ーン [ルドラの秘宝] 
【ーん】


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19言霊「モーンクイ」や言霊「モーンペル」が登場する頃には、修飾語「ルク(MP+2/効果値+28)」が拾えているはずなので、修飾語「モ(MP+1/効果値+8)」+修飾語「ーン(MP+1/効果値+8)」に価値を見出すのは難しいところである。
18以上この4つまで。いずれも修飾語「モ」+修飾語「ーン」+基本語という組み合わせであった。
17言霊『モーンラス(MP16/効果値96/陰属性複数/ラーセレムルLv2)』の構造は、修飾語「モ(MP+1/効果値+8)」+修飾語「ーン(MP+1/効果値+8)」+基本語「ラス(MP14/効果値80/陰属性複数/ラーセレムル)」という構造になっている。「ラー◯◯ムル」系で効果値93〜119なので戦闘エフェクトはLv2。 (シオンの章ラスボスが使用)
16言霊『モーンセレ(MP3/効果値26/陰単数/セレLv3)』の構造は、修飾語「モ(MP+1/効果値+8)」+修飾語「ーン(MP+1/効果値+8)」+基本語「セレ(MP1/効果値10/陰属性単数/基本言霊)」である。基本言霊で効果値20以上なので戦闘エフェクトはLv3。 (サーレントの章8日目の1ボスが使用)
15言霊『モーンペル(MP16/効果値96/無属性複数/ラーニヒムルLv2)』の構造は、修飾語「モ(MP+1/効果値+8)」+修飾語「ーン(MP+1/効果値+8)」+基本語「ペル(MP14/効果値80/無属性複数/ラーニヒムル)」である。「ラー◯◯ムル」系で効果値93〜119なので戦闘エフェクトはLv2。 (リザの章6日目ボスが使用)
14言霊『モーンクイ(MP10/効果値96/無属性単数/ニヒティーオLv2)』の構造は、修飾語「モ(MP+1/効果値+8)」+修飾語「ーン(MP+1/効果値+8)」+基本語「クイ(MP8/効果値80/無属性単数/ニヒティーオ)」である。「◯◯ティーオ」系で効果値93〜119なので戦闘エフェクトはLv2。 (リザの章6日目ボス、サーレントの章9日目ボス、シオンの章14日目ザコが使用)
13ここから、作中で登場した修飾語「ーン」が使われている言霊を挙げる事にする。
12作中で「ーン」を拾えなかったからと言って困るような事はない。修飾語としてはMP+1で効果値+8というものはありふれたものであり、基本語として考えても他に【タ】が1文字でMP5で効果値50の言霊があるのを考えると、影が薄いと言ったところである。
11修飾データが同一の単語(2)⋯「ストーン」「スリバチ」「ソナチネ」「ツラヌキ」「デューン」「デリート」「トウトツ」「トラップ」「ドロヌマ」「ドワーフ」「ナクナレ」「ネットウ」「バイエル」「バキシム」「パラボラ」「ビーエス」「ファラオ」「フォボス」「フラレル」「ヘイアン」「ボウケン」「ホカンタ」「マントル」「メティオ」「メロディ」「モリモリ」「ユウシャ」「ユリアナ」「ヨウホウ」「ヨコヅナ」「ラクセキ」「ラクバン」「ラピュタ」「リュウサ」「アプソンモ」「インプルス」「キョウジン」「クレイジー」「クレージー」
10修飾データが同一の単語(1)⋯「ズ」「ニ」「モ」「レ」「アイ」「イロ」「ウイ」「ゴウ」「ジャ」「ドゥ」「トー」「プロ」「ヘト」「ユー」「レム」「ンテ」「グドン」「ヌーサ」「バーハ」「ピュア」「プンテ」「ヘバル」「メガミ」「モロイ」「アッパー」「アドスン」「イタイノ」「イレース」「ウオーム」「ウラナイ」「オチロォ」「オンガク」「カラオケ」「ガンガン」「ガンセキ」「ガンバン」「ギューン」「グラグラ」「ケシトベ」「コロニー」「コンボウ」「サイコロ」「サウンド」「サキュウ」「ザハンド」「サヨナラ」「サリュウ」「ザンガイ」「シェイク」「ジスベリ」「シツレン」
9アニメーション番号以外の成分データが同じ単語(2)⋯⋯「ドカドカ」「ドキドキ」「ナヨナヨ」「ニコニコ」「ヌメヌメ」「ノホホン」「ハタハタ」「バタバタ」「パタパタ」「パチクリ」「パチパチ」「バラバラ」「ピョコン」「ビヨーン」「ヒラヒラ」「ポイポイ」「ボイーン」「ポエーン」「ボカーン」「ボヨヨン」「ムニムニ」「ユラユラ」「シャキーン」「バキューン」「ウニョウニョ」「グデングデン」「クニャクニャ」「グニャグニャ」「シャキシャキ」「シャリシャリ」「シュルシュル」「チャカチャカ」「ドスンドスン」「ニュルニュル」「ニョロニョロ」「ヒョイヒョイ」「ピョコピョコ」。
8アニメーション番号以外の成分データが同じ単語(1)⋯⋯「ゴ」「タ」「ッ」「ョ」「ター」「カチン」「ガツン」「カンッ」「カーン」「キラッ」「キラリ」「キーン」「コンッ」「ゴーン」「ズドン」「ダーッ」「ダーン」「チカッ」「ドカッ」「ドガッ」「ドカン」「ドガン」「ドーン」「パチッ」「パチリ」「ビュン」「ピョン」「カキーン」「ガツーン」「キラキラ」「ギラギラ」「クネクネ」「クラクラ」「ケロケロ」「サヤサヤ」「サラサラ」「シュイン」「スタコラ」「スタスタ」「スッスッ」「ズドーン」「スヤスヤ」「ソソクサ」「ソヨソヨ」「タタタタ」「ダダダダ」「タッタッ」「チカチカ」「チラチラ」「テカテカ」。
7成分データが同じ単語は、「ター」「ピョン」「ケロケロ」「ノホホン」「ビヨーン」「ボイーン」「ボヨヨン」「ピョコン」「ポイポイ」「ポエーン」「ヒョイヒョイ」「ピョコピョコ」。
6【修飾データ】MP:+1、効果値:+8、命中度:4、数値系以外の主な修飾実効:なし、主な修飾許可:全て
5【成分データ】MP:5、効果値:50、命中度:25、属性:無、アニメーション番号:無-文字(跳躍)、位置:敵、形状:単数、移動:OK、主な修飾許可:全て
4ちなみに修飾語ではなく基本語として作成すると、言霊「ーン(MP5/効果値50/無属性単数/文字エフェクト)」となる。性能は「ニヒレクス(MP5/効果値55/無属性単数)」に近いもので戦闘エフェクトは画面を揺らしながら文字が飛び跳ねて行くという印象深いものになっている。
3しかしながら「モ」+「ーン」と分解する事は難しく、【接頭語(中級編)】の取り組みにおいてでさえ「モーン(MP+2/効果値+16)」という扱いになっておりそれが誰からも指摘される事なく【接頭語(上級編)】までに至るほど。それくらい分かり辛い。
2作中では「モーンクイ」、「モーンセレ」、「モーンペル」、「モーンラス」の修飾語という形で登場しており、いずれも修飾語「モ(MP+1/効果値+8)」と修飾語「ーン(MP+1/効果値+8)」と基本語の組み合わせになっている。
1ROM内の辞書に格納されている言霊単語の一種。

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