踊りダコ
【おどりだこ】


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46GB版サガ2:(解説文)大きめの蛸といった風貌をしている。HPは高いが打撃でも倒しやすい。もて余すようなら稲妻で倒そう。
45DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。触手(タイプ0・威力22)、水鉄砲(タイプ0・威力18)、スミ(タイプ0)
44サガ1(WSC版):戦闘時及びモンスター図鑑のリアルでのメイン配色は殻が「赤色」、触手・口が「薄赤色」。フィールド上等のSDの配色も同様。 (ミスターディー)
43サガ3(GB版):英語版の名称は"Octopus"。
42サガ2(GB版):英語版の名称は"Octopus"。
41サガ1(GB版):英語版の名称は"OCTOPUS"。
40>9 りゅうのかぎのある部屋でまれにレッドボーンと一緒に出てくる。
39DS版サガ3:沈没船(現在)に登場する巨大シンボルのバージョンは、攻1.6倍換算・防1.2倍換算になっている。
38DS版サガ3:《巨大肉Ex情報》【量産可能】最初から巨大肉Exを落とす状態で登場することがあり、チャンスは何度でもある。ただし、戦闘中に吸収合体して巨大肉Exを落とすことはない。
37サガ1:モンスターレベルは3で、レベル幅に関しては「変身前のレベル」と「食べた肉のレベル」を比較して高い方のレベルが3ならこれに変身する。
36サガ3(DS版) : スカウト可能な(≒確実にメインモンスターで出る)場所…沈没船(現在)、難破した海賊船(現在)、難破した商船(現在)。 (wani!)
35サガ3(DS版) : 敵として登場する場所…沈没船(現在)、難破した商船(現在)、難破した海賊船(現在)。 (wani!)
34サガ3(GB版) : 敵として登場する場所…ミロクの塔。 (wani!)
33サガ2(DS版) : 敵として登場する場所…アシュラの世界フィールド、アシュラの塔。 (wani!)
32サガ2(GB版) : 敵として登場する場所…アシュラの塔。 (wani!)
31サガ1 : 敵として登場する場所…竜宮城。 (wani!)
30DS版サガ3:現在時代の沈没船に巨大シンボルとしても登場する。ダームの町のすぐ近くなので利用し易いが、サブイベント【アウトブレイク】で「現在でサハギンを阻止」を選ばないと入れない場所である。
29DS版サガ2〜3:3Dグラフィックは全く同じ。DS版サガ3のオクトパスにも色違いで流用。
28DS版サガ3:説明文……すみを吐き、たこなぐりにしてくる、たこ
27DS版サガ3(敵対時):所持金…通常は320ケロ、巨大版は640ケロ。 戦利品…傷薬、目薬。
26DS版サガ3:敵対時のサイズはM。レベル幅(食肉後の変身判定レベル)は2〜4。
25DS版サガ3:軟体系Lv3(敵対時は肉を落とす)、水属性。 (敵対時Normal)HP217、力18、魔14、速12、防9。 (敵対時Hard)HP238、力18、魔14、速12、防9。 (敵対時Normal・沈没船-巨大版)HP534。 (敵対時Hard・沈没船-巨大版)HP587。 (味方時標準版)初期設定HP178、力18、魔14、速12、防9。 (味方時変異種)初期設定HP250、力20、魔15、速13、防10。 (装備欄)触手、水鉄砲、スミ、○暗闇、×風防御。
24サガ2DS:性別は無性。変異種については 力・素早さ上昇のタコ系のそれのメリットに加えて、サンダーが加わる。変異種で弱点属性である筈の属性魔法を使いこなす変り種の1つだが、複数攻撃手段を得られるのは嬉しい。 (ミスターディー)
22GB版サガ3:敵対時のサイズは、味方キャラの大きさを基準に、タテ4×ヨコ3。
19サガ2(敵対時):単独での所持金は66ケロ。
18サガ1(敵対時):所持金は240ケロ。
14DS版サガ2説明文……すみをはいて視界をうばってから、タコなぐりにする
12サガ3:属性:水、攻撃:50、防御:45、素早さ:50、魔力:43、命中:91、回避:45、魔法防御:40、魔法回避:38。 (ミスターディー)
11サガ2:モンスターレベルは2で、レベル幅に関しては「変身前のレベル」と「食べた肉のレベル」を比較して高い方のレベルが2までならこれに変身する(基準はGB版)。 (DS版変異種)HP99、力15、魔8、速13、防5、触手、スミ、サンダー、×電気。
9サガ1:別にボスでもない普通のモンスターなのに、敵としてはシンボルエンカウントのみでの出現というかなりの変り種。 (wani!)
8サガ1では竜宮城の守衛としてわんさか登場する。こいつらとやむなしに戦ってどれだけ盲目にされたことか・・・。 (ミスターディー)
7サガ3…タコ系モンスター。HP485、MP340、属性水。しょくしゅ、すみ、きば、まきつく、みずでっぽうが使える。また、「ダメージ」に強く、「いなづま」に弱い。 (機械の恩人)
6サガ1…HP126、攻13、防11、早12、魔7、触手・墨・×電気。サガ2…HP99、攻10、防5、早7、魔8、触手・墨・×電気。 (wani!)
5サガ3では前2作よりも強い扱い。しかしグラフィックが気持ち悪い。
4サガ2のアシュラの塔で出現。こいつが出たときのモンスター構成は3グループの団体であることが多く、非常に苦戦する。
3サガ1ではこいつからは逃げられない。「墨」による暗闇の状態異常を食らうと攻撃力が半減するので注意! (wani!)
2元ネタは、横山ノックの「たこ踊り」から? (スラム)
1GBサガシリーズ全作に登場するモンスター。触手で攻撃したり、墨を吐いたりする。 (ラーマ)

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