スフィンクス
【すふぃんくす】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
お名前(省略可)  
削除キー(必須)  

131サガ1では唯一の【なぞなぞ】の使い手。サガ2では縄文杉や将軍(DS版ではアルテマキメラや大将軍も加え、エスパーもLv9以上のモンスター撃破で新規習得可能に)も使えるがいずれも上級レベルの者しか使えず、DS版で【スフィンクスリドル】が登場してそれに転換(昇華?)した事から、なぞなぞの存在感がコイツのアイデンティティを強く示しているようだ。ただ、サガ1では敵側を混乱させると攻撃が全体化してかえって危険なので、味方側にとってはお荷物にしかなり得てない。 (ミスターディー)
130インサガEC:>126の個体は、基本行動で睡眠の追加効果を持つ睡夢術、混乱の追加効果を持つ火幻術、攻撃倍率を下げる縦範囲攻撃の聖歌とチャージスキルでデッドリードライブを使用する。武具の印をもつ個体は1回分の無敵が搭載されている。
129GB版サガ2:(解説文)頭が隼で、体がライオン。暖い地方に住み、炎も吐く。冷気や稲妻、または石化やマヒで攻撃するといい。
128ロマサガ2:ラルヴァクィーンと同様、種族属性が「獣人(タイプ)」ではなく「獣(タイプ)」なので、ウェアバスターではなくビーストスレイヤーがクリティカルする。【獣人系】では異例の存在。 (ミスターディー)
127サガスカ:五行···金、行動内容⇒吠える★2、サイレン★2(詠唱2)、麻痺牙★3、疾風麻痺牙★5。銀狼の色違い、3章での大地の蛇のイベントにおいてヤクサルト辺境州の真のマリガン祠に大地の蛇が出現した場合に前哨戦で戦う事になる。亜種に聖獣アメミットとマリガンの神獣がいるが、聖獣アメミットはサイレンを使わない代わりに強襲牙を使用する。
126インサガEC:獣系・光属性。湧水の試練にてロマサガ1の外見でシリーズ初登場。ボス補正持ちで、1回分の再臨効果を持つ。
125ボツ敵だった頃も含めてサガフロまで出演・存在し続けたモンスター。多くの作品で魔法・術系の能力を使用する。
124ロマサガ1:「上半身が人間の女性、下半身がライオン、背中に鷲の翼がついた、知力の高いモンスター。上半身の女性が『幻影魅力術』を使い、男たちの心をもて遊ぶ。」<ロマサガ1基礎知識編より。【マンティコア】【グリフォン】【キメラ】のマイナーチェンジ版で、その最上位種。カラーは髪が青色、腕や胸までの上半身・ヘアバンドが肌色、胸部や下半身の衣類は黒色、翼や獅子の縞入りの体は黄土色や砂色交じりで、縞は黒色も含む。この系統共通で、相手を威嚇する様に後脚で立つ恰好をし、コイツは翼と一体となった腕を横に広げてる。 (ミスターディー)
123ロマサガ3リマスター:HP7200、WP112:JP160、腕13:器18:早20:体32:魔20:意35:魅22、技Lv16:術Lv20:成長Lv28:閃Lv20。《装備品の重量》竜鱗の剣:2/竜鱗の剣:2、ビーストメイル:0/ラヴォスアーマー:0。 《防御力》斬22、打22、突22、射22、熱17、冷24、雷17、状17。 《戦利品》最高傷薬(高確率)、魔獣の革(中確率)、デッドハート(低確率)。 《技術》ファングクラッシュ、かぎ爪、テラーボイス、デスグリップ(2連発)、針(全)、グライダースパイク、スフィンクスリドル。
121ロマサガ3リマスター:【暗闇の迷宮】のボスの1体。SFC版データ内にあった即死の「死人ゴケ」は、「スフィンクスリドル」名義となっている。
120ロマサガ2:グラフィックは【ラルヴァクイーン】のマイナーチェンジ系モンスターの下位モンスター。その姿を形容するなら、七三分けみたいに分けた金色のロン毛で水色が主色な翼を生やし、基本的に上半身は全裸で>14・15で指摘されてる様なポーズで胸元を隠すように腕を構え、へそから下半身部はスフィンクスのセオリー通り獅子の姿になっていて、此方を威嚇するか飛び立つ直前かのように前脚を上げている。稀に術酒か神秘の香水を落とすのは、如何にも砂漠の女王っぽい。 (ミスターディー)
119ロマサガ1:装備防具により得ている効果。耐性…麻痺。
118DS版サガ2:使用できる特殊能力のタイプ。爪(タイプ2)、牙󠄀(タイプ3)
