WHAT'S HOT?
パルサーウォーク
- 走るならまだしも歩くというのがまた不気味。ヘリオスハウントの場合はその演出で実力を読み誤るという初見殺しにもなっている。
汚染大陸
- >6です。分かり辛い文章ですみません、西側の方だけの話しになっていました。東側については人工島バベルへ来るチャンスがあるのは仰る通りです。
- >6 シオンの章で東部を訪れることができる点を見過ごすと、人工島バベルでやくよけおまもりを買い逃すハメになるので要注意。タイミングが絶妙に少なく、ジグムンド氷山が地上に落下した後、山頂へ上ることなくいったん下山して西へ歩いていくとバベルへ到着する。
- >>6さん いや、シオンでも東部だけならストーリー進行で必ず訪れる。(レンの都・ジグムンド氷山のある島は北の大陸東部に落下しているため)
- シオンの章では来る事が無いが、作中での会話を見る限り汚染地帯だと言う事は知られているね。
汚染地帯
- 森に入らなければドロールに出会うことはない。
- 濃い緑色の草原(ほかの大陸でも見られる普通の草原)ならオルゼクスに出会うことはない。
のりちゃん登場
- このBGMが流れた瞬間、そのシーンはドンファンの一人舞台となる。グランベロス帝国内でもおかまいなし。
こんなLIVE A LIVEは嫌だ
- スピンオフ作品として、スパイク・チュンソフトとの共同開発の「スーファミサンデー」が出て、既存キャラ八人で掛け合いをするお祭り系オールスターRPGになる。 (流楠)
- それじゃあ、てれびっこを使っているお友達に聞いてみよう。キューブが主人公のシナリオはどれか次の選択肢から当ててね。(1.原始編)(2.SF編)(3.功夫編)(4.西部編)。ヒント:キューブは最初はコロという名前も考えられていたんだよ。
- てれびっこ(子供向けのゲーム機、アンパンマンやハローキティなどの作品がある)で発売だ。
- アキラが、貿易商しながら超能力者として冒険したり MR現実対応のハイテクTCGでデュエルしたりしている。 (髪型ネタ) (流楠)
- アキラの特技が人の心を読むことではなく、ココロのスキマを埋めることだ。 (笑ゥせぇるすまん ネタ)
- オディオアイとオディオマウスの間に、はな男だ。 (摩訶摩訶 ネタ)
- 近未来編のテレビで、ミサワ対決高原の対戦カードになると、一時的に現代編の特別戦闘となる。 (流楠)
- ウホぷぅが、すかしっ屁だ。
- 敵が地震を使って来る度に、緊急地震速報が鳴る。
- 電撃フィールドを歩く際には、歩幅電圧及び接触電圧を考慮しなければならない。
こんなルドラの秘宝は嫌だ
- 武器に使用回数がある。 (サガシリーズ ネタ)
- ワープをすると、仲間の顔が入れ替わる。
- 例えば‥‥「俺は人工島バベルの市長で人々を苦しめている悪党だ、俺の名前は次のうちどれだ?」(1.ハウゼン)(2.オヤッサン)(3.ダルトン)(4.クルガン)。天空大陸でも悪事を自慢してたぞ。
- 敵側も てれびっこ を使って来る。
- 入手困難だ。
- >126です。元ネタはクロノトリガーの古代文明です。
- それじゃあ、てれびっこを使っているお友達に聞いてみよう。サーレント達は監禁されている子供たちを救うためにファールの遺跡へ向かったけど火属性の魔物とボスが出て来るんだ。弱点を突けるのはどの言霊か当ててね。(1.イグルス)(2.レフルス)(3.アクルス)(4.トウルス)。火属性の反対は水属性だよ。
- スクルドの門に、シクルドッグだ。
- 海底に、スポンジボブのビキニタウンだ。
- ラスボスが、Mルドラ-thだ。 (ドラクエV ネタ)
- ナンジャ忍者!モンジュくん だ。 (ナンジャ忍者!もんじゃくん ネタ)
- ピピンがドラクエVのピピンだ。
- てれびっこ(子供向けのゲーム機、アンパンマンやハローキティなどの作品がある)で発売だ。
