60 | DS版だと逆に魔力が4つのパラメータで最も低い。
|
59 | 何気に魔力が220で、ラグナに次ぐ高さ (プーニョン)
|
58 | こいつを倒すと行けるようになる【キナイアの町】で【ヒール】が買える。つまりこいつは味方が全体回復を使えない最後のボスである(GB版)。
|
57 | DS版サガ3:(解説文)《フェンリルの迷宮》オシリスは「ケアルガ」で敵全体を回復してくるので先に倒そう。フェンリルの技で注意したいのは、気絶の効果がある「グレイブタックル」。一撃で倒されてしまうので「再生の魔法辞典」を2人以上に持たせておきたい。 《離れ島の洞窟》一撃で気絶状態にされてしまう「グレイブタックル」が序盤での脅威だ。敵のHPが60%以下になると「ブレイク」を使ってくることがあるので、「金の針」や「エスナ」などで石化を治せるようにしておくこと。
|
56 | GB版サガ3:(解説文)「ストーン」の魔法に対抗するには、「ピアス」を装備させること。「エスナ」も全員に装備させたい。(完全クリア編)
|
55 | DS版サガ3:お供のオシリスはモンスターレベルでは同格、パラメータでは上回っている。基本的にボスのモンスターレベルは強さよりも盛られているため、ザコ敵で同レベルのオシリスは実質的に格上。「ボスより強いザコ」が珍しくないのはサガシリーズの常であるが、それを「ボス戦で見る」というのはあまりない。
|
54 | >49:北米版サガ2のフェンリスウルフの名称も【Fenrir】となっている。 (ミスターディー)
|
53 | DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。大牙󠄀(タイプ2・威力32)、ダブルキック(タイプ0・威力27)、風(タイプ2・威力26)
|
52 | DS版サガ3では>30の通りであることから、腕は2本で目もある。お供を倒されると大技を使うようになり、特に即死効果を含んだグレイブタックルが恐ろしい。
|
51 | サガ3(GB版):必ず奇襲してくる特性があり、攻撃力も魔力も高く、混乱効果のなぞなぞまで使ってくる。防御力は低めだがそれを差し引いても強敵。魔法はドラゴンシリーズを装備していれば半減できるが、キックが強烈。エリクサーを沢山用意しておこう。
|
50 | ルーツがフェンリルとツァトゥグァ(ナマケモノ型)だけでは無さそうなインドのヨギみたいな姿をした神獣。 腕が四本で目のないウェアウルフのヨギ、といえばその奇妙な姿も想像しやすいか。 (流楠)
|
49 | サガ3(GB版):英語版の名称は"Fenrir"。
|
48 | >46 HPはフェンリルの迷宮と同じであり、離れ島の洞窟における攻撃力強化も誤差の範囲内と言える。最初から巨大敵扱いの敵の中で、ここまで「強化されていない」のはこいつだけである。
|
47 | DS版サガ3:フェンリルの迷宮では、お供のオシリスがケアルガをよく使ってくるため、そちらを先に倒す必要があるだろう。このあたりで「モンスターの回復技能は強い」ことを知ると、この先どんどん上がっていく難易度にもついていけるようになる。
|
46 | DS版サガ3:離れ島の洞窟に登場するバージョンは、攻1.1倍換算・防1倍換算になっている。
|
43 | サガ3(DS版) : 変身できない個体。データ内の種族は「無し」。 (wani!)
|
42 | >31 : DS版では部下の化け猫も毒を持たなくなった。 (wani!)
|
41 | サガ3(DS版) : 登場する場所…フェンリルの迷宮★、離れ島の洞窟★。 (★…1回しか戦えない場所)(wani!)
|
40 | サガ3(GB版) : 登場する場所…北の迷宮★。 (★…1回しか戦えない場所)(wani!)
|
39 | サガ3(GB版) : モンスターレベルは26。 (wani!)
