ガンフィッシュ
【がんふぃっしゅ】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
お名前(省略可)  
削除キー(必須)  

56↓サガ3では出番なしだった代わりにサガフロ1やサガミンのような発展作でも低級ポストながら出番を確保できた事も踏まえ、こうして振り返るとモンスターの中ではある意味波乱な出世物語の道を歩んで来た存在だとも言えようか。 (ミスターディー)
55サガ1では平凡な実力ながら比較的高Lvのポストでのスタートを切り、サガ2では魚系モンスターのリストラで準最上位モンスターへと跳ね上がる形で昇格。能力もLv相応にバリエーション豊かになり弱点抹消+耐性追加されたが、それでも余り目立った強さはなかった。そこへDS版になると「水鉄砲」が無属性になった事に加えて変異種の登場により、一気に強化された。 (ミスターディー)
54GB版サガ2:(解説文)口から水を吹き出し、獲物を捕える。魔力は高く、水鉄砲の威力は大。稲妻、マヒ、石化で退治しよう。
53DS版サガ2:使用できる特殊能力のタイプ。牙󠄀(タイプ3)
52サガ1(WSC版):戦闘時及びモンスター図鑑のリアルでのメイン配色は「黄土色」。フィールド上等のSDでもそれに準じている。 (ミスターディー)
51サガ2(GB版):英語版の名称は"GunFish"。
50サガ1(GB版):英語版の名称は"GUNFISH"。
49サガフロ1:北米版でも【Gunfish】とそのまま。 (ミスターディー)
48サガフロ1:時間妖魔のリージョン(魚座)では魚人×1と共に3体出現。ボス扱いなので、敵ランクのHP補正が掛かる。 (ミスターディー)
47サガミン:【種族・特性・性別】…非人間,水棲,無性 (ミスターディー)
46サガミン(技術テーブル):「Tモード(武器1)」1:尾びれ,2:垂直落下式,3:垂直落下式,4:垂直落下式,5:垂直落下式,6:コークスクリュー,7:垂直落下式,8:コークスクリュー 「Tモード(武器2)(※)」1:何もしない,2:何もしない,3:何もしない,4:何もしない,5:何もしない,6:何もしない,7:何もしない,8:何もしない [※行動パターン上、この技術テーブルには絶対に移行しない。その為、このモンスターが何もしないを使う事は有り得ない] (ミスターディー)
45サガミン(技術テーブル):「Aモード」1:かみつき,2:かみつき,3:かみつき,4:尾びれ,5:かみつき,6:尾びれ,7:かみつき,8:尾びれ 「Dモード」1:水鉄砲,2:水鉄砲,3:水鉄砲,4:水鉄砲,5:水鉄砲,6:水鉄砲,7:水鉄砲,8:水鉄砲 (ミスターディー)
44サガミン:敵対心無視率…10%。(行動パターン@優先順)【自HP33%以下】…「Aモード」60% 「Dモード」20% 「Tモード(武器1)」20% 【敵HP50%以下】…「Aモード」40% 「Tモード(武器1)」60% 【自HP66%以下】…「Aモード」60% 「Dモード」20% 「Tモード(武器1)」20% 【3n+mターン経過】…「Aモード」60% 「Dモード」20% 「Tモード(武器1)」20% 【0ターン経過】…「Aモード」80% 「Dモード」20% 【通常時】…「Aモード」40% 「Tモード(武器1)」60% (m=1番目のお供時1、2番目のお供時2、3番目のお供&リーダー時0、4番目以降はループ@ミスターディー)
43>42 そのため味方専用の【気絶ポーズ】が設定されている。
42サガフロ1:本来なら味方が変身できるモンスターとなるはずだったが、変身条件が部位設定ミスで「頭部:水撃」というあり得ない条件になっているため変身不可になっている。
41サガフロ1(サイレンス・妖魔の小手):初期状態でサイレンスの妖魔の小手に吸収されているが、能力値補正が>8の通常版と異なり、STR・QUI・WIL各+8となっている。能力は通常と同じ水撃。
40サガ2 : 敵として登場する場所…非常階段。 (wani!)
