ガラスの剣
【がらすのつるぎ】


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57FFL1ではバグかプログラムミスかは解らないが 「現在の使用回数が50回」となっている、その為賢者の石で修復しようとすると「各アイテム毎に設定された本来の最大使用回数」である1回になってしまう。決して修復しようとしないこと。
56サガ2(DS版):密売人から買い戻した時の値段(62500ケロ)を基準にした場合、行動1回あたり62500ケロのコスト。即ち、1発でこれを手に入れるまでの手間暇及び62500ケロを叩き割る覚悟までもが求められるという…; (ミスターディー)
55専用メッセージが出るのはサガ1だけ。
54GB版サガ1・2:武器使用回数制という特徴を遺憾なく生かした個性的かつ魅力的な武器。一振りで大打撃を与え専用メッセージとともに儚く砕け散る、まさに切り札
53サガ1(GB版):英語版の名称は【GLASS】。アイコンは剣。海外版では使用回数が50回もある。…にも拘らず「ガラスのつるぎは くだけちった!」にあたる科白が出る。「【GLASS(※仮表記)】(改行)is destroyed」<…部分的には ねw (ミスターディー)
52WSC版サガ1:(解説文)攻撃対象の防御力を無視してダメージを与える剣。1度きりしか使えない。
51DS版サガ3ではごく普通の武器。というか店売品。
50ラスボス用の武器。ただ、かみにはふっかつがあるので、使わせないように立ち回る必要がある。 (カニさん)
49GB版サガ2:(解説文)ガラスの結晶体を精選し凝固させて作った、透き通るように美しい剣。データが示すように攻撃力はあるのだけれど、たった1度しか使えない。「ここぞっ!」というときまで、取っておきたい貴重な剣。
48サガ3DS:公式コンプリートガイドでの読みは、「がらすのけん」。読みにちょっぴり揺れがある。 (ミスターディー)
47サガ1:エフェクトは、GB版では“キンッ!”という盾で防がれたりした時発生するSEが発生すると同時に軽く画面がフラッシュして刀剣で発生するアニメーションが起こる。WSC版では左下方向に“パキンッ!”と何かが割れるようなSEとパラパラと儚げなSEや煌めきを帯びた青白い一太刀のアニメーションが起こる。 (ミスターディー)
46>>3 >>6 が元ネタ故に、似たような特性を持つUltimaシリーズでも同じ所から引っ張っている可能性がある。 (流楠)
45>31:分類上の性能は【正宗】と同じ。但し、向こうは威力数値面で下位互換である代わりに使用回数が∞。尤も海外版ではどちらも使用回数が50回になったので、使用回数面のアドバンテージも埋まって、売値以外は完全上位互換品となった(サガ1でもデフォルトの売値は25000ケロ)。 (ミスターディー)
44サガ2(GB版):英語版の名称は【Glass】。アイコンは剣。此方は海外版でも使用回数1回。 (ミスターディー)
42黒曜石の剣やオブシダンソードもある意味これ。 (ミスターディー)
41DS版サガ3(装備品):サイボーグの場合、上位の「怨みの剣」と能力値ボーナスが同等。
40DS版サガ3(装備品):使用回数1回当たりの修理価格は、468ケロ。
39DS版サガ3(技):この攻撃の属性(耐性で軽減/弱点に特効)…武器、盾
38DS版サガ3:低消費は単体攻撃、高消費はグループ攻撃になっている。連携昇華は全体攻撃なので、意識して技を使い分ければ扱いやすい剣。
37サガ2DSとサガ3DSの【ガラスの剣】のグラフィックは共通。 (ミスターディー)
36サガ3DS:この武器で使える全技共通で 使うとHP・力が成長し、更に人間が使用すると長剣の熟練度の上昇 及び熟練度の度合いに応じて新技の習得が行われる。 (ミスターディー)
35サガ3DS:この武器で使える技が閃けるようになる熟練度⇒[1:通常攻撃(最初から使用可)2:クリスタルスカイ(1〜)3:波動剣(9〜)4:閃光撃(11〜)] 。武具類の中で使用可能な技のうち、【クリスタルスカイ】及び連携昇華技【リミットリリース】はこれでなければ使用できない。 (ミスターディー)
34DS版サガ3:通常攻撃は、消費回数1・力依存・威力±0・敵単体・連携不可・速度補正D・成長は力。
33サガ3DS:ステスロス内部(マサムネ搭乗後)の武器屋で52000ケロで販売。また、聖道(現在-フリーシナリオ【発掘エキスパート】で「バスタードソード」を自分で掘り出し、「発掘マップ2」を入手した場合のみ)での発掘でも入手可能。 (ミスターディー)
