最終防衛システム
【さいしゅうぼうえいしすてむ】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
お名前(省略可)  
削除キー(必須)  

122インサガEC:サガ1〜3のエピックバトル7戦目に闇属性、チャージ1、強ボス補正で出現。行動パターン、特性は>121の【機械の軍団】の個体と共通し、闇地相が設置され、2回分のダメージ置換と闇属性の地相の場合に防御倍率−60%になる特性が搭載されている。
121インサガEC:ボスコンバットで登場した個体は、チャージ2、強ボス補正で出現。基本行動で、ホワイトブラスター、ジャミングブラスター、ダブルスターバスター、チャージスキルでインフィニティバーストを使用する。強敵イベント【機械の軍団】ではチャージ1、強敵イベントの基本ステータスで3番手で出現。上記の行動パターンに、素早さダウンと闇地相を発生させる効果を持つ全体攻撃のフィールドグラビティが追加。闇地相が設置され、2回分のダメージ置換と光か闇属性の地相の場合に防御倍率−60%になる特性が搭載されている。
120インサガEC:闇属性・メカ系。>110-111の個体は、倒されたジャマーをジャマー射出で蘇生させ、光属性攻撃のホワイトブラスター、強化解除の追加効果を持つジャミングブラスター、2回攻撃の全体攻撃ダブルスターバスター、チャージスキルで星属性の全体攻撃インフィニティバーストを使用する。>112の個体は単体のためジャマー射出を使用せず、ジャミングブラスターがブラスターに置き換わっている。
119DS版サガ2:(解説文・形態別)《第1〜第3形態》コアのHPを0にすると第2形態としてアタッカーを射出。さらにコアのHPを0にすると第3形態に変形する。キャンセラー自体は攻撃してこないので、本体攻撃を優先していいぞ。 《第4〜第5形態》第4形態では白い最終防衛システムが乱入。黒と交互に戦うことになる。第5形態は黒と白が合体し、女神を取り込んで最終形態に。第1形態から第5形態まで、魔法攻撃は効きづらいぞ。
118DS版サガ2:(解説文・総評)『強力な攻撃を用意して5段階の戦いに備えるのだ!』全5形態に変形し長期戦となるので武器、アイテムは使用回数の多いものにしておこう。ゲーム中、一度も連携を使わず第3形態を倒すと第4形態にならずバトル終了〜エンディングとなる。ゲームボーイ版と同じ感覚で遊べるぞ。 (亡者の闘技場での連携はノーカンとする)
117GB版サガ2:(解説文)『世界を崩壊から救うため謎の敵との最終決戦に挑め!』非常階段の最深部にいる。HPはアポロンより低いが、戦闘終盤の『スターバスター』の威力はすさまじい。早めにHPを回復させつつ、『エクスカリバー』や『フレア』で戦おう。『かくばくだん』や『ガラスのつるぎ』も有効だ。
116DS版サガ2でもメガスマッシュは【力攻撃】、スターバスターは【固定攻撃】と、カテゴリは共通している。ただしスターバスターに力の値は乗らなくなった。ダブルスターバスターも同様。
115>114:ちからはダメージに関与するが、カテゴリは違っている。メガスマッシュは【力攻撃】、スターバスターは【固定攻撃】でちからの値が上乗せされる。
114GB版は実はメガスマッシュもスターバスターもちから依存技だったりする。しかしメガスマッシュは威力がバトルハンマー以下だし、スターバスターは算出式が特殊でちからの影響自体はそこまで大きくない。アポロンもだが、ステータスが高すぎるせいで逆にあまりステータスが活きない技を持たせられたのかも知れない。
113DS版サガ2で砲台による攻撃に「◯◯ブラスター」という名前がついて以来、ロマサガRSでもインサガECでも「ブラスター」の名前が使われ続けている。
112インサガEC:イベントクエスト「新世界最後の日!?囚われの女神を救え!」にボスとして登場。強敵イベントと異なり、防御倍率−90%の特性はなく、ブラックジャマーは道中の通常モンスターとして出現する。
111インサガEC:ステータス異常を一切使わないため、囮+パリイ状態による攻撃引き受けが大変有効。4ターンまではダメージを90%も削減してしまうため、相手に防御デバフを仕掛けるか、あるいは5ターン目まで耐えるかとなる。そこまでに単体アタッカーにありったけのバフを詰め込んで、できれば一撃で倒したい。強化を消去するジャミングブラスターが攻撃役に来たら、1〜2ターン目でもない限りやり直し。
