練気拳
【れんきけん】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
お名前(省略可)  
削除キー(必須)  

22ロマサガ3:大車輪やブレードロールだと2撃必要な局面で、練気拳なら一撃というケースが多いのが重要な差別化点。手間が省ける利点ももちろんあるが、それ以上に全体攻撃要員が一人で済むのでパーティーの構成自由度が上がるのが地味に大きい。ちなみに霧氷剣・ミリオンダラーも同様に一撃を狙えるが、消費ないし閃き難度を考えると練気拳が一番使い勝手良いと思われる。
21威力と消費を考慮すると、おそらくロマサガ3で最も使いやすい雑魚一掃技。通りにくい無機質系すら大半は威力の高さで殴り倒すが、ゴールデンバウムとゼラチナスマターにだけは全く効かないのが数少ない欠点
20ロマサガ3:(解説文)気を練ることによって自分の周囲に重力井戸を作り出し、引き寄せられる敵を次々と叩き伏せる全体攻撃技。体術のレベルが上がると威力は大きく上昇する。敵全体に有効な体術は、この技だけである。
19全体攻撃の中では結構威力が高めな上に盾防御されないあたりが秀逸
18>17:【Punishing】⇒「厳しい」「大打撃」「処罰」など。【Palm】⇒「掌」「椰子」「撫でる」など。訳すと『厳罰掌』『処罰掌』といった所。何かを裁くイメージの体術技ネーミング。直訳ネーミングしたら『Knead mind Palm』や『Train will Palm』などか。 (ミスターディー)
17ロマサガ3:英語版の名称は"Punishing Palm"。
16ロマサガ3:命中率は110、回避不能。
15ロマサガ3:閃きタイプ2・3・4・6・8・9・10のキャラに閃き適正がある(※詳しい内訳は【閃きタイプ】を参照)。 ((※ここではデータ上存在するが、どのキャラにも該当しない閃きタイプは省く)ミスターディー)
14説明文……重力場を作りだし 引きよせられる敵を攻撃
13ロマサガ3の体術技はこれを覚えてからが本領発揮。これより下位の技は威力が低かったりミスが多すぎる。
12打属性。盾効果の影響も受けず 威力は腕力・素早さに依存する。因みに敵が使ってくる事はない。 (ミスターディー)
11アラケスが使えないのは結構、意外だった。
10振り逃げダイナミックを行うと何故か極意が得られる。
9横殴りを繰り返し、最後にアッパーが来ると爽快感高し。
8大車輪と並ぶ使い勝手のいい全体技。 (くずんすー)
7タイガーブレイクを閃く際はこれを全員に覚えさせ、みんなで放って閃きを待とう。 (wani!)
6閃き難度30(短勁から難度28)、攻撃範囲敵全体、基礎ダメージ200、成長度6。体術使いにはお世話になった人も多いはず。タイガーブレイクに派生する重要技。 (TGK)
5カウンターを受けないのでアウナス戦でも使える。 (wani!)
4腕力の強いキャラ(妖精など)がLV50で出せば4000以上のダメージを与えるので殆どの雑魚敵は一掃出来る。(イカロスとか)
3気によって重力井戸を作り、敵をたたき落とす神秘に満ちた体術。消費WP7。(ロマンシング・サガ大全集より抜粋)
2誘惑されて味方にかますとなかなか面白い。ほぼ確実に全滅しますが・・・。 (イートザミート)
1ロマサガ3の体術技。利用価値の非常に高い全体攻撃。消費WPもそこそこで威力も高く、タイガーブレイクへの派生技でもある。引き寄せた敵をボコボコ殴りつける様は実に爽快。が、無機質系にはやはり効きが悪い。 (刀好き)

コメント番号 削除キー