アイスソード
【あいすそーど】


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130ロマサガ1:四天王をたたきころす場合などは武器レベルが低い頃かつ中盤からダメージソースの中核になる。大地の剣ともども併用するとアディリスやタイニィフェザーあたりは意外に正攻法で勝てる。
129ロマサガ1:利き腕を選ばず命中・威力両面で強力なのはもちろんだが、それ以上に他の最強格武器に比べやり様によってはかなり早く入手出来る事が大きい。例えば左利きレフトハンドソードはアイスソードの攻撃力を上回るが、最終試練後に近接武器を0からLV15に上げるのは中々に面倒。
128あずきバーで作った刀画像で引き合いに出されていた(笑)。ガラハド(ゲ)はあずきバーで○害された可能性もあるのか…。
127サガミン(リマスター版):周回プレイでの引継ぎが出来ない物の1つ。理由は四天王関連の各武具アイテムのおつかいイベントの都合上だろうか(【火神防御輪】【疾風の靴】【あまぐもの腕輪】も同様)。良くも悪くも、リマスター版でも特別扱いされる事となった伝説の武器。 (ミスターディー)
126ロマサガ1:公式イラストは、先端が角張り尖った艶やかな青黒い両刃、白色の蟹っぽい形状の留め具、両サイドに黒いヒダと中央に金色の◎の螺子(?)のある銀白色の柄頭、金色と赤茶色メインで二重の滑り止めのある持ち手、刃と同様の青黒い正三角形状の柄尻で構成された剣。全体的に無骨だが、申し訳程度の飾りはされている感じ。 (ミスターディー)
125サガミン:知力が下がる悪影響について、両手大剣技で直接難が出てしまう要素はない。一方固有術や風の術具としては攻撃術の威力に悪影響が及ぶが、ブラッドフリーズの気絶発生率や弓力倍増の性能等には影響しない(※弓力倍増の術のエフェクトには一応影響する)。 (ミスターディー)
124ロマサガ1:(解説文)限りなく氷に近い分子構造を持った剣。使い方次第で自由に凍気をコントロールでき、その一撃はフレイムタイラントをも凍結させると言われる。(基礎知識編)。ガラハドから入手できる他、巨人の里にもある。(完全解析編)。
123サガスカにおいては累積消費BP量が閃き率に直結するため、高BPの固有技を持つアイスソードを入手できるかは大剣使いには意外と大きな問題だったりする。
122>121、ちなみにハーフアニバーサリーキャンペーンとして、2020年4月2日(木)メンテナンス終了から5月7日(木)メンテナンス開始まで復刻販売されている。(ちなみに自分は、念願かなってやっと手に入れました。げじゃげじゃじゃ!フヒフ) (おょマシン)
121インサガEC:2020年1月1日〜9日に限定で「ガチャチケット(10回)×3枚」「★5キャラ確定チケット(2019年12月末まで ※限定衣装除く)×1枚」とセットでクラウンショップにて販売されていた。攻撃力は抜群だが、1セット有償クラウン9000と高いので買うなら1セットのみ買ってあとは覚醒アイテムで覚醒させていくのが無難だと思います。 (おょマシン)
120ロマサガ1:>24の通り、稼ぎ場所を間違えなければアルツールで何本でも購入することは可能。変わったところでは【火神防御輪】と交換する為にこれを手に入れるのも悪くない。「アイスソードが1本もないから全滅した」という話はほとんど聞かないが、「火神防御輪が1つもないから全滅した」という話は山のようにあるため。
119ロマサガ1:巨人の武器の川流れ、さらに人間用サイズの物が中々アルツールに流れてこないのか期間限定品。 もし終盤でもこれを買いたいのならば、三地点制覇などでオールドキャッスルルートをチャートに編入したいぐらい役に立つ武器の一つと言える。 しかもアルツールで売り切れる前までに何本買えるかのやり込みも盛んだったりする。 (流楠)
118サガスカ:[説明文]武器固有技「吹雪」を使用可。
117サガスカ:[このアイテムをベースに作成可能なアイテム]霧氷剣・アイスソード
116サガスカ:大剣の一種。[威力]24[ガード率/軽減率]19%/50%[能力値ボーナス]運動性-2、知力-1[タイプ]パワー系[鍛冶ランク]0[固有技]吹雪
