64 | サガ1:他に同じ系統の個体がいない、完全に独自の系統。チートでプレイヤーをこの個体にして、ナーガ(蛇女系)の肉を食べると、いじげんサソリ(昆虫人系)になる。「蛇女系の肉で昆虫人系に変身する系統」は他にないので、独自の系統だとわかる。
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63 | ↓加えて、【デスマシン】という名称のもあり、FF7やピクトロジカFFでは「スイーパー」という角ばった2足歩行のクラシックカーっぽい姿のタイプ、FFレコードキーパーでは聖剣伝説2でのチェーンソー持った三角帽の人型がある。ワールドオブFFには【デスマシンR】という名称で、黒い連装砲を両サイドに備えた赤い2足歩行型という感じのも存在(此方はモノアイや両肩のミサイルポッドなど初代デスマシーン型っぽい風貌も備えている)。 (ミスターディー)
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62 | FFでは1以外にも様々な形で登場し、GBA版FF4の巨大顔型、FF6の青いスカイアーマー型、FFクリスタルクロニクル(※以下CC) エコーズ・オブ・タイムの4本足メカであるオメガ式、FFCCクリスタルベアラーズの黒い魔晶アーマー式、ストレンジャーオブパラダイス FFオリジンのティラノサウルスっ風のがある。また、初代タイプもFF4THE AFTER 月の帰還やFF14でゲスト出演している。 (ミスターディー)
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61 | DS版サガ2:(解説文)『唯一の弱点である石化で一撃必殺をねらおう!』パブのマスターは、いろいろな攻撃が効かないと言っていたが、石化だけは効く。石化効果のあるブレイクなどの攻撃で仕留めよう。魔力が低いのでかかりやすいぞ。強力な核爆弾を何回も使ってくるので、回復を忘れずに。
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60 | GB版サガ2:(解説文)『最後の秘宝を守る恐怖の殺人機械』核爆弾を使ってくるので、全員のHPに常に気を配っていないと危険。
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59 | WSC版サガ1:(解説文)強力な「かくばくだん」を装備している。被害が大きくなる前に速攻で倒そう!
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58 | サガ2のは機体側面に「2」とペイントされている。が、メタ的に考えるとFF1から数えて三号機な気も。
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57 | サガ1:この系統の肉を食べさせた時の喰い合わせ…《昆虫系・蟹系・昆虫人系》⇒蟹系/ 魚系・《植物系・蛸系》⇒キマイラ系/ 《目玉系・スライム系》⇒ゴーレム系/ 《蛇系・芋虫系・蛇女系》⇒蛇女系/ 《幽霊系・骸骨系・ゾンビ系》・《鳥人間系・悪魔系》・《蜥蜴系・サイ系》⇒ドラゴン系/ 《虎系・狼男系・鬼系》⇒目玉系/ 《キマイラ系・ドラゴン系・鳥系》⇒蛸系/ ゴーレム系⇒狼男系。 (ミスターディー)
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56 | サガ1:データ上は1モンスター系統として独立しているが、肉を落とさない為、事実上没データとなっている(尤も、コイツのモンスターレベルは0なので、仮に落としても高レベルモンスター変身への用途は出来ないが)。 (ミスターディー)
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55 | サガ2(GB版):倒した後は、全員のHP・能力が全快している。DS版だとそのまま。 (ミスターディー)
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54 | サガ1では、実は唯一の「人型ではない戦闘機械」。
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53 | >52:恐らく、WarMachine(戦争機械)のネーミングを意識したもの。字数制限で半端な形となったようだが…。 (ミスターディー)
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52 | サガ2(GB版):英語版の名称は"WarMach"。
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51 | サガ1(GB版):英語版の名称は"MACHINE"。
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50 | サガ2DS:亡者の闘技場の報酬 幼なじみ…ドア、相思相愛…魔道師の杖、心の友…ブレイクの書、一家団欒…ミサイル、心は一つ…ビームライフル、犬猿の仲…核爆弾、ライバル関係…ドラゴンソード、孤高の戦士…コテージ、上を目指すもの…バトルスーツ
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49 | 腐れ縁、悪友、ファミリー、好敵手…竜鱗の鎧、愛の伝道師、相互不信、朋友、借りてきた猫…M1934、修羅場チーム、反面教師、一蓮托生、共存共栄…パンデモニウム、円満家族、孤立無援、熱い友情、目指せ!一番…三角蹴り、二人の世界、利害の一致、反抗期、一期一会…超魔導回路、運命共同体、天敵、ツッパリ軍団、孤軍奮闘…レーヴァテイン、一触即発、千載一遇、派閥争い、共に戦うもの…ブラックバード
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48 | 元祖となるFF1では初期の機種だとラスボスより強い敵だったが、同じデザインのサガ1でも攻撃能力だけ見ればラスボスを上回る最強クラス。
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47 | DS版サガ2:秘宝「女神の心臓」を守っているが、他の秘宝持ちボスと違って、自分で取って使ったりしない。
