回復の泉
【かいふくのいずみ】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
お名前(省略可)  
削除キー(必須)  

17サガ1:干ばつ状態のタコ世界の僅かに残った水溜まりもフェイクの泉。WSC版では通常の水溜まりの他、楽園世界の(水辺の中にある関係で)渦巻いてるグラのものもあるが、干ばつ状態のタコ世界ではいずれのものとも異なる。 (ミスターディー)
16サガ1:【真の塔】から「かみ」のいる【楽園】の入り口として出る巨大な玉もこれと同じ機能がある。最後の戦いへ向けて補給しておこう(尤もステータス異常や特殊能力の使用回数の回復は不可なので注意)。尚、ここから【真の塔】へと直接戻ることは不可能(ドアかテレポートを使う必要がある)。 (ミスターディー)
15DS版サガ3:荒れ狂う砂漠と、ゴート山(エリア9)にあるものは、スライムファット悪魔も同居している。つまり武器や魔法辞典のリチャージもできるので、完全回復が可能。
14>9 サガフロ2にも回復の泉が岩荒野にあるが、ダメージや毒より遥かに危険な罠が待っていることもある。回復しないどころか敵と戦闘になることがあるため。…というのが、フォーゲラングから来た場合、相手がなんとグリフォンであり、ラスボスにやっと通用する程度の戦力ですら下手すると勝てるかどうか怪しいぐらい。
13DS版サガ3:神々の山(エリア1/エリア3)、荒れ狂う砂漠(南西)、きのこの森(北/北東/南東)、ゴート山(エリア2/エリア4/エリア6/エリア9)に点在している。
12DS版サガ3:GB版と同じく、宿泊同様の「HPと特殊能力の使用回数全快」効果。今回はサガ1〜2と同じように、泉を調べると回復する。武器や魔法辞典の使用回数は一切回復しない。
11サガ3ではコテージを大量に持ち歩けるので活用するまでもなかったり…。
10サガ1・2の場合、HPしか回復できないので、ここを拠点にえんえん戦って稼ぐ…という事はできない。この2作では調べると回復するが、3では上に乗ると回復である。
9偽者の泉は確かに腹立たしいが、某アルテマみたいにダメージくらったり毒くらったりする泉がないだけマシ
8サガ2:第4世界の海底火山4F、第6世界の火山の2Fと7F。サガ3:神々の山に2箇所、きのこの森(小)・きのこの森(大)に1箇所ずつ、ゴート山に3箇所点在(イベント発生地点除く)。2ではコテージの手に入らない中盤に、3では中盤から後半にかけて、取り分け長丁場になり得る所に設置されているので有効に活用したい。 (ミスターディー)
7サガ1:【本物】○楽園世界・南東 ○塔4F・北西 ○塔5F・南西○塔8F・入ってすぐ右側 ○塔11F・入ってすぐ左側 ○塔14F・入ってすぐ左側 ○15F・南東(但し針山の中) ○塔19F・エスカレーターの下側 ○塔21F・北東。【偽物】●塔8F・北西 ●塔12F・南東 ●塔14F・入って南側 ●塔18F・針山の中 ●塔20F・通路。中でも本物と同じフロアにある8Fと14Fのやつ、そして18Fの針山にある偽物は特に腹立たしい。 (ミスターディー)
6サガ2では一回調べるとHP100回復。 (八束)
5サガ1・2:一度にHPが全回復するわけではない。全回復させるには何度も繰り返し調べればいい。 (wani!)
4(サガ1)終盤になればなるほど偽者の泉は増える。命辛々たどり着いて偽者と知ったときのショックと言ったら… (↓初めまして。) (くずんすー)
3↓調べた時に音がなるのが本物で、鳴らないのが偽物。 (Kenzi)
2サガ1にはフェイクの泉もあった
1魔界塔士サガ・サガ2秘宝伝説・時空の覇者サガ3に登場した仕掛け。主にダンジョン内に点在し、HPを回復させることが出来る(サガ3ではMPも回復)。 (wani!)

コメント番号 削除キー