115サガスカ:特典以外で入手する場合には、フロスティ・ジンから入手するか、タタラ一番から霧氷剣・アイスソードを作成するなどの方法がある。霧氷剣・アイスソードから冷凍剣・アイスソードを作成できる。
114「サガ スカーレット グレイス」の初回生産特典&DL版早期購入特典としてゲームないで最初からアイスソードが使えるプロダクトコードが付いてくる。そんなところでネタにしなくても。
113ロマサガ1:巨人の里では無条件に販売されている。
112ロマサガ1:グレイの場合、戦闘回数96回未満でガラハドと別れた後、戦闘回数96回以上で販売するようになる。
111ミンサガでは、アルツールの住民から「まるで宝石みたいな値段の武器」と言われている。同時に、「どうして武器がそんなに高いのか」と疑問を持たれている。つまりマルディアスの常識では、武器は宝石よりも安く手に入る、というのが相場である。
110ロマサガ1(技):この攻撃の属性(耐性で軽減)…武器
109ロマサガ1:公式イラストでは、もしも刃の長さや太さが他の両手剣と同じぐらいだと仮定したら、柄の長さが相対的に他の両手剣より短い。古代に作られた武器は、大地の剣もそうだが、柄の短めな剣が多い。
108ミンサガ(武器):装備者(敵)…ガラハド
107サガミン(武器):一人で複数の「合成術」と「術合成でアレンジした術」を同時に所有する事は基本的には不可能だが、唯一の例外として【ホワイトアウト】及び【シムラクラム】を合成した状態でアイスソードを経由すると、装備固有術で「術合成でアレンジされた【吹雪】」を使う事が出来る(勿論、術法モードで合成術も使える)。尚、【ホワイトアウト】と【シムラクラム】がどちらも三術合成でないと完成しない為、実行できるクラスは『ローザリア術法士』のみ。故に術具がクラス非対応なので、実用化は難しいと言わざるを得ないが…。 (ミスターディー)
106サガミン(武器):[説明文]刀身から冷気がにじみ出る伝説の両手大剣。風の術具。炎に強い。知力(INT)がダウン [評価値]10 [アイテム交渉のカテゴリー]金属製品。両手大剣の中では最も評価値が高い物の1つ。アイスソードの名誉はやはり大きかった! (ミスターディー)
105ロマサガ1:アルツール武器屋「よくぞ428回戦闘をする前にここにきてくれた 褒美としてアイスソードを買う権利をやろう」
103ロマサガ1:所持者…ガラハド(アルツール加入時)
102>89:それはこの武器自体のモードと固有技としての【吹雪】とがアタックモードで その両方が合致して、効果が下がったりせず尚且つ攻撃性能が上乗せされている為かと思われる。 (ミスターディー)
101サガミン(武器):耐火防御+20の補正もされる。>72:セルフバーニング貫通について、この武器で使う両手大剣技だけならず 固有能力・術具経由による風術共々の使用にまでその恩恵に与れる。また、敵版のガラハドもこれを装備しており、此方でも例外なくセルフバーニング貫通するので注意。因みに、システム上モンスター側の武具の装備による能力値補正は受けていない為、アイスソードによる知力−20の悪影響はないが、耐火防御+20の恩恵は受けている。 (ミスターディー)
100サガミン(武器):肝心の依存能力値である知力の減少度合いが激しく、両手大剣の対応クラスは、竜人と聖戦士以外術が不得手(=対応スキルに術法スキルがない)だが、知力をあまり気にせず使える術(ミサイルガード等)を中心に使わせると特長が活きる。アタックモードの【アイスソード】の吹雪もモード負けしなければそれなりの威力は見込める(竜人や剣士で使うとクラス特性も加味されてくれる)。ただ、竜人クラスは速度補正が遅くなりがちなので、補助には向かない。 (ミスターディー)
99>97-98 慣れた人にとってはガラハド殺害はアイスソード目的ではなく3地点制覇や死の鎧を手に入れる為の手段になるよね。
98>97の続き…また、冥府では最強防具(※)の「死の鎧」が手に入り、これがどれくらい凄いかと言うとガーラルアーマーのおよそ2倍の防御力。それを手にするために冥府に行くというのは、悪い結果どころか、良い結果につながる。マルディアスでは善人よりも、したたかな悪人のほうが得をする傾向にあるようだ。 いやむしろ、勝者こそが正しいというべきか。 (※死の鎧はミンサガではデメリットのほうが多い。)
