メガスマッシュ
【めがすまっしゅ】


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31サガ2:AP倍率が5の攻撃は、GB版のこれ以外ではDS版を通しても【触手8】【6本の腕】【平手打ち6】【4つの首】【蛇の頭4】の各多段攻撃のみ。単体攻撃である分、単純な攻撃性能ではGB版のこれが最弱。 (ミスターディー)
30ロマサガRSではGB版準拠のグラフィックで登場した最終防衛システムゆえ、DS版準拠の動きとは異なる事が予想されたが、その動きは「空高く跳びあがって上空から真下にプレスする」というものだった。
29サガ2(GB版):データ改造して味方に使わせると、例のSFと共にターゲットのグラフィックがアポロン(変身後)に変化してダメージを与える。しかも何故かグラフィックがコマンドの方に一部途切れている。 (ミスターディー)
28サガ2(GB版):英語版の名称は【Smasher!】。何故か感嘆符が付いているが、戦闘時のメッセージでは直後にピリオドが付くのでちょっぴり妙な表現に。因みに、名前の意味は「粉砕機」「破壊器」「強打」。尚、同作の【スターバスター】も「Arsenal launched the Smasher!」と特別表記でこの名前が使い回されている。 (ミスターディー)
27サガ2(GB版):参考までに、この特殊能力と同等のAP倍率の力依存の武器・特殊能力に、【6本の腕】【触手8】【4つの首】がある。但し、これを除く該当技は複数回ヒットの特性がある。 (ミスターディー)
26↓他、敵専用の名称チェンジ技に【水流の牙】【タイガークラッシュ】【神竜の牙】【ジェノサイド】もある。但し、これは前述通り回避不能で、斬りも敵専用技。クリティカル(技)は回避不能+防御力無視+○武器無効+クリティカル(現象)、ダブルキック・二刀流・2つのハサミ・2本の牙・3本の角は複数回ヒット、吸血牙はHP吸収の特性がある。 (ミスターディー)
25サガ2DS:参考までに、この特殊能力と同等のAP倍率の力依存の武器・特殊能力に、【バトルアクス】【キック(特殊能力@キックM)】【剣】【斧】【角】【ハサミ】【牙】【頭突き】【体当たり】【クリティカル(技)】【ダブルキック】【二刀流】【2つのハサミ】【2本の牙】【3本の角】【バスタードソード】【スピア】【パワーブロー】【鉤爪】【大茨】【大枝】【吸血牙】【裂】【斬り】がある。 (ミスターディー)
24DS版サガ2:地味に【回避不能】の特性が付いており、威力以外の面でもGB版よりパワーアップしている。
23サガ2:この攻撃の属性(耐性で軽減)…武器
22サガ2DS:具体的にはコアの中心に周りの砲台がクルクル回転しながら標的に突進するアクション。因みに、人型変形した最終防衛システムにある程度ダメージを与えると、白い方の最終防衛システムが女神にこれを繰り出すアクションをするが回避され、その拍子でそれが此方側にやって来て 人型最終防衛システムの【ポジションチェンジ】で一時的に戦う相手が替わる演出がある。 (ミスターディー)
21DS版サガ2:単体攻撃、力攻撃、武器属性、AP倍率8。
20DS版でやや強力になった攻撃。武器属性に耐性がないと結構ダメージを受ける。 (wani!)
19DS版にて、兵器の類ではなくただの体当たりである事が判明。
17>16:パワードスーツあるいは源氏の小手を装備している状態でこれを受けると200ダメージ弱。砲台4門からの砲撃を受けたのと同じ程度。 (wani!)
16メカは、パワードスーツor源氏の小手を装備して、最低限の防御力+物理ダメージ半減状態にしておけば問題はない。直撃を受けても自己修復があればその半分は回復できる。
15単体攻撃、防御力で軽減可能、盾防御も可能とラスボスの攻撃にしては貧弱極まる。が、力or素早さ特化型のメカにとってはスターバスターより痛い。メカ4機プレイ時に攻撃役に直撃すると死ねる。でもそれぐらいしか怖くない。
14これを使っている間に、どれだけ有利な展開に持っていけるかが最終防衛システム戦のカギ。【能力値変化】でこっちの能力を上げたり(早く止めを刺しやすくなる)、相手の力や素早さを下げたり(どちらも【スターバスター対策】になる)。回復も忘れずに。 (wani!)
13AP倍率5。バトルハンマーより弱いとはいえ、力99で殴られると防御99の岩系モンスターにすらダメージが通ってしまう。素早さを下げてしまえば全く当たらなくなるが。
12使用回数30。 (wani!)
11アニメーションは、サガフロ2のメガボルトとスマッシュを連携させたような感じ…かもしれない。 (八束)
10場合によっては砲台4つの攻撃よりも弱い場合もある (カニさん)
9レオパルト2があれば楽勝。ただ、無くても問題ない。 (きらら憂雲)
8効果音が核爆弾と同じ・・・。 (ゲームの誓約者)
7最終防衛システムが装備している武器は、データ内部を見ると実はこれ1つだけだったりする。防衛システムのHPに応じて、砲台を使うのか、これを使うのか、はたまたスターバスターを撃つのかが決まるのだ。データ改造でこちらが使おうとしても、砲台のレーザーがこちらに飛んでくるだけなので使わないように。 (wani!)
6キャラを鍛え過ぎたため此れを喰らう前に戦闘終了していることが多い(最短2ターンで撃破)
5砲台やスターバスターにはアニメーションがあるのに、メガスマッシュにはアニメーションがないので、ちょっと迫力に欠けて残念
4AP5の力系武器らしい。バトルハンマーがAP6なので、バトルハンマーより弱いということになる
3この間にHPを回復できるのでありがたい
2中だるみの攻撃?
1サガ2秘宝伝説のラスボス「最終防衛システム」が使ってくる攻撃。HP各1000の砲台4台を全て破壊すると、この兵器を使ってくる。BGMは通常戦闘の「必殺の一撃」に変化。実は物理攻撃なので、防御をしっかり整えていればほとんどダメージを受けない。もちろん盾で回避することも可能。 (wani!)

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