46 | 「骸骨剣士」の方はいそうでいない。“戦士”の方が武器のバリエーションを富ませそうだからなのと、上位種の『デスナイト』とニュアンスが微妙に被るからか? (ミスターディー)
|
45 | FF4イージータイプには、オリジナル版で「ブラッディボーン」だったのが「がいこつせんし」の名称で登場。サガの【レッドボーン】の存在も一緒にパロって逆輸入されたのだろうか。 (ミスターディー)
|
44 | GB版サガ2:(解説文)元々死んでいるので、デスやマヒが効かない。また、剣術にも優れているので、炎や念仏で早く退治したい。
|
43 | サガ2・3DS:額に十字傷があり、戦士らしくリストや棘の付いたリングのある胸当てや脚防具を装着している。 (ミスターディー)
|
42 | >30:GB版ではレベル6の面々で唯一ドラゴンレース場に出現しない。 (ミスターディー)
|
41 | DS版サガ3では、一撃必殺を使用しない代わり、多彩な状態異常を使いこなすレッドボーンの強化版みたいなスペックにモデルチェンジした。
|
40 | >34-35:北米版サガ3(GB版)のリザードマンの名称も【Warrior】になっている。 (ミスターディー)
|
39 | DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。剣(タイプ2・威力28)、ストーム(タイプ1)、沈黙(タイプ0)
|
38 | DS版サガ2:使用できる特殊能力のタイプ。剣(タイプ1)
|
37 | サガ2(GB版):毒バグによるアイテム変換技を使うとその戦闘中に限りアビスウォームに種族変化してしまう。戦闘後は能力がアイテム変換された状態でがいこつせんしに戻ってしまうが、運よく毒バグを起こした戦闘で食肉をすると正常な状態のLV11モンスターとなってしまう。
|
36 | サガ1(WSC版):戦闘時及びモンスター図鑑のリアルでのメイン配色は帽子・手袋・ブーツなどの衣類が「茶色」、及び本体の骨が「白色」になる。フィールド上等のSDの配色もそれに準じている。 (ミスターディー)
|
35 | サガ2(GB版):英語版の名称は"Warrior"。
|
34 | サガ1(GB版):英語版の名称は"WARRIOR"。
|
33 | サガ3(DS版) : スカウト可能な(≒確実にメインモンスターで出る)場所…頂の塔。 (wani!)
|
32 | サガ3(DS版) : 敵として登場する場所…頂の塔。 (wani!)
|
31 | サガ2(DS版) : 敵として登場する場所…火山、ドラゴンレース。 (wani!)
|
30 | サガ2(GB版) : 敵として登場する場所…火山。 (wani!)
|
29 | サガ1 : 敵として登場する場所…塔17〜23F区域。 (wani!)
|
28 | サガ2(DS版) : レベル幅がGB版とは違うモンスター。DS版でのレベル幅は6〜7。 (wani!)
|
27 | DS版サガ3(敵対時):所持金…490ケロ。 戦利品…ポーション、とんかち、のどあめ、解毒剤、コーヒー
|
26 | DS版サガ3:敵対時のサイズはM。レベル幅(食肉後の変身判定レベル)は5〜6。
|
25 | DS版サガ3:骸骨系Lv5(敵対時は肉を落とす)、闇属性。 (敵対時Normal)HP399、力26、魔30、速24、防16。 (敵対時Hard)HP478、力28、魔33、速26、防19。 (味方時標準版)初期設定HP308、力26、魔30、速24、防16。 (味方時変異種)初期設定HP431、力29、魔33、速26、防18。 (装備欄)剣、ぶきみなわらい、沈黙、ストーム、○石化、×風防御、○挑発。
|
24 | DS版サガ2〜3:3Dグラフィックは全く同じ。
|
23 | DS版サガ2〜3:説明文……剣術にすぐれた骸骨の戦士
|
22 | サガ2DS:性別はオス。変異種については 力・防御上昇の骸骨系のそれのメリットに加えて、剣(※)が剛剣に据え代わり、×炎が消えて、即死魔法のデスをも使用可能に。能力値上昇のメリットを十分に受けられる特殊能力のラインナップだが、他の骸骨系とは違って唯一ケアル等をデフォルトで使えないのが難点。 ((※表記はパーフェクトバイブルに準拠)ミスターディー)
|
18 | サガ2(敵対時):単独での所持金は198ケロ。
|
17 | サガ1(敵対時):所持金は2000ケロ。
|
13 | サガ2DS:このモンスターの使う剣(※)・剛剣のグラフィックはロングソードから流用されている。 ((※表記はパーフェクトバイブルに準拠)ミスターディー)
|
9 | サガ1:モンスターレベルは11で、レベル幅に関しては「変身前のレベル」と「食べた肉のレベル」を比較して高い方のレベルが10〜11ならこれに変身する。 のこぎりの仕様で、こいつ相手の場合は防御力が61以上ないとバラバラにはされない。モンスターメンバーだとこれを超えていることが多いだろうから恐怖の対象となる。それ以外だとそこまで高めることはちょっと難しい。
|
8 | サガ2:モンスターレベルは6で、レベル幅に関しては「変身前のレベル」と「食べた肉のレベル」を比較して高い方のレベルが6〜9ならこれに変身する(基準はGB版)。 (DS版ノーマル)HP347、力31、魔38、速32、防27、剣、死の一撃、斧、○武器、○マヒ/毒、×炎。 (DS版変異種)HP347、力38、魔38、速32、防35、剛剣、死の一撃、斧、デス、○武器、○マヒ/毒。
|
6 | サガ2の火山で骸骨戦士、魔術師、傭兵グループはみんな一発があって怖い。
|
5 | サガ1:終盤、能力値が高くなると、逆にのこぎりでバラバラにされる恐怖の対象にもなる。 (カニさん)
|
4 | のこぎりのおかげで、結構プレイヤーに使ってもらえる可能性の高い奴。
|
3 | サガ2:炎に弱いのに、なんで火山なんかにいるのだろうか… (ぽる)
|
2 | サガ1ではHP501、攻60、防42、早44、魔77、骨・斧・剣・のこぎり・○麻痺/武器・×炎。サガ2ではHP347、攻31、防27、早32、魔38、剣・のこぎり・斧・○麻痺/毒/武器・×炎。 (wani!)
|
1 | 魔界塔士・秘宝伝説に登場した骸骨系。剣・斧・そしてのこぎりを所持。
|