おぼろ丸 [LIVE A LIVE] 
【おぼろまる】


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48リメイク版では敵対時に軸をずらして横方向に離れていると火の鳥のタメに入るので、発動前に範囲外に出て攻撃してまた入るのを繰り返せば楽に撃破可能。倒した後の太刀筋に迷いがないというアレなセリフも変わっていない。
47リメイクでも口数の少なさは相変わらずだが、その場その場の選択肢における声のトーンが違う(複数録り)などちょっとした機微の差が楽しめる。
46>>11粗削りだが見込みにおいては一番のねぇみんぐせんす
45リメイク版:手裏剣乱糸・忍法カマイタチ以外の技は溜めが減ったりして使いやすくなったものの火力が減らされたものが多くSFC版より万能性は減ったと言ってもよい。 体(物防)の伸びが固定化したので安定感は増したが、ダッシュ速度2倍も消え最終編で主人公に推す面白さは減ったか (ソフィア)
44オリジナル版では装備可能カテゴリに「超能力」もあるが、恐らく忍者の技能ゆえの設定か。しかしそれが活きる装備品は残念ながら実装できなかった。
43リメイク版:最終編オルステッド版ではとても高い攻撃力でこちらを苦しめる。よく使われるであろう【忍法カマイタチ】でさえ3発当たればアウトで、チャージゲージ込みの攻撃ともなるとフルヒットでお陀仏するので、超回復の準備→麻痺に賭けるほかない。
42リメイク版:カンスト級の攻撃力は他に譲る形になったが、素早さと特攻に依存する技が多く、強化はやりやすいタイプのキャラクター。
41リメイク版では技の性能が全体的に若干落ちた事と他のキャラが強化された事もありSFC時代程の強キャラというわけではない。
40オールラウンダーだが反撃技は持っていない。
39リメイク版CV:橋詰知久氏。
38レベルアップ時の成長⋯HP:18〜26、力:2、速:3〜5、体:0〜3、知:3〜6。 耐性:精神技。 側面Lv補正:−1、背後Lv補正:−2。
37>35:ムラサメ装備の忍び斬りで倒せたという報告があったりします。
36『ピスタチオ』の処理の為に、サモやサンダウンなどと組ませると良い感じではある。 (流楠)
35優秀な性能の技を多数持つが、他のキャラと違いピスタチオを一撃で倒す事が恐らく出来ないので奴の処理に関しては他のキャラに後れを取る。
33>32 具体的には【忍び斬り】【手裏剣乱糸】【忍法夢幻蝶】【砂ジンの術】【シュラのイン】【忍法雪木がらし】【忍法火の鳥】が該当。よく使われることが多い【忍法カマイタチ】が含まれていないので気にしない場合も多い。
32よくわからない設定なのだが、彼の使用する技の中には当たった敵の「技を使用された後に発生する行動ルーチンの変化」をリセットするという隠し効果を持つものが多い。これを戦略に組み込んでいる場合は少し気を付けたほうがいいかもしれない所である。
31高レベルの技はレベルによらず習得する方法があるため、最終編に行く前に全技習得が容易にできる。
30なお、レイもおぼろ丸と役割が似ているのだが、おぼろ丸の方がやや殲滅や速攻に寄っており レイの方がやや援護や特攻に寄っている。やはり、最終攻撃力の三倍差は大きい。 (流楠)
29性格の反転性と服装の類似性から、個人的に裏エッジと呼んでいる。装甲が薄いといえど、ユンやサンダウン程では無いのである程度の壁役もこなし(大概ドッジタンクばかりだが) 火力も高く酔いに強いと狂った性能を持つ。ダッシュ二倍速も便利で、幕末編自体もやり込みに最適と謎の優遇。 (流楠)
28凧で飛ぶのは、「仮面の忍者赤影」に登場する白影が元ネタと思える。それにしても時田たかしさんはヒーロー物が好きだ。(笑)
27このゲームのキャラでは、彼が一番好きです! (近藤 潤)
26けっこー強い!! 最終編の主人公は必ずこいつ
25ラーニングも可能。 (雷)
24酔っててもほとんどの技が使える。実はザル?
23実はくの一だった…なんてオチを期待した人は結構いたらしい。
22近・中・遠と全て間合いで強力な技を持ってる
21ダッシュが他のキャラの2倍速だったり、影一文字に石化の追加効果があったり…どう見ても優遇されているとしか思えない
20[初期能力]LV2、HP99、攻撃8、防御2、力22、速27+8、体12、知15、カネサダ、忍びのてっこう。 (wani!)
19なんつーか、えこ贔屓されているようなキャラ。強さが異常。
18↓ついでに抜け忍になったときはそのまま大凧で尾出城から去っている(笑)。抜け忍になったのならもう少し忍びなさい(笑)。 (M1号)
17満月の夜・敵の本拠地に大凧で侵入するある意味自身過剰なお人。
16攻守のバランスに長けている。総合的に評価するなら最終編では間違いなく最強。
15最終編の主人公をオルステッドにした場合、幕末編で彼に【コイツぁタマゲタ】さえ装備しなければLV99でも勝てる。 (wani!)
14幕末編で調子に乗ってレベルを上げすぎると、最終編で勝って仲間にするのが大変になる。
13最終編をキューブで開始した時、最強状態の彼に矢車草を喰らって瞬殺された苦い思い出がある。
12↓力技に笑いました(笑)むう…。
11名前を漢字にしたくても「朧」が無かったので、ムリヤリ「月龍丸」にした。
10説明書には「生い立ちや性格には謎の部分が多い」とあり、幕末編でも台詞らしい台詞が無いためキャラが掴みにくい。しかし最終編では意外と気さくっぽい物言いをする。
9紫色の髪が災いしているのか、Web上の小説での彼の設定は『人間と妖怪のハーフ』ということが多い。 ・・・実際はどうなのだろうか。 (緑魔導師)
8忍者が鎧兜や下駄を装備するのはいかがなものかと。
7最終編で主人公のときのスタート地点は魔王山立て看板前。仲間の場合は、魔王山立て看板を調べるとおぼろ丸が現れて戦闘になるので、勝利すると仲間に出来る (LILAC)
6選択肢は「むう」/「めっそうもない」
5変な服着てるだけの人間を物の怪呼ばわりして襲いかかったり、誰も剣なんか使わないのに太刀筋が云々と言い出したり…冷静さにも欠ける模様。
4炎魔忍軍の若手。その実力は頭領のハヤテも認めるほどである。 (機会伯爵)
3最終編で主人公に選ぶと、他のキャラの2倍のスピードで移動する事ができる。それだけでなくとも、砂ジンの術、忍法矢車草、影一文字、と強力な技を多く持つ。
2しかし、尾出城潜入の時にわざわざ目立つ大凧で潜入を図るあたり、忍者としての腕にはイマイチ疑問が残る。 (M1号)
1幕末編の主人公。他の主人公達に比べてダッシュの速度が速い。使用可能な技は忍び斬り、十文字斬り、忍法火ぼたる、水トンの術、火トンの術、毒きり、手裏剣乱糸、忍法夢幻蝶、砂ジンの術、忍法雪木がらし、忍法カマイタチ、シュラのイン、忍法火の鳥、忍法コマまわし、影一文字、忍法矢車草。 (EINST)

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