|
36 | GB版サガ3:サイズは、味方キャラの大きさを基準に、タテ4×ヨコ4。肉やパーツは落とさない。食肉による変身は不可能。
|
35 | サガ3(GB版):【ステータス値から算出される基本ダメージ量】[特殊攻撃]2本の牙→340(1ヒット時は170)/キック→450 [魔法]ハリケン→420/サンダガ→525。ダメージ量は特殊攻撃なら対象の防御、魔法なら対象の魔法防御の数値分減少する。因みに、『サンダガ』は1グループに打ち分けられた場合、ダメージ量が対象の人数分だけ振り分けられる。 (ミスターディー)
|
34 | サガ3(GB版):攻撃140、防御40、素早さ65、魔力220、命中120、回避45、魔法防御100、魔法回避50。>14ではMP1000と記述したが、実は攻略本のミスで 実際のMPは16000ある。 (ミスターディー)
|
32 | >31 自身が毒耐性を持っていないのはGB版サガ3のみ。DS版サガ3ではキッチリと毒耐性を持っている。
|
31 | 自身は狼なのに部下は化け猫、部下が毒を持っているのに自身は毒だけ耐性が無いという不可思議なボス。
|
30 | DS版サガ3:作品間の3Dグラフィック流用…DS版サガ2のフェンリスウルフ、冥界の獣王から胴体の衣装以外を色違いで流用。
|
28 | DS版サガ3:サイズはM、肉やネジは落とさない。食肉による変身は不可能。
|
27 | DS版サガ3:所持金は11400ケロ。
|
26 | .>22 DS版サガ3 これはある男が聖剣の存在を教えた結果らしい・・・。GB版ではジュピターを殺したらしいがDS版えは・・・。
|
25 | DS版サガ3:説明文……風と、牙を使って攻撃をしてくる 神々の一員
|
24 | DS版サガ3:神々系Lv8、風属性。 (Normal)HP6500、力49、魔35、速52、防47。 (Hard)HP9750、力56、魔40、速59、防65。 (装備欄)大牙、なぞなぞ、ダブルキック、風、ブレイク、○全て、×土防御、○風攻撃、○風防御、○状態異常。
|
23 | DS版サガ3:殺る気満々のデューンが馬鹿に見えてしまう。そりゃ、フェンリルも呆れるわけだ。 (急行デューン号)
|
22 | DS版サガ3:ネメシスを捕らえている理由は、自分が聖剣を手にしてラグナに反旗を翻すためだという事が判明する。この事から異世界の神々も一枚岩の団結というわけではなく、隙あらば下克上を狙うものに脅かされている事が見て取れる。 (M1号)
|
17 | しゃれこうべで彩る気味の悪いファッションをしている。デザインがアシュラ同様4本腕だが、何故か腕を使った攻撃はしてこない。 (ミスターディー)
|
16 | >14 「○すべて」「○どく」は持っていないが、見た目空欄の特殊能力「○どく以外全て」を持っている。
|
15 | デューンの父・ジュピターを殺害した張本人で、初めて対峙した時デューンをジュピターと勘違いして襲い掛かる。そして戦闘後 デューンにジュピターの身元を聞かれるも勘違いに気付いた後息絶えた。後ろの宝箱にはネメシスが閉じ込められている牢屋の鍵があるので回収して彼女を救出しよう。 (ミスターディー)
|
14 | HP8000・MP1000。EXP3720・所持金額11400ケロ。能力:2本の牙・キック・なぞなぞ。魔法:ハリケン・サンダガ・ストーン。○すべて・○どくの耐性あり(とかいいつつ毒を喰らう)。クリティカルが怖いのでエリクサーは用意。なぞなぞは魔道士の服で防げたりする。毒状態にすると毎ターン99奪えるのでポイズンとかをかけておくと地味に良い。 (ミスターディー)
|
13 | >12:通常戦闘に関してはそれでいいのですが、後半のボスなどの一部の敵との戦闘ではレベルに関係なく不意打ちを食らってしまいます(このフェンリルにレベル99で突っ込んでも必ず不意打ちされました)。もしかしたらこれらの敵はレベルが異常に高いのかもしれませんが、ほぼ10割と言っていい確率を見ると「強制先制攻撃」という特性を持っている可能性も考えられます(【種族属性】として扱われているのかも)。 (wani!)
|
12 | >4 前作までとは違い、不意打ちという能力がない今作では、不意打ちされるかどうかはレベルで決まるようです。こちらのレベルがかなり高い状態ならば、不意打ちは受けにくく、逆に先制攻撃しやすくなります。 (急行デューン号)
|
11 | 死に際の言葉は「グヘッ」
|
10 | パーティが未熟なら、変身すればそれなりに強くなるのであとは防具を固めよう
|
9 | 原典は北欧神話。狼の姿をした、ロキの息子。チュールの手と引き換えに岩に繋がれるが、ラグナロクのときに自由になり、オーディンを呑み込む。
|
8 | モンスターパーティの場合、全員閻魔車になっていればそもそも強いので回復を怠りなくすれば特に問題なく勝てる。ダリウスの町に売っているケアルガを買っておこう。 (wani!)
|
7 | ダンジョンのイメージもあいまって猫に見えて仕方が無い。
|
6 | 攻略本の記述通り、ドラゴン系の防具がないと本当に大変。ハリケン強すぎ・・・
|
5 | 目が無い…?
|
4 | >3:これ以降のサガ3のボスは、ほとんどが「無条件に不意打ち」という特性を持っているようです。モズマも同じです。 (wani!)
|
3 | 不意打ちされなかった事がないんだが…
|
2 | ポイズンで毒にかかる珍しいボス。 (ラーマ)
|
1 | サガ3:ネメシスを捕えているボス。デューンを見てジュピターの名を口にする。 (ツレちゃん)
|