全体回復
【ぜんたいかいふく】


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22DS版サガ3のパゴスなど、強力なHP再生を持ちつつ攻撃面も強力な相手と戦う場合、再生を上回るダメージを与えなければならないのに回復もまかなう必要があるため、少ない手数でリカバーできる全体回復は戦術の要となる。
21DS版サガ3:特殊能力【回復】、魔法辞典【回復の魔法辞典】【ちゆの魔法辞典】【再生の魔法辞典】、回復アイテム【回復の水晶】【快方の水晶】で使える技に全体回復がある。 技は【ケアル】【ケアルラ】【ケアルガ】【フルケア】【レイズラ】の5種。
20↓の応用編として、【オーヴァドライヴ】を使用後 味方全体に各種回復手段を行えば、本来単体回復手段であっても結果的に全体回復になる(※アイテム類は自由行動中に限り何度でも使用可能)。加えて、【オーヴァドライヴ】で他のキャラが行動不能であっても 基本的にBPは決まった量ずつ回復していくので、副次的にだが敵味方全員のBP回復にも繋がる。更に、同条件上で味方全員が再生状態だとターン終了後に全員がHP自動回復するので 擬似的にHPの全体回復にする事が出来る。ターン経過で回復する状態異常も同様。 (ミスターディー)
19サガミン:大きくHPかBPを回復させるものが存在。味方の使える手段だと、HPは合成術の【生命の雨】と 神の恩寵の【地母神の慈愛】【月神の癒し(※此方は大半の状態異常も回復可能)】で、BPは「聖杯」の固有技の【奇蹟の水】と 神の恩寵の【戦神の激励】で行える。また、直接的にHPを回復させるものではないが、味方全体にHP自動回復効果を付与する合成術の【魂の歌】も ある意味該当するかも知れない。 (ミスターディー)
18>16:【フルケア】【フルケアの書】でも実行可。ミューズの支援については、カリオペのミューズカットイン行動全般(※【生命の風】【いやしの風】【浄化の風】【祝福の風】が該当)が当て嵌まる。しかもカリオペのそれには全て気絶回復効果も付与されており、加えて【女神の心臓】【復活の杖】にも気絶回復効果がある。尤も、モンスターオンリーPTで 尚且つアイテムが持てるNPCが不在、または女神加入を含み【女神の心臓】を所持してない状態だと カリオペの支援以外で気絶からの復帰は不可になるが。 (ミスターディー)
16DS版サガ2:パーティキャラが使えるものだけでも【いやしの杖】【ヒール】【生命の雫】【生命の水】【女神の心臓】がある。他にもミューズの支援に全体回復がある。しかし雑魚敵は非常に数が多く、ボスは全体攻撃を頻発する上、原則的に気絶から復帰できない仕様なので、全体回復は欠かせない。
15ロマサガ3の「光の翼」は敵味方全体回復。サガフロ2の「リ・インカーネイト」は敵側が使う技でありながらこっちの味方全体を回復してくれるが、戦闘不能から復帰した場合は魅了状態になる嫌なオマケが付く。
14サガフロ1の【生命の指輪】はクーン編のみで、戦闘中一度しか使えないという制限付き。 (八束)
13サガフロ1の【生命の雨】【ファイナルクルセイド】【サクリファイス】は自分以外の全員を回復。 (wani!)
12コレの少なさがサガシリーズの難易度を上げている一因…だと思う。
11サガ2:いやしの杖、生命の雫。サガ3:ヒール、ヒーラー
10ロマサガ3:技・術ではシャッタースタッフのみ。・・・寂しい。 (機会の恩人)
9ロマサガ1:HP回復ではないが、奇跡の水は法力、技力を回復させる能力を持っている。・・・ただ、本人は回復できないが。 (機会の恩人)
8サガ2・サガ3のコテージ、ロマサガ1のマジカルシェルターは全員回復。ただし、移動中のみ。WPやJPの全体回復手段なら他の作品にもいくつかある。 (wani!)
7ロマサガ2:「一応」火龍出水もこれに含まれるだろう (wani!)
6>5:「生命の指輪」なら使用者も含めた全体回復ができる。
5サガフロには「全体」回復技はない。生命の雨などは自分は対象にならない。 (刀好き)
4ロマサガ2:シャッタースタッフがこれに該当する。確かに少ない・・・ (機会の恩人)
3魔界塔士サガには一切存在しない。サガ2・サガ3でもパーティ編成次第ではほとんど行使不可。 (wani!)
2ロマサガ以降(特に戦闘中に)パーティー全員を回復できる技・術が少なくなり、回復にも手間がかかるようになった。
1全員のHPを回復させるもの。初出はサガ2。

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