39サガ1 : 敵として登場する場所…都市世界フィールド(イレイサー99入手後)、地下鉄、アキバ、地下通路、原子力発電所、ゾクの町、地下鉄新宿駅。 (wani!)
38サガフロ1:吸収可能なモンスター能力候補は、吸収優先度の低い順(吸収確率が高い順)に[水撃/水撃/打撃/体当たり]。 (ミスターディー)
37サガフロ1:使用技·術…水撃、打撃、体当たり
36サガミン:【敵のサイズ】中【装備品による総重量】5(【内訳】帽子:1、プロテクター:4、水の鱗・その他:0)。 (ミスターディー)
35サガミン:帽子のお陰で打撃属性防御力が僅かに突出し、プロテクターのお陰で斬撃・射突属性防御力が僅かに突出し、水の鱗のお陰で水術耐性を得て更に多くの属性の術法防御力が上がり 火炎属性にとても強くなるが電気属性には滅法弱くなり 物理属性でも射突属性防御力DOWN(故に結果的に射突防御が低めに)。尚、システム上モンスター側の武具の装備による能力値補正は受けていない。 (ミスターディー)
34サガミン:(属性防御力)斬撃:13、打撃:12、射突:3、火炎:38、冷気:8、電気:0、エネルギー:18、特殊:18、状態:20。見えない武器は 体術(基本性能10の方),術具、防具は 帽子,プロテクター,水の鱗を装備している模様。 ((※この属性防御力は実際のダメージ計算で使う値で、画面上の値は状態以外約2倍)ミスターディー)
33サガミン:【ランクポイント入手に於ける敵ランク】2【閃き度】13【BP成長限界値】16‐26【その他ステータス成長限界値】13‐23(※【BP成長限界値】と【その他ステータス成長限界値】のうち 左側の数字が通常の成長限界値で、右側が理論上の成長限界値となる。)。 (ミスターディー)
32サガ2DS:性別はオス。変異種については 魔力・素早さ上昇の魚系のそれのメリットに加えて、牙3(※)が鋭牙に据え代わり、サンダーが加わり、○地震と○炎が○ダメージに凝縮・強化する。ピラニア・ハンマーヘッドの変異種の強化傾向が少し変化したような所に 耐性面がUPする形。更に、比較的広く活用できるサンダーが加わるので、水鉄砲以外で複数範囲の攻撃が行える。因みに、能力継承でヒールや渦潮を持たせると、最上位種のリヴァイアサンの変異種に似たスペックになれる。 ((※表記はパーフェクトバイブルに準拠)ミスターディー)
31サガフロ1(敵版):見えない武器にボーイーナイフを装備し、装備品の総重量は2(【内訳】ボーイーナイフ:1、ブルーエルフ:1)。 (ミスターディー)
30サガフロ1:閃きLv5、成長Lv14。
29DS版サガ2:作品間の3Dグラフィック流用…DS版サガ3のデビルアングラーに色違いで流用。
28サガ2(敵対時):単独での所持金は330ケロ。
27サガ1(敵対時):所持金は1200ケロ。
26サガフロ1:具体的なアイテムテーブルは、[なし/パールハート/パールハート/パールハート]となっている。パールハートを落とす確率は約35%程で、買うと1500クレジットもする物が比較的高確率で入手出来るのは嬉しい。特にアセルス編 序盤でメイルシュトロームの洗礼を嫌でも受けるデビルテンタクラー戦前に用意する為の相手に打って付け。 (ミスターディー)
25DS版サガ2説明文……水を銃弾のようにうちだすことができる魔魚
24サガフロ1:WP44、JP20。 味方は変身できない(仮に変身できたら初期設定HP140・LP6)。 種族…モンスター、性別…女。