- これは分かり辛かったかな。FEDAの第6章で登場しているけど、敵部隊と戦うだけのマップだから印象に残り辛いね。
- レムの森 が、Feda の レムの森 だ。 (FEDA:The Emblem of Justice ネタ)
- 舞台がシェルドラドだ。 (大貝獣物語 ネタ)
- 言霊が「やたらと難しい漢字」しか使えない。「あっ、あなたにも教えてあげるね。回復の言霊は『鸏鸒麠䵄鼞韇』よ」「「お主『䴌鸏鸒麠䵄鼞』という言霊を知っておるか」「たとえば、『䵹䵻齆齅齴齳』という言霊には火の精霊が宿っているそうですよ」
- 天空大陸と海底神殿の関連だ。
バハムート
- >6・8:序盤ならともかく、これを手に入れるころはストーリーもかなり進んでいるので、プレイヤースキルが上がっていることが念頭におかれている頃だろう。直近の敵に効かない程度で見限ってはいけない。
LIVE A LIVE名(迷)ゼリフ集
- >51:一番哀しい答えは「自分自身ではなく、周囲の人間たちが違ったのだ」。中世編でオルステッドを取り巻く人間たちは、残念ながらオルステッドがたとえ人格者であったとしても関係なく、共感性のない者ばかりだからである。極端な言い方をすれば、オルステッドは悪魔の国に人間として生まれてしまったのである。
- 最終編おぼろ丸「太刀筋によこしまなものも感じられぬ……」 刀剣の類を扱う仲間は他にいないはずなのだが、普段冷静な彼でも異世界に呼び出されたことで内心は相当動揺していたのだろうか?
さまようきょじん
- というか防御1というのは「最終ダメージのうち1/255を軽減する」だけなので、これを下げる意味はまったくない。デバフを用いるなら物理防御の方だろう。
- 8> の通り魔防がもともと1のため、その1を下げるよりも味方の「かしこさ」を上げた方が良い。賢+127にしたあと残る3人で陽単体最強の『キナニピヘグ』を放つと良い。運が良ければ1ターンキルが成立するし、しない場合も後一撃加えれば倒れるが、これといった改良の余地なし。
原始編
- ポゴとゴリのモチーフが『はじめ人間ギャートルズ』のゴンとドテチンらしいので納得。
- クロノトリガーの原始世界とは大きく違い、恐竜はラスボスのお〜でぃお〜以外は絶滅しており、他には 石車 (からくりマシンでないので機構は無いが) や小型ギガントピテクス系類人猿人がいたりして、 はじめ人間 ギャートルズ/ゴン やフリントストーンズ的な世界観である。 (流楠)
デュラハン
極楽鳥の尾バネ
- 有用性が広く認知されていた事もあり、リメイクでは敵の強さが最終段階でも手に入るアイテムになる。
ペイモン
- >15 実戦ではサンドバンダルを伴って物理攻撃をかまされることもしょっちゅうあるので、魔防バフに1ターン費やしてる余裕があったらさっさと殺したほうがいい。というか成功率99%超のコンボを決めるなら防御バフなんていらないし、緊急でバフが欲しい時は「イヤ+プロテス」の方がよっぽど確実。
- 元ネタは、ゴエティア、ソロモン72柱の一柱で地獄の王にて能天使の一人でもある。 ユダヤ教徒のラビ達は「アザゼル」と呼んでいた、武具を売り歩く死の商人。 王冠を被り女性の顔をした男性の姿を取っており、人文学、科学、秘密・数秘術等の知識を教えてくれる。 ルドラの秘宝のは、一コブ駱駝に乗っており、武器だけでなく言霊にも精通しているので「ペイモン」「アザゼル」両方の元ネタを複合していると取れる。 (こちらの駱駝はラプトル系故に効く特効も含め半恐竜半動物の類っぽいが) (流楠)
- 稼ぐ場合は長期の滞在ができると便利だろう。重要なのがMP吸収戦術で、一番確実なのは凍結させてから奪うこと。
