シェラハ
【しぇらは】


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113インサガEC:強敵イベント「幻の繚乱」では3番手で出現したミンサガ版の個体は、幻地相と強ボス補正に加え、​​幻属性・神系、チャージ1となっている。行動パターンは共通しているが、基本行動に魅了の追加効果と幻地相を発生させる効果を持つ全体攻撃のフィールドイリュージョンが追加、2回分のダメージ置換と幻属性の地相の場合に防御倍率−60%が搭載されている。
112インサガEC:シリーズイベント「‐ロマサガ1‐三柱神」では、幻属性・神系のミンサガ版が登場し、自身がボスのステージかシェラハとの戦闘時に幻属性の地相効果が発生する。行動パターンは、>105の個体と共通し、2回分の無敵も搭載されている。
111サガミン(リマスター版):追加イベント【究極のヒミツ】の発生条件を満たすとシェラハと戦う際に任意で強化版と戦うことができる。行動回数が複数回行動になり、スタン効果のあるシャドウボルト、ミサイルガード、オーヴァドライヴを使用する。倒すと追加武器の【カルペ・ディエム】が手に入る。
110インサガEC:「ボスコンバット ‐ロマサガ1‐」ではミンサガ版が強ボス補正で登場。イベントクエストに出現した個体と同じく、幻属性・神系であり、行動パターンは、混乱効果を持つ夜風の詩と火幻術、魅了効果を持つ闇の誘惑とチャージスキルとして無敵貫通効果を持つ漆黒の帳を使用するが、特性は搭載されていない。
109ミンサガでは暴走する闇の力を抑える場面なので、本人が自分の意思で戦っているスペックではないのかもしれない。妙にアッパー系のBGMも力の暴走がよく表現されているのではなかろうか。
108次点で魅力-21
107サガミンでWSCから40も下がっている器用さが、サガミンが本調子でない最たる部分かもしれない
106インサガEC:【先月編‐Last Month‐】第1週『降臨』のボスとしてミンサガ版シェラハが登場。行動パターンはイベントクエストで登場したものと同じであるが特性は無くなっている。星属性であるが、味方側が属性有利の状態になっている。
105インサガEC:イベントクエスト「妖術女帝のシークエル!闇の女王、降臨す!」においてミンサガ版シェラハがボスとして登場。漆黒の帳には無敵貫通効果があり、暁闇の靄の効果で2回分の無敵が搭載されている。また、ex3から出現するラミアとデーモンコマンドには暁闇の先触れの効果で1回分の無敵が搭載されている。
104ロマサガ1:装備防具により得ている効果。耐性…水、雷、風、闇、スタン、毒、幻、麻痺、即死。
103>102 のちにアビスバトル【邪悪なる三柱神!】にて常設実装。
102インサガ:【呼び醒まされた記憶!闇の女王シェラハ!】に登場予定。ミンサガ版の三邪神が初登場する。
101サガミン:【種族・特性・性別】…非人間,ボス,女性 (ミスターディー)
100サガミン(特殊行動パターン2):[自HP20%未満で2nターン経過時]⇒選択技術が40%の確率で『ダークネビュラ[敵専用版]』『クリムゾンフレア[敵専用版]』『吹雪』のいずれかに置き換わる。 [自HP25%未満で3n+1ターン経過時、自身に魔法盾が付与されていない場合]⇒選択技術が50%の確率で『ブラックアイス』に置き換わる。 (ミスターディー)
99サガミン(特殊行動パターン1):[2ターン経過時]⇒所持金が偶数なら選択技術が『ダークネビュラ[敵専用版]』に、奇数なら『夜風の詩』に置き換わる。 [4ターン経過時]⇒所持金が偶数なら選択技術が『夜風の詩』に、奇数なら『ダークネビュラ[敵専用版]』に置き換わる。 [11ターン経過以降、6nターン経過時]⇒選択技術が1/4の確率で『ヴォーテクス』に、3/4の確率で『夜風の詩』に置き換わる。 (ミスターディー)
