麒麟
【きりん】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
お名前(省略可)  
削除キー(必須)  

83サガフロ1:流石にデュラハンには一歩譲るものの、ステータスも耐性も優秀で加入時点からかなり強いモンスター。最低限マジカルヒールを覚えさせるだけで最後まで役に立つ。変身用の能力集めよくわからんとか面倒って人におすすめ。ただし麒麟の歌を消すと二度と変身出来ないことにだけは注意
82他のモンスターに変身するときも リバースグラビティ 麒麟の歌だけは残そう
81サガフロ1では運用方法に個性が出やすいキャラクターといえる。空術専門とするか、空術を一部残しての運用か、あるいは空術抜きに麒麟という姿の耐性活用か、など。
80サガフロでは変身にこだわるのではなく最初から空術の専用と割り切りましょう
79GB版サガ2:(解説文)仲間としてのみ登場。東洋の幻獣だ。能力は全体的に高く、とくに攻撃力が高い。サンダー、たつまきも使えるが、つのの威力が大。
78>76・77 内容を見るとチート関連はどうも検証目的のようだし、そもそも20年前のコメントである。また、どっちにしろ管理不在ではどうしようもないのが現状。
76改造云々はコメント不可にしてくれんかなぁ
75DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。突進(タイプ3・威力40)、ダブルキック(タイプ2・威力38)、風(タイプ4・威力34)、火(タイプ4・威力34)、しずく(タイプ2・威力36)、エスナ(タイプ1)
74サガ1(WSC版):戦闘時及びモンスター図鑑のリアルでのメイン配色は顔・角・尻尾が「黒色」、髪・羽骨格・爪が「薄橙色」になる。フィールド上等のSDの配色もそれに準じている。 (ミスターディー)
73インサガ:平行世界に干渉できる数少ない存在。平行世界のことを知っていたり、場合によっては助っ人を連れてきたり、イベントシナリオに結構からむ。ただし平行世界の存在は長時間滞在するとパラドックスが起こる可能性があるため、長時間は滞在させないようだ。
72クレイジー捜査日誌では6日目に、トワイライトゾーン出現に伴うヒューズの異次元空間トラベリングで麒麟の空間に飛ばされる機会があり、ヒューズが先日の飲み過ぎによる二日酔いで苦しんでた所へ空間独特のコミカルな仕掛けや甘い匂いで気分が限界に達し、傍らの薬壺に嘔吐した為空間の主である彼に怒られ、空間から追放。そんな印象悪しの出会いだったが、ヒューズがIRPOの任務でオルロワージュを逮捕した事で零姫共々感謝される事になり、尚も渋々ながらその恩義の為グレートモンド撃破に協力。リバースグラビティでダメージを与える。 (ミスターディー)
71>18:サガフロ1ではデフォルトで丁寧口調ではあるが、ヒューズの後述のトラブル動向のせいでそれがよりピックアップされた印象がある。 (ミスターディー)
70サガ2(GB版):英語版の名称は"Kirin"。
69サガ1(GB版):英語版の名称は"KI−RIN"。
68サガフロ1:北米版でも【Kylin】とそのまま(但し、表記揺れでローマ字表記ではなくなっている)。 (ミスターディー)
67サガフロ1(敵対時-開発2部):使用技·術…打撃
66サガフロ1(敵対時-麒麟の空間):使用技·術…ヴェイパーブラスト、ヴォーテクス、ミステリータップ、ライトシフト、リバースグラビティ、光合成、聖歌、突進
65DS版サガ2〜3:3Dグラフィックは全く同じ。
64DS版サガ3:本来味方専用だが、仮に敵として登場した場合、所持金は4000ケロ。
63DS版サガ3:レベル幅(食肉後の変身判定レベル)は11〜12。
62DS版サガ3:人馬系Lv11、火属性。 (標準版)初期設定HP1030、力89、魔80、速89、防86。 (変異種)初期設定HP1442、力98、魔88、速98、防95。 (装備欄)突進、ダブルキック、風、しずく、火、エスナ、○魔法防御、○精神、○挑発、○連携昇華。
61>47 変異種のHPが違っている。
60サガフロ1:吸収可能なモンスター能力候補は、[放射火炎/光合成/魅了凝視/放射火炎]。 (ミスターディー)
59サガフロ1:具体的なアイテムテーブルは、[飛天の鎧/精霊銀の鎧/強化装甲/魔獣の革]となっている。 (ミスターディー)
58サガ2DS:性別はオス。変異種については HP・素早さ上昇のキメラ系のそれのメリットに加えて、ケアルがヒール テレポートがひづめ 警戒が戦闘勘に据え替わる。変異種になる事で角で力依存 ひづめで素早さ依存物理攻撃、竜巻で従来通り全体攻撃、ヒールで全体回復を行えて 元々耐性も高いので、器用貧乏選手から万能選手にのし上がる。素早さが高いので先行ヒール役や連携要員としても活躍。因みにユニコーンの変異種と被る点が多いが、此方はHPMAXなら全てを破壊するもののフレアに耐え切る。 (ミスターディー)
57サガフロ1(敵対時):(麒麟の空間)閃きLv37、成長Lv80。 (開発2部)閃きLv0、成長Lv0。
