潜入!アレクセイ一味
【せんにゅうあれくせいいちみ】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
お名前(省略可)  
削除キー(必須)  

19【アレクセイ・ゼルゲン】【ニーナ・コクラン】【黒曜のメガリス】の3点から浮かび上がることは、アレクセイ一味への潜入目的は、ウィルには「真相を聞き出す」と言っていたニーナだが、その腹積もりは、この場でアレクセイを討ち取ってしまう狙いがあったのではなかろうか。
18このシナリオのハマリに関しては アルティマニアには掲載されていない。
17>16 サガシリーズにおいてはスケジュール最優先なので特に見過ごされやすいのかもしれません。「プレイヤーの観点で」「後から冷静に観察」するとあっさり気づけるものでも、「デスマーチの」「開発中」ではなかなか・・・。ヒストリーチョイスに戻れるようにしたいのは同感。
16ここのハマリにしても『あの空に虹を』のハマリにしても、ちょっと考えれば見つかりそうな問題だが開発側は誰も気が付かなかったのだろうか。当然だけど、全員に潜入依頼を断られる状況でセーブすれば、1周目からニューゲームする以外にどうにもならなくなる。リメイクされるなら、せめてヒストリーチョイスに戻れるようにして欲しいもんだ。
15手順(続き)…[8]再びアレクセイと話す。[9]街灯をもし消したなら再び点ける。[10]酒場入口近くの子供と話す。[11]アレクセイの居場所から見て右の道の先にある建物に入り、地下に降りようとする。[12]酒場まで引き返し、奥の扉から出て、その先の下水道で「うなずく」を選ぶ。[13]カイと話して下水道から出る。…以上。 基本的に住民などに聞き込みをする内容だが、気づきにくいのが[9][10][11]あたりか。 (wani!)
14手順…[1]仲間の1人に潜入依頼をする。[2]町を出てヴェスティアへ。[3]酒場で左側のテーブルにいる客と話す。[4]夜の町に到着するので、酒場でカウンター右側にいる男と話す。[5]情報屋が歩いている付近の、張り紙があるドアを叩く。[6]アレクセイと話す。[7]アレクセイの居場所からみて右上の道の先にある民家1Fの女性と話し、「うなずく」を選ぶ。 (wani!)
13発生地域…グラン・タイユ
12説明文……アレクセイ・ゼルゲンに接近を試みるウィルだが……
11>9·10 : 「大砂漠のメガリス」でコーデリアを加入させなければ、その順番でプレイしても、ハマリは発生しない。なぜなら、(3)の状況が、「コーデリア死亡ルート」ではなく「コーデリア非加入ルート」で確定するため。 (wani!)
10>9 ハマリの条件はそれで正解。さて理由についてだが、(1)は「コーデリア生存確定ルート」である(=コーデリア潜入依頼不可)。具体的なシナリオは【鉱山にて(1244年)】【グラン・ヴァレを超えて】【タイクーン・ウィル】【生命の木の島】の4種類。 ところが(3)は、大砂漠のメガリスクリア時限定で「コーデリア死亡確定ルート」である(=ナルセス/タイラー潜入依頼不可)。 したがって、(1)と(3)の条件が重なると、「コーデリア/ナルセス/タイラー潜入依頼不可」という状況が出来上がり、ハマリとなる。
9具体的なハマリ条件については、複雑ではっきりしない部分が多く、何とも言えませんが、次の(1)〜(4)の順番でプレイしたら、全員に潜入依頼を断られてハマリました。(1)『対決!アレクセイ』以降のシナリオで、コーデリアが登場するシナリオをプレイ(ここでは『グラン・ヴァレを越えて』をプレイ)→(2)『大砂漠のメガリス』→(3)『対決!アレクセイ』→(4)『潜入!アレクセイ一味』 以上です。
8このビックリマークは【対決!アレクセイ】への繋ぎ、語呂合わせみたいなものか。 (シーリング)
7ナルセスとコーデリアを操作できる貴重なシナリオ。また、エッグ所持者であるアレクセイからエッグを手にするとどうなるかを聞くことができる。
6本作屈指の面倒なシナリオ。井戸の中に敵がいるが、おそらく戦う機会は無いであろう。 (シーリング)
5(成長させてない場合の初期能力)(装備品なしの場合)ウィリアム=ナイツ…HP233、LP18、WP37(回復WP2)、JP43(回復JP2)。ナルセス…HP341、LP20、WP37(回復WP1)、JP56(回復JP2)。コーデリア…HP243、LP13、WP48(回復WP3)、JP34(回復JP1)。タイラー…HP332、LP18、WP66(回復WP2)、JP28(回復JP1)。 (wani!)
4誰を潜入させたかでエンディングの回想シーンも変わる (八束)
3コーデリアに潜入を頼むとシナリオの最後に彼女は殺されてしまい、それ以降の年代のシナリオに登場しなくなる。それがイヤならタイラーに潜入させよう。彼の場合、ごろつきを倒した時やクリア時に報酬として手に入るクラウンを、『ウィル対エッグ』のシナリオで使う事ができる。
2ウィル編、実質3つ目のシナリオ。両親が死んだ日の事を直接アレクセイに尋ねるべく、ウィルはアレクセイ一味に潜入することを計画。先に潜入される仲間によって微妙にシナリオのラストが変化する。
1サガフロンティア2のウィル・ナイツ編のシナリオの一つ。複数の条件を満たしている時に、このシナリオをプレイすると、潜入依頼を全員に断られてしまい、結果的にハマリになってしまうので、『あの空に虹を』のシナリオと同様、このシナリオをプレイする際は要注意(年代通りに進めていれば問題ない)。

コメント番号 削除キー