42 | 実は特定の特殊能力の威力を1.5倍にする能力がある。しかし威力が上がるのはロボットのみが使用する特殊能力なのであまり意味がない。とはいえこのおかげでロボットが使用する特殊能力は高威力のものが多い。
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41 | GB版サガ3の英語版では、消費アイテムの所持数が9個に限定されたため、エリクサーの物量作戦が通じなくなり、他の種族による回復手段が実質必要になっている。
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40 | サガ1(GB版)の28号の英語版の名称が【ROBOT】になっている。 (ミスターディー)
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39 | GB版サガ3:変身可能なLv別パラメータの下限〜上限…[Lv31]HP⇒196〜1195、MP⇒0、力⇒48〜147、防⇒8〜107、速⇒45〜144、魔⇒0、命中⇒135、回避⇒0、魔防⇒0、魔回⇒0。 (装備の能力値ボーナスは含めず)(命中の値は変身できる最低Lvの場合)
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38 | GB版サガ3:変身可能なLv別パラメータの下限〜上限…[Lv29]HP⇒184〜1183、MP⇒0、力⇒46〜145、防⇒8〜107、速⇒40〜139、魔⇒0、命中⇒129、回避⇒0、魔防⇒0、魔回⇒0。 (装備の能力値ボーナスは含めず)(命中の値は変身できる最低Lvの場合)
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37 | GB版サガ3:変身可能なLv別パラメータの下限〜上限…[Lv27]HP⇒169〜1175、MP⇒0、力⇒45〜144、防⇒7〜107、速⇒30〜144、魔⇒0、命中⇒118〜134、回避⇒0、魔防⇒0、魔回⇒0。 (装備の能力値ボーナスは含めず)(命中の値は変身できる最低Lvの場合)
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36 | GB版サガ3:変身可能なLv別パラメータの下限〜上限…[Lv25]HP⇒156〜1163、MP⇒0、力⇒40〜140、防⇒6〜106、速⇒36〜139、魔⇒0、命中⇒124〜128、回避⇒0、魔防⇒0、魔回⇒0。 (装備の能力値ボーナスは含めず)(命中の値は変身できる最低Lvの場合)
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35 | GB版サガ3:変身可能なLv別パラメータの下限〜上限…[Lv23]HP⇒145〜1147、MP⇒0、力⇒37〜138、防⇒7〜107、速⇒33〜133、魔⇒0、命中⇒120〜121、回避⇒0、魔防⇒0、魔回⇒0。 (装備の能力値ボーナスは含めず)(命中の値は変身できる最低Lvの場合)
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34 | GB版サガ3:変身可能なLv別パラメータの下限〜上限…[Lv21]HP⇒128〜1136、MP⇒0、力⇒35〜135、防⇒5〜106、速⇒23〜136、魔⇒0、命中⇒108〜123、回避⇒0、魔防⇒0、魔回⇒0。 (装備の能力値ボーナスは含めず)(命中の値は変身できる最低Lvの場合)
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33 | GB版サガ3:変身可能なLv別パラメータの下限〜上限…[Lv19]HP⇒112〜1120、MP⇒0、力⇒29〜131、防⇒5〜105、速⇒29〜128、魔⇒0、命中⇒113〜114、回避⇒0、魔防⇒0、魔回⇒0。 (装備の能力値ボーナスは含めず)(命中の値は変身できる最低Lvの場合)
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32 | GB版サガ3:変身可能なLv別パラメータの下限〜上限…[Lv17]HP⇒100〜1105、MP⇒0、力⇒26〜127、防⇒5〜105、速⇒22〜124、魔⇒0、命中⇒106〜109、回避⇒0、魔防⇒0、魔回⇒0。 (装備の能力値ボーナスは含めず)(命中の値は変身できる最低Lvの場合)
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31 | GB版サガ3:変身可能なLv別パラメータの下限〜上限…[Lv15]HP⇒88〜1092、MP⇒0、力⇒23〜123、防⇒3〜103、速⇒14〜122、魔⇒0、命中⇒96〜106、回避⇒0、魔防⇒0、魔回⇒0。 (装備の能力値ボーナスは含めず)(命中の値は変身できる最低Lvの場合)
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30 | GB版サガ3:変身可能なLv別パラメータの下限〜上限…[Lv13]HP⇒72〜1077、MP⇒0、力⇒19〜119、防⇒3〜103、速⇒19〜119、魔⇒0、命中⇒101〜102、回避⇒0、魔防⇒0、魔回⇒0。 (装備の能力値ボーナスは含めず)(命中の値は変身できる最低Lvの場合)