97>96  ロマサガ1にていきなりガラハド殺しをすると確かにそうなるのだが、仕組みを知ってしまえば「詩人から巨人の里や最終試練の場所を聞いてからガラハドを殺す」という手順で巧妙にオイシイ所を持っていけるので大丈夫。また、ホーク編で商船員を10人以上殺した場合はそもそも既に冥府行きなので、冥府行きを解除するためにはガラハドを蘇生させなければならず、蘇生フラグを作るためにすぐ殺そう。
96アイテムがほしいからといって罪のない人を殺すのは犯罪です。悪行ポイントが増えると詩人から手を貸してくれるものはいないと言われ、最強装備が手に入らなくなるという悪い結果となる。
95(イベント)お使いイベントになるか、撲殺イベントになるか、プレイヤーの判断に委ねられるところである。冥府に行くために撲殺というのも一つの手段(これで詩人から三地点の話を聞かなくても冥府に行ける)。
93サガミン:お使いイベント名でもある。【火神防御輪】か【トマエ火山のモンスター】を開始しており、尚且つ【冥府】が進行中でない事を前提条件に トマエ火山の深奥でフレイムタイラントに対面するとこのイベントが発生し、アイスソードorアイスソード+1を手に入れ渡すか、フレイムタイラントを倒して火神防御輪を入手する事で このイベントを解決出来る。交渉の形で解決すれば ジュエル(倍率:1)も入手可能で、これ以降はフレイムタイラント関連の【モンスターを増やせ!】を開始出来るようになる。 (ミスターディー)
92ミンストレルソング:基本価格は店売の値段そのまま。
91>75:ガラハドを加入させている場合に限り最初から20000金以上持って店にやって来ても売り切れない。1本でも購入して店を出るとアイスソードが売り切れるので、2本以上欲しい場合は 40000金以上相当のお金や金品を持ち込んで一度に複数個購入する必要がある。また、ガラハドが加入してない場合、20000金未満で店にやって来てその店でアイテムを売って20000金以上にして店を出てまたすぐ店の人に話し掛けると 仕様上売り切れている。しかしいつの間に買って行ったんだガラハゲよ… (ミスターディー)
90イベントの強烈さのせいか、サガ以外の作品を扱っているサイト等でもロマサガ1のこれがネタにされる事が多い。 (ガレリア騎士)
89ミンサガ:装備固有術に吹雪があるが、これは術合成の影響を受ける。そして何故かこの吹雪は術具として吹雪を唱えるよりも強い。
88説明書では何故か片手剣扱いになっている
87ミンサガではオリジナル版「アイスソードを持つ男」のイベント名がそのままこの名前になっている。 (つっちー)
86>85 いくら鍛えても防御面はちゃんとしないと倒されてしまうし、強敵相手なら対策をするに越した事は無いから本末転倒とは言いがたい。強力な武器を持ったなら、さらに戦術も考えて戦えばパーティの戦力はより磐石なものとなる。
85アイスソードにしろジルコンの斧にしろ人数分買い集めるほど鍛えておいて、サルーイン戦に戦法云々いうのは本末転倒。そこまで鍛えたらアイアンソードに弓でも勝てる
84ロマ1では強いことは強いが、サルーイン戦で前列一人防御などの陣形を組むと途端に使えなくなる。強い武器でもあらゆる場面で使えるとは限らない、ということか。
83ミンサガ版は使えない。ロマサガ版が強力すぎたからそう感じるだけかな?どっちにしてもタタキ(強盗)はするけどね。 (桑の実)
82>81 ちなみに主人公が持っていても、一向に不幸に見舞われることは無い。
81持つと不幸に見舞われる
80SFC版であれば、四天王一時消しと砂漠の地下の財宝で1本は確実に買える。後はジャングルの財宝と戦闘で稼いで2本。ここまで来るともうガラハドはどうでもよくなってくる(笑)
79これぞまさしく咎人の剣。ガラハドを無視した場合はただの高い剣なだけだが。
78ミンストレルソング:風の術具。 (Kenzi)
77ミンサガでは、【+1】が付いたものは攻撃性能38
76町の人・・・・。なにをする・・・。きさまら・・・・・・・。
75サガミン:20000金以上持った状態でアルツールの武器屋に行くと売り切れてしまう。対処法は、20000金以下の状態で武器屋に行き何かアイテムを売って20000金にする事。 (wani!)