110>97・107 インサガECではイベント「強敵最終防衛システム」が初お目見えとなる。今回はスカイラブ型のオプション4体を引き連れているのだが、これが「光」「闇」という本作で最も厄介な組み合わせなのが問題となるだろう。HPは幸いにして高HPザコと同格なので、女神のフレアで葬ってしまいたいが・・・。
109>61 https://www.youtube.com/watch?v=DrtreWlym78 最初の砲台4つを破壊するのにやや手間取るが、前半〜中盤は正宗を連発し、スターバスターを撃ちだしたらフレアを大放出し、合間を見て「女神の心臓」を使う事。
108>43:戦闘開始前は女神が「Security System」⇒[防衛システム]と表現している。また、Arsenalは一般的には「兵器庫」「軍需工場」「兵器製作所」といった意味。これらの事から、非常階段〜世界の中心に登場するモンスター達を製作・指令する存在みたく感じられる。 (ミスターディー)
107>97 後にアビスバトル「壮士凌雲!」にて敵版も常設されるようになった。
106女神が世界の中心に立つことで世界を修理できることから、その逆もある(世界の中心に悪意ある者が細工をすれば世界を破壊できる)のかもしれない。そういう存在から守る為に製造されたのであれば一理ある行動原理と言えよう。作中では外部の原因によって世界が壊れかけたので設計が裏目に出た、といったところだろうか。
105>104:古き神々は自らの力をコントロールできずに滅んでしまったらしいが、もしかしたらこの最終防衛システムの存在が関わっていた可能性もある(例えば兵器開発の一環で作られたが制御盤がお粗末で暴走し、侵入者と誤認された神々の排除後に一端停止しそのままになったとか)。そもそも秘宝の多用を前提・想定で設計されたのではなく、この再発動も後の時代で偶然秘宝で強大な力を付ける者が中央神殿へ現れた結果なのかも知れない。DS版で女神≒秘宝の力を取り込むのも、単純に敵の撃退と自らの戦力補充を行う線が強いと考えられる。 (ミスターディー)
104「融通が利かない純粋な兵器で、非常事態であろうと、古き神々が相手であろうと、世界の中核への侵入者を断固阻止する。」とのこと。(インペリアルサガ 公式ツイッターより引用)
103>102 ちなみに【成長時の演出】によると、人間男を【アタッカー】、エスパーガールを【キャンセラー】と勘違いしているようだ。
102インサガ:家臣版は、これまでトレジャーハント(および旧コンバット)で猛威を振るった「対人戦特効家臣」に対して特効するという奥義を所有している。ただし、自身もまた「対人戦特効家臣」であるため、相手から同じ家臣を出されれば同様に確定クリティカルを受けることになる。また、メカなので三すくみの対象外のため、弱点+特効にはならない。
101インサガ:2018/7/12の【洞窟寺院跡 探索】にてプレイアブル化もされた。こちらもDS版の究極合体の姿。奥義名はインフィニティバーストだが、こちらは術適性攻撃ではない。
100>97 のちに18/7/12にて、アビスバトル「ケイオス&オーダー」にて常設コンテンツの実装となった。
98インサガ:本作初の「敵側の術適性攻撃」を使う(インフィニティバースト)。術属性がないため、ディステニィストーンではダメージを軽減できない。
97インサガ:イベントクエスト【秘宝伝説!世界の中心で戦士が叫ぶ!】に登場予定。外見はDS版仕様になっており、究極合体した最終形態が出現する。
96>94 破壊するものとの最大の違いは、最終防衛システムは最初から「そこに存在していた」こと。ストーリーに深く関わってこない謎の存在であるが、いきなり現れたわけではなく、いきなり関わったと言うべきか。存在自体は女神からあらかじめ明言されており、倒すべき目標物であることはとりあえず事前に知ることだけは可能。
95サガ2(DS版) :余りにも超強化されているので、一部で「最終鬼畜防衛システム」と呼ばれているとか。(由来は、某弾幕STGより) (蒼の誓約者)
94破壊するものと双璧をなすポッと出タイプのラスボスだが、あまりそういうことを言われるケースが少ないかもしれない。
93Mobage/dゲーム版エンサガ:戦士カードの一種。名称…最終防衛システム、レア度…軽装・レジェンド(LGR)、必要戦力28、種族…機械、性別…不明、武器·術…銃、移動…飛行、初期攻撃力16252、初期防御力15334、奥義…自動迎撃プログラム、技…一斉掃射、陣形…?。
92GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…最終防衛システム、レア度…機動・レジェンド(LGR)、必要戦力28、種族…機械、性別…不明、武器·術…銃、移動…飛行、初期攻撃力11424、初期防御力9485、奥義…自動迎撃プログラム、技…一斉掃射、初級陣形…?、上級陣形…?。
91わりとよく聞く仮説としては、「秘宝を悪用したものの抹殺する役目があり、本来的には女神と敵対する存在ではなかったが、今回アポロンがほぼ女神そのものと言っていいレベルで秘法を使った上、ほぼ同時に同じ場所で秘宝が女神になってしまったため、女神と主人公をアポロンとその取り巻きと誤認してしまった」というもの。DS版で女神を取り込んだ光線も、秘宝を悪用したものから秘宝をひっぺがすためのものという解釈が多い。
90サガ2(DS版) : 登場する場所…世界の中心。 (wani!)
89サガ2(GB版) : 登場する場所…世界の中心★。 (★…1回しか戦えない場所)(wani!)
88サガ2(DS版) : 種族は「神」。 (wani!)
87DS版サガ2:連携経験ありの場合、第3形態中盤で白本体がメガスマッシュをイベントで使う。それに反応した黒本体が【ポジションチェンジ】で白本体と入れ替わる。
86DS版サガ2:女神の力を取り込んだということは、秘宝の力を全て取り込んだことを意味する。アポロンも、秘宝を完全にそろえて使っていれば、インフィニティバースト程度の破壊力を持つ魔法を放てていたかもしれない。
85>61 ちなみにDS版サガ2にて同じシチュエーションを再現する場合、女神が白機を倒せるかだが、こっちは楽勝。白機は形態変化しないので、黒機で言う第1形態に勝てる戦力があればよい。砲台は対応するメンバーの数しか作動しないため女神に1発撃つだけで、しかも武器属性を持った為、女神の○全てで半減(100強程度、再生でほぼカバー)。フレアや正宗で適当に潰し、あとは主人公たちではダメージを与えられない本体を正宗で斬り落とせば完了。負ける要素が見当たらない。
84GB版サガ2:とりあえずメカの調査結果をまとめるとドロップなし防具なしの場合 力特化は1300 素早さ特化は850→1500 という結果になった。素早さの場合は加速できるので他のものを装備できる余地がある。メガスマッシュがよけられるということで。ちなみにメガスマッシュが直撃したときは467ダメージだった。
83DS版サガ2:防御が関わる攻撃として新たに4つの攻撃が追加された。振りおろし(物理)、踏み潰し(物理)、バスターランチャー(魔法)、インフィニティバースト(魔法)。また、メガスマッシュも強化されている(GB版⇒AP倍率5、DS版:AP倍率8)。
82ちなみに、力特化で、バランス考慮の為に自己修復・「○武器」確保の防具(源氏の小手/パワードスーツ)を装備した場合、980程度のダメージになる。素早さ特化では、ネコのツメ・地獄車×4で残りを力特化と同じようにした場合、800を超える。自己修復や防具の取り外しをして攻撃に特化させればさらに強力だが、その場合はメガスマッシュが命中すると悲惨なことになる。
81>79 ネコのツメ、ビームライフル、加速装置でやってみた。基本ダメージ779。加速装置5回使用で限界点到達ダメージ1473でした。
79GB版サガ2:メカは「○武器」が付いている最低限の防具でよい。素早さ特化にしてメガスマッシュを回避できればもっと良い。単純に与えられるダメージは力特化には劣るもののそれでも強力で、加速装置を使うと与えるダメージは力特化を遥かに上回る。
78サガ2:防御が関わる攻撃はメガスマッシュのみ。よってメカは力特化の装備にしよう。1300超のダメージを叩きだせる。
77DS版サガ2:究極合体がエネルギーシフトを使う条件はHP7500以下。これを使用中は、魔力64・防御64に下がり、しかも○武器がなくなっている。
76DS版サガ2:人型形態に関しては、連携経験が無い場合はHP5000だが、連携経験があると「1回目はHP2500、2回目以降はHP5000」になり、この時にオーバーキルしておくと究極合体の残りHPをその分減らしておける。
75サガ2:所持金は0ケロ。
74DS版サガ2:こいつを倒す事が、亡者の闘技場でのアポロン戦・魂の暗域での【真理を求めるもの】に挑戦する条件になっている。したがってこいつは、最終ボスでありながら、完全攻略の「通過点」に過ぎないことになる。
73DS版では種族属性がなくなっている(GB版ではメカだった)。さすがに最終ボスに弱点があるのはまずいと判断したか?
