41 | 実際の所幕末編のシナリオは任務に失敗すると日本全土が大荒れする可能性も十分にあったので、任務を確実に成功させるために皆殺しは最適解ではないにしても責められるものでもないといった所か。一応得られるものが貧相になるという報いも受けているし。
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40 | リメイク版でのエンディングの雷雨演出は、スタッフクレジットの最初の1人目の名前が出た瞬間から切り替わる。
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39 | 禍根を断つために敵陣を根絶やしにするというのも答えのひとつではある。
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38 | リメイク版では百人斬りの後クリアしたら暗雲が立ち込めて稲光が光る演出がなされている。
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37 | ↓EDの演出はともかく、竜馬も含めこれに関して作中で否定される事はないのがその答えかもしれない。
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36 | 炎魔忍軍首領から「城の者すべてを消すもよし」と言われているのを思い出そう。つまりとらわれの男を救出した以上、任務としては間違ってはいない。
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35 | 個人的にはBGMも「魔王オディオ」にした方が良かったかな、この曲がマッチする状況だと思っているので。ベスト10に入るかな。
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34 | 0人斬りは出来れば凄いが、任務と立場を考えれば理想論でしかなくある程度は斬り捨てても攻められるものではないがこれは明らかに殺さなくてもよい人間を殺している。そう考えると厳しい演出になるのもやむなしか。
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33 | やはり、いくら敵対する人達だからって無闇に切り捨てるのはいけないと言う事か。
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32 | このルートでも斬る事が出来ない人間はワタナベ親子や般若丸千前に出て来る腰元なんかがいる。
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31 | 100人斬りの場合諦めないといけないのは「ヨシユキ」「いんろう」の入手と「五エ門」による一部アイテム復活など。
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30 | >29:日の出を迎えた直後に急激に天気が下り坂になり、真っ黒な雨雲と雷雨の組み合わせになる。
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29 | リメイク版:地味にクリア背景が異なるものになる。修羅の道の夜明けに日の出はそうそう似合わないというところか。
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28 | リメイクでは最終編に持ち越しできるアイテムが増えているため、これをやるデメリットが更に大きくなっている。最終編への移行データにはしない方がいい。
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27 | リメイク版のTIPSではこれを「修羅の道」とも表現している。
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26 | 尾手城は敵地ではあるが、そこにいた者全てが悪者という訳ではないからなあ。
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25 | 0人斬りや中途半端斬りと比べると極めてうまみが少ない。恩恵のどれもが尾手城にはいるものの、おぼろ丸に好意的な人間が施してくれるものなので自業自得といった所か。
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24 | >22 史実においては明治維新という大きな目的のために動いた志士たちは、戊辰戦争で旧幕府側の勢力を多数殺害し、新政府樹立後はトップに立ったはずの者達は処刑・暗殺などで大半が天寿を全うせず亡くなった事を鑑みるに、人は権力を得る事で「人である事をやめてしまう」かの如く殺戮を重ねるのだろう。 (M1号)
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23 | >22:ガマヘビ変化が天下を取った場合にこれから出る犠牲者数は100人なんてもんじゃないと思う。
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22 | 尾手院王は竜馬から「人である事も やめてしまうようなヤツに‥‥」と言われているが、100人斬りはその上を行っているだろう。オディオよりもヤバイ‥‥
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21 | フィールド上の正確無比な操作捌きと速攻の行動力を兼ね備えないと、般若丸で引っかかる。
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20 | ↓むしろ同郷の「人斬り以蔵」こと岡田以蔵と重ね合わせ、自分の手元に置く事で以蔵のような憂き目に合わせたくなかった(竜馬も勝海舟の護衛に以蔵を紹介するも、意見の違いから以蔵は勝の元を去り、土佐勤皇党からも疎んぜられ後に捕縛の憂き目に遭い、拷問に屈し武市瑞山らが処刑される原因となった)のかもしれません。ゲーム発売当時(1994年)には岡田以蔵も資料の少なさと土佐勤皇党に引導を渡した存在である事から語られる事が少なく、各種創作での「竜馬の幼なじみ」というイメージが強いのも無理なからぬところですが。 (M1号)
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19 | 無抵抗の腰元まで皆殺しにする血にまみれたルートだが、ED時に竜馬から誘いを受ける事には変わりない。無益な殺生をしない人間の方が好ましいのだろうが、これだけの密命をこなせる人間ならば冷酷であろうとも手元に置いておきたいという事か。
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18 | 公式から明確に提示されたやりこみのテーマと言える。そしてこのお題が出されることにより、0人斬りというもう1つのやり込みテーマが提示されていることにも気づくという、心憎い仕掛けである。
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17 | 結局のところ、有用なアイテムを持っている敵は倒し、印籠を手に入れたら女性は用済みなので中途半端な数を斬り捨てるのが正解と言える。
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16 | 尾手城には斬ることのできる人間は100人しかいない。そのため、敵として戦える人間を自らの手で残らず皆殺しにしなければならない。これが難しい要因の一つ。
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15 | 印籠が入手出来なくなるので、地味に難しいわりに旨味が少ない。 メインタスクだが一切無視出来るという事もあるが。 (流楠)
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14 | 見えた者見てきた者をひたすら消し去る道。0人斬りと違って敵を問題なく倒せるからこそ得れるものも多いが、達成には戦略性とは別の知識が試される。あと人によっちゃ般若丸関係が難関。
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13 | 仮にカラクリ丸を仲間にしてしまっても、僧の所へ行く前に落とし穴で壊せばOK
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12 | >11 印籠に比べたらカス過ぎるかと・・
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11 | そうでもない。印籠が手に入らないのは残念だが、小判や悪のそろばん、ピラピラえり、腰元の帯、手裏剣や食べ物系のアイテムが多く手に入るので割とおいしい。だけど、竜馬様がヨシユキくれなくなるしカラクリ丸も仲間にならない・・・。 (月夜丸)
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10 | おぼろ丸の任務をコレと勘違いする人が多い・・・かは定かではない(竜馬を助けりゃ後はトンズラしてもいいはずなのに・・)
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9 | 目指せ100人斬りとシナリオスタートの時に言われているが、それは罠であり、なおかつ達成感を得られるものであるだけ。なかなか面白いと思う。 (ガレリア騎士)
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8 | 達成!! (影)
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7 | >5 それだけでなく本丸3階で家老から「かすていら」10個ももらえないので、隠しボス戦に苦労させられる。 (M1号)
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6 | 0人斬り同様、斬る順番を間違えてはいけない (ほろふる!)
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5 | いんろうが手に入らないのが最大の難点。
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4 | ドンファンもグランベロス潜入時に達成。 (ツレちゃん)
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2 | 達成しても何も得る事は出来ない。ただ、達成感を味わうのみ‥‥ (機会伯爵)
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1 | 幕末編のメイン的な要素。相手が無抵抗であろうが女性だろうが斬ることができる…。
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