シルフ
【しるふ】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
お名前(省略可)  
削除キー(必須)  

55GB版サガ2:(解説文)大気を味方とし、気候を利用した魔法攻撃中心。マヒ、石化、毒などの神経的な攻撃で攻めたてよう。
54ロマサガ1:熟練度により使用可能な技。スピアLv9(足払い、二段突き)。装備防具により得ている効果。耐性…風、麻痺。
53DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。体当たり(タイプ4・威力41)、水(タイプ4・威力34)、風(タイプ4・威力34)、火(タイプ4・威力34)、しずく(タイプ2・威力36)
52サガ3(GB版):英語版の名称は"Sylph"。
51サガ2(GB版):英語版の名称は"Sylph"。
50北米版サガフロ1のシルフィードの名称が【Silf】となっている(※但し、元来の綴りはSylphなので、某社の調光フィルムの捩りの可能性もある)。元ネタについては四大精霊の1つである風の精で、名はラテン語で「森」を意味するsylvaとギリシア語のnymphe(ニンフ)の合成語から来ており、「森の妖精」というほどの意味。 (ミスターディー)
49GB版サガ3:レベルアップすると食肉なしでこれに変身する個体…Lv12ケンタウロス、Lv13ナイトメア。
48GB版サガ3:この個体からのレベルアップによる自動変化…《Lv13⇒14》ナイトメア。《Lv14⇒15》リザードナイト。
47Mobage/dゲーム版エンサガ:戦士カードの一種。名称…シルフ、レア度…重装・スーパーレア(SR)、必要戦力12、種族…神、性別…女性、武器·術…槍、移動…飛行、初期攻撃力2244、初期防御力2941、奥義…ウインドバリア、技…足払い⇒ミヅチ⇒双龍破/稲妻突き、陣形…エアアサルト。
46GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…シルフ、レア度…機動・スーパーレア(SR)、必要戦力12、種族…神、性別…女性、武器·術…槍、移動…飛行、初期攻撃力2448、初期防御力2703、奥義…ウインドバリア、技…二段突き⇒ミヅチ⇒双龍破/稲妻突き、初級陣形…神の息吹/エレメントチャージ/デスピアース/ラピッドストリーム/天舞陣、上級陣形…ウインドストライク/エアアサルト/ヴァルキリースクラム。
45サガ3(GB版) : 敵として登場する場所…未来時代フィールド、難破船(未来)。 (wani!)
44サガ2 : 敵として登場する場所…非常階段。 (wani!)
43ロマサガ1:通常出現条件…妖精系の編成パターン12(編成Lv6〜12)、骸骨系の編成パターン13·14(編成Lv7〜14)、悪魔系の編成パターン13(編成Lv7〜13)
42ロマサガ1:術修得…風(法力24)-ウインドバリア/アイスジャベリン★。 (★…WSC版以降のみ)
41ロマサガ1:HP508、防19、腕21、体19、器24、早23、知24、精26、愛0、魅26。 装備欄…スピアLv9、バファル帝国Lv0、リガウ島Lv0。
39DS版サガ2〜3:3Dグラフィックは色違いを除いて同じ。DS版サガ3の性悪シルフにもサガ3カラーで流用。
38DS版サガ3:グラフィックは、性悪シルフにも流用されている。
37DS版サガ3:本来味方専用だが、仮に敵として登場した場合、所持金は1900ケロ。
36DS版サガ3:レベル幅(食肉後の変身判定レベル)は11〜12。
35DS版サガ3:妖精系Lv11、風属性。 (味方時標準版)初期設定HP965、力72、魔99、速97、防80。 (味方時変異種)初期設定HP1351、力79、魔109、速107、防御88。 (装備欄)体当たり、水、風、火、しずく、誘惑、○土防御、魔法反射、○魔法攻撃、○攻撃速度。
34>18 特性と、変異種のHPが違っている。