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29 | GB版サガ3:変身可能なLv別パラメータの下限〜上限…[Lv11]HP⇒58〜1063、MP⇒0、力⇒15〜117、防⇒3〜102、速⇒15〜116、魔⇒0、命中⇒95〜98、回避⇒0、魔防⇒0、魔回⇒0。 (装備の能力値ボーナスは含めず)(命中の値は変身できる最低Lvの場合)
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28 | GB版サガ3:変身可能なLv別パラメータの下限〜上限…[Lv9]HP⇒48〜1051、MP⇒0、力⇒14〜113、防⇒2〜101、速⇒7〜113、魔⇒0、命中⇒87〜94、回避⇒0、魔防⇒0、魔回⇒0。 (装備の能力値ボーナスは含めず)(命中の値は変身できる最低Lvの場合)
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27 | GB版サガ3:変身可能なLv別パラメータの下限〜上限…[Lv7]HP⇒35〜1038、MP⇒0、力⇒10〜110、防⇒1〜101、速⇒10〜109、魔⇒0、命中⇒88〜89、回避⇒0、魔防⇒0、魔回⇒0。 (装備の能力値ボーナスは含めず)(命中の値は変身できる最低Lvの場合)
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26 | GB版サガ3:変身可能なLv別パラメータの下限〜上限…[Lv5]HP⇒25〜1028、MP⇒0、力⇒7〜108、防⇒1〜100、速⇒6〜107、魔⇒0、命中⇒84〜86、回避⇒0、魔防⇒0、魔回⇒0。 (装備の能力値ボーナスは含めず)(命中の値は変身できる最低Lvの場合)
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25 | GB版サガ3:変身可能なLv別パラメータの下限〜上限…[Lv3]HP⇒19〜1021、MP⇒0、力⇒7〜107、防⇒1〜100、速⇒1〜106、魔⇒0、命中⇒78〜84、回避⇒0、魔防⇒0、魔回⇒0。 (装備の能力値ボーナスは含めず)(命中の値は変身できる最低Lvの場合)
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24 | GB版サガ3:変身可能なLv別パラメータの下限〜上限…[Lv1]HP⇒10〜1014、MP⇒0、力⇒3〜103、防⇒0〜100、速⇒3〜103、魔⇒0、命中⇒79〜80、回避⇒0、魔防⇒0、魔回⇒0。 (装備の能力値ボーナスは含めず)(命中の値は変身できる最低Lvの場合)
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23 | GB版サガ3:変身時のパラメータは、成長・装備なしの変身初期Lvなら、敵対時と比べてHP−80%、MP−100%、攻撃−50%、防御−90%、素早さ−50%、魔力−100%、命中±0%、回避率±0%、魔法防御±0%、魔法回避±0%。
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22 | GB版サガ3:変身可能なロボット種族のレベル別能力平均値…(Lv17)HP515、攻55、防56、速48、命中108。 (Lv19)HP585、攻62、防58、速59、命中114。 (Lv21)HP663、攻72、防65、速61、命中116。 (Lv23)HP733、攻77、防76、速68、命中121。 (Lv25)HP800、攻82、防72、速77、命中126。 (Lv27)HP865、攻91、防81、速76、命中126。 (Lv29)HP920、攻92、防88、速80、命中129。 (Lv31)HP980、攻96、防84、速91、命中135。 (数値は敵対時の場合。また、MP・魔力・回避・魔防・魔回は、全て0。)
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21 | GB版サガ3:変身可能なロボット種族のレベル別能力平均値…(Lv1)HP64、攻8、防8、速8、命中80。 (Lv3)HP103、攻15、防12、速9、命中81。 (Lv5)HP135、攻16、防17、速15、命中85。 (Lv7)HP187、攻22、防22、速20、命中89。 (Lv9)HP250、攻28、防26、速22、命中91。 (Lv11)HP308、攻34、防35、速33、命中97。 (Lv13)HP377、攻40、防41、速40、命中102。 (Lv15)HP453、攻48、防43、速38、命中101。 (数値は敵対時の場合。また、MP・魔力・回避・魔防・魔回は、全て0。)
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20 | DS版サガ3に関しては【メカ】の項目を参照。
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19 | 防御力に関して、通常は大半を防具に頼るところだが、ロボットの場合は防御Pでさらに+99まで底上げできるため、かなりタフな種族である。
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18 | >17 それとムオン&サモンを合わせると、合計14種になる。
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17 | この種族が使える魔法は、アイテムから引き出せる【ファイア】【ファイガ】【ブリザド】【ブリザガ】【サンダー】【エアロ】【スリプル】【パラディ】【ポイズン】【イレース】【ストーン】【デス】の12種類。 (wani!)