56サガフロ1(敵):麒麟の空間ではHP11392、WP194、 JP104、STR72、QUI71、 INT80、WIL48、PSY70、 VIT81、CHA82。 開発2部ではHP10000、WP164、 JP108、STR52、QUI71、 INT90、WIL48、PSY70、 VIT41、CHA82。
52サガ2:本来味方専用だが、仮に敵として単独登場した場合、所持金は363ケロ。
51サガ1:本来味方専用だが、仮に敵として登場した場合、所持金は2400ケロ。
50サガフロ1:済王のように、仲間にするのが少し大変な仲間モンスター。リバースグラビティを覚えているものの、マリーチや雪の精に変身したとしても、朱雀3体を憑依させた妖魔の超風には、さすがに劣るかもしれない。マジカルヒールや生命の雨など、モンスターである点を生かせるといいかも(マジカルヒールは憑依能力としても存在するが、憑依させるモンスターが限定されるし、生命の雨を使える妖魔はメサルティムのみなため…)。 (ヘイガー)
47DS版サガ3:人馬、変異種:属性火、HP2220、力98、魔力88、素早さ98、防御95、能力突進、ダブルキック、風、しずく、火、エスナ、特性○魔法防御、○精神、○挑発、○連携昇華。神々しい美しさで見る者の心を奪う神獣
46DS版サガ2説明文……傷をきよめ、けがれをはらう力を持つ聖なる幻獣
45サガフロ1(敵対時):種族…モンスター、性別…無性。
44(サガフロ1仲間キャラ)(初期の吸収済み能力・補足)初期状態で能力欄に置かれている「麒麟の歌」は、実はこの時点では未吸収の能力。しかしサガフロ1の仕様上、能力欄に置かれているものは戦闘に参加した時点で強制的に修得済みになる(=HPが4上がる)。 (余談だがサガフロ2にも同じ仕様が仕込まれている。)
43(サガフロ1仲間キャラ)(初期の吸収済み能力)マヒ凝視、火炎、放射火炎、竜巻、聖歌、マジカルヒール、アシスト、スポイル、グレムリンタッチ、ヒートウェイヴ、マイティサイクロン、メイルシュトローム、エルフショット、超音波、ララバイ、スクリーム、サイレン、ぽんぽこ、ライトボール、地響き、地震、流砂、岩石、磁気嵐、バトルソング、サッドソング、シルフィード、イグニスストリーム、生命の雨、ダイビングプレス、毒液、百足蹂躙、ブーメランフック、光合成、死の属性。
42サガフロ1:(味方)HPをさらに強化したいなら「光合成」を消して能力吸収していくといい。別のモンスターに変身することもあるが、麒麟の歌さえあればいつでも麒麟に戻れる。 (敵)戦う時は再生を止めるならば汚れた牙でもよいが、二丁拳銃の曲射ならば なおさら良い。地相を変えて再生を止めた場合、ヴォーテクスの影響を受けないため。
41サガ2:モンスターレベルは11で、レベル幅に関しては「変身前のレベル」と「食べた肉のレベル」を比較して高い方のレベルが11以上ならこれに変身する。 (DS版変異種)HP904、力94、魔80、速95、防86、角、ひづめ、サンダー、ヒール、竜巻、治療、再生、○ダメージ。
40サガ1:モンスターレベルは14で、レベル幅に関しては「変身前のレベル」と「食べた肉のレベル」を比較して高い方のレベルが14ならこれに変身する。
39サガフロ1(味方版):初期状態と変身後のものとは属性防御力が異なり、属性防御力は、斬41(49)、打51(69)、突51(69)、熱83(69)、冷気51(69)、雷撃51(69)、エネルギー41(49)、状65(73)/※()は変身後のもの。見えない防具は 変身前が魔獣の革、炎獣の革、フォヴォスグレイル。変身後が魔獣の革×2、フォヴォスグレイルとなっている。フォヴォスグレイルのお陰で 麻痺・睡眠・精神攻撃・気絶に耐性があるものの、スタンや毒、石化等には耐性がない。 (ミスターディー(修正))
38サガフロ1(敵版):属性防御力は、斬24、打34、突34、熱34、冷気34、雷撃34、エネルギー24、状24。属性防御力のある防具では 魔獣の革と一致する。こちらは味方版とは違って各種ステータス異常(スタン・暗闇・毒・マヒ・石化・睡眠・精神・気絶・LPブレイク)に耐性があるので、ラヴォスリングを装備していると思われる。 (ミスターディー)
33サガフロ1(味方変身時):初期設定HP400、WP164、JP108、LP5、STR52、QUI71、INT90、WIL48、PSY70、VIT41、CHA82、DEF49。 (wani!)
31サガフロ1では空術を使うが、本来麒麟は土を守護する聖獣。ちなみに玄武は水、青龍は木、白虎は金、朱雀は火。
30(サガフロ1仲間)(初期能力)HP400+140、WP150、JP128、LP6、STR52、QUI71、INT90、WIL48、PSY70、VIT41、CHA82、DEF41、(技術)ヴェイパーブラスト、バニッシュ、リバースグラビティ、ライトシフト、ダークシフト、ヴォーテクス、麒麟の歌、光合成、(資質)空。 (wani!)