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46 | サガ1とサガ2のデザインの最大の違いは、サガ2で本体左右に銃口が追加されたことだろう。サガ2(DS版)ではここから核爆弾を発射する専用のモーションがある。残念ながらサガ3では出てきていないけれど、サガ3の仕様で核爆弾なんて発射されたら、GB版/DS版問わず、ほとんどのパーティは一発で全滅してしまうだろう。 (wani!)
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45 | DS版サガ2:種族…メカ。種族属性…メカ。
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44 | GB版サガ2:種族…メカ。種族属性…メカ、ボス(1)。 (ボス(1)=耐性…消滅属性)
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43 | サガ1:種族…モンスター。
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42 | サガ2(DS版) : 登場する場所…亡者の闘技場、最後のダンジョン★。 (★…1回しか戦えない場所)(wani!)
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41 | サガ2(GB版) : 登場する場所…最後のダンジョン★。 (★…1回しか戦えない場所)(wani!)
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40 | サガ1 : 登場する場所…原子力発電所★。 (★…1回しか戦えない場所)(wani!)
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38 | サガ2:所持金は、最後のダンジョンでは39600ケロ、亡者の闘技場(DS版限定)では462ケロ。
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37 | サガ1:所持金は0ケロ。
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36 | サガ2DS:最後のダンジョンで戦うものについては【核爆弾】【消音装置】【LED】【魔力回路】【魔導回路】の何れかを落とす事がある(※GB版とは異なり【ミサイル】を落とさない代わりに、メカ専用プログラムアイテムの幾つかを落とすように)。 (ミスターディー)
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35 | DS版サガ2:グラフィックは、デスマシーン・改にも流用されている。
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34 | サガ2:モンスターレベルは14。 (GB版)HP10000、力120、防90、速60、魔0、ミサイル、核爆弾、体当たり、マヒ爪、○マヒ/毒。 (DS版最後のダンジョン)HP12000、力120、防90、速60、魔0、デスレーザー、ジェノサイド、核爆弾、ヘルクラッシュ、○消滅、○マヒ/毒。 (DS版亡者の闘技場)HP18000、力120、防120、速90、魔0、デスレーザー、ジェノサイド、核爆弾、ヘルクラッシュ、○消滅、○変化。
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33 | サガ1:モンスターレベルは0。HP1000、攻70、防70、速70、魔0、体当たり、破壊光線、殺人ビーム、ビームライフル、バルカン砲、ミサイル、核爆弾、○変化。
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32 | NDS版でのカラーリングは、黒がベースになっている。 (Kenzi)
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30 | GBサガ2のは攻撃能力に関しては防衛システムよりも上かもしれない。ただしNPCの参戦と耐性の弱さが故に難易度面では明らかに下回る。
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29 | サガ1でのデザインはFF1のデスマシーンがベースだが、サガ2のは更にそれをベースにグレードアップされており、ロゴマークの『2』もいい味出している(^^)。 (ミスターディー)
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28 | サガ2のは機体の横に「2」と書いてある。
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27 | サガ2:一応「かくばくだん」を落とすが、えちごやの「あくのそろばん」以上に落とす確率が低い上に、「かくばくだん」自体が他にも2個入手可能なためレア度でも劣り、挙句の果てに「かくばくだん」の威力も弱いため入手難度の割には全然使えない。しかも手に入れたら手に入れたで今度は貴重なアイテム欄を1個埋めてしまうので、アイテムコレクターの人でも無視して良いかも。
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26 | サガ2の物は、前作よりもデザインがカッコ良くなっている。 (Kenzi)
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24 | サガ2:メカオンリーパーティの場合、核爆弾を連発されるとかなりキツイ。なぜならメカは魔力がゼロなので回復量が小さい。核1発で500弱のダメージだが、魔力84の父親が癒しの杖を使っても350弱しか回復しない。まあ力押しでいけるとは思うが、体当たり対策に素早さ重視の装備をさせたり源氏の小手で○武器の特性を持たせよう。 (wani!)