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16 | 資金次第で鍛えられるため、レベルが低い時に変身して後半に登場しない系統で最後まで行ってみると、ちょっとした絶滅危惧種気分。
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15 | 武器防具を戦闘中にアイテムとして使う事により、魔法も使用可。
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14 | MPが0で固定。
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13 | 【エネルギーP】による最大HPの増加限度は+999。 (wani!)
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12 | エネルギーPやこうげきPによるパラメータアップは、他の種族の時に使ってもちゃんと蓄積されている。もちろんランクアップなどで変化しても、ちゃんと効果は残っている。
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11 | サガ3に登場するのは、マウス・ビームフラワー・ジージョ・チンドン・ニケ・アームドコスモス・ジェリー・アイアンローズ・マイティー・ピエロ・アフロダイ・サイバーリーパー・ミッキー・カクタス・スパイダー・ジョーカー・バルキリー・大筒・ウォッチャー・たーまやー・ズーム・くいだおれ・シルバーメイデン・ツインヘッド・セキュリティー・ダブルランチャー・フォーカス・よしもと・キャノンヘッド・トランスレディ。 (wani!)
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10 | ↓:確かにその通りのようで…(汗)。不安ならある程度レベルが上がってから変身したほうが無難かもしれませんね。手軽に素早さを育てられるという点では1人くらいこの種族にしておくのもお得かも。 (wani!)
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9 | ↓まあ、工夫して頑張れば十分使えることはわかりますが、初心者なんかにはちと辛いでしょうな。それにしてもロボットやサイボーグって属性が複数あるがために変身法則が今ひとつわからん・・・。(どのレベルでどういう種族に変身できるかはわかる) (ミスターディー)
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8 | ↓:そうでもない。素早さPで強化しまくればボスにも確実に先制でき、HPも1200くらいまで上げられる。なので、回復をエリクサーに頼れば意外となんとかなったりする。後半はむしろ楽。序盤はかなり苦しいが…。 (wani!)
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7 | サガ3のはパーツアイテムで限界まで強くすれば強いには強いが、実際のところコストがとてもかかる上に魔法が使えないハンデもあるのでのでとてもじゃないが安易に変身して連れて行けない。もし序盤からラストまでロボットオンリーで行くとしたらそれは完全にマニアの領域だろう。 (ミスターディー)
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6 | ↓:補足…全体回復ができるとしたら、NPCであるボラージュのヒールのみ。エリクサー必携の種族。全員ロボットにしても思ったほど大変ではない。 (wani!)
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5 | サガ3:序盤に全員これに変身させると、「防御P」を最低2つ使わせなければバトルトレーナーの連中ともまともに戦えない。この種族で最後まで行こうとすると、全体回復手段が皆無なので注意。 (wani!)
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4 | サガ1:種族の1つ、もとい「機械兵」はGB版発売当時にこう呼ばれていた。【機械兵】の項目も参照。 (wani!)
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3 | サイボーグと違ってアイテムで手動パラメータ底上げしか強化の方法が無い(もちろん上位種に変身すればその分強くはなるが)。強化できることを考えて味方の場合の初期値はかなり低めに設定されている。とりわけHPの初期値が敵の場合の1/5になっている。サイボーグから変身させるなら、町の近くで行ったほうが無難。 (wani!)
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2 | 魔界塔士の人間に非常に近いが、人間と違い防御を上げるパーツが存在する。ただし、どの能力を上げるパーツも1500ケロと高価なので、序盤で変身しても育てにくい。この点は人間と同じ。前作までよりお金が貯まりやすいので、中盤以降なら育て放題だ。 (急行デューン号)
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1 | サガ3時空の覇者に登場した種族。サイボーグの状態でロボットのパーツを付ければこの種族に変身可能。ムオン・サモン以外の魔法は使えない代わりに、専用の成長アイテムを買って使えばパラメータをどんどん上げられる。特徴的には魔界塔士サガの人間と似ている。 (wani!)
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