72GB版サガ2:モンスターレベルは1。
71DS版サガ2:(人型)HP5000、力120、魔120、速99、防99、キャンセラー射出、スターバスター、振りおろし、踏み潰し、ポジションチェンジ、究極合体!!、○状態/低下、○消滅。 (白本体)HP5000、本体は無敵、力99、魔120、速99、防120、砲台チェンジ、ポジションチェンジ、○状態/低下、○消滅、通常は砲台A・B・C・Dのみ行動。 【補足】キャンセラー射出は最終形態も使う。この形態までに亡者の闘技場以外での連携経験が無いと、ポジションチェンジや究極合体!!はなく、白本体とも戦わず、人型をHP0にすれば勝ち。
70DS版サガ2:モンスターレベルは全形態共通で15。 (第1形態)HP5000、力99、魔120、速99、防120、砲台チェンジ、第2形態移行、○状態/低下、○消滅、通常は砲台A・B・C・Dのみ行動。 (第2形態)HP5000、力120、魔120、速99、防99、アタッカー射出、メガスマッシュ、バスターチャージ、バスターランチャー、人型変形、○状態/低下、○消滅。 【補足】砲台A・B・C・Dは破壊しておかないと第2形態まではそのまま残り、引き続き作動する。
69DS版サガ2:(最終形態)LV15、HP15000、力128、魔128、早128、防128、ダブルスターバスター、インフィニティバースト、○状態/低下、○消滅、エネルギーシフト。
68メインで戦うのは黒、女神が戦うのは白。
67>25の通り世界の中心を守っているだけなのか、それとも>26のような役割があるのかは不明。ただ、主人公達がコレと戦う理由は「邪魔だから」。障害物扱いのラスボスって……。
64最終形態は、もう1つの防衛システムとの合体版。しかも、女神を取り込んでパワーアップする。
63サルーインとは逆にリメイクで超強化された感がある
61試せば判るが実は女神一人の能力で本当に倒せる。スターバスターのダメージ幅次第で分は悪いが。恐るべし女神。
60完全クリア編の攻略本での挿絵は当然シルエットになっている。一体どんな絵柄だったのだろうか… (ミスターディー)
59【メガスマッシュ】を使用する間にいろいろ下準備をしたい。HP回復はもちろんのこと、できれば【能力値変化】を駆使してこちらに有利な状況を作っておきたいもの。 (wani!)
58魔力が120もあるため、魔法防御が高すぎて0からループしてしまう現象(バグ)が起きやすい。このバグが起きると、場合によっては与えるダメージに300〜400もばらつきが出てしまう。スターバスター発射タイミングまでのHP調整がしにくくなるので注意。バグを自分の有利に働かせているという恐るべき機械である。
572体存在しているが、【女神】とプレイヤーの4名が1体づつ相手にする。 (Kenzi)
56最初の音楽が通常ボスの『死闘の果てに』でこの時は砲台の攻撃をし、いかにもボスという攻撃をする。砲台を全て倒すとザコの曲『必殺の一撃』弱まった時のザコのような強さをイメージさせる。そしてHPが減ると専用曲『セイブザワールド』いきなり強力な攻撃を放ち、なおかつ本気を出した感じがする。 (ガレリア騎士)
55先日だいまじん アスタロート ラクシャーサ スライム(笑)のパーティでコイツを倒しました。キツかった・・・
54種族…メカ。種族属性…メカ、ボス。 (wani!)
