41 | カラクリ丸は【ネズミ】との関連も強く、おぼろ丸に襲い掛かって来たり、虚無僧と相討ちになったり、更には【けっこんおめでとり〜】の隠しイベントまで用意されていたりもする。
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40 | じっくり使うか最低限の用途に使うかで印象がかなり違ってくる
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39 | 虚無僧にぶつけて終わらせるのもあるが、カラクリ丸は様々な要素が盛り込まれており色々な所へ行ってみるのも楽しい。ただ前述されている通り気を抜くと簡単に壊れてしまうためその点は注意。
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38 | 仲間にするためには、からくり源内戦で【ゼンマイ】を落としてもらうのと【小ばん】を4枚集めて来る必要があり手間がかかるが、プレーヤーがそこまでする目的は【0人斬り】でカラクリ丸をすぐに【虚無僧】にぶつける事にあると思われる。
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37 | リメイクではゼンマイの入手難易度ダウンにより加入の敷居が下がった
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36 | >30 他人になりすますために色々なスペックが想定されているとみられる
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35 | ネジを取り付け回した人間に化けるのか、ネジを回して最初に見た人間に化けるのか、変化の詳細は謎。稼働後の奇妙な言動には流石のおぼろ丸も困惑気味。
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34 | 【抜け忍】をする際はその場に置いて行ってしまうため戦闘に参加させる事は出来ない。
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33 | 0人斬り以外でも「おぼろ丸Lv3」と多種多様なアイテムの回収・ラーニングを両立するときにはカラクリ丸が大いに役に立つ。知の圧倒的な低さと【忍法火炎ぼたる】を組み合わせておぼろ丸を地形ダメージで倒せば【ひとだま】でカラクリ丸だけを育成可能。極端な能力値のお陰で耐える攻撃にはとことん耐える。
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32 | 使用技:忍び斬り、十文字斬り、忍法火炎ぼたる、火トンの術、水トンの術、シュラのイン、切り下ろし、手裏剣乱糸、風魔手裏剣、エレキテル放電、火炎放射、忍法コママワリ、尾手流手裏剣術、忍法コマ回し、とろけるせっぷん、大激怒岩バン割り。16種。
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31 | 尾出戦までは連れて行けない。
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30 | 装備できるカテゴリが全キャラ中もっとも多く、「刀」「超能」「特殊」「女性」「重装」「勇者」「野性の防具」と実に7種に対応している。ただし装備品としては「複数のカテゴリを含むもの」がそれなりに存在し、彼の場合は「カテゴリの片方には当てはまるがもう片方に当てはまらない」「そもそも登場シナリオにそれらのカテゴリを持つものがない」ということで、そのポテンシャルをフルに発揮できない。しかし「いろいろなものを身につけられる万能型カラクリ」という設計思想が窺えそうな設定。
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28 | リメイク版ではお堀りで水中に潜ってると筒から煙が噴き上がる演出がついた。水中に留まってるだけなら大丈夫だが、お堀に入ってかなり短い一定ラインまで進むと必ず壊れてしまうため、反対側に行くのはもちろん岩間さまのエリアに辿り着くまで間に合わない。
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27 | レベルアップ時の成長⋯HP:4〜5、力:0〜2、速:0〜2、体:0、知:0〜1。 耐性:毒、マヒ、眠り、酔い、石化、精神技。 側面Lv補正:−1、背後Lv補正:−1。
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26 | それなのに「ロボット」には該当していない。
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25 | おまけに「女性」でもあり「野生」でもあるという、なんかいろいろ飛び越えてしまっているキャラ。極端なパラメータといい、これらは意図的な気もする。
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24 | 実はハッシュと同じ「勇者」フラグがあり、これでもしも「剣」を装備できたのならハッシュ専用ブライオンを装備できたところだった。しかし勇者フラグはあれど剣装備フラグがなかった。
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23 | ネズミ接触で襲い掛かってきた場合は倒せば元に戻る。
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22 | 装備できるラインナップはおぼろ丸の上位互換。
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21 | データ上はなぜか女性専用装備まで身につけることが可能。
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20 | 未登場の技名でもある。味方が使うと仮定した場合、縦横斜・射程1マスのうち指定したマスにいる敵にダメージ。
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19 | 抜け忍になると1人(?)寂しく置いていかれる。
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18 | Lv8で覚える手裏剣技が反則的な威力を出すのヨ
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17 | おめでとりイベントを見るのに必須のキャラ。
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16 | 色違いにし忘れたんだにゃん。(嘘)
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15 | リスニングルームに出てこないのは何かの嫌がらせですか?
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14 | ロボットのくせにレベルアップできる。
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13 | 緑おぼろ丸。仲間にした事はないけど・・・(オイ)
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12 | こいつの風魔手裏剣だけで岩間さまも魔人竜之介も倒せる。
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11 | 風魔手裏剣がかなり強い
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10 | [初期能力]LV2、HP160、攻撃8、防御0、力80、速82、体99、知1、カネサダ。 (wani!)
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9 | ネズミが苦手なロボット・・・やりやがったな小学館!!
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8 | にゃんにゃんにゃんにゃんにゃん!!!!! (カラクリ丸ちゃん)
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7 | 源内の計画では坂本竜馬の偽者になるはずだった?
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6 | 『オンボロ丸』と呼びたくなるほど壊れやすい。
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5 | コイツを仲間にする前に虚無僧3人組を先に倒すと、小ばんを入れる細いあなが消えてしまう。そのため、コイツを尾手の所まで持っていくのは不可能。
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4 | ↓のようなステータスやラーニング機能から、一説には「高原の先祖」とも。(酷) (わっきい)
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3 | 力、速、体は80を超えるが知は1と極端なステータスを持つ。
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2 | ネズミに触れると暴走して襲い掛かってくる。どこかのネコ型ロボットを彷彿とさせるが、「風魔手裏剣」などを覚えてる状態でこのイベントが来ると非常に苦戦させられる羽目になる。 (M1号)
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1 | 幕末編の仲間。「ゼンマイ」があれば仲間になる。相手の技をラーニングできるが、高い所から落ちたり長い間水に浸かっていたりすると壊れるので要注意。0人斬りの時には欠かせない存在。 (M1号)
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