12 | SFC版では、どの方角から攻撃してもレベル減少補正がない。
|
11 | リメイク版:耐性は手・足・突撃・鋭器・鈍器・締・飛属性。もっともそれ以前に物防が非常に高いため、リメイク前同様に忍法でなければ歯が立たない。
|
10 | リメイク版では倒してもマップ切り替えでひとだまが出現する。
|
9 | >6:厳密に言うと「相手側の軽減が知に依存する技」。おぼろ丸の技で当てはまるのは、火トンの術、水トンの術、忍法夢幻蝶、忍法火炎ぼたる、忍法雪木がらし、忍法火の鳥、忍法カマイタチ。
|
8 | アイテムドロップはない。
|
7 | 冷たい手はHPを大きく吸収されるし、耐久力も高く、風神の巻き物、不動明王のおフダ、風魔手裏剣、尾手手裏剣は殆ど効かないので、全体的に強藩士よりも強いと思われる。倒れ方もボスの演出になっている。
|
6 | おミケと同様のカッ飛んだステータス設定が特徴。倒すなら相手に接近される前に、【知】に依存する忍法で撃退しよう。
|
5 | ストーリー上倒す必要はないが レベルが低い状態で挑むと苦戦or敗北する ある意味初見キラー (クロ)
|
4 | 使用する技は、冷たい手 / うらめしや。
|
3 | Lv6、HP88、力255、速255、体255、知32。
|
2 | ひとだまは0人斬りや隠しボス撃破のためのレベルアップにちょうどいい相手のため、おきょうを倒す事は滅多にない。 (M1号)
|
1 | 尾手城の蔵の中に潜んでいる亡霊。放っておくと、延々とひとだまを作り出す。 (機会伯爵)
|