帝国重装歩兵
【ていこくじゅうそうほへい】


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68>66 ラピッドストリームかつ防具開発後回しなら、プロテクトスーツ+武道着が当座凌ぐ防具になるのでやっぱり謀殺される。あくまで上位の全身鎧の為に謀殺されるってことは減っただけ。
67格闘家は代わりどころか昔から帝国重装歩兵とセットで謀殺されていた気はする。
66ロマサガ2の全身鎧は開発費がかかる割に性能がイマイチという事が浸透した昨今は謀殺されることも少なくなった。代わりに格闘家がそのポジションに。
65ロマサガ2:イベント性別フラグが「男性」枠なので、イベント「幻の人魚追跡」では皇帝交替しない限り海底まで人魚を追える。イベント「アマゾネス救助」解決前はアマゾネスの村に入れないほか、イベント「女王ロックブーケ」ではエイルネップの塔でロックブーケと戦えるが、ロックブーケに敗北した経験があると沈んだ塔で出会った場合は戦えなくなる。
64ロマサガ2:口調がマイルドなので、武装商船団問題ではモーベルムでハリア半島ルートを訊き出せない。
63ロマサガ2:腕力が無いクラスという判定なので、人力風起こしは入手できず、マイルズでのいい仕事を請け負えない。
62ロマサガ2:性別フラグ「男性」なのでテンプテーションの標的になる。
61ロマサガ2:種族属性が「人間」なので殺人剣でLPブレイクされる。
60剣が使えるといっているが序盤にほしい多段技の習得に向かず剣が得意なキャラが他にも豊富なこともあり雑魚のレッテルを貼られやすい。
59ロマサガ2:英語版の名称は"Heavy Infantry"。
58インペリアルサガでは、トレジャーハントのランクチャレンジにおける最初の壁。こいつのインタラプト技で防御力を上げられてジリ貧に陥るともう勝てない。
57インペリアルガードとの関係が、ヤムチャとベジータの関係に似ている。聖剣伝説2のゲシュタールと別の意味で「ヤムチャしやがって・・・」なキャラ。
56謀殺を考えず真面目に使う場合、できることの少ない序盤は攻撃の集中しやすい場所で回避技や余った技能を使わせて役立たせ、陣容が整ってくる中盤以降では素早さボーナスを得られず、行動後防御効果もないような場所に「防御力は高いが、重量も高い」ような装備品を置かせて運用するといい。こうすることで素早さの低さをスルーしたり割り切ることができ、陣形の崩壊を防ぎやすくなる。
55鎧目当てに、各世代の冒頭で謀殺前提皇帝のお供に加える人も多かろう。全員が斬技能を持っている為、最低限の戦闘力は有していると言える。なので、中ボスを倒してから謀殺する予定のパーティに入れれば立派に戦力になる。
54序盤では高いHPを生かしパーティーの盾としてインペリアルクロスの先頭で役立つ。ラピッドストリームを手に入れ文字通り盾いらずになった後は用済みですが・・・ベア族好きの人は囮陣形を使って活用してあげよう。
53素早さの低さを逆手に取り、見切り集めの際に皇帝にしてパーティアタックさせるという使い道がある。凝視を食らう前に行動する確率が低いので。
52一応スネイル以外は「乱れ雪月花」「マキ割りスペシャル」「活殺獣神衝」などの強力な技は閃ける。閃きの予備知識がないプレイヤーなら活用できるかもしれない。
51素早さは低いので、見切りコンプを狙う際に皇帝にして鳳天舞の真ん中に置いとくと良い。
50実は予想外に棍棒の閃きが優秀だったりする。サイゴ族に頼った方が良いのは言うまでもないが、それまでの繋ぎなら十分。
49一応スネイル以外のキャラは槍の閃きがそれなりにいい。
48謀殺がお得だということを知らない人は、HPの高さ&皇帝継承時にろくな奴が出ない、という理由で延々と皇帝にしつづけてしまうかも。大抵エンディングの年表で後悔するらしい(クリアできれば)。
47>46 あれはSRPGですぜ。何より、「固い」にしろ防具任せですからな・・・
46RPGにありがちな「固い、強い、おそい」系の「強い」が抜けている感じのクラス。人力風起こしも使えない腕力じゃ・・・
45>44 うまい!!彼らにぴったりですな(笑)。 (TOM)
44前線に出て重傷歩兵 (おぺ)
43トータス→ライノ→フェルディナント→ベアと、斬技能しか持っていないキャラが4人も続くのも、中盤以降使われない原因のひとつかもしれない。 (八束)
42うちは体術を鍛えさせてる。カウンターや気弾で敵にアタックしています。
41公式イラストでは剣とも槍ともつかない大変ユニークな武器を持っている。 どう使うのだろうか? (くずんすー)
40この項目の書き込みを見てると、何だか彼らが可哀相に思えてくる。 (TOM)
39パリイだと不確定なので、不安なら防御→攻撃になぎ払いという手も。派生すればこっちのもの。
38インペリアルクロスの前衛でパリイするぐらい (神楽坂明日菜)
37全員が不動剣を閃く。
36腕力18が最高というのは意外にも帝国軽装歩兵と同じ (wani!)
