キューブ [LIVE A LIVE] 
【きゅーぶ】


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60リメイク版:技を使用可能なアイテムは装備できるなら装備しておくといい。これはSinオディオ戦でアイテムを使えないため。
59リメイク版:ダメージ計算式の変更の恩恵を最も受けたキャラ。Lv7固定でも最強武器を装備しておけばやっていけるだけの火力を発揮する。
58リメイク版:戦闘時、技ごとに発する電子音の強弱が異なる。感情表現要素+「技名を言ってる」という解釈もあり、一聴の価値あり。
57リメイク版では強化パーツが手に入りにくくなったため、普通にプレイしてHPが400大にいくかどうかといった具合の性能になった。代わりに火力が上がったので回復役以外でも運用できるように。
56リメイク版では自分に蓄積されたメモリーをスキャンする機能もついている。
55>54 独特な駆動音というべきかなSEも状況によって強弱がつくようになった。
54リメイクPVではエアロックに放り出されそうなシーンで表情が変わっていたり、咆哮するベヒーモスに警戒態勢をとる、など動作に細やかな描写が加わっている。
53>11:そのためリメイクでも全主人公で唯一、CVの割りあてがない。
52データ上のレベルアップ時の成長⋯HP:30〜44、力:2〜4、速:4〜8、体:2〜5、知:4〜8。 耐性:足かため、腕かため、毒、マヒ、酔い、石化、鋭器技、飛び道具技、精神技。 側面Lv補正:−1、背後Lv補正:−1。
51>50 つまりアクセサリ装備で追加される技は、該当キャラが覚えているという扱いであり、それをアクセサリ装備により「使用可能」にする仕組みだとわかる。
50改造などで仮にレベルアップができるようにすると本来ならアクセサリ装備で覚えるロボ技が習得できる。…が、装備画面を開くとアクセサリで装備していない技は消滅してしまうという仕様になっている。
49野性の防具を装備できる、割と謎のスペック持ち。
48LV7固定なので、最終章のアイテム集めと回避率の低さで反撃過多な特性に対して有利に働き、HPの低さもパーツで底上げ可能なので気にならない。パーティの援護先の三人全員が打たれ弱くても大概守りきれる。 (流楠)
47SF編のモチーフとなっている「2001年宇宙の旅」の作者スタンリー・キューブリックが名前の由来になっている可能性がある、かもしれない。
46田村由美さんの読み切り漫画のような事態があったのだとしたら、物騒な兵器が付いているのも致し方なし。
45漢字で「球部」とか書けそう。おお、見た目そのまんま。
44>10 SF編では「はい/いいえ」。
43↓モニターに文字を表示するとかじゃ? 喋る機能がついてるなら、最終編での他キャラとのやりとりがもう少し違う感じになってると思う(特にラスト直前のオルステッドとの会話)
42喋れないのなら、どうやって伍長にベヒーモスが逃げた事を伝えたのだろうか?
41データ上の戦闘しかできなかったはずが最終編だと普通に戦っているのにはまいった、誰か突っ込めといいたいがおじさんはいないしな・・
40喋れない。作業用ロボットに音声機能を差し置いてメーザーカノン砲を取り付けるカトゥーは剛の者だと思う。
39タイトルデモで戦闘シーンを拝めない。さすがにネタバレか。
38>37:あの形状じゃ無理だと思われる。元々が作業用なので力も強くないだろうし… (wani!)
37エアロックが外れた時なぜドアにしがみつかなかったのか・・・ (雷)
36[初期能力]LV7、HP240、攻撃0、防御0、力26、速18、体96、知99。 (wani!)
35↓最終編
34↓ゲーム中のバッテリーを持っていない状態でキューブに話しかけると出てくるセリフ。
33↓鉄でできているのはバッテリーです。
32丸い。鉄でできている。
31キューブ(cube)とは、「立方体」の意。 (LILAC)
30カトゥーと同じ格好なのを内心嬉しく思っている?
