マスキャット
【ますきゃっと】


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59>36 リマスター版ではルージュが修行不可になったためアセルス編はヒューマンの人数不足で不可になり、ヒューズ編も自動修行のため、エミリア編限定となった。しかもアセルスの憑依は引き継げないためさらにレアに。
58サガフロ1(リマスター版):北米版では【Masked Cat】と改名されている。 (ミスターディー)
57>55 連携で石化などで倒している状態が確定している状態で次にHP吸収攻撃に繋げると、戦闘不能者からHP吸収しているとみなされ、最大HP分のHPを回復するのだが、膨大な量のHPが回復する。また、コメント中には。規格外のダメージや連携を出した場合の台詞も用意されている。
56>55 ここのマスキャットは妖魔武具憑依ができず、モンスター能力の吸収も不可能。おそらく通常の個体と違ってモンスター種族ではないのだろう。
55サガフロ1リマスター:【リマスター版開発室】で剣のカードに話し掛けて「バットる」と登場。バトル関連のデータとして、技使用回数、術使用回数、総気絶回数、敵総討伐数、最大ターン数、総花火打ち上げ数、「退却」回数、総回復量、総与ダメージ、総被ダメージ、総LPダメージ、最大連携ダメージ、最大連携数、ヒューズ編ボス最強状態撃破回数(全8ルート分)を教えてくれて、一言コメントをしてから実際に戦闘になる。戦闘前に退却を勧めてくるだけあってHPが異常に高いが、即死耐性は無い。
54レッド・エミリア編では比較的楽に遭遇できるので、アイテムコレクターの心理的にはダンサーシューズ目当てに粘りたい所だが、マスクポリッシャーの追加メモリボードの方を優先せざるを得ない。一方で、心術の資質の修行では手間がかかり過ぎるので現実的ではない。 (ミスターディー)
53北米版では【MaskCat】 (ミスターディー)
52サガフロ1:仮面武闘会では第1回戦で現れる場合がある。ボス扱いなので、敵ランクに応じたHP補正が掛かる。 (ミスターディー)
51データ上で吸収可能なモンスター能力候補は、吸収優先度の低い順(吸収確率が高い順)に[ぽんぽこ/毛繕い/アシスト/スポイル]。 (