117サガ1(WSC版):戦闘時及びモンスター図鑑のリアルでのメイン配色は顔・角・尻尾が「黄土色」、髪・羽骨格・爪が「象牙色」になる。フィールド上等のSDの配色もそれに準じている。 (ミスターディー)
116ロマサガ1:道場主としての貫禄は >>7 >>10 >>57 の通り。 あとはウィークネスのデバフで能力値を下げてもらい上昇難易度を下げてもらえばさらに最大値を底上げ可能。 (流楠)
115ロマサガ3:使用技·術…かぎ爪、ファングクラッシュ、テラーボイス、デスグリップ(2連)、針(全体)、グライダースパイク、死人ゴケ(スフィンクスリドル)
114ロマサガ3リマスター版:トレーラーにて登場が確認されている。他のレアモンスターも「バグ修正の間に消えた」と河津氏が言っていたので登場はちゃんとあると見てよさそうだろう。
113サガ3(GB版):英語版の名称は"Sphinx"。
112サガ2(GB版):英語版の名称は"Sphinx"。
111サガ1(GB版):英語版の名称は"SPHINX"。
110サガフロ1:北米版でも【Sphinx】とそのまま。 (ミスターディー)
109サガスカ:敵の一種。系統…獣系。
108サガフロ1:時間妖魔のリージョン(獅子座)では単体で現れる。ボス扱いなので、敵ランクのHP補正が掛かる。 (ミスターディー)
107サガフロ1(レッド編):緑戦闘員2体と共に単体で現れる。トワイライトゾーンが発生するので、地相は死の属性扱いとなる。 (ミスターディー)
106サガフロ1:【お供として連れて来られるメインモンスター】→[屋内]マクンベローナ、ゼフォン[屋外]×。このモンスターは、お供としては屋内でしか出現しない。 (ミスターディー)
105サガフロ1:【メインモンスターとして現れた場合に連れて来るお供】→[屋内]カモキング、アンクヘッグ、アンノウン、ナイトシェイド、トリケプス(小)、クリミナルナイツ、マンティコア、ナイトスケルトン[屋外]ワイバーン、ガンハート、オーガロード、雷竜、グレムリン、リキッドメタル、魔銃、ヘルハウンド。尚、「トリケプス(小)」はこのパターンか剣のカードイベントにおける【剣聖の間】でしか遭遇出来ない。 (ミスターディー)
104GB版サガ3:レベルアップすると食肉なしでこれに変身する個体…Lv26メデューサ、Lv27リザードキング。
103GB版サガ3:この個体からのレベルアップによる自動変化…《Lv27⇒28》リザードキング。《Lv28⇒29》ナーガ。
102『拡散性ミリオンアーサー』にゲスト出演。「帝性型スフィンクス」としてカード化された。レア度は☆5(SuperRare)。イベントの強敵として登場。入手は累積討伐数報酬のみで可能だった。 (急行デューン号)
101ロマサガ2:戦闘回数540〜649回の状態でメインモンスターとして出現する。
100Mobage/dゲーム版エンサガ:戦士カードの一種。名称…スフィンクス、レア度…術法・ウルトラレア(UR)、必要戦力16、種族…モンスター、性別…不明、武器·術…土術、移動…飛行、初期攻撃力5508、初期防御力2924、奥義…謎かけ、技…ダイヤモンドスピア⇒クラック⇒サンドストーム/アークサンダー、陣形…グランドハウンド。
99サガフロ1(共通):吸収可能なモンスター能力候補は、吸収優先度の低い順(吸収確率が高い順)に[翼/スフィンクスリドル/強風/聖歌]。 (ミスターディー)
98GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…スフィンクス、レア度…遠距離・ウルトラレア(UR)、必要戦力16、種族…モンスター、性別…女性、武器·術…土、移動…飛行、初期攻撃力5032、初期防御力3213、奥義…謎かけ、技…ダイヤモンドスピア⇒クラック⇒サンドストーム/アークサンダー、初級陣形…ワイルドファング/ヴァンガード/スペキュレイション/ラピッドストリーム/術法陣、上級陣形…テラーインフェルノ/エアアサルト/グランドハウンド。
97サガ3(GB版) : 敵として登場する場所…異次元地上フィールド(北の大階段開通後)、点在する洞窟(結界内)、西の塔、南東の遺跡。 (wani!)
96サガ2 : 敵として登場する場所…非常階段、世界の中心。 (wani!)
95サガ1 : 敵として登場する場所…真の塔。 (wani!)