74名前だけ聞きゃFFのアイスブランドの様に「そこそこの攻撃力を持ち冷気属性を持つゲーム中盤辺りで活躍しそうな剣」といったところだが実際には全武器中最高の攻撃力を持つ最強の両手剣である。最強武器と聞くとどうしても無属性か聖か闇か、といった感じなので氷とくるとどうしても最強というイメージがわかない。
73>72 道理でフレイムタイラントが恐れるわけだ(笑)。 (M1号)
72ロマミン:地味に敵のセルフバーニング無効化効果がある。 (くずんすー)
71人の心を氷のようにする剣とでもほざいておこう。 (ジーク)
70ロマサガ1:複数所持の場合、フレイムタイラントが持っていく順番はSFC版だと先頭のキャラほど優先される。WSC版だと逆にアイテム欄が最優先され、無ければ後列のキャラを優先して取る。アイテム欄に複数あると全部取られるので注意。渡したくなければ、タイニィフェザーの依頼を受けてフレイムタイラントを始末するかそもそもフレイムタイラントを無視するか… (wani!)
69ガラハドよりも早く入手しても、フレイムタイラントに持ってかれる気がするのだが (エディ)
68>67 しかもアイスソードを2本以上購入して、フレイムタイラント師匠に1本渡してもガラハゲは悲しい顔する。ワガママな奴にしか見えんw
67ガラハドを仲間にした状態で購入してタイラントのところへ持っていってもガラが悲しい顔をする。お前のじゃねーっての!
66知力大幅ダウンは彼の頭髪を象徴してるのだろうか・・・
65サガミン:ガラハドを連れてこれをフレイムタイラントに渡す際、彼はとっても名残惜しそうな表情をする。 (オルディン)
64サガミンでのグラフィックは、某ヘビメタ系格ゲーの主人公が持ってる剣を思わせる。
63巨人の里では30000金でアイスソード+1が売っているらしい。しかしショップレベルが30も必要なので初プレイで買うのは難しいかも。 (シルク)
62ミンスト版:攻撃性能35、強度補正0、重量15、耐久力(EP)の代わりにLPを消費、知力-20。 (知力が20も下がるとは…)(オルディン)
61ミンストでも攻撃力はかなり高い部類に入るが、LP消費武器のため序盤で買う事が出来ても戦力にはなり辛い。 (シルク)
60ミンサガでは20000金。
59ミンサガでも登場する事が期待されている。多分出てくるだろうけど…(笑)。 (TOM)
58未熟な剣士には触れる事すら許されない美しいブレード。…ガラハドはこの時点で間違いを犯していたのか(違) (機会伯爵)
57三地点、四天王の絡みの為、自力で1本は手に入れておきたい。
56戦法によってはジルコンの斧のほうが頼りになることも。SFC版のサルーイン戦では敵の直接攻撃が強いので、先頭に1人だけ置いてオブシダンソードなどで半減させる強力な戦法も存在する。その場合は飛翔脳天撃に株を奪われることに。だが、「冷たい風」「冬の嵐」など、雑魚潰しに適した技が充実しているので持っておく価値はやはりある。 (wani!)
55「これではガラハドが殺されても仕方がない」と使った者を納得させてしまう性能を持った罪作りな剣
54聖剣1のブラッドソードの次くらいにプレイヤーを邪な気分にさせてくれる。
53ガラハドにとっては「宿命」そのもの。
52自力で何本も買っていると、もはやガラハドがこの剣を自慢していてもあまり欲しくなくなってしまいそうである
51持ってたら殺してでも奪い取られたりしたらどうであっただろうか
50所持者はいずれ冷たい死体と化す。
49もしもゲーム中に存在するのが『彼』の持つ一振りのみであったなら、邪剣度指数は天井知らずに跳ね上がっていただろう。
48血のりがべっとりとついてそうな剣
47砂漠の地下+ジャングルの全ての宝だけで30000金オーバーするので、1本だけならこの2ヶ所を攻略する事で簡単に買える。ジュエルを守るブルードラゴンは石化剣で仕留めるべし。
46個人的には寒い繋がりでシフに装備させたい。でも素早さを考えるとなぁ…。
45ねんがんの〜をてにいれたぞ!→でかしたぞガラハド君!さーて、と・・・。
44ガラスのつるぎと透明度対決して欲しかったかも。
43限りなく氷に近い分子構造……謎です
42「キングの剣」と並ぶ「殺してゲットする名剣」。
41ガラハドの相方。 (ミュース)
40この剣をフレイムタイラントに渡すことで、ガラハド&ラファエルをパブで外せるようになる。 (wani!)