98サガミン(技術テーブル):「Tモード(武器1)」1:漆黒の帳,2:漆黒の帳,3:漆黒の帳,4:漆黒の帳,5:漆黒の帳,6:漆黒の帳,7:漆黒の帳,8:漆黒の帳 「Tモード(武器2)」1:ウォーターガン[敵専用版],2:ウィンドカッター[敵専用版],3:火幻術[敵専用版],4:氷幻術[敵専用版],5:雷幻術[敵専用版],6:アビス[敵専用版],7:生命波動[敵専用版],8:雷幻術[敵専用版] (ミスターディー)
97サガミン(技術テーブル):「Aモード」1:闇の誘惑,2:闇の誘惑,3:闇の誘惑,4:闇の誘惑,5:闇の誘惑,6:闇の誘惑,7:闇の誘惑,8:闇の誘惑 「Dモード」1:夜風の詩,2:夜風の詩,3:夜風の詩,4:夜風の詩,5:夜風の詩,6:夜風の詩,7:夜風の詩,8:夜風の詩 (ミスターディー)
96サガミン:敵対心無視率…70%。(行動パターン@優先順)【自HP33%以下】…「Aモード」20% 「Dモード」20% 「Tモード(武器1)」20% 「Tモード(武器2)」40% 【敵HP25%以下】…「Tモード(武器2)」100% 【0ターン経過】…「Tモード(武器1)」20% 「Tモード(武器2)」80% 【5n+1ターン経過】…「Aモード」40% 「Tモード(武器2)」60% 【5nターン経過】…「Tモード(武器1)」40% 「Tモード(武器2)」60% 【通常時】…「Aモード」40% 「Tモード(武器2)」60% (ミスターディー)
95GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…シェラハ【邪神】、レア度…遠距離・レジェンド(LGR)、必要戦力28、種族…神、性別…女性、武器·術…冥、移動…飛行、初期攻撃力16524、初期防御力6562、奥義…虚無の暗雲、技…ダークソード、初級陣形…?、上級陣形…?。
94Mobage/dゲーム版エンサガ:戦士カードの一種。名称…シェラハ【闇の女王】、レア度…術法・レジェンド(LGR)、必要戦力28、種族…神、性別…女性、武器·術…冥術、移動…飛行、初期攻撃力18360、初期防御力13583、奥義…闇の不可侵領域、技…ダークソード、陣形…ヘルズイリュージョン。
93GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…シェラハ【闇の女王】、レア度…遠距離・レジェンド(LGR)、必要戦力28、種族…神、性別…女性、武器·術…冥、移動…飛行、初期攻撃力15504、初期防御力7004、奥義…闇の不可侵領域、技…ダークソード、初級陣形…神の息吹/マジックフィールド/魔閃陣/鳳天舞の陣/玄武陣、上級陣形…混沌なる闇/大暗黒/ヘルズイリュージョン。
92GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…シェラハ【夜風】、レア度…遠距離・シークレット(SCR)、必要戦力24、種族…神、性別…女性、武器·術…冥、移動…飛行、初期攻撃力11016、初期防御力5644、奥義…夜風の詩、技…ショックウェーブ⇒ダークソード/ゴーストライト、初級陣形…神の息吹/パワーレイズ/バトルシールド/ラピッドストリーム/玄武陣、上級陣形…ダンスインザダーク/ヘルズイリュージョン/神々の黄昏。
91Mobage/dゲーム版エンサガ:戦士カードの一種。名称…シェラハ、レア度…術法・レジェンド(LGR)、必要戦力26、種族…神、性別…女性、武器·術…冥術、移動…飛行、初期攻撃力16388、初期防御力10013、奥義…闇王の嘲笑、技…ダークソード、陣形…ヘルズイリュージョン。