28サガフロ1:倒すと飛天の鎧・精霊銀の鎧・強化装甲のいずれかを落とす。妖魔武具に吸収すると妖魔の剣でグリフィススクラッチ、妖魔の小手でタイガーランページ、妖魔の具足でアシストが使えるようになる。 (ミスターディー)
27マナの樹戦でお供として登場する麒麟は直接攻撃かしかしてこない気がします。よってマリーチと同様残しておいても良いかも知れません。リバースグラビティー使えばもっと強かっただろうに・・・ (Y・I)
26中途半端な基本HPと、戦闘回数増加にともなうHPの増加により、妖魔武具でとどめをさすのが大変。一度、どのくらいのダメージを与えれば倒せるのか試してから、改めて憑依しよう。
25サガフロ1:ブルー編以外の全シナリオで仲間になる。時の君が仲間になるシナリオなら、同時に仲間にして空術と時術の両立もできる。
24サガフロ1:味方の場合、さらに【フォヴォスグレイル】まで装備しているので、耐性が凄まじい事になっている。しかも地上攻撃に耐性があるくせに対空攻撃特効じゃないという特徴がある。能力は中途半端なので能力アップ系のアクセサリで補強しよう。 (wani!)
23サガフロ1:強化版の【マスターリング】のお供の1人としても登場。麒麟を仲間にしてからこのマスターリングに挑むと、敵味方両方に麒麟がいるという衝撃の光景を拝む事が出来る。 (wani!)
22サガフロ1:ブルー編だとボス敵となるのだが、第2・3パーティでも挑める。パワードスーツ2着装備のメカ2体なら序盤でも葬れる。汚れた牙で自動回復を止め、リーサルドラグーンでも撃ちながらじっくり始末しよう。 (wani!)
21憑依させるにはジャッカルブレードの汚れた牙があるとすごく楽。 (ムst)
20ヌサカーンあたりに憑依させると便利。魅力以外ALL+25は強力。憑依能力も強い。
19SF1:一度失った空術は二度と戻らない。かといって空術を消さなければ、モンスター能力の欄は2つだけ(麒麟の歌残すなら1つに)。空術専用と割り切るか、いらない空術を切り捨てる覚悟が無いと、イマイチ使いにくい。
18「ヒューズのクレイジー捜査日誌」に登場した彼は、やたら口調が丁寧だった(笑)。 (近藤 潤)
17サガシリーズに限ったことではないが、朱雀・青龍・白虎・玄武は大抵四人組で、こいつだけが無視される事が多い。
16サガフロンティア1のやつは、装備とは無関係に水、音波、凝視、地上攻撃、投げ技に耐性がある素晴らしいモンスター。おまけに、変身条件も『麒麟の歌』を所持していればいいだけなので、手軽に変身できる。あとは、アクセサリーを装備する欄にラヴォスリングなどを装備させて、各種パラメータを最大にすれば(いずれも、データを改造しないと実行不可能)、サガフロンティア版「すべてを超えし者」のできあがり。
15サガ1…HP666、攻82、防80、早99、魔99。サガ2…HP831、攻94、防86、早86、魔80。角・サンダー・ケアル・竜巻・テレポート・○ダメージ・[爪]・[レイズ]・(再生)・(○地震)。※[ ]内はサガ1のみ。( )内はサガ2のみ。 (wani!)
14SF1:私はいつも時の君を殺してるので、言われたことがない (エディ)
13SF1:ブルー編ではやつを殺すと、最初に仲間にした女性キャラが「ここまでして資質を取らなきゃいけないの?」と言われる。ちなみに俺はアニーに責められました。あひーっ。
12SF1:仲間にしてもたいして使えないよ
11SF1:ブルーに殺される運命にある悲しい奴。こいつが死ぬお麒麟の空間の住人は消滅してしまう (エディ)
10フロ1:獣系上位のモンスター。
9サガ1のキマイラ系最強モンスター。ケアル、たつまき、レイズが使える。 (あべし)
8モンスター能力の『麒麟の歌』さえあれば変身できる。改造して味方モンスター全員に『麒麟の歌』を所持させると全員麒麟になれる。
7こいつを憑依させるのはホントに大変。運もある程度必要。それでも能力値上昇も憑依能力も素晴らしいので是が非でも憑依させたい。
6↓ 大して強くなかったよ。
53ターン目にかけてくるリバースグラビティは凶悪。サイキックプリズンをかけて置かないと…パーティ全滅の憂き目にあうこと必至。
4>1 にもかかわらず、一度失った空術を習得することは出来ない。 (ラジカル水素)
3憑依能力が素晴らしく魅力的なので、効率だけを考えるならブルー編ではこいつ倒した方が良い。解体真書と電卓片手にチビチビHPを削りましょう。 (イートザミート)
2彼(?)を倒すと、麒麟の空間にいた子供たちがいなくなってしまう、ある意味怖い。
1SF1:空術の資質を持つモンスター。 (ツレちゃん)

コメント番号 削除キー