剣閃
【けんせん】


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63ロマサガ3:(解説文)敵の一段の中に飛び込み、空を走る無数の閃光を剣に集めて一振りする。命中率が高いため、ターゲットを確実にとらえることができる。また、その威力は剣のレベルがあがることで大きく上昇する。
62>61:【Shimmering】はshimmer(英語で「揺らめく」「微光」「陽炎」等の意味)の現在分詞。「陽炎撃」や「揺光斬」といった感じのネーミング。 (ミスターディー)
61ロマサガ3:英語版の名称は"Shimmering Slash"。
60サガミン:次に連携可の味方技…かすみ二段、乱れ突き、ブラッドスパルタン、一人時間差、払い抜け、強撃、クロスブレイク、合わせ打ち、旋回撃、V−インパクト、かかと切り、大木断、高速ナブラ、車輪撃、削岩撃、秘踏みの太刀、からすとうさぎ、チャージ、エイミング、独妙点穴、スパローショット、フェニクスアロー、ウォーターガン、氷幻術、エナジーボルト
59サガミン:次に連携可の味方技…八つ裂き、流体拳、しびれ突き、金のトロイメライ、切り返し、みね打ち、龍尾返し、力矢、プラズマショット、ザップショット、瞬速の矢、サンライトアロー、スターライトFS、生命波動、稲妻キック、閃光魔術、三龍旋、ハヤブサ斬り、カットイン、ホークブレード、電光石火、返し突き、スクリュードライバ
58サガミン:直前から連携可の味方技…けさ斬り、稲妻キック、乱れ突き、ブラッドスパルタン、かぶと割り、みね打ち、ヴァンダライズ、アローレイン、ミリオンダラー、流体拳、ハヤブサ斬り、ホークブレード、電光石火、共震剣、かすみ二段、切り返し、強撃、クロスブレイク、合わせ打ち、スイングダウン、旋回撃、龍尾返し、かかと切り、大木断、フライ・バイ、高速ナブラ、秘踏みの太刀、木の葉落とし、富岳八景、エイミング、流星衝、ザップショット、連射、サイドワインダー、むささびシュート、スパローショット、でたらめ矢、睡夢術
57RS3:仮に分身剣がなかったとしても、剣使いはこれだけで食っていけるくらいの性能はある。ついでに、なんとなく奥義っぽい感じがするw
54RS3:盾回避・魔法盾・カウンター技・回避技の全てを無視する高性能技。剣使いにはぜひセットしておこう。
53サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。 (ミスターディー)
52サガミン:この技から閃き派生する技はない。>39(補足):残りの厳密な閃き難易度の数値は、【電光石火】だと52、【高速突き】だと53。 (ミスターディー)
51サガミン:(説明文)神速の一閃による衝撃波で敵を攻撃する。素早く行動できる (ミスターディー)
50サガミン:[能力依存率]7 [成長度(具体的な数値)]9 [増幅度]20 。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。 (ミスターディー)
49ロマサガ3:命中率は130、回避不能。
48DS版サガ3:この攻撃の属性(耐性で軽減/弱点に特効)…武器、盾
47DS版サガ2:《村正限定》この攻撃の属性(弱点に特効)…人間
46DS版サガ2:《村正限定》この攻撃の属性(耐性で無効化)…消滅[クリティカル] ([ ]マークがある攻撃は、[ ]内の効果のみ防ぐ)
45DS版サガ2:この攻撃の属性(耐性で軽減)…武器、消滅
44Mobage/dゲーム版エンサガ:剣の技、★9。敵陣の中心で剣から閃光を放ち、敵全体にダメージを与える。
43GREE版エンサガ:剣の技、★9。閃光を放つ超高速な剣閃で大ダメージを与える。
42ロマサガ3:閃きタイプ1・5・6・7・9・10・11のキャラに閃き適正がある(※詳しい内訳は【閃きタイプ】を参照)。 ((※ここではデータ上存在するが、どのキャラにも該当しない閃きタイプは省く)ミスターディー)
41DS版サガ3:初期所持者……ディオール(ポートルの町)
39サガミン: 素振り(高速突き、断ち切り)以外になぎ払い 電光石火から派生する。断ち切りの素振りやなぎ払いの派生(48)が閃き易く、それ以外の閃き難度は50台になっている。
37サガミン:【オブシダンソード】のディフェンスモード時で使用する場合、基本的に技を20種類以上習得している時は 対応武器スキルに関係なく消費LP1(黄)で使用可能で、消費BPは対応武器スキルと関係なく基準値固定。詳しくは【オブシダンソード】の項も併せて参照のこと。 (ミスターディー)
