アームフィッシュ
【あーむふぃっしゅ】


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20インサガEC:探索イベント「海獣総進撃!沈没船に眠る秘宝を探せ!」でも闇属性のまま再び登場。強ボス補正の能力値を持ち、基本行動にマヒ爪が加わった以外はシナリオイベントとほぼ同じ。
19インサガEC:イベントクエスト「レイディラック号、北へ!極海に眠る太古の秘宝!」において、ボスの前座として登場。ゴーストシップと同じく財宝の守護者の特性スキルを持ち、防御倍率−33.3%に加え、ダメージ置換が1度だけ発生する。
18ロマサガ1:熟練度により使用可能な技。ダブルアタックLv3(トリプルアタック)、牙Lv12(毒牙、麻痺牙)。装備防具により得ている効果。耐性…水。
17>16 アームフィッシュは両生類への進化の途中で止まったモンスターであり、マーマンは半魚人への進化の途中にあるとされる。両者は進化の度合いがだいたい同じと推測されるので、関連性はないと思われる。尾びれの形も大きく違うため、異なる種だろう。
16こいつが進化するとマーマンになり、さらに進化すると半魚人になるのだろう。
15クロールやバタフライしながら泳いでるかもしれない姿を想像するとかなりシュール
14GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…アームフィッシュ、レア度…近距離・ウルトラレア(UR)、必要戦力16、種族…モンスター、性別…不明、武器·術…格闘、移動…水中、初期攻撃力3196、初期防御力5032、奥義…豪腕撃、技…空気投げ⇒ジャイアントスイング/逆一本、初級陣形…稲妻/ファインシールド/龍陣/ウォークライ/玄武陣、上級陣形…ジェノサイドアタック/マーメイドファイターズ/ブラッドシールド。
13ロマサガ1:通常出現条件…魚系の編成パターン14·15·17(編成Lv8〜15)
12ロマサガ1:装備欄…ダブルアタックLv3、通常攻撃Lv12、きばLv12、通常攻撃Lv12、スカーブ山Lv0。
9こんな化け物が湖どころか下水にもウジャウジャ泳いでるんだもの、下水道のあるエスタミルとメルビルは気にしていないのだろうか? (エディ)
8幸いにも1度に1〜2体しか現れないので対処は楽な方だ。石化や即死の耐性もないので一撃必殺を狙うのも手だ。 (エディ)
7弱いグラスフィッシュと見間違って手を抜くと連続攻撃で前列キャラが数人ふっとばされて焦る。他の敵と組んで出現することも多いが、その場合後列にいる間は攻撃してこないのでかえって楽
6ロマサガ1:HP1643、防34、腕41、体34、器31、早36、知34、精34、愛0、魅31。 (wani!)
5終盤に差しかかるあたりで頻繁に出現する。 (ミュース)
4アイスソードと大地の剣を素早いキャラに持たせていれば、被害を受ける前に通常攻撃1〜2発で倒すことができる。 (wani!)
3進化の過程にある魚。
2魚類が進化しちゃった!とか叫んだ記憶がある。
1ロマサガ1の魚系モンスター。トリプルアタックを使ってくる嫌な敵。グラフィックは青い化石魚に腕が生えたモノ。 (機械の恩人)

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