11 | バフ・デバフで上げ下げした分は、「こうげきりょく」「言霊の威力への上乗せ」に係る部分だけ影響し、「まほうぼうぎょりょく」に係る部分には影響しない。
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10 | バフは【スピーリ】、デバフは【ウイルス】を参照。
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9 | >8 どうやらその通りらしく、かしこさ依存物理攻撃は後列に下がってダメージを軽減することができない。逆に一見飛び道具でもちから依存の場合は後列に下がって軽減することができる。
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8 | 敵の技にはかしこさ依存の物理攻撃というのも存在。 いわばこちらの飛び道具みたいなものか。 (流楠)
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7 | 素のかしこさが極まってくると、「ティチェナス(消費1)」でもたった2回でバフを最大値にすることができる。ボーダーはかしこさ62以上。
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6 | 敵のかしこさは【つよさ】同様に全体的には控えめで、技や言霊の威力で補っているスタイルが多い。高い相手はそれに頼らない上位種がほとんど。
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5 | >2 この方法の利点は燃費だけはよい言霊を実用レベルにできる点。ウラルドラを介さない制限プレイや、MPが低い戦士・軽戦士系も支援に参加させたい時に使える。
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4 | 戦闘中に変動させた分は、魔法防御力には影響しないようだ。
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3 | 飛び道具系の攻撃力は「かしこさ+武器威力」になる。ボス戦などで真っ先に言霊で強化したいパラメータだけに、これに依存する飛び道具は使い勝手がいい。
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2 | 補助言霊の効果にも影響する。そのため、最初にこの値を言霊で極限まで強化してやれば、他の言霊も強力になり、短時間でパーティの強化が可能。
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1 | ステータス画面で確認できるパラメータの一つ。魔法攻撃力や飛び道具系攻撃力、魔法防御力に影響。
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