- いろいろな方法はあれど、最も大事なのは最初の数レベルアップまでを躓かないようにすること。1戦ごとのセーブで進行状況を保証し続ければ、あとは順調に稼げるはず。不意打ちを食らった際に全滅する可能性を残すようでは育成が足りていない。
- サーレント編初期パーティだとレギンのMPが少なすぎるので>12-13が最も確実。『コ+ペ+バ+ベ+ディ✕2』⇒『イヤ+タクミ+マ⇒デス+デー+マ』だと「4手・MP17」必要だが、『コ+ペ+バ+ベ+バグ✕3』だと「3手・MP3」で済む。1体で出現したら『ギル+ペ+コ+ベ+ド✕2』の方が「2手・MP2」でいい。
- >14 したがって、最初はリセマラも視野に入れて『コペバベディ*2』⇒『イヤタクミマ⇒デスデーマ』で狩ると吉。ある(=サ章ではレベル6)程度まで育成すると安定して先制できるようになってからは『イヤタクミマ⇒デスデーマ*n』の低燃費コンボでほぼ確殺できるようになる。
パルパレオス
- チンピラに刺されるから名前が「サスァ」なのかもしれない。ジェットマンの凱とは逆に恋愛勝負に勝ったのに刺されたキャラ。たぶんヨヨと結婚しても結婚式の最中に刺されていたが、それだとヨヨが余計に悪女に見えるため、わざわざ祖国に戻らせたんだと思う。
フレデリカ
- 病弱なビアンカにも見えるが、ドット絵版の最終皇帝女カラーのロマサガ3のミューズにも見えるキャラ。
ヨヨのテーマ
- 美しい曲なのだが、「バブル崩壊と失恋のテーマ」にしか聞こえぬ。
ヨヨ
- ことぶきつかさヒロインのライムやパフェのような格好。90年代後半にはこの服装が流行りだったのか。
狂装炎舞
- 破壊力自体が大きいため、毒解除のために接近してこの技の誘発を狙うのは危険。
エクスカリバー
- 通常攻撃に聖属性がつくのは同期のFFシリーズ譲り。
- 聖剣伝説3のように量産品という、確かにレアな立ち位置ではある。 (流楠)
接頭語(上級編)(7)
- どうも、>25〜37と、【アク】の文章を片付けて来ました。今度こそ、これで終いです。これ以上はもう何も致しません。お騒がせしました。
おぼれました。
- 狙ってボス相手に引き起こそうとした場合、最初の犠牲者になるのは大概ラディアだろう。彼女は危険がある時に後退して安全を確保するという思考が一切ない。
- 即死耐性を貫通する。
キャプテンスクウェア
- 基本的に本編より確実に難しいので、ここをクリアできたら大抵の場面では最低限そこそこの立ち回りができる。
- >47 リメイク版ではマザーCOM戦の戦闘背景が普通の状態ではなくなっておりその推測が現実のものに。相当な過負荷に耐えられなかったものと思われる。
アンデッド(バハラグ)
- 他のマークと違って属性耐性を意味するわけではない。
ナイトメア99
- やはりというか最初に印象に残るのはラディアのそれだろう。ドラゴンを「いけ!」にしていればとりあえずなんとかなると思い込んで油断したプレイヤーに作戦の見直しをするよう叩き込んでくれるスパルタ教育係。
カーズスタッフ
- >4:ここでいう物理防御アップLV2とは、【プロテス】に代表されるような「物理防御アップ」と「物理・魔法防御+96の特殊効果」の同時がけのこと。その用語自体が魔法防御に関係ないと誤解されがちなので注意。
- 極低LV攻略やウラルドラモードでは結構痛い、速球に物理防御アップLV2複数の言霊をサーレント達にかけて対策したい。 (流楠)
ケガワ
- ロマサガーでは「シルベンとブラウの外せない防具」として有名なだけあり、LALでも防御力は僅かしかない。 最も、終始原始編のアイテム合成材料に使うのが基本だろう。 (流楠)
キラーアシッド
- 習得モンスターが激弱なのにある程度HPを減らさないと使って来ないので『スカニヒ』二発等で削ってやっと見れる感じ。 地味にレア技。 (流楠)
アムリタ
