28 | SFC版では、側面から攻撃した場合⋯⋯⋯Lv−6、後方から攻撃した場合⋯⋯⋯Lv−2。
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27 | リメイク版はただ倒してウロコを得たいだけなら影一文字の石化狙いでリトライが手っ取り早い…気がする
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26 | リメイク版:魔神竜之介と違い移動ルーチンに変更があるので、あちらのように反復横跳びのようなやり方では倒しにくくなった。
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25 | >24:リメイク版では特定の地点まで進むと壊れてしまうとのこと。
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24 | カラクリ丸を連れて行きづらい…というより連れていくのは可能なのだろう?
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23 | >21:広範囲に水攻撃を繰り出せるのが強力でしかも使い放題。岩間さまを倒した報酬としてふさわしいアイテムである。キングマンモーのコーラのビンとはまた違った魅力がある。
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22 | リメイク版:戦闘システム調整の影響がプラスに働いており、のたうちで【恐怖】をどれだけ続けさせるかが鍵になる。初手はヒット数の多い【手裏剣乱糸】などから入るのが安定か。
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21 | 戦利品…水神のウロコ
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20 | 通常プレイならそこまで手強くないが、最終編のためおぼろ丸のレベルを極力抑える場合は少々事情が変わってくる。からくり丸の風魔手裏剣に頼れば楽に倒せるが、戦闘の度におぼろ丸を戦闘不能にしないといけないのでレベルを上げるのがとても面倒。
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19 | ただ、ユラウクスやヘッドプラッカーなどに近いものがあるので LV上げたりカラクリ丸の風魔手裏剣でのゴリ押しが通用するのが幾分か楽な点か。 (流楠)
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18 | 戦い方を知っていても特定の戦術以外はまず運任せな魔神竜之介やキングマンモーとは打って変わって。 ハメない限りとことん苦戦する3強の3番手に入る超ボスの一体、名前通りFF5のオメガのオマージュであるがこちらは魔神竜之介とは逆で『水呼び(タイダルウェイブ)』が得意技である。 (流楠)
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17 | のたうち戦法でうまくハメられない場合は、戦闘フィールドの一番下にはりこんで戦うとよい。相手は積極的にそこを目指さない上に、こっちを見てやってきそうな場合はいかく射撃を決めておけば結構な確率で画面上に引き返してくれる…はず。
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16 | 使用する技は、水神のヒゲむち / 水呼び / なぎ倒し / のたうち。
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15 | Lv17、HP2032、力100、速166、体60、知120。
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14 | キングマンモーより苦戦してしまった。まあ戦い方知らなかっただけだが。
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13 | 強くはない。
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12 | のたうちコンボに砂ジンの術やシュラの印で更なる弱体化を加え、影一文字を叩き込めば石化することも可能。ぜひお試しあれ。
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11 | からくり丸の風魔手裏剣を口にめがけて投げ続ければ楽勝。
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10 | 移動時の姿が水面の色に近いので見えにくい。しかし、あの巨体と強さで『ぴちぴち』はないだろ…(涙) (F97)
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9 | この頃のFF最新作(6)にもガンマという敵はいたが、ザコキャラだったからなぁ…強かったけど。
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8 | FFの隠しボス、オメガとの繋がりで岩間(ガンマ)という説もある。
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7 | 超回復さえなければ…知らない人はキングマンモーも倒せない (詩乃)
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6 | >>4・NTT出版の攻略本の索引では「い」の欄にありますが・・・。
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5 | こいつの色違いが、アムルクレチア。 (あきこ)
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4 | 本当は「がんまさま」らしいが…
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3 | 口を狙われると苦しさのあまりのた打ち回ることしかできないようだ。 この繰り返しでハメられる。 (くずんすー)
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2 | 倒すと水神のウロコを落とす。フィールド状況に注意。 (機会伯爵)
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1 | 幕末編隠しボス。堀を泳いでいる巨大ゴイで、コツさえ飲めればザコと化すが知らないと苦戦するという敵の鑑の様な存在。 (M1号)
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