ギャラルの時計塔 [ルドラの秘宝] 
【ぎゃらるのとけいとう】


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26>13:ダートリには即死や消滅どころか、凍結や感電も効かないので要注意。逃げたほうが早いだろう。
25ちなみに、ここから南西に【ルグのほこら】があるが今は無理なので、ギャラルの時計塔を攻略した後はギャラルトンネルから反重力列車ファクシまで戻ろう。
24時計塔内部から引き返す途中で、デューンとキッド(3日目夜にトゥーラの遺跡で会っている)を偶然見つけるも逃げられてしまい、フィールドに出たら6日目になり、またしても方舟が飛び去るところを見ることになる。
23ここに来た目的は、ダナンの宮殿でスルトが言っていた地上へ戻る方法のためであり、ダナン4神に会えば地上へ帰る道がひらけるというものである。
22シオンの章5日目(夜)に来る事になる。ちなみに見覚えのある方舟(3日目(夜)にオムパロスの町やデルフィ山の近くにとまっていた)が近くにとまっているのが見える(フィールド座標は(x71,y48)でギャラルの時計塔の東南東の位置)。その方舟に行くとラミレスと別れたのは失敗だった事、ドロボウ(デューンとキッド)が近くにいる事についての会話が行われる。
21今更ながら、ここのザコ敵は「オブレラ」「ディリゲント」「ダートリ」である。
209F奥の小部屋には「マジックリーフ」。
18書いてて言うのも何だが、9Fになって段差を登ったところにモンジュがいるので本当は10Fなのかも知れない。ただ10Fと表示はされないのであまり気にする事はない。
17続いて左の塔の5Fから、6F『カウト?』、5F回復するつぼ、7F「ジェイキスメイル」、7Fセーブする像、9Fモンジュがいてその先に機械と時計扉(すぐに開く)がある。
16宝箱などは、1F「650ラグ」。3F「パワーメイス」、時計扉(かなり後になる)がある。4F「マジックリーフ」「ライフリーフ」(外側経由で左の塔を経由)。 (前述の通り4Fの宝箱はデューン達に取られないようにしたい。)
15ここの構造は1F〜9Fあたり。同じマップでも段差によってフロアが異なっており結構入り組んでいる、そして言霊ピースなどで脱出は出来ないので面倒である。
14ここでは専用の曲【Clockwork Steeple】が流れて来る。
13即死や消滅の通用しないランダムエンカウントエネミーが1種類登場するダンジョン。ダートリがそれであり、レアアイテムはドロップしない。
12ちなみに非常に分かりづらいが、リザの章2日目夜に人工島バベルから港町オリアブにかもつ船で行く際は、およそ丁度この真下を通過している計算になる。
11フィールド座標は(x66,y42)。シオンの章では5日目夜に来ることになる。
10サーレントの章では赤ワープが使えるようになると入れるようになる。早期にマジックリーフをうまく分け与えれば戦術の拡大も期待できる。
9シオンの章では、最初は途中階の2段空中通路の下側を通り、西塔のライフリーフやマジックリーフを回収した後、他のアイテムに目もくれずエンカウント消失後に他のアイテムを回収すると、回収スピードだけは早い。
8宝箱には良い物が入っているので他の章でも来ることをおススメしたいところである。
7シオンの章の都合か、最上階に行くと(マジックリーフを取りに行く頃には)エンカウントが発生しなくなる。サクサクアイテム回収したい時は覚えておくといいかもしれない。
6時計扉を開けられるタイミング:シオンの章では「最上階の扉を開けるには、モンジュを倒してスイッチを押す。途中階の扉は、ナーギャを倒してヘグに乗る」。サーレントの章では「最上階の扉は、最初から開いている。途中階の扉は、ワープエナジーを入手して、前世の隠れ里のイベントを終わらせる」。リザの章では「最初から全ての扉が開いている」。
5ここには時計扉が二つある。モンジュの部屋にあるものは時計塔の作動スイッチを押して直ぐに開くが、途中の時計扉(レックスキラーがある)の方は、天空落下後じゃないと開かないぞ。
4シオンの章ではモンジュと戦うことになる。また、双塔を結ぶ空中通路は上下2段になっているが、下段の通路を渡ったところにライフリーフとマジックリーフが入った宝箱があり、これもシオンの章だとモンジュ撃破前に取らないとデューンたちに取られるので注意。
3名前の元ネタは北欧神話のギャラルホルンだろうか。
2最上階には「破滅の鐘」と呼ばれる鐘があり、種族の滅亡が近づくと鐘が鳴りだす。
1天空にある念者モンジュが管理している時計塔のダンジョン。ボスも雑魚敵も雷属性なので対策はとりやすい。

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