28 | (16日目)Lv51、HP3822、MP0、ダメージ限界1008、つよさ120、きようさ15、すばやさ41、かしこさ15、物理防御126、魔法防御244、無効…吸収・全状態異常・属性バリア以外の特殊効果、特効…バルキリー・Tデクライン・アロマZZ・DOA・ダスク909・アポカリプス・ライフル全般、経験値4000、0ラグ。
|
27 | (10日目)Lv29、HP4924、MP0、ダメージ限界656、つよさ60、きようさ9、すばやさ23、かしこさ9、物理防御185、魔法防御204、無効…吸収・全状態異常・属性バリア以外の特殊効果、特効…バルキリー・Tデクライン・アロマZZ・DOA・ダスク909・アポカリプス・ライフル全般、経験値4850、1581ラグ、戦利品…ラージメイス。
|
26 | (1日目)Lv4、HP700、MP0、ダメージ限界256、つよさ1、きようさ1、すばやさ2、かしこさ1、物理防御179、魔法防御77、無効…吸収・全状態異常・属性バリア以外の特殊効果、特効…バルキリー・Tデクライン・アロマZZ・DOA・ダスク909・アポカリプス・ライフル全般、経験値186、272ラグ、戦利品…オーガメイス。
|
22 | 言霊としての『アビリジャ』のパーツは「ア+ビ+リ+ジャ」 コスト8の威力44で、エフェクトはトウナLV3。 接頭語『ビ』でコストを-1出来るようになり、接頭語『リ』をベース言霊にする事により『レフ』を一文字に圧縮出来る。 ベース言霊『ジャ』はベースとして使った方が性能が高い。 (流楠)
|
21 | シオンの章でも、ある意味「行動順設定」と「前衛・後衛の位置取り」「通常攻撃、言霊攻撃の違い」「相手のモーションによる攻撃技の違い」などの数々のチュートリアルとも言える細かな調整がなされている。 (流楠)
|
20 | シオンの章でも、前列に置きっぱなしにして何も考えずに戦おうとすると、いきなり無理ゲーと化す。RPGの素人に突破するのは既に難しいだろう。
|
19 | 防御ループ無しで戦う場合は、『マッスル』『アイソトープ』などによる防御半減効果を使うとよい。
|
18 | デューンの章の場合はハウゼンによる再現が半端なのか物理攻撃約49%カットと本物より脆い。 代わりに魔防が極限まで高まっているのはハウゼンによる力だろうか?、サーレントの章と比べてのつよさ倍すばやさほぼ倍のが脅威ではあるが。 (流楠)
|
17 | シオンの章1日目ならばコスト1 威力88の「コエビベペタ、コペベエビタ」でも後衛から三発かませばほぼ1ターンで終わる。 他の章よりHPがほぼ1/5や1/7、魔防が約1/3という起きたてではしょうがないか。 (流楠)
|
16 | 意外なことに、1日目は物理防御より魔法防御のほうが低い。
|
15 | 待機時でもぬるぬる動くアニメーション持ちで、しかもそれが2種。敵の態勢により大技が来るかもしれないぞ、という点を教授してくれるボスなのであった。
|
14 | 『メルトンカラ』『カラスカルド』辺りで物理防御ループの後ダスク909やアポカリプス等で特攻するのも偶には良い。 (流楠)
|
13 | どこかのファンサイトでは、ルドラの中で一番「荒ぶる神」らしいと言われていた。神といえど銃器に弱いのは巨人のサガである。
|
9 | 言霊として入力⇒消費MP8・雷・複数。
|
8 | シオンの章でシオンたちに負けた後サーレントの章までずっと石化していたはずなのに、何処からラージメイスを持ってきたのだろうか。
|
7 | 言霊の知識がないと、前列にしている場合いきなりそれなりに強い。
|
6 | シオンの章では後列に下げてしまえば何も考えずに勝つことが出来る。HPは高いが後列への攻撃は弱い。ただし激しく動きながら腕を上下させているターンは20弱のダメージを受けるため、防御した方が一応安全。
|
5 | 本気モード(サ)や過去の呪い(デ)では、圧倒的な魔法防御力を持つので 防御力を上げてから殴り合うか、メルトンディで魔防ループ状態にさせてから攻めるべし。目覚めたばかり(シ)ならば、非常に弱いので低燃費の究極言霊を適当に三発かますだけでいい。(>>4の削除お願いします) (流楠)
|
3 | 単体攻撃ばかりなので防御力をあげれば怖くない。
|
2 | ウルズの門でも登場する。都合3回戦うことになる敵。 (LILAC)
|
1 | 巨人族誕生の際にハ虫類族を絶滅させるため生み出された巨人族のルドラ。全身鎧で身を包み、左手にメイスを持つ。シオンの章では最初のボスとして登場するほか、サーレントの章でもパワーアップして登場する。 (Augustine)
|