11 | 一度ここに入ってから冥界フィールドへ戻ると、敵が前半の弱い連中に差し変わっている(さまようきょじんだけ相変わらず出現する)。この敵テーブルの変更は別の街やダンジョンに入るまで続く。
|
10 | 魔界塔士Sa・Gaのたかしくんではないが、海溝ビフレストが海底の水圧を支えきれなくなったら地上も冥界も大変な事になるだろう。
|
9 | 冥界(地底世界でもある)が海の底よりも更に深いところにあったのが驚きである。
|
8 | 地上〜海のフィールド座標は(x85,y12)で、レンの都の北東に位置する。プレーヤーがヘグに乗って来ても何も起こらないが、終盤では2人組が乗った方舟が北上して来てここから潜っていく事になる。
|
7 | 冥界のフィールド座標は(x59,y11)。実際に歩くルートを考えると、実質的には(x59,y75)と説明した方が体感的にはわかりやすいだろう。
|
6 | 命中度の高い複数即死で敵全部を無双できたりする。レベルさえ高ければ先手を打って楽勝。
|
5 | 神々が神の国(アースガルズ)から人間界(ミズガルズ)にかけたと言われている虹の橋が由来。ルドラでは海底と冥界を結ぶ大海溝。なおトレGにも、人間界から世界樹の国へ渡る虹の橋「ビヴロスト」が登場した。 (もきー)
|
4 | >2の者だが、アクアリングをドロップするモンスターを狩るという利点があるのを忘れてた。しかしサーレントの章ではライラで購入できるから、シオンの章で狙うぐらいか。
|
3 | シオンの章・サーレントの章で何も知らずにここを訪れた場合、たいていはプルモラでMPを大量に盗まれた挙句、脱兎のごとく逃げ出すか屍を晒すことになる。
|
2 | 終章後はエンカウントしない。終章前に来ても用が無く得も無い。よって、出現モンスターは忘れられる・もしくは全然知らないというプレイヤーは多い。
|
1 | ダンジョンの一種。冥界(タラーク側)⇔ダナンの方舟を結ぶ洞窟。基本的にデューンの章に突入しないと道が分断されたまま。敵はシュミセンよりよっぽど危険。
|