23サガフロ1:【お供として連れて来られるメインモンスター】→[屋内]バーゲスト、ガンフィッシュ、ソルジャービル、ソードマン、魚人、メロウ、オンディーヌ [屋外]バーゲスト、ガンフィッシュ、ソルジャービル、キラービー、アクスビーク、ウィップジェリー、魔銃、グリランドリー、スカイアーム、メカドビー、コンバット、ソードマン、魚人、マンスネーク、メロウ、オンディーヌ、戦闘員シンボル(※ランク3) (ミスターディー)
22サガフロ1:【メインモンスターとして現れた場合に連れて来るお供】→[屋内]メタルホッパー、マッドアクス、ワンダーランス、メカドビー、ラバット、シェルワーム、ガンフィッシュ、フェイトード[屋外]プリクタス、ワンダードギー、スプライト、ピックバード、シェルワーム、ガンフィッシュ、フェイトード (ミスターディー)
21サガ1:モンスターレベルは8で、レベル幅に関しては「変身前のレベル」と「食べた肉のレベル」を比較して高い方のレベルが7〜10ならこれに変身する。
20サガミン:他にも【盗まれたニンフ像】のエスタミル地下道にて コーラルクラブと共に2体、【ウコムの海底神殿】の黒海にてお供連れで現れる(【ルーイの護衛】だとやはりお供連れで現れる)。 (ミスターディー)
19サガミン:水棲系モンスター。【BP】13/46(回復量+4)【思考パターン】ノーマル【基本モード】アタック【特効】水棲【耐性】水術。倒すと2ジュエル貰え、戦利品としてフィッシュフックを落とす。亜種に甲魚、マグナムフィッシュも存在する。 (ミスターディー)
18サガ2NDS版:頭がガン(銃)の形をしている。 (Kenzi)
17ミンサガ:HP基本値615、LP1、腕15、体9、器8、速10、知6、精7、愛5、魅7。 行動内容⇒尾びれ、かみつき、水鉄砲、垂直落下式、コークスクリュー。
15サガ2:モンスターレベルは10で、レベル幅に関しては「変身前のレベル」と「食べた肉のレベル」を比較して高い方のレベルが10ならこれに変身する(基準はGB版)。 (DS版変異種)HP781、力68、魔80、速85、防68、ヒレ、鋭牙、尻尾、電撃、水鉄砲、サンダー、○ダメージ。
13サガフロ1:属性防御力は、斬20、打20、突20、熱25、冷気25、雷撃25、エネルギー25、状20。見えない防具はブルーエルフを装備している模様(水耐性がある)。しょぼい外見の割に結構いい防具を身に付けている。 (ミスターディー)
8サガフロ1:倒すと9クレジット貰える。妖魔武具に吸収するとWILが12上昇する。妖魔の剣でランス、妖魔の小手で水撃、妖魔の具足でアシストが使えるようになるが、吸収する価値ははっきり言って低い。敢えて活用するなら序盤でランスを使ってWP節約したい時位か。 (ミスターディー)
7ミンストレルソングにも登場し、こちらは【ルーイの護衛】に出現する。 (Kenzi)
6サガフロ1:クーロン下水道にも固定モンスターとして出現する。終盤なのにこいつが出てきたときは何事かと思った。
5サガフロでは水棲系ランク2のモンスター。HP186、STR16、QUI19、INT15、WIL9、PSY7、VIT20、CHA18というステータス。水撃、体当たり、打撃を使う。倒すとパールハートを落とすことがある。吸収できる能力もそのまま水撃、打撃、体当たりのいずれか。時間妖魔のリージョンでは魚人のお供として登場。
4ちなみに、鉄砲魚は英語でアーチャーフィッシュ
3直訳すると鉄砲魚ってとこだろうか。
2サガ1…HP330、攻42、防40、早54、魔28。サガ2…HP781、攻68、防68、早78、魔73。 (wani!)
1サガ1と2に登場する魚系のモンスター。サガ1のはかみつき、みずてっぽう、サガ2のはひれ、きば、しっぽ、でんげき、みずてっぽうを使う。サガ1のは○ほのお、×でんき、サガ2のは○ほのお/じしんの能力を持つ。

コメント番号 削除キー