89Mobage/dゲーム版エンサガ:戦士カードの一種。名称…シェラハ【夜風】、レア度…術法・シークレット(SCR)、必要戦力24、種族…神、性別…女性、武器·術…冥術、移動…飛行、初期攻撃力10608、初期防御力10098、奥義…夜風の詩、技…ショックウェイヴ⇒ダークソード/ゴーストライト、陣形…ヘルズイリュージョン。
88Mobage/dゲーム版エンサガ:戦士カードの一種。名称…シェラハ、レア度…術法・シークレット(SCR)、必要戦力24、種族…神、性別…女性、武器·術…冥術、移動…飛行、初期攻撃力14212、初期防御力7531、奥義…ダークウェブ、技…ショックウェイヴ⇒ダークソード/ゴーストライト、陣形…?。
86Mobage/dゲーム版エンサガ:戦士カードの一種。名称…シェラハ、レア度…術法・ウルトラレア(UR)、必要戦力18、種族…人間、性別…女性、武器·術…冥術、移動…地上、初期攻撃力6052、初期防御力3876、奥義…雷幻術、技…デッドリードライブ⇒ソウルフリーズ⇒ダークソード/ゴーストライト、陣形…神の息吹。
83GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…シェラハ、レア度…遠距離・レジェンド(LGR)、必要戦力26、種族…神、性別…女性、武器·術…冥、移動…飛行、初期攻撃力13668、初期防御力6069、奥義…闇王の嘲笑、技…ダークソード、初級陣形…神の息吹/スペキュレイション/スペルピラミッド/ミスティックフォース/玄武陣、上級陣形…三柱陣/ダンスインザダーク/大暗黒。
81GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…シェラハ、レア度…遠距離・シークレット(SCR)、必要戦力24、種族…神、性別…女性、武器·術…冥、移動…飛行、初期攻撃力11084、初期防御力5610、奥義…ダークウェブ、技…ショックウェーブ⇒ゴーストライト、初級陣形…神の息吹/パワーレイズ/バトルシールド/ラピッドストリーム/玄武陣、上級陣形…ダンスインザダーク/エアアサルト/大暗黒。
80GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…シェラハ、レア度…遠距離・ウルトラレア(UR)、必要戦力18、種族…神、性別…女性、武器·術…冥、移動…飛行、初期攻撃力5644、初期防御力4182、奥義…雷幻術、技…デッドリードライブ⇒ショックウェーブ⇒ゴーストライト、初級陣形…エレメントチャージ/ホーリーウォール/鳳天舞の陣/スペルピラミッド/術法陣、上級陣形…ダンスインザダーク/ヘルズイリュージョン/大暗黒。
79↓(続き)加えて、連携属性も異なり、範囲・全体攻撃は【停止】[1]→[2]→[3]→ その他は【停止】[1]⇔[2]⇔[3]⇔ になっている(【アビス】は連携属性のみ異なる)。 (ミスターディー)
78サガミン:こいつの使う【クリムゾンフレア】【ウォーターガン】【ウインドカッター】【火幻術】【氷幻術】【雷幻術】【生命波動】【アビス】は通常のものとは性能が異なり、【クリムゾンフレア】【生命波動】は通常よりも攻撃性能が高く、【ウォーターガン】は攻撃性能が高い+毒効果付きに、【ウインドカッター】は攻撃性能が高い+ライフ攻撃付きに、【火幻術】は攻撃性能が高い+狂戦士効果付きに、【氷幻術】は攻撃性能が高い+マヒ効果付きに、【雷幻術】は攻撃性能が高い+気絶効果付きになっている。 (ミスターディー)
77サガミン:【敵のサイズ】特大【装備品による総重量】4(【内訳】毛皮のベスト:3、邪神の鎧:1、その他:0)。 (ミスターディー)