94DS版サガ3にはモンスターとしては登場せず、革命軍の合言葉を言う時の選択肢に出てくる(もちろん間違い)。
93GB版サガ3:敵対時のサイズは、味方キャラの大きさを基準に、タテ2×ヨコ4。
92GB版サガ3:翼女系Lv27、種族…獣人、属性…風。HP852、MP725、攻85、防38(77)、速91、魔77、命99+α、避0、魔防0、魔避0。 爪、牙、急降下、毒の粉、なぞなぞ、悪臭、沈黙、○地震。 (これは無装備時の値で、( )内は敵対時。命中に関しては、変身できる最低レベルの時点での値を記載)
91ロマサガ2:使用技·術…ヘルファイア、ホラー、足がらめ、イルストーム、サンドストーム、通常攻撃(爪)、キック、ダブルヒット
90初心者がお世話になる強力モンスター(私も)。リドルを残しておけば直ぐに戻れるので、変なモンスターになる確率も低くなる。
89サガフロ1(敵対時-済王の古墳入口以外):使用技·術…スフィンクスリドル、爪、翼、強風、聖歌、魅了凝視
88サガフロ1(敵対時-済王の古墳入口):使用技·術…スフィンクスリドル、爪、翼、エルフショット、体当たり、毒ガス、落雷
87ロマサガ1:通常出現条件…獣系の編成パターン18·19·20·21(編成Lv12〜15)
86ロマサガ1:術修得…風(法力56)-ウインドバリア/ブラッドフローズ/エレメンタル●/アイスジャベリン★/ライトニング★、邪(法力56)-ポイズンガス/アゴニィ/イーブルスピリット/ウィークネス/インジャリー★/ライフドレイン★、幻(法力56)-火幻術/睡夢術/幻影魅力術/幻霧術★。 (●…SFC版のみ)(★…WSC版以降のみ)
85ロマサガ1:獣系ランク12。HP5795、防56、腕75、体56、器56、早56、知56、精56、愛0、魅51。 装備欄…リガウ島Lv0。
83ロマサガ3では>18の理由により100%出てこない。>20·21·79で出ている通り、攻撃名と見切り名が不完全な名称なので、おそらく作りかけだったのだろう。開発途中でボツにされた可能性が高い。改造コードで、モンスター種の直接指定か、モンスターテーブルを指定すれば、強制的に出現させることはできる(これは他の没モンスターにも言える事である)。
79ロマサガ3:妖精系最高LV のモンスター。製品版ではまず出てこないし、ロムでも出てこない。(ある方法を使えば出てくるらしいが...。)出てくるようにすれば、幻のリドルの見切りが修得できる。(極意修得時はみきりえふくという表示。) (サクリファイス)
78>>11、でも技術点は大きいので間違いなくレベル上げに使える。 (サクリファイス)
73サガフロ1(敵版):見えない武器にボーイーナイフを装備し、装備品の総重量は5(【内訳】ボーイーナイフ:1、魔獣の革:4、シルティーク:0、クリスナイフ:0)。 (ミスターディー)
72ロマサガ3:装備品の重量の合計は、武器·盾(命中低下)4、防具(素早さ低下)0。《内訳》竜鱗の剣:2/竜鱗の剣:2、ビーストメイル:0/ラヴォスアーマー:0。 《防御力》斬22、打22、突22、射22、熱17、冷24、雷17、状17。
71ロマサガ2:装備品の重量の合計は0。《内訳》爪(攻撃力16):0 / 爪(攻撃力16):0。
70サガ2DS:性別はオス。変異種については HP・素早さ上昇のキメラ系のそれのメリットに加えて、爪2(※)がかまいたち なぞなぞがスフィンクスリドル 警戒が戦闘勘に据え替わる。これまでのキメラ系の変異種の特徴があり 何と言ってもデジョンと同等の効果があるスフィンクスリドルが目玉で、即死耐性のない大量のザコを瞬く間に一掃出来るそのカタルシスは格別。ただ、最終戦等ではそのままでは魅力に欠けるので どうしても使うならヒールや○全て等を継承させておこう。 ((※表記はパーフェクトバイブルに準拠)ミスターディー)
68サガフロ1(敵対時):閃きLv15、成長Lv65。
67ロマサガ2:チャンピオンが出る位の戦闘回数でマイルズの獣人系と戦うと早い時期に出くわす事がある。分子分解があれば一撃なので技術点稼ぎにもってこいの敵。