- 元ネタでは「ガンダルヴァ」と関わりがあり、古代インダス神話〜ヒンドゥー教の共通の乳海攪拌神話の最後に、乳海の底からガンダルヴァと共に現れた霊薬である。 故に、エリクサー程度の性能では名前負けであるが、ラストエリクサー級の回復アイテムが9個も持てるのはバランス崩壊に繋がるからだろう。 (流楠)
トゥーラの遺跡
- ルエーダの最大の問題はここまでに多くの被弾が予想され、MPを消耗している可能性が高いこと。そんな相手に言霊を躊躇無くぶっ放す余裕がどれほどあるかはプレイヤーの腕次第。凍らせてMPを吸収すれば動きを止めれて補充要員にもなるが、この時効果値を極限まで減らしてわざと弱くしないと、MPを奪う前に倒れてしまう。「バ+コ+ベ+ペ+アミ」の思わぬ落とし穴。ちなみにジグルエーダも似たようななもの。
即死(ルドラ)
- 命中度の仕組みを知れば単発で放ってもMP1〜3・6割強の確率、きようさ2倍と組み合わせればMP5・9割9分以上の確率まで引き上げれる。しかも複数にしても効果が落ちない・物理防御も魔法防御も属性も無視出来る・効かないザコ敵がほとんどいないという優れもの。ただエフェクトが長いためRTAではオヤッサン禁止のレギュレーションだと敬遠されがち。
ベゼウェイン
- メルトンディの方法だとMPを食うのでMP補充の手間が多く掛かり、バフとファイヤーボウの方法だと経験値は3/4だがMP節約なので回復の手間は少ない。なので実時間あたりの効率にどれだけ違いが出るか不透明なところ。
- 賢+127の『メルトンディ』、あるいは『メルトンディ』*2で『魔防オーバーフロー』を起こしたあと、雷属性の『コアベペバニorコペギルベゼ』でチンすればおいしく食べられるだろう。ベゼのウィングはもちろんのこと、経験値がおいしいので出来るだけ3分ではなくて……3人で調理したほうがお得である。
ボムバード
- >18-19:そもそもどっちも効果値0なのだから効き目に差がないことも留意すべし
- 18>賢127↑の状態でした。失礼。
- >16 「イヤ+イヤ+ナ+ノ」では確かテュールのすばやさが追い付かなかった気が(要検証)
- スク+ベ+ペ+ヘグはMP12・効果値158、スク+ベ+ペ+バ+ニはMP2・効果値66、クコ+コ+ペ+ヴ+ゼはMP3・効果値72。スクベペヘグ・スクベペバニは、入力ミスを防ぐなら「スク+ベ+コ+ヘグ」「スク+ベ+コ+バ+ニ」とかの別解もあり。 参考までにスク+ベ+コ+ペ+ゼがMP1・効果値63。
- 賢127↑の状態でのすばやさバフは、イヤ+ヘイスガ(MP7・効果値0)だとムダにMPを食っているが、これは「イヤ+イヤ+ナ+ノ」(MP1・効果値0)のような形で節約可。
- 通常のリザの章、あるいはサーレントの章で方舟経由(裏技)で訪れた場合は『賢+127⇒キサゼロヘグ⇒スクベペヘグ*2』でワンターンクッキング、シオンの舟かリザでフライング着陸した場合は3人のはずなので『賢+127⇒キサゼロヘグ』⇒予めイヤヘイスガですばやさを上げて1ターン目は終了。1ターン目でかけた「イヤヘイスガ」のおかげで2ターン目は先制して『スクベペバニ』だったか『クココペヴゼ』(要検証)の最弱に近い水撃言霊を3人で撃ちまくると良い。
アスピラード
- 特にウラルドラだと速攻で路銀にされがち。
- そして、手練れた人からは開始早々外されて、素手で巨人 (スルト) の腕を切り落とす「玄人シオン」が爆誕する。 (流楠)
ルドラの秘宝
- 最近、BookOffへ行ってみたらルドラの秘宝が箱説付で1万3000円ほどで売られていた。入手が難しくなってるのが悲しい‥‥ (2025年2月 現在)
こんなトレジャーハンターGは嫌だ
- てれびっこ(子供向けのゲーム機、アンパンマンやハローキティなどの作品がある)で発売だ。
こんなバハムートラグーンは嫌だ
- それじゃあ、てれびっこを使っているお友達に聞いてみよう。ヨヨを許してあげるなら1を、何とか許すなら2を、許さないなら3を、絶対に許さないなら4を押してね。
