電撃鞭
【でんげきむち】


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39サガ2(GB版):使用時のエフェクトは、対象に鞭を打ち付けるグラフィックの後に炭酸が塗れたような演出がなされる。SEも“シュルッ”と小気味良い感じなので、相乗効果で爽快感もあると思える。 (ミスターディー)
38登場はサガの方が先。FFでは本編4が初登場だが、外伝作を含めても登場作品はあまり多くない(確認できるのは本編4・5、FF4 THE AFTER 月の帰還、FFレジェンズ、FFレコードキーパーあたり)。FF4・FF5の公式イラストは、先に有刺鉄線を付けたような外見。性能面は威力が中の下くらいで雷属性・マヒ効果を含んでいるケースが多い。 (ミスターディー)
37WSC版サガ1:(解説文)電流を帯びた鞭。攻撃がヒットすると、対象をそのターンの間だけマヒさせることができる。攻撃対象が盾で防御中か特殊能力「◯ぶき」を持っている場合ダメージは軽減される。
36GB版サガ2:(解説文)生体電流を剣の中で増幅し、敵を攻撃するムチ。『ムチ』同様に1/2の確率で敵キャラにまとわりつき、マヒさせ動けなくさせることができる。
35GB版サガ3:(解説文)特殊武器の一種で攻撃力はほとんどないが、ダメージとともに敵の魔力を下げることができる。魔法を使うキャラクターに装備させて、攻撃の補助として使うのが望ましい。
34サガ1:鞭系の武器が【弓攻撃】であり、>22・25の条件下の都合上、ダメージは期待できないが、ノーダメージでも命中したと見なされて且つ先に行動できれば例えアシュラやかみが相手でも効果を発揮できる。此方の素早さを十分に上げて更に「まとわりつく」や「電撃」等で対象の素早さを下げてしまえば当て易い。 (ミスターディー)
33サガ1:空中の町で販売。サガ2:リンの町・ガーディアンの町・回復用の町・ビーナスの大都会で販売。 (ミスターディー)
32サガ2(DS):参考までに、この武器と同等のAP倍率の力依存の武器・特殊能力に、>8の他に【悪のそろばん】がある(DS版では更に【バルディッシュ】【剛剣】【鋭牙】【銀牙】【竜牙】【激裂】【チャージ】【地獄のハサミ】も)。他、敵専用の名称チェンジ技に【太刀】【疾風(技)】もある。但し、電撃ムチは前述通りスタン効果、悪のそろばんはDS版のみ攻撃回避効果+○武器効果、地獄のハサミは複数回ヒットの特性がある。 (ミスターディー)
31サガ2・3(GB版):英語版の名称は【Blitz】。アイコンは鞭。blitzとは英語で「電撃」「猛爆」「急襲」を意味する。また、2の『電撃』と3の『サンダータスク』の英語版も【Blitz】となっている。 (ミスターディー)
30サガ1(GB版):英語版の名称は【E-WHIP】。 (ミスターディー)
29GB版サガ3:カテゴリに分類するなら、銃攻撃・AP40となる。
28DS版サガ2:この攻撃の属性(耐性で無効化)…マヒ[スタン] ([ ]マークがある攻撃は、[ ]内の効果のみ防ぐ)
27DS版サガ2:この攻撃の属性(耐性で軽減)…武器
26GB版サガ2:この攻撃の属性(耐性で軽減)…武器
25サガ1:この攻撃の属性(耐性で軽減)…武器、盾
24サガ2DS:外見グラフィックは【ムチ】【父親のムチ】の色違い。 (ミスターディー)
23サガ2(DS):熟練度における武器分類は打撃。人間・エスパーに使わせるとHPも成長する。尚、DS版でのスタン効果は「マヒ属性」になっているので、○マヒ等を持っている相手には発生しない(【スタン】の項も併せて参照)。 (ミスターディー)
22サガ1:弓攻撃、AP70/乱数32。
21DS版サガ3には登場しない。
20サガ2DS:この武器による連携技関連は全て【ムチ】と同じ。 (ミスターディー)
19サガ2DS:ミューズにプレゼントした時の上昇評価値は1。今作ではGB版での入手方法に加え、第4世界の光の洞窟のトラップ付きの宝箱、第5世界のフィールド上・第6世界のフィールド上(火山出現前)での発掘(※ランダム)、亡者の闘技場の山の神戦で『心の友』の称号での勝利時でも入手可能。 (ミスターディー)
18GB版サガ3:所持者…マッドナース●。 (●印は敵対時のみ)
17GB版サガ2:所持者…さつじんき、やまのかみ、ビートル、ちちおや(初期HP321)、ビーナス。
16サガ1:所持者…さつじんき、ボンバーズ。
15DS版サガ2説明文……電撃を走らせることで威力を高めたムチ
14WSC版サガ1説明文……でんりゅうが ながれる ムチ
13DS版サガ2:所持者…殺人鬼、ビートル、父親(初期HP321)。
12DS版サガ2:連携技⇒スパイラル。連携昇華⇒サラウンド、スネークダンス。起点16/トス12。
103:基礎ダメージ40。実際のダメージは基礎ダメージから対象の防御力を差し引いた値になるが、重火器とは少し異なり 人間が使うと基礎ダメージが2倍になるので80となる。 (ミスターディー)
9サガ3:イレムの町(未来)にて販売されている。具体的な魔力減少量は5ずつだが、重ね掛けすれば効果は見込める。 (ミスターディー)
8サガ2:AP倍率10。刀と同じ威力。電撃属性はない。
7サガ3の場合、サイボーグが装備するとHP+60、攻撃+6
6サガ2:メカに装備させるとHP+45、素早さ+10。 (wani!)
5サガ1:800ケロ・使用回数50回、サガ2:6800ケロ・使用回数40回、サガ3:1700ケロ・サイボーグに装備時HP+60。敵ではビーナスを筆頭に(笑)ボンバース・ビートル・山の神・殺人鬼(1・2共に)・マッドナースが使用してくる。また、サガ3では白衣の天使が落とすこともある。 (ミスターディー)
4↓:それでも強力であることに変わりは無いと思われる。ボス戦では直前セーブ、失敗が続くようならリセットしてしまえばいい。 (wani!)
3敵に先制できれば毎ターン動きを止められるわけだが、あいにく魔界塔士は攻撃順序のブレが大きいので、素早さが高いから必ず先攻になるとは限らない。素早さで攻撃順序が固定していれば、非常に強力な武器となっただろうに。 (急行デューン号)
2サガ2ではちちおや(初回)、ビーナスが装備している。不思議とこの二人が扱うと様になるような気が。一応、サガ3のマッドナースも使ってくるが・・・。
1サガ1〜3に登場した武器。サガ1では命中すると敵を必ずスタンさせ、追加効果でダメージも入る。サガ2では力依存(ただしパラメータ上昇は素早さ)で、ダメージを与えて追加効果でたまにスタンさせる。サガ3では敵に低ダメージ+追加効果で魔力ダウン

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