32サガ2(DS):人間・エスパーに使わせるとHPも成長する。カウンターの影響を受けない。使用回数の関係で実際に試すことは出来ないが、データ上ではLADプログラムの恩恵を受ける。 (ミスターディー)
31サガ1:固定攻撃、AP255/乱数255、攻撃の値を加算する。
30DS版サガ3:威力41(通常攻撃は力依存)。能力値ボーナスは、サイボーグ…HP+25・力+6。メカ…HP+50・力+11。 リチャージ代は満額で23400ケロ。
29DS版サガ3:使用回数50。技⇒ガラスの剣(通常攻撃)、クリスタルスカイ、波動剣、閃光撃。 連携昇華技⇒リミットリリース。
28サガ2DS:この武器による連携技関連は固有のものである(※他の技・武器等には登録されていない)。 (ミスターディー)
27DS版サガ3:長剣の一種。今作この剣のすごい所は、ガラスの剣なのに耐久度を有する(しかも通常の長剣と同じ耐久度)所である。その分威力は抑え目で、「怨みの剣」に威力は負けている。 (M1号)
26サガ2DS:ミューズにプレゼントした時の上昇評価値は200。今作ではGB版での入手方法に加え、サブイベント『届けられた言葉』を家族型の称号時での解決、亡者の闘技場のアポロン戦で『心の友』の称号での勝利時、魂の暗域の『支配を求めるもの』のボーナス(※ランダム)でも入手可能。 (ミスターディー)
25DS版サガ2説明文……刃がくだけるときにとてつもない力が解放される剣
24WSC版サガ1説明文……はかなくて うつくしい けん
22DS版サガ2:基本的な性能はGB版と変わりなく、固定攻撃・AP1024。 連携技/連携昇華⇒ファイナルストライク。
21SaGa2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY:チートで使用回数を∞にすれば、連携させ放題。
20DS版では連携確率(起点99トス99)という脅威の付加価値がついている。連携昇華3がどうしても見られない人はガラスの剣×3→昇華させたい攻撃でお試しあれ。
19過去に探偵ファイルで実際に作られていたが、やっぱり1回使っただけで壊れます。ある意味リアルな武器。
18GBサガ2:敵の防御力や耐性には一切影響されず、敵単体に1024〜1024+使用者のちからの値 の範囲でダメージを与える。マサムネと同じ性質のちから依存武器。
17>6 オーフェンですな。それはともかくその強さが不思議
16サガ1でもやはり重火器に近い。対象が1体ではあるが。 (wani!)
15サガ2:AP1000(恐らく敵の防御力を無視した上での値で装備者の力には依存しない模様。つまり重火器に近い特性を持っている。)、売値25000ケロ、メカ・・力+32、HP+144。 (ミスターディー)
14サガ2:意地悪なダンジョンで手に入り、メカに装備させると「サンブレード・エクスカリバー・グングニルの槍」と並ぶ最高級の力強化アイテムに変貌する。ただし装備した時点で最大使用回数が0になってしまうので、外した時点で消滅する。装備は慎重に。 (wani!)
13(サガ2)使うと成長するのは力のパラメータ
12どんなに強くても1回きりしか使えないあたりがやっぱりガラス
11何でガラスがこんなに強いんだ。
10サガ1ではダメージ400〜600。サガ2ではダメージ1000前後。正宗と全く同じ特徴をもっており、防御力はもちろんのこと、カウンター・盾・耐性も完全に無視、さらに回避不能! 試しにデータ改造で敵にも使わせてみたが、恐ろしいことになってしまった。 (wani!)
9魔術師やゾンビビームとは全く関係なし。ラスボス攻撃用 (マンボウ)
8無限化させたら最強〜 (アイズ)
7↓八振りもあったらラスボス瞬殺ですな。
6死の教師・・・・ってたぶん誰も知らないか・・・・
5ダメージはおおよそにして正宗の2倍ほど。 (wani!)
4ラスボス用最終兵器その一、こんな時じゃないともったいなくて使えない (あかつき)
3元ネタは恐らく「項目数1000」が売りの某ゲームブックではないかと思われます
2「ガラスの靴」から考え出されたのか? (スラム)
1GB1・2:1回きりしか使えないが、敵に防御力無視の大ダメージを与える剣。それにしても現実的に考えると砕け散った破片が怖いです。 (ホビィ=ゴーウェン)

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