66GB版サガ3:敵対時のサイズは、味方キャラの大きさを基準に、タテ2×ヨコ4。
65サガ2(敵対時):単独での所持金は330ケロ。
64サガ1(敵対時):所持金は2400ケロ。
63サガフロ1:具体的なアイテムテーブルは、[なし/翼のお守り/魔獣の革/魔獣の革]となっている。魔獣の革を落とす確率はそれなりに高め(それでも約10%程度だが)。因みに、コカトリスと落とすアイテム、ドロップ率が全く同じ。 (ミスターディー)
62DS版サガ3にはモンスターとしては登場せず、革命軍の合言葉を言う時の選択肢に出てくる(もちろん間違い)。
61サガフロ1(味方版):属性防御力は、斬27、打37、突37、熱37、冷気45、雷撃37、エネルギー27、状27。見えない防具は魔獣の革、シルティークを装備している模様。ワイバーン(味方版)、コカトリスと装備している物が同じ。このランクにしては防御力が低めなのでアクセサリーによる補強が欲しい。 (ミスターディー)
60ロマサガ2:WP210、JP181、理力14、獣/女性属性。
59DS版サガ2:グラフィックは、アルテマキメラにも流用されている。
58DS版サガ2説明文……道行くものに問い、答えがないと死のさばきを下す
57>56  ロマサガ1での場合。確実にこいつと戦う事が分かっている場合は事前セーブが望ましい。アメジスト(WSC版以降はムーンストーンでもOK)を持っているキャラは魅了されないので、それを持つキャラ以外を防御させた上で戦うと、他の者が魅了されても全滅の確率はかなり下がる。弱い武器を持たせておいたり、役に立たない術をたくさん覚えさせる事でも、魅了の被害は減らすことが可能。
56幻影魅力術で全員魅了されたら一巻の終わり。そうならないためにも一撃必殺などを惜しまず使って1ターンで倒そう
52サガフロ1:時間妖魔のリージョン・獅子座のモンスター。 ((⌒v⌒))
50サガフロ1(敵対時):種族…モンスター、性別…女。
49サガ1:モンスターレベルは13で、レベル幅に関しては「変身前のレベル」と「食べた肉のレベル」を比較して高い方のレベルが12〜13ならこれに変身する。
48サガ3:属性…風。 攻85、防38(77)、速91、魔77、命99+α、避0、魔防0、魔避0。 (これは無装備時の値で、( )内は敵対時。命中に関しては、変身できる最低レベルの時点での値を記載)
45サガ2:モンスターレベルは10で、レベル幅に関しては「変身前のレベル」と「食べた肉のレベル」を比較して高い方のレベルが10ならこれに変身する。 (DS版変異種)HP777、力81、魔68、速79、防73、かまいたち、牙、ファイア、ケアル、スフィンクスリドル、戦闘勘、○地震。
43サガフロ1(敵版):属性防御力は、斬30、打40、突40、熱50、冷気58、雷撃50、エネルギー40、状70。見えない防具は魔獣の革、シルティーク、クリスナイフを装備している模様。味方版と比べて更にクリスナイフを装備している分 全体的な属性防御力はそれなりに高いが、HPが低いので結局打たれ弱い。 (ミスターディー)
40ロマサガ3:(解析サイトより)戦利品は最高傷薬、魔獣の革、デッドハートであるとのこと。ヌエと同様のアイテムテーブル。 (ミスターディー)
38サガ3:レベル27・28の時に変身でき、EXP182・所持金額2030ケロ。倒しても戦利品は無い。サガ3では鳥人間系最強。 (ミスターディー)
37サガフロ1(味方変身時):初期設定HP415、WP140、JP90、LP5、STR43、QUI58、INT94、WIL33、PSY46、VIT51、CHA64、DEF27。 (wani!)
36サガフロ1(敵):通常はWP140、JP90(それ以外は下の書き込みの通り)。 【さらわれた子供】のシナリオだとHP1000、WP140、JP90、STR20、QUI15、INT15、WIL15、PSY15、VIT15、CHA15。 (wani!)