76サガミン:(属性防御力)斬撃:11、打撃:11、射突:11、火炎:19、冷気:29、電気:19、エネルギー:19、特殊:19、状態:20。見えない武器は 体術(基本性能15の方)×2、防具は 毛皮のベスト,邪神の鎧を装備している模様。毛皮のベストのお陰で冷気属性防御力がやや突出しており、邪神の鎧のお陰で術法防御力が高めで 尚且つ状態異常全般に耐性がある。 ((※この属性防御力は実際のダメージ計算で使う値で、画面上の値は状態以外約2倍)ミスターディー)
75サガミン:【ランクポイント入手に於ける敵ランク】【閃き度】45【BP成長限界値】50-60【その他ステータス成長限界値】40‐50(※【BP成長限界値】と【その他ステータス成長限界値】のうち 左側の数字が通常の成長限界値で、右側が理論上の成長限界値となる。)。特殊モンスターだが 参考までに、各種閃き度・成長限界値の凡その目安としては、モンスターランク7〜9のモンスター達と同程度。 (ミスターディー)
73サガミン:こいつとのバトルは運の要素が強い。夜風の詩を連発されると鍛え上げたパーティーでも辛い。精霊銀の腕輪がそう簡単に大量に手に入るシロモノではないのが残念な所。
72ロマサガ1:術修得…水(法力40)-いやしの水★/ウォーターガン★/あぶらじごく★/うずしお★、風(法力40)-アイスジャベリン★/ウインドバリア★/ライトニング★/ふぶき★、闇(法力40)-影しばり★/ダークウェブ★、気(法力40)-修得なし、幻(法力40)-幻霧術★/雷幻術★。 (★…WSC版以降のみ)
71ロマサガ1:装備欄…ドレインLv9、迷いの森Lv0、ガレサステップLv0、バファル帝国Lv0、ジャングルLv0、ゴドンゴLv0。
68サガミン:元々グレイ以外の初期恩寵値が0な上に神殿での術習得で無理矢理恩寵値を上げられず イベント解決でシェラハの恩寵値を上げられる機会も限られる為、サブイベント【冥府】の発生、及びシェラハの恩寵である『闇王の嘲笑』を発生させたい場合は気をつけること。 (ミスターディー)
67サガミン:特別なケースだと、【ホークの旅立ち】の際に商船を見逃さないと+1される(※この時更にデスの恩寵値+2 サルーインの恩寵値+4される)。 (ミスターディー)
66サガミン:イベント関連で恩寵値が上昇する内訳は、【ウコムの海底神殿】でブラックダイアを入手…+10。サブイベント【魔の島】でエメラルド入手…+30。【不幸を呼ぶ女】でダイヤモンドを入手…+50。 (ミスターディー)
65サガミン:支配地域:クジャラート(1/3)。()内は、その地域で戦闘を行う度に恩寵値が1上昇する確率。因みに、戦闘は勝利或いは逃亡したりした場合でも上昇し 【三柱陣】を発生させた場合でも恩寵値+4されるが、その神の恩寵値が0の場合は不可。 (ミスターディー)
64サガミン:各主人公毎の恩寵値の初期値:グレイ以外の主人公…0。グレイ…50。概ね>38の通りだが、彼女は基本的にシェリルとして各地を放浪して様々な悲しみに耐え忍んできた身であったが為か 物語が始まる以前からはあまり特定の人間に対して恩寵を与える余裕など無かったのかも知れない。尤も、唯一始めから恩寵値のあるグレイに対しては 自分には無い彼の何ものにも囚われぬ奔放さと芯の強さに 少なからず惹かれるものがあったのではないかと推測するが…? (ミスターディー)
63サガミン:【BP】20/50(回復量+8)【思考パターン】ノーマル【基本モード】術法【特効】女性【耐性】全ての状態異常、ライフ攻撃、即死。倒すと100金 100ジュエル貰える。 (ミスターディー)
61閃きレベル45。ボス格の閃きレベルとしては幸運の魔女、ジュエルビーストと並びトップクラス。尚、デス、サルーイン(両形態)は40。
60>7 『サガ クロニクル』で渋谷員子氏が、「仲間になる予定で戦闘ポーズ全部用意したのに、結局彼女はパブのカウンターから出ませんでしたね。残念です」と話していました。 (急行デューン号)
59吹雪も使ってこなかった?