- てれびっこ(子供向けのゲーム機、アンパンマンやハローキティなどの作品がある)で発売だ。
フレイムメイル
- 4章で火属性攻撃の敵が出てくると同時にプレゼンチャーも出てくるため、フレイムメイルを4つ揃えておくのがおすすめ。
画竜天聖の陣
- ライブアライブにおいて重要な要素であるチェッカーバトルシステムを根っこからひっくり返す全範囲攻撃。その性能の凶悪さと使った時の爽快感は相当なもの。
SF編
- >40、>44 リメイク版で加わった「メモリースキャン」は船員達と触れ合った記憶の演出としても味があり、答えを知っていても一見の価値ありと言える。
オディワン・リー
- 義破門団の師範代。師範代ということは師範がいそうなものだが、作中には登場しないし話題にもならない。
- リメイク版の中国語表記は「李傲帝」で一見オディオと関係なさそうだが、ピンイン表記なら「Lǐ ào dì」で読みは「リーアオディ」なので、ちゃんとオディオと関係している。ちなみに英語表記は「Ou Di Wan Lee」。
プチヒーリング
- FF6の「ケアル」の効率の良さが、タクティカルバトルのお陰で、戦闘中で活かされる感じではある。 (システム上戦闘中でしか使えないだろうが) 回復量40なので、桃太郎伝説シリーズの「きんたんの術」も想起する。 (流楠)
- プチヒーリング3回分でSP9で120回復、ベリヒーリング2回分でSP16で100回復なので、分散して戦うより常に誰かにレインが隣接してこちらのヒーリングを使った方がお得。
アドスン
- こちらも、少しでも入力を時短したい人が多々いるので『ンテ』と短縮する意味は、全く無いわけでもない。 (流楠)
エクスピア
- 少しでも時短して言霊入力したい人は『ザル』で入力するので、全くの無意味でもはい。 (流楠)
サーレントの章
- 「男ばかりでムサいパーティ」とはよく言われるが 個人的に思うに「線の細い美男/イケメンとまでは言わないが線の細い優男/口癖が "斬る" の武術・剣術マニア/パーティ最年長であるが、種族柄可愛い男児」、とムサいなと思うのはソーク位ではある。 ある意味FF15のパーティのプロトタイプとも言えなくもない。 (あちらはあちらで「イケメン青年、インテリ美男、ガチムチ良男、ギリギリショタ青少年」と、改善し過ぎではあるが) (流楠)
アキラ
- リメイク版では声が赤羽根健治氏なので、ブリキ大王搭乗時の技名の叫び方が同じ声の兜甲児(真マジンガー版)っぽい。
功夫編
- 太極拳 拳法・大乗仏教 (心山拳) VS 少林寺拳法・小乗仏教 (義破門団) みたいな構図になっているのも興味深い。 後は、大乗仏教 VS 小乗仏教 なら、「新桃太郎伝説」でも使われたテーマである。 (流楠)
パイ中間子弾
- 元ネタの「パイ中間子」は、「π+中間子」とも呼ばれる「ハドロン」の一種で、正クォーク1個+反クォーツ1個からなっている 現在は9種類まで見つかっている。 約40年前程恐れられていないが、クォークとハドロンの色の力は凄まじいのでFFシリーズの「フレアー」枠になるのもわかる。 となると、それを光速で引きちぎってまた対になるようぶつけて膨大なエネルギーを放出している「純水爆を超える超核融合爆発」を起こすとピクミン1の「グルーオンドライブ」になるのだろう。 (流楠)
ライブ・ア・ライブ(フルリメイク版)の声優の出演作
- 中村悠一…『Romancing SaGa2 REVENGE OF THE SEVEN』のワグナス。七英雄のリーダー格に当たる存在で、リメイク版で声を担当する形で出演。このリメイク版で古代人時代の過去が明かされているが、奇しくも王殺しの罪を着せられ、それをきっかけに人類に対する憎悪と復讐を誓う要因を与えてしまう。