53アポロンより弱いと言われつつ、NPCが参戦しないことを考えるとパーティ編成によってはアポロン以上の強敵になることも有り得る。特に技強化無しのメカオンリーパーティやモンスターオンリーパーティにとってはアポロン以上に苦戦は必至だろう。でもメカ&モンスター混在パーティだと途端に勝率が上がるのが不思議。バランスってすごい・・・。
52改造で力を255まで上げたキャラが「しちしとう」で斬りかかれば約13000ダメージで一撃で倒せるが、通常のプレイではメカでもそこまで上がらない。やはり改造無しで一撃で倒すには地獄車しかない?
51力を限界まで強化したメカに【しちしとう】を使わせて7回ヒットしたときのダメージは、多くて約9900。HP10000は非常に微妙な数字。 (八束)
50核爆弾でとどめを刺すと、閃光で防衛システムの姿だけが消えて、背景だけが揺れる。 (八束)
49例のアニメーションは、グラフィックを3枚に、スターバーストのアニメーション画が一枚を使った意外と単純な物。現代なら、グラフィックの知識がある人なら結構簡単に出来る。が、当時で、しかもGBでやった、というのが凄い。
48宙に浮いているが、意外なことに「○じしん」持ちではない。 (くずんすー)
47スターバスターのアニメーションが凄い…よくGBで再現したなぁ… (カニさん)
46メカパーティの場合はインターセプターやジーセブンが落とす自己修復を全員に行き渡らせればもっと楽。素早さ重視メカなら九十九が落とす地獄車の装備でパラメータを上げるのも良い。装備次第では加速装置無しでも楽に倒せるようになる。 (wani!)
45メカパーティーで前衛が防御を固め、2〜3番目が加速装置&ねこのつめ、4番目が剣大量装備&エクスカリバーで攻撃、というパターンで勝てた。七支刀など不要。
44うずしおでトドメを刺すと画面に奇妙な空白ができる。 (オルディン)
43FFL2(海外版)の名称は“Arsenal”。そのまんま「兵器」という意味。 (ぽる)
42戦闘メカ系のザコと外見が似ているような… (ぽる)
41最終形態をいかに速攻で乗り切れるかが肝。音楽にシビれつつ長期戦を挑むのも悪くはないが。
40攻撃パターンがとても少ない上にステータス異常も即死級の攻撃も無いが、確実な攻撃をしてくるボス。埴輪は攻撃のばらつきが結構あるし、アポロンは最初の5ターンがチャンスの上に途中で自爆するのだが、こいつは決してそんなことは無い。サガシリーズのボスとしては異例ではなかろうか。 (wani!)
39存在とか攻撃とか、イース6のラスボスみたいだな・・・
38速攻で倒せばスターバスターを撃たせる前に倒せる。一応メカパーティーで何度かこういう形で倒した。 (ミスターディー)
37メカ中心パーティーならもはや防御の事を考えず、ひたすら攻撃あるのみ!
36おそらく癒しの杖は魔力の高いエスパーに持たせていることが多いと思われる。ただ、エスパーはHP成長率が低めなため、運が悪いとスターバスターMAXダメージをくらって瞬殺されることがある。そうなると結構苦戦する。
35モンスターパーティの場合、前作同様に「吸収」戦法がいい。とはいっても、スライム系の「溶かす」は外しやすいので、LV11モンスターになれたキャラはストームブリングに変身して「血を吸う」、それ以外はスペクターに変身して「ドレインタッチ」で攻撃。 (wani!)
34世界の中心を防衛ということからして、機械神バロールと似たような存在かも。そう言った視点では“神”?
33実は非常階段にいる敵はこれが雇っているらしい。どこにそんなお金がある?