35クラス中各パラメーターが最高のキャラは…腕力:ヘッジホッグ(18) 器用さ:ウォーラス、ライノ(14) 魔力:バイソン、スネイル、ヘッジホッグ、フェルディナント(16) 素早さ:スネイル、ライノ(13) 体力:ベア、ウォーラス、フェルディナント(23) LP:バイソン(15) 術威力:ヘッジホッグ(24) 術補正(冥術):トータス(14)。 体力以外はパッとしない数値。特に腕力の最高値が18というのが何とも… (ぽる)
34↓ワンダーバングルを併用できますしね。 (ぽる)
33↓ 大体の場合は槍よりも剣の方が強いので寧ろこっちの方が使えるかもしれませんね。 (シルク)
32シャドウサーバントを使う人にとっては、ラスボス戦ではこの部隊もインペリアルガードも大して変わらない気がする (wani!)
31私的に、彼らにとってインペリアルガードは「永遠のライバル」、軍師は「天敵」、帝国猟兵男が「同盟」、シティシーフ男が「子分」というイメージが・・・ (機会の恩人)
30強い敵が次々出てくる運河要塞強行突破時などは心強い存在。この時はHPの高さが活かされるので、回復役にはせずに攻撃に専念させること。防御力の高いアクセサリなどを固定装備として持っていてほしかったクラスではある。 (wani!)
29良くて弾除け、悪けりゃ謀殺。彼らの幸せは一体どこにあるんだろう。
28HPが高いという理由で自分はしばしば回復役として使うこともある。スネイルがいれば剣閃き役としても普通に使える。腕力との両立を図るならぜひヘッジホッグを使うべし。
27>24 あるにせよどうせ窓際にされるのは確実だろう
26↓重装歩兵には「ムサイ」というマイナスイメージが付きまとっているのでは?
25でもインペリアルガードには女がいる
24↓重装備なので女性の体力では難しいのでしょう。(ゲーム上では関係ないけど)
23軽装歩兵、猟兵にはいる女性兵が珍しく(?)いない。志願者がいないのだろうか?
22パリイ、全身鎧、謀殺が代名詞のようなキャラ… (機会の恩人)
21「防御力に優れ」…それはお前自身の特徴じゃないだろう?あ、「装備は優秀ですよ」と言ってんのか?だったら的を得たアピールだ。それ目当てに加えられるんだからな…。
20それほど強くないのに自己アピールは積極的。「防御に優れ、剣が得意な私をぜひお連れください!」である。アピールが消極的な割に強い軍師とはある意味正反対。 (wani!)
19↓マジっすか!!何て不憫な・・・・・。 (海風)
18↓下手をするとジェラールの年代でもアマゾンストライクは手に入る。1度も年代経過しないうちに、もう用済みか・・・
17ジェラールの次の年代にアマゾンストライクを手に入れ、その瞬間からいらなくなるクラス。 (海風)
16城内酒場らしき場所で孤立している姿は、後に訪れる悲劇を暗示している。
15全クラス中トップクラスのHPを誇るので、毎ターンダメージを受ける岩戦などでは重宝する存在。殴技能を持つバイソンを連れて行くといいかも。 (wani!)
14スネイルは剣の閃きがよいが、その他大勢はどれも微妙。
13立場的にライバル関係にある(と思われる)インペリアルガードが古今東西の英雄の名前があてがわれているのに、こっちは動物の名前と言うのがまた何とも言えない哀愁を誘う。
12全身鎧の提供者。ありがとう。
11まともな扱いしてくれる人は誰もいないのか…
10序盤はある程度剣技の閃きもやってくれるし、ロックブーケ戦では体術レベルが基本的にゼロなのを逆手にとって、武器を全て剥いでパンチさせながらテンプテーションを見切る。体術はからっきしだから同士討ちしても痛くないし、HPが多いのでくたばる確率も低い。 (wani!)
9>4 厳密に言えば、「動く速度が遅そうな」動物である。スネイル(かたつむり)とかトータス(亀)とか。 (バーサクゲーマー)
8↓全身鎧の人数分確保役にも使えま〜す。 (wani!)
7↓皇帝にする→謀殺→HPアップ! くらいかなぁ…(酷ッ) (D2)
6↓えっ!ほかに用途があるんですか?!(爆)
5うちのは、先頭に立って「パリイ」(または「ディフレクト」)担当・・・(笑)
4キャラ名は、動物の名前である。 (スラム)
3↓うちでは格闘家が仲間になった瞬間に……です(苦笑)
2インペリアルガード結成(それ以前かも)の瞬間に存在を否定されるクラス。 (浪)
1ロマサガ2のクラスの一つ。ベア、バイソン、ウォーラス、スネイル、ヘッジホッグ、トータス、ライノ、フェルディナントの8人。

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