21 | 金属武器1本ぐらいなら他でカバーできる。
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20 | 防具によって防御力がマイナスになる場合、下限修正によって防御力0になる計算になるが、術力増強はその後で加算される。つまり、術力増強による防御力補強は、防具の組み合わせに関係なく、絶対に保証される。
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19 | ロールによる防御力増減は、術力増強による補強分も対象となる。
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18 | リマスター発売の折にはシステム解説や効力の画面表示が望まれる要素。重要性が認知されてから再評価された武具もある。
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17 | かつてはあまり重要性が認知されていなかったらしい。この辞典でも古い書き込みだと防具の性能のうち術力増強を加味した評価が下されていないものが散見されていたほど。
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16 | >10 ただし、防御力の数値を考えて、金属・非金属の枠にとらわれず選んだ方がよい。術阻害効果は50%が上限で、ギュスターヴ13世は無装備でもカンストに達しているため、金属に固執しすぎる必要までは無い。
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15 | 【状】属性は上がらない。
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14 | 国産RPGなどによくある「軽装の割には不自然に防御力の高い防具」という構図が、サガフロ2ではこのシステムがあるため世界観に合った理由付けとなっている。
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13 | 敵側もこれの恩恵を受けており、元々敵が装備している防具の防御力が割りと高めなのもあいまって、サガフロ2の敵は総じて「防御力が高い」と言える。そのため防御力無視の連携が重要である。
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12 | 防御力は、これの影響のため非金属で一式を揃えた方が高い効果を望める。 (wani!)
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11 | 普段はありがたいが、防御力やダメージの検証などを行なう上では、目障りと言っても過言ではない位に邪魔になる。ちなみに、敵も味方と同様に術力増強で防御ボーナスを得ている。
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10 | ギュスターヴは当然ながらこれを上げても意味は無いため必然的に金属製品で固める事となる。
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9 | これがあるため、技メインで戦わせるキャラクターもJPを上げていきたい。術技がお勧め。
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8 | サガフロ2の防具性能が全体的に低めなのは、これでバランスを取っているからか?
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7 | アニマ確保などの理由で軽装になりがちな時にありがたく感じる。JP値しだいではかなり丈夫になれる。
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6 | 金属製品が使いにくい要因の一つ。
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5 | これによる防御力ボーナスを最大の30にしたいなら、「術力増強の合計値×最大JP」を1920以上にすればいい。
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4 | サンダイルの人間は「貴族階級などになると、優雅なシルクのガウンなどに術を帯びさせて身を守る」らしいので、そうするとこのパラメータは「“術力を”“増強”させる」のではなく、「“術力で”防具を“増強”させる」という事になる。 (wani!)
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3 | 説明書にはこれのことが書かれていない。 (シーリング)
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2 | ずつろくじょうきょう
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1 | サガフロ2の防具(金属製品および騎士の盾、武帝の盾、ドミナントグラブを除く)とガラティーンが有するパラメータ。術の威力を増強……するわけではなく、実は防具性能にボーナスを与えている。最大JPが高いほどボーナスが増える為、術使いにはかなり重要な要素。 術力増強の合計値×最大JP÷64(小数点以下切り捨て) がボーナス値となる。ただし30より増える事は無い。
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