58ミンストレルソング:HP基本値42000、LP9、腕39、体61、器57、早51、知99、精66、愛44、魅99。行動内容…漆黒の帳、夜風の詩、闇の誘惑、火幻術、氷幻術、雷幻術、生命波動、アビス、ヴォーテクス、ダークネビュラ、ブラックアイス、ウォーターガン、ウインドカッター。
57夜の女王だと死霊の盆踊りになってしまうので注意。
56>55 最強というか、「三邪神中でもっとも魔力が高い」という設定だったような気がするのですが……。
55設定上では三邪神最強の力を持つらしいが、自分の力を制御し切れてない彼女を最強と見るかは別。
54シェラハとサルーインの下半身はどうなってるの?デス様は馬だし
53普段は高圧的な口調だけど兄貴達には普通に女らしい口調でしゃべってそう
52ミンサガでは戦う為には数週に渡ってイベントをこなさないといけない、その為シェラハ自体は強いのだがゲームにプレイヤーが慣れてしまっている為あっさり倒せてしまう
51RS1WSC版では 『ダークウェブ』、『吹雪』(風の術法)、『うずしお』、『雷幻術』、『影縛り』(闇の法力が残り少なくなると使用)、『ドレイン』を使ってくる。全体攻撃系の術はいずれも威力が大きいので、身代わりに受けさせてやり過ごそう。相手の法力が0になると『ドレイン』しか使ってこなくなるので、そこまで追い詰めればほぼ確実に勝てる。
50人間形態シェラハはミンサガ中1,2を争う美人だと思う。
49ロックブーケ、ビューネイとユニットでも組んだら?
48ミンサガ:実は能力値ダウンに対する抵抗力が低い。しかし魅力は下げにくいので幻術はやはり脅威。そもそも攻撃が追加効果満載なのでダメージを抑えれば済むという問題ではない。いざとなったら「かかと切り」+「タイムディシーバー」か…。 (バラバラ)
47詩人の詩でこの人(人?)の説明聞いてから、必ずしも悪役じゃなさそうだなとは思ってましたよ、えぇ。
46ミンサガ版ではこのゲーム屈指の巨乳キャラとして君臨している。 対義語:【海賊シルバー】 (くずんすー)
454週目にして「下郎」イベントを拝見…か、髪の毛パンチ? (ビューラリウス)
44ユウナレスカ第三形態を思い出した
43倒した時の演出が他のボス敵よりもリアル(特に顔)。
42ミンサガの彼女(?)との戦闘はシェリルに軽く「それじゃ行って来る」なんて彼女を励ました後、カッコイイ曲が流れながらボスに突撃→近代RPGお約束(?)の異空間での戦闘と演出が凝っている。これ、ここまでの流れがオートだったら凄いカッコイイ気がする。
41夜風の詩を1ターン越しに連発された時は泣きそうになった。2連発された時は半ば諦めかけた。
40ミンサガ:最初のうちは幻術中心で、たまにダークネビュラが来る程度なので楽。しかし戦闘が進むにつれて、吹雪や夜風の詩で猛攻を仕掛けてくる。ブラックアイス対策に投射攻撃が欲しい。
39ミンストのシェラハは、一人なら耐性をしっかりさせればノーダメージで勝てたりする。
38>37の前段階としてエメラルド、ブラックダイヤ、ダイヤモンドのいずれかを入手してシェラハの恩寵値を上げる必要がある。ちなみにグレイは最初から50あるので問題なく、ホークは最初に商船を襲ったときに見逃さない選択肢でも上がる。
37>36 三柱陣出しまくっていれば嫌でも見られます。
36彼女の恩寵は果たして見られるのだろうか……グレイでも無理くさい。ファンとしては一度は見てみたいんですが。
35↓しかも、アルティマニアによると威力がパワーアップしているとの事…嘘だといってよ、ガラハゲ!! (ビューラリウス)
34クリムゾンフレアを放ってきたよ・・・。テラコワス
33サガミン:知力と魅力の数値が99。使用する技・術のほとんどがこれらに依存するので、威力が半端ではなく高い。 (蒼の誓約者)
32今まで戦っていた敵が生み出した種族になりたいと思った。気まぐれなのだろうか。
31ミニオンを下郎あつかい (なぺろ)
30サガミン:魔石の仮面(睡眠耐性)と精霊銀の腕輪(音波耐性)をたくさん持っていれば、戦いやすい。精神状態異常の攻撃が厄介なので、HPの回復にはムーンライトヒールを使いたい。 (蒼の誓約者)
29サガミン:覚醒イベントを発生させるには、シェリルイベントを計12回見る必要がある。ただし、1周につき5回しか見れないため、最低でも3周はゲームをしなければならない。 (蒼の誓約者)
28新旧ともゲームをかなりやりこんでいないとお目にかかれないレアキャラ。ここまで来る頃にはパーティは随分と強くなっていることだろう。 (K.S.)