35サガフロ1:妖魔武具に吸収するとINTのみが40上昇し、妖魔の剣でマジカルヒール、妖魔の小手でヘルウイング、妖魔の具足でミステリータップが使えるようになる。使用できる技の内訳はスポアパイルによく似ているが、ランクがランクな上に能力値上昇を考えると余りお勧めはできない。倒すと88クレジットくれる。 (ミスターディー)
34>33 生命科学研究所でコットンを仲間にして、レッド編序盤でスフィンクスリドルを吸収させると、サンダー並に即戦力にはなりますけどね。 (M1号)
33サガフロ1:レッド編序盤でボスとして出てくる敵は、普通に出現するものよりも弱く設定されている。弱いので閃き師匠にはならない。吸収できるモンスター能力は普通のものと変わらない。翼以外なら何を吸収しても強力。 (八束)
31サガフロ1:鳥類系ランク8、HP1848、STR43、QUI58、INT94、WIL33、PSY46、VIT51、HA64というステータス。爪、翼、強風、聖歌、スフィンクスリドルを使う。倒すと翼のお守りか魔獣の革を落とす。吸収できる能力は行使攻撃の爪以外の4つ。味方モンスターの場合はスフィンクスリドルを吸収すると変身する。
30フロ1:憑依させると知力が+40。これは嬉しい。
29サガフロではレッド編の小ボスとしても登場。戦闘員の色が緑なので、メタルブラックの部下であると思われる。
28SF1:スフィンクスリドルさえあれば変身できるので お手軽。 INTがとても高い。
26ロマサガ3のこいつは見た目がグリフォンの体に人の顔がくっついたようなもの。ちょっとキモイ
25RS3:つまり遭遇話は全てデマ&勘違いの類、と。
24ロマ3:解析ネタになるが、こいつはヤマやその他レアモンと違いモンスターの出現パターンテーブルにデータが存在しない。なので普通にプレイしてる場合は絶対に遭遇できない。
23RS3:あとは諸王の都で割と簡単に会えるという話もあるが、インヴォーカーしか出ない。
22RS3:翼の色が緑色の彼女だが、水晶の廃墟で蛙さんに囲まれた女性(妖精)と接触して出現したという話を聞いたことがある。もしそれが本当ならば、うらやましい限りである。
21ロマ3のこいつは、リドルこそ使わないものの使用する死人ゴケはどう見てもサガフロのリドルとおぼしきグラフィック。効果は単体に即死効果。
20>19:代わりに対象が単体の死人ゴケを使ってくる。しかもこれは見切る事が可能。
19ロマサガ3の姿は無気味。ついでにスフィンクスリドルは使ってこないらしい。
18RS3:どのモンスターレベルにも当てはまらないので普通に改造してモンスターレベルを上げても出てこない(別のコードでモンスター種を直接指定してやれば出る)
17そしてRS3ではレアモンスター。普通にプレイしてると間違いなくお目にかかることは出来ない。 (刀好き)
16作品ごとに系統がコロコロ変わる。
15↓ でかい!しかも微妙に隠れてない!
14ロマサガ2では、「着替えしてる所を覗かれたポーズ」で出現。隠すくらいならブラぐらい付けて来い。
13(RS2)獣人系レベル12、HP3603、腕16:器16:魔15:早16:体25、術威17:技Lv30:術Lv22、斬防16:殴防14:突防12:射防12:熱防10:冷防10:雷防10:状防32、麻痺耐性、1297技術点。単体で出現、体術の他ヘルファイア等術も厄介 (TGK)
12ロマサガ2のスフィンクスの設定は「天界から人間界に降り立って、人々に襲い掛かる謎の獣人」です。 (スラム)
11ロマ2のやつは即死系がよく効くためでかいだけのザコ。 (D2)
10ロマサガ1で二匹セットで出た時はちょっと驚きました。
8ロマ1:重複エレメンタルを使われると無敵(エレメンタル状態でさらにエレメンタルを唱えるといくらダメージを受けても倒れなくなる)。
7ロマサガ1では、最高レベルのモンスターの中では出やすい方なので、終盤のレベル上げに利用しよう。
6ロマサガ1ではモンスター襲撃の時のメルビル城のボスでもある。状況によって(戦闘回数?)、皇帝の目の前で待ち構えている時と、皇帝に話した後に部屋の外から襲ってくる時がある。後者の時のみボスの音楽になる。
5ロマサガ1のやつは、大きな姿である。 (スラム)
4サガ3:鳥人間系獣人。HP852、MP725、爪・牙・急降下・毒の粉・なぞなぞ・悪臭・沈黙・○地震。 (wani!)
3サガ1…HP606、攻75、防74、早94、魔95。サガ2…HP706、攻81、防73、早73、魔68。爪・牙・ファイア・ケアル・なぞなぞ・警戒・○地震。 (wani!)
2GBサガシリーズにもザコモンスターとして全作に登場する。 (ラーマ)
1意外と多く出演してる有翼系のモンスター。いずれのシリーズでもスフィンクスリドルやブラッドフローズなど一撃必殺技が得意。ロマ3での存在は絶望的だがいるという情報はある。

コメント番号 削除キー