キャンディリング
【きゃんでぃりんぐ】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
お名前(省略可)  
削除キー(必須)  

26ロマサガ2リベンジオブザセブン:[物理防御]2、[術法防御]10、[重量]0、[その他]理力+4、冥術耐性+20、割合ダメージ無効。本作では【モンスターの巣】のボス個体であるゼラチナスマターを倒すと確定で1個手に入り、しばらく術防御用として使える。同周回で2個以上集めるにはシンボル配置が入り口から遠目な【東のダンジョン】、期間限定な【浮遊城】で狙わないといけない。本作では序盤の1個で充分そうだが…。
25ロマサガ2では冷・雷・状に強いのに防御特性が状(と斬)しかない、ロマサガ3では熱にも強くなったが魔法防御に◎(表示の3倍)のマークが付いていない、と意図的に弱く見えるようにされている。なぜなのかは不明。
24ロマサガ2:状耐性で毒霧や超音波のダメージを抑えられるので、人数分揃えるメリットは十分にある。特に守護者を道場にする時やクイーン戦では便利。
23RS3:レオニード城の地下にいる、単体で出る固定から狙おう。ただし、ギアン先生とは違い、通路を塞いている固定敵はフロアの切り替えでは復活しないので注意。(一度ポドールイまで出る必要がある)
22ロマサガ2:白アリの巣のマンタームのお供にゼラチナスマターが二匹出るケースがあるのでそれも手。モールの住処なら視界も狭くならないのでバックアタックもしやすい。ただ戦闘回数190回前後位で出現なので、4000年プレイでは厳しいか?
21ロマサガ2:リマスター版なら【青の迷宮】で狙う手もある。
20RS2:鎧やスーツを装備した時、雷&状防御を同時に上げる手段はこれと【魔石の指輪】くらいしかない。リセット連発してでも1個は確保したい。【モンスターの巣】にいる固定敵で狙う?
19今でこそ性能の認知度は高いが入手は大変な部類である。拾えたら主に戦士系のお守りとして大事にしてあげましょう。
18ロマサガ3:淡いピンク色をした楕円形の宝石をあしらった指輪。重量0。売値は10オーラム。 (ミスターディー)
17ロマサガ2:売却すると500クラウン。
16ロマサガ3:集めるときはゼラチナスマターが3匹出てくるパターンを狙うと効率が良いと思う。
15(ロマサガ2)サラマンダーの赤熱の鱗は冷、雷、状に対する耐性低いのでこれで補ってます (ういこ)
14>>4 ジュエルリングですね。ちなみに「candy color」で 「赤・黄・青・緑などの鮮やかな色」のことを指します。 (Shiki)
13中盤、修行しているとポロッと手に入る事が多々あり・・・。なおロマ3では一人旅では2,3個あると楽です。
12レオニード城でゼラチナスマタ―100匹くらい狩ったが、1個も落とさなかった。
11RS3でヘトヘトになって水晶の廃墟から抜け出してきたら何と手元に3つもあった・・・。
10(ロマサガ3)アクセサリの一種。防御特性、物防0(斬0:殴0:突0:射0)、魔防6(火18:冷18:雷18:状18)、重さ0、魔力+1。ゼラチナスマターが落とす (TGK)
9(ロマサガ2)アクセサリの一種。防御特性、斬1:殴1:突1:射1:火0:冷20:雷20:状20、重さ0、冥術+3、割合ダメージ耐性。 (TGK)
8RS2:空圧波とダークスフィアを無効にできる。
7ロマ2のは 冥術に対するボーナスがあり 装備すると冥術の威力が上がるが 代わりに他の術の効果は下がる。
6RS3では 実質、夢みる宝石と同等の魔法防御力を持つ
5↓私もそれと同じことを想像し、「実は食えるんじゃないのか?」と思ってました。 (スラム)
4昔ロ○テが売っていた、イチゴとメロン味のお菓子を思い出すのは私だけだろうか。
3名の由来はキャンディのようにカラフルな魔法の石がはまっているからだそうです。ゼラチナスマターが落としたりします。
2直訳すると「飴指輪」ですが、なんで、こんな名前なんでしょう? (スラム)
1一見 平凡な数値だが 実際は属性耐性があり 結果的に魔法防御が高く ロマ2・3共に 非常に実用性に優れている。 ロマ2では冷気 雷 状態 に耐性があり ロマ3では更に熱にも優れた耐性を持つ。 一人に一つ装備させて置いて損は無い。

コメント番号 削除キー