39アルツールにこだわるなら、何本買えるかもポイントかも。ガラハドから奪ってさらに+1本。
38巨人の里で買えるのは帰るが・・・やっぱり「アルツールで手に入れてこそ意義がある」気がする・・・
37この辞典における重要アイテムその2・「な なにをする きさまらー!」 (赤のワルツ)
36奪い取るなと言われても出来ない相談だな。 (TOM)
35半熟英雄で名前を変えて登場。その名も『ガラハドのけん』(笑) (アマゾン)
34もはやチェーンソーと共に伝説と化した武器です(笑) (機械の恩人)
33アイスソードを頑張って自力で購入しフレイムタイラントに渡した後、アルツールに戻ったらガラハドが念願のアイスソードを手に入れていた。・・・無論奪いました。
32>31 道具屋に売っている物をよく見てみると、4つとも四天王が要求してくる品物だったりする。 (wani!)
31巨人の里では、武器屋ではなく道具屋で売ってる。なぜだ?
30ガラハドにアイスソード・・凄い人気だ。あとライバルは、かみにチェーンソーくらいかな(
29蒼く透き通った剣に流れる、一人の剣士の血・・・呪われそうなので、使わないでおこっと。
28出来るだけ素早いキャラの装備させるのが良いかと。ベストは両親シーフの主人公やジャミル。アルベルト、シフ、ガラハド、ゲラハなどの素早さの遅いキャラには後回しに
27巨人の里で手に入れた時はホークに装備させました。ガラハドでもよかったんですけど、ガラハドはもうヴェルニーソードをレベル15まで上げていたから (エディ)
26某RPGシリーズ6作目に出てくる「血塗られた盾」のような呪いが掛かったとしたら怖い。
25序盤に買えればこの上ない強大な戦力となる。冬の嵐連発で強敵にも勝てるし、冷たい風は厄介な敵をスタンさせられるので大変有利。
24いくつかのイベント無視してもいいなら、時間経過ポイントに行かずに戦闘しまくって稼いでもいいんだよね
23砂漠の地下で9000金前後+ジャングルのシルバーの洞窟で4000金前後+ザコと戦って稼ぐと15000金は軽く貯まる。あとはミルザブールにあるバイゼルハイムの「メイジスタッフ」+スカーブ山の「タイニィフェザーの羽」を売れば合計10000金になる。これで合計25000金を割りと楽に貯められる。これなら5000金稼ぐだけで買える。
22まさか別のゲーム(半熟)で「ガラハドの剣」としてネタにされる日が来るとは・・・
21プレイヤーを冥府の道へと招く剣。
20RS1最強の剣。冷凍剣は超強力!
19>18 「冷たい風」は冷気属性。おかげで、イフリートを確実に「うごけない!」にすることが出来る。ちなみに、氷に「限りなく近い」性質をもって作られたので、原則的に属性は無い。 (wani!)
18しかし冷属性が付いてないのはどうしたことか(笑。アイス=鋭いってことか?
17両手剣は接近戦オンリーという概念を見事に打ち破っているので、使い勝手の良さや技の威力はレフトハンドソードと肩を並べるほど。 (wani!)
16四天王イベントで振り回されたラストのイベントなので、ほぼ例外なくユーザーに妙な達成感すら沸き上がらせる。実に罪なイベント。
15この名前だったからこそ、ここまで有名になれたのかも
14特にひねりの無いネーミングにしてこのインパクト!
13そんじょそこらのちょっと古いRPGに良くありそうな剣だが、この単純な名前には恐るべき秘密が隠されている。 (色んな意味でね)
12血生臭い入手話のある剣って貴重です (ビューラリウス)
11ロマサガ1最強の大剣。技はボーンクラッシュ、冷たい風、冬の嵐、冷凍剣。 (刀好き)
10な、なにをする。きさまらー(だっけ?)
9ある意味で死の剣やオブシダンソードを凌ぐ邪剣。
8これを所持していたばかりにガラハドは………(合掌)
7フレイムタイラントが欲しがっているもの。戦闘回数次第ではアルツールでも買える。 (ツレちゃん)
6追いはぎ (リンク弐式)
5呪われてる剣 (K/I)
4「ころしてでも うばいとる」
3ストーリー等を忘れても、アイスソードとガラハドは覚えているというユーザーは多い (たぶん)
2>1 町のひとというかガラハド。流れるレクイエムには良心が痛みます。
1RS1の攻撃力16の両手剣。町の人から殺して奪い取るとなんだか悲しい音楽が流れる

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