36サガ3DS:【デルフィンソード】だと大剣の熟練度7以上、【アロンダイト】【ドラゴンソード】だと大剣の熟練度6以上、【時空の剣】だと大剣の熟練度1以上で閃き・習得が可能。速度補正:D(※【ディフェンダー】【オーガキラー】だと連携昇華技なので除外)。使うと力が成長する。 (ミスターディー)
35DS版サガ3:技の一種。大剣「ディフェンダー」「オーガキラー」だと連携昇華技、大剣「デルフィンソード」だと消費回数4、大剣「アロンダイト」「ドラゴンソード」だと消費回数3、大剣「時空の剣」だと消費回数2。 力依存・威力+12・敵グループ・連携可。
34サガ2DS:【デルフィンブレード】、【村正】共にLV3(奥義)の連携技。[種類]物理/力攻撃 [攻撃]15 [対象]敵単体。 (ミスターディー)
32サガミン:[対象]敵単体 [参照能力値]腕力 [回避](ディフレクト)×(盾)×(魔法盾)○ [属性]斬撃。連携属性は【停止】[3]←【移動】[1]→[2]→【上昇】[1]→【落下】[1]←[2]←【火炎】[1]→。連携時の名前の内訳は、【1連携目】剣【2連携目以降】閃 (ミスターディー)
30ロマサガ3説明文……剣閃で遠くの敵も打ち倒す 遠当ての技
29サガミン:ランク4の技で、EP/LP段階6。参考までに使う武器に対応したクラスでない場合、対応武器スキルLV1以上、基本技以外の技を20種類以上習得、武器強度+2以上ならEP/LP消費なしで使える。単純に武器の強度を上げるなら粘糸や樹精結晶を使えば楽だが、攻撃力重視に冥界毒爪、ダーク・アビスクリスタルの何れかで改造する場合、クラス特性等をフル活用すれば 強度を全く上げずともEP/LP消費なしで使える(冥界毒爪だと攻撃性能1段階増までなら調整してもEP/LP消費しない)。 (ミスターディー)
28サガフロ2体験版:剣技の一種。消費WP9、基本威力71、直線状の敵を攻撃。
26ミンサガ:消費BPの基準は12、消費LPの基準は2。 基本威力25、ヒット数1、成長度B、命中D、速度補正は高。
25ミンサガ:常時セルフバーニングの敵に便利。
23ロマサガ3:斬属性。威力は腕力に依存。盾防御、カウンターの対象にならない点も○。因みに敵が使ってくる事はない。 (ミスターディー)
21サガフロ2に【剣風閃】という似たような剣技がある。 (シーリング)
20RS3:覚えるのに一番苦労した技。ポイゾンギアン相手にモニカ・タチアネ・ユリアンの3人で飛水断ちやってユリアンが閃いた。閃の読みに一苦労。エンディングを見て一目で気に入った。
19ミンサガでは、意外にも刀技ではない。 (TOM)
18ミンサガ:ロマ3のようなキレは感じられないが、投射攻撃なのでたまに出番がある。
17ミンサガ:グラフィックの関係で、グレイがやるとパッと見は完璧な居合い。が、実際は腰の刀は抜かれていない。
16ロマミン:細剣、小型剣、長剣の技。 速度補正が高い技。 (くずんすー)
15ミンサガ:居合いのように剣を抜いて斬りつける技。鞘ではなく素手から抜くので指が大変なことになりそうだ。
14RS3:俺はこれでアルジャーノンをぶった斬りました(ねこいらず無しで)全面をカバーしきれないので討ちもらす危険はあるが、当たれば大ダメージ。 (いうえお)
13ミンストレルソングではディフェンスモードの技。 (LILAC)
12盾を装備としている敵と後ろに敵がいるときはこっちで攻撃
11サガミンにも登場。長剣・小型剣・細剣の最速始動技(素早く攻撃できる)で、なぎ払いから派生する。 (蒼の誓約者)
10ロマサガ3の剣技では唯一通常技からひらめかない
9エンディングではカタリナさんがかましてくれる
8大きな問題は、威力の割りに閃きにくいこと。たぶん分身剣にお株を奪われてるだろう。 (wani!)
7(RS3)消費WP9、なぎ払い,飛水断ちからそれぞれ難度39,38、範囲敵前後一列、基礎ダメージ200、成長度14。後半では疾風剣を上回る威力 (TGK)
6エンディングでも登場。覚えていなくて初めて見た時、オオッ!と思った人も多いのでは?
5攻略本などでは黄龍剣の方がクラスは上の筈だが何故か黄龍剣よりも覚えいにくかったり…アスラ道場以外で覚えたのは一回きりだった。使い勝手はかなりいいんだけどねぇ…
4派生でこれを狙ったら黄龍剣が出た
3↓飛天○剣流のアレでしょうか…
2当時大ヒットしていたマンガがあったため、「●翔龍閃!」などとも言われていたような気がする。
1(ロマサガ3)シンプルな名前、グラフィック、効果音共にカッコイイ剣技。全体攻撃ではなく横一列攻撃だが、貴重な複数攻撃として重宝する。剣技の中では割と閃きにくく、派生はなぎ払いや飛水断ちから。 (刀好き)

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