32せっかく目覚めたのに主人公とあまつさえ作った本人(或いはその関係者)であろう『めがみ』にまでも即行で破壊されてしまう憐れな存在。しかも『しちしとう』を使ったら2ターンで死んだし。巷ではアポロン(または『はにわ)
31壊してしまって大丈夫だろうか。防衛のためのシステムなら壊してすぐどうなるということはないと思うけど
30今日初めてクリア。音楽が2回変わるのと、スターバスターのアニメーションが良かった。でも耐久力が低いのが気になった。スターバスターのダメージは150〜600くらいとムラがありすぎ。
29こいつの強さよりも倒したあとのセーブトラップが最凶
28HP10000、攻99、防99、早99、魔120(!)、メガスマッシュ、○変化。メガスマッシュは防衛システムのHPに応じて「砲台」「メガスマッシュ」「スターバスター」に変化する模様。メカ唯一の魔力持ちである。ちなみにデータ改造すると『システム破壊』が効きます(苦笑)…ラスボスといえど、メカの宿命からは逃れられない。 (wani!)
27砲台は壊れたものから少しずつ修理されていく。4つ全部壊すのにあまりに苦戦していると、そのうち完全修理されてしまうので注意。 (wani!)
26秘宝を独占した者が現れて力関係のバランスが崩れた世界を浄化するのが存在理由じゃないかな。スターバスターなんて物騒な武器持ってるくらいだから。
25たぶん世界の中心を防衛するシステムではないだろうか…。普段は天の柱を保護するため世界の中心への侵入者を撃退するのだろうが、この度はそれが仇となってしまった感がある。 (wani!)
24HPは砲台が各1000、本体は1万、かな
23で、防衛はいいですけど、何を守ってたんですか?謎。あと、女神一人では絶対勝てないと思う。
22最短撃破は2ターンだった。癒しの杖はなくても勝てる。 (あーばんそうる)
21女神はきっと停止スイッチの場所を知っているんだろ。ぽちっとな。 (ゆうりん)
20神とか出ておいて、機械がラスボスってどうよ?
19モンスターパーティーなら、スライム×4で楽勝。女神が一人でコイツを倒す確率の低さはどうにかしてほしい。
18こいつがアニメーション付きで攻撃してくる姿に、当時衝撃を受けた人も少なくないだろう。それも初代GBの技術でやってくれました。(DQはSFC末期に発売した6で初めて採用) 強くは無かったが、インパクトはあったラスボス。 (ホビィ=ゴーウェン)
17タイタニア2人でも一応勝てる。
16ストームブリング一人でも「ちをすう」を活用すればクリアできるそうです。
15モンスターパーティーの時はユグドラシルがいれば、全体回復できて便利。攻撃は妖精系でなんとかしましょう。
14モンスター4人パーティの場合、埴輪やアポロンより脅威の存在。埴輪は自爆やクリティカル一撃があるし、アポロンも5ターンの間破壊光線+父親のフレアの書で瀕死に追い込める。しかし、コイツだけはそうはいかない・・・ (wani!)
13スターバスター発射のアニメは結構凝っている。 (浪)
12癒しの杖抜きではどうやっても勝てません。ちなみにHPは15000ぐらいだったかな?
11ダメージを与えると攻撃回数が減る4門の砲台→へっぽこメガスマッシュ→油断してるとスターバスター。
10はにわの方が強いよね。アポロンの方が強いよね。(笑) (ホビィ=コーウェン)
9姿は、ステレオのでっかいやつだった記憶が…。 (スラム)
8一定のダメージを受けると使う技と曲が変わる。 (ツレちゃん)
7‘自称’最終兵器のヴェグ○ガンよりはよっぽど強かったですよ
64つの砲台もアニメーション付き。ちなみにメガスマッシュは物理攻撃なので、盾で防御可能。 (wani!)
5スターバスターでアニメーション付き。よくあの時期にこれだけの作品を作ったなと感心 (あかつき)
4一体何を防衛するシステムなんだろうか。
2発売当時、戦闘中に動く敵キャラというのは、RPGではかなり珍しかった。
1サガ2に登場。アポロンよりすこぶる弱い不遇のラスボス。かっこいいんだがな。 (BAR)

コメント番号 削除キー