29赤い帽子みたいなパーツの中から手が出てくる。
28何かあるとクルクル回ってプリチーな機械音を発する。可愛い・・・
27>16 ロボットですしね。しかもキューブはローラーで移動をしている (這い寄る混沌)
26極楽鳥の尾バネ・銀の聖装・パラサイトソードがあれば、無属性以外の全属性に耐性が付く。レベルが上がらないのでオススメ。 (wani!)
25地球の土をふむより先に、ルクレチアの土をふむことになる(ふませずに最終編クリアも可能だけど)。
24原始編からウホホマスクを持っていって装備させてもいいが、ウホホマスクは知力の低いメンバーのところに行くことだろう
23悪夢のヘルメットで眠り耐性を付ければステータス異常は全部スルーできる。 (wani!)
22知99も凄いけど、体96も凄いと思う
21レベルが低いという事が仇となり、終盤はほとんどの攻撃が当たらないのが欠点。(>20:そして石化に耐性がなさそう…) (wani!)
20これがサガだったら眠りにも耐性有りそうなもんだが。
19精神、鋭器、飛道具耐性。石化、マヒ、毒、酔い、手封、足封無効。色々耐性の多い主人公です。 (LILAC)
18しかしカトゥーはなんの作業をさせるつもりでキューブを創ったのだろうか?対OD−10用とか(笑)
17>16 彼の感覚では「これと言って無い」の範疇に入る、って可能性もありますね。 どこまでも ニブい ぎじゅつやだ!(笑) (くずんすー)
16生みの親たるカトゥー曰く「特技はまだこれと言って無い」だそうだが、高速手術は立派な特技だろう。謙遜しているのか、この程度はロボットにとって特技とも言えないのか、はたまた実はキューブがただ者ではないのか!?
15耳の部分が折りたたみ式に伸びて手の変わりになる。某ゲーム雑誌の田村由美氏の読みきり漫画で実際にコーヒーを淹れてる場面があった。
14コーヒーをどうやって持っているのか?SF編をプレイした者の多分全てが抱くであろうこの疑問は、ラストバトルにおいてようやく氷解するのだった。
13最終編で主人公のときのスタート地点はルクレチア城のテラス。仲間のときは、勇者山の山頂手前に落ちているバッテリー(????、鉄の箱、なんかの部品)を拾ってルクレチア城のテラスにいるキューブに渡すと仲間に出来る。 (LILAC)
12高原に気に入られている。 (機会伯爵)
11しゃべれない。でも彼が言いたい事は何故かみんなわかってくれる
10選択肢は「YES」/「NO」 (wani!)
9反撃で回復技を使用する上、眠り以外の状態異常を無効するので、回復役としては非常に優秀。反面、攻撃力は主人公の中では最低か。
8ほとんどの状態異常を無効化する。ちなみに、所持技の頭文字を一つずつ取ると「HUMANISM」となる。 (G)
7最終編で唯一、範囲回復技を持つ主人公。
6プレイヤーの操作によっては宇宙に放り出されたり壊されたり散々な目にあう。 (あきこ)
5作業用メカのわりにメーザーカノンやマインドハック等の、物騒な武器や装置がついている (LILAC)
4作業用メカとしてコギトエルゴスム号に登録されたが、実際はユラウクスやアポフィスフィオに単体で勝てる実力を持つ危険なメカ。耐性が多いのが魅力であり、防御力とHPを鍛えればかなりの長期戦にも適する。かなり未来に作られたメカだけあって、デフォルトで知99は驚異的。 (wani!)
3最初は『コロ』と名付けられた。 (オルディン)
2最終編ではレベルに応じて出現敵が変わるので、レベルの上がらないこいつを主人公にすると弱い敵をいくらでも倒せて便利。 (wani!)
1SF編主人公。耐性が多く、レベルアップは不可で、特定のアクセサリで技追加、強化パーツでHPアップ。最終編になってからでないと装備変更不可能。 (wani!)

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