33Emperors SaGa:初期状態でレベルを上限まで上げた場合、攻撃力4944、防御力5460。 (急行デューン号)
31イベント【暴君!悪行の限りを尽くせ!】では【強敵】として登場。強さは下から2番目で、ガリアンブルーの上、フローズンボディの下。紅一点のかわいらしさで皇帝達の心を癒やす存在。 (急行デューン号)
30サガ2DS:性別はメス。変異種については HP・防御上昇の妖精系のそれのメリットに加えて、スリプルがブレイク ケアルがヒール テレポートが治療に据え代わる。強化内容は大筋ニンフの変異種と同様だが、テレポートが抹消される事で殆ど使い道のない所謂死に技の整理と能力継承用のスペースの確保がなされている。継承させる技は渦潮等でもいいが、イージスの盾が使えない場面を見据えて○全てを継承させておくのも手。 (ミスターディー)
26GB版サガ3:敵対時のサイズは、味方キャラの大きさを基準に、タテ2×ヨコ2。
25DS版サガ3:オリジナルとは比較にならないほど強いが、タイタニアを追加しなかったのが謎。「妖精の女王」は彼女のことなのに。 (急行デューン号)
22サガ2(敵対時):単独での所持金は330ケロ。
18DS版サガ3:妖精、変異種:属性風、HP2080、力79、魔力109、素早さ107、防御88、能力体当たり、水、風、火、しずく、誘惑、特性○土属性、魔法反射、○魔法攻撃、○攻撃速度。最高レベルの魔力で水を自在に操る妖精の女王
17DS版サガ2説明文……高位の風の妖精で、大気をあやつる魔法を使いこなす
16サガ3:属性…風。 攻25、防14(28)、速51、魔46、命91+α、避0、魔防0、魔避0。 (これは無装備時の値で、( )内は敵対時。命中に関しては、変身できる最低レベルの時点での値を記載)
15サガ2:レベル幅に関しては「変身前のレベル」と「食べた肉のレベル」を比較して高い方のレベルが10ならこれに変身する。 (DS版変異種)HP753、力61、魔78、速83、防75、ブレイク、サンダー、ブリザド、竜巻、ヒール、治療、○地震。 DS版でも強いことは強いが、全体攻撃持ちのため魔力が低めになっているのは変わらない。魔法をもっと魔力の高い個体に引き継がせるのもあり。
14サガ2GODでは、妖精系の中では一人だけ顔グラがツンツンした感じになっていますね
12サガ2…オーディン戦でモーンブレードに変身してからすぐにシルフに変身したければ、蝶のモンスター(どくが・きゅうけつあげは・ファイアモス)の肉を食べる。
10サガ3:レベル13・14の時に変身でき、EXP67・所持金額740ケロ。倒すとHポーションを落とす事がある。妖精系では最強。(>5・8・9:補正されていなかったら本来魔力86と レベル11モンスター並みの高さになりますからなぁ…) (ミスターディー)
9>8:よって、ニンフも魔力が低めに補正されています。 (wani!)
8>5 レベル9のニンフでさえ全体攻撃を持ってるぜ
6サガ3:爪・急降下・誘惑・○地震・(ケアル・ブリザド)。※( )内は敵の場合のみ (wani!)
5サガ2:HP681、攻61、防68、早83、魔78、スリプル・サンダー・ブリザド・竜巻・ケアル・テレポート・○地震。 「レベル11でないのに全体攻撃を所持している」という理由から、魔力が意外に低い。途中のボスに活躍させることはできるが、ラスボス相手では力不足だろう。スペクターのほうがよっぽど強い。 (wani!)
4サガ3:種族:獣人、属性:風、HP331、MP364。たまにHポーションを落とす。 (機械の恩人)
3何ていうか…意外にセクシーなような…金髪と生脚が… (クライド・ライト)
2サガ2秘宝伝説では妖精系レベル10モンスターとして登場。素早い上に魔法攻撃が強烈! (wani!)
1ロマサガ1 妖精系レベル8の敵。ウィンドバリアを多用する。スピアで攻撃してくることは少ない。

コメント番号 削除キー