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23 | サガ2のは力が120もあるので体当たりも非常に危険!しかし石化に弱いのでモンスターオンリーパーティーでもブレイクや石化にらみがあれば楽に倒せる。 (ミスターディー)
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22 | サガ2:父親は攻撃よりも回復に。初期装備の癒しの杖があれば十分であろう。モンスターパーティの場合、あとはニンフの集団で渦潮を使わせまくれば勝てるはず。たいていいいタイミングで回復してくれるので、怒涛の兵器攻撃はあまり気にしなくてもいい。事前に父親に素早さの素をあげておけば、より勝率は高まる。 (wani!)
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20 | 「麻痺や眠りは勿論、毒やデスも効かないぜ」は、一撃系が効果がない、と錯覚させられるのを狙っているような気が…
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19 | ↓父親曰く、「最後の秘宝は恐ろしく強いやつに守られている」とのこと。…確かに、まともに戦えばかなりの強さ。守っている秘宝は「女神の心臓」。 (wani!)
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18 | サガ2のは、まともに戦うと大苦戦。いやしのつえは必須です。
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17 | サガ2ではブレイクの書で一撃。
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16 | 魔界塔士サガの場合、波動砲で一撃。
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15 | サガ1では戦闘が長引くとミサイルや核爆弾をぶっ放してくるので速攻で終わらせよう。
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14 | チェーンソーで真っ二つに (アイズ)
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13 | サガ2では自爆が効く。事前にエスパーに覚えさせよう。 (wani!)
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12 | saga1:原発で核爆弾なんか使って大丈夫なのか?
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11 | saga2:最後の街のパブのマスターは、「麻痺や眠りは勿論、毒やデスも効かないぜ」と言うが、メカは全てそうである。今更何を言い出すのか… (麻痺・眠り・デスは「○マヒ」で防げます) (wani!)
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10 | ↓(SaGa2)核爆弾、ミサイル共に落としてくれます。粘りましょう。
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9 | サガ1はもとより、サガ2でも核爆弾やミサイルを落としてくれない。能力扱い? (ホビィ=ゴーウェン)
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8 | サガ2にて。エスパー:触ると石化で反撃、……えっもう終わり?! (非ずラム)
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7 | 「コーション!コーション!シンニュウシャアリ!シンニュウシャアリ!マッサツセヨ!マッサツセヨ!!」
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6 | サガ1では核爆弾の威力が半端ではないため、ある意味かなりの強敵といえる。ちなみにどちらも魔力がゼロであり、なおかつ属性魔法に耐性が一切無いのが隠れた弱点といえるかも。魔法の威力を最大限発揮できる。 (wani!)
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5 | 元ネタはFF1の隠しキャラ。サガでは隠しキャラではなくなった分若干倒しやすくなってはいる。
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4 | SaGa1のGB版では「ゾクのはちまき」の大量入手のたまに何度も倒されることになる・・・合掌。
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3 | サガ2では最後の秘宝を守るボス。かくばくだんやミサイルを連発するため、まともに戦うとかなり苦戦する。…が、石化耐性がないので…合掌。 (FIA)
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2 | サガに出てくる機械系の敵と言えばまずコイツが浮かんできます
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1 | サガ1・サガ2に出てくるボス敵キャラクター。
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