13 | 竜宮城に入れるようになる=海洋世界の謎解きを半分は解いた状況であることを意味する。ここで軽快な「メインテーマ」を持ってくるのはまこと秀逸である。
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12 | 最深部以外は【メインテーマ】がかかり、「海底世界」や最深部の【魔窟】のダークな雰囲気から一転、軽快な印象を与えてくれる。GB版では汎用パーツの煉瓦構造や雑草床・市松タイル等で構成されていたが、WSC版では赤や象牙色がメインの東洋チックな内部構成となっており、一部緑が生えた部分もあるが黒い石床張りになって風情がある。但し、最深部はそうした雰囲気とは無縁の薄暗く無骨で殺伐とした場所である(因みに、宝物庫の市松模様は健在)。 (ミスターディー)
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11 | 最深部はBGMが【魔窟】になるのだが、ランダムエンカウントは一切無い。極めて珍しい例外と言える。
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10 | 元々は龍王の居城だったが、青龍に住処を追われてしまう(青龍亡き後に帰ったのかどうかは不明)。元ネタでは浦島太郎の乙姫の住処だったが、サガでは龍の住処。中では舞を踊るタイやヒラメではなく、舞を踊るタコにピラニアやエビやカニなどが翻弄してくれる。そして、開けてびっくり玉手箱の代わりに、調べて仰天の宝玉が用意されている。最終的に人生が台無しになるかどうかは主人公達の動向次第。 (ミスターディー)
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9 | サガ1(GB版):英語版の名称は【Undersea Castle】。 (ミスターディー)
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8 | サガ1 : ここに出現する敵…あるくサボテン、ウェアウルフ、えいへい、エビル、おどりダコ、かいぞく、グリフォン、げんしがに、コモドドラゴン、ジャガー、ピラニア、まじゅつみならい、ライノサウルス、レッドボーン、せいりゅう★。 (★…1回しか戦えない敵)(wani!)
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7 | サガ1(WSC版) : 出現する敵のモンスターレベルの最大値…4(食肉OK)。 (wani!)
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6 | サガ1(GB版) : 出現する敵のモンスターレベルの最大値…5(食肉OK)。 (wani!)
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5 | サガ1 : 通常出現する敵のモンスターレベルは、2·3·4。 (ここに出現する変身できない系統はLv0なので参考にならないため除外)(wani!)
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4 | 1Fの長細い部屋の中に「龍の鍵」が入っており、それを使って他の様々な部屋の中も探索できるようになる。3Fには「龍の鍵」で開けられる宝物庫があり、そこには【ケアルの書】【ミスリルメイル】【手榴弾】がある。いずれもこの時点では有用なものばかり。 (ミスターディー)
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3 | 所々にある鍵がかかった扉は、この城で手に入る『龍の鍵』がないと開かない。GB版では青龍を倒すと龍の鍵が入手不可になり、さらに海底の洞窟で後戻りできないバグがあるのでテレポートがないと出られずにハマリとなる。 (wani!)
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2 | ちなみに、踊り蛸や歩くサボテンが沢山出てくる。た、楽しそうだ。
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1 | 魔界塔士サガ、海洋世界の青龍の住処。赤玉が保管されている。
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