27サガミンではどうやら本調子ではないらしい。
26封印後は「我関せず」な御方ですよね〜、不用意に興味本意で邪神パワーを覚醒させてしまうと大変なことになってしまうみたいで。(笑 (パワーグリーン)
25>24 ま、デスもシェラハも裏ボスのようなもんですしね。
24デスもそうだが、素のサルーインより明らかに強い。ラスボスの威厳が…。
23サガミン:ウォーターガン、ウインドカッター、火幻術、氷幻術、雷幻術、アビス、ブラックアイス、ヴォーテクス、闇の誘惑(対象のHP回復+魅了効果)、夜風の詩(ダメージ約300の全体攻撃+恐怖効果)、ダークネビュラ、漆黒の帳(全体睡眠)と実に多彩な攻撃手段を持つ。 それにしても何と長い髪なのか… 渦巻いてるし… (新たに確認された攻撃手段を追加しました (オルディン)
22サガミン:彼女の覚醒と同時にエスタミル下水道地下2階にある神殿の名前が、シェラハ神殿に変わり、黒いローブを着た人達が現われる。 (オルディン)
21サガミンでも彼女と戦えますか?
20サガミン:まるでくのいち。 (機会伯爵)
19エメラルド入手時の台詞はこの方のものなのか、シェリルの台詞なのか
18神々の一人で、闇の女王。破壊の女神サイヴァの髪から生まれた。世界を闇で覆い尽くすほどの強い魔力を持ったが、エロールによって光のダイヤモンドをつけられ、闇の力と記憶を失いシェリルという一人の人間の女性となる。
17SFC版にて、明らかに固有グラフィックだったので、何かあるはずとことあるごとに話し掛けていたが全て無言&無視...
16闇の女王。女神ではない。格下。 (鷹目)
15シェラ=ハではない。間違ってもゲラ=ハと血のつながりはない。
14戦闘後に何も反応しないパブのマスターって・・。もしかしてデスの化身か?
13HP-40000、防御-180、腕力-30、体力-63、器用さ-97、素早さ-53、知力-80、精神-57、愛-40、魅力-120
12↓パブの下に隠し闘技場がある説に一票 (マンボウ)
11パブで戦うが、戦闘中の背景はパブではない。 (wani!)
10大震剣でも良し。そのために、すばやさの高いキャラ(両親シーフの主人公とかジャミル)にアイスソードや大地の剣をあらかじめ持たせておこう。当然、火神防御輪も必須。そのために、序盤から金を稼ぎまくれ!! (wani!)
9冷たい風をつかうと良し
8愛が40ほどある。人間として過ごしてきた時間が長かったせいか?
7実はROM内に仲間データが入っている(同様にデスも)。開発段階では仲間に出来るはずだった?
6なんとなく少年…(^^;
5↓いや、赤魔法使い連れまわし+アイテム変化のバグ技で可能です (wani!)
4↓シェラハと闘う時は、オブシダンを入手しているので、裏技を使用してもインジャリーをつかえないはず。
3HPが40000ほどもあるロマサガ1の中で最強クラスの強敵。裏技を使いまくっている人は、赤魔法使いの「インジャリー」を使うといい。早期に決まれば24000ダメージオーバーなんてことも。 (wani!)
2ダークウェブ撃たれて全滅・・・
1RS1:三邪神の末妹。デステニィストーン・ダイヤモンドの力で人間の姿に封印されている。バーのカウンター内にいる女性。WSC版では戦うことができる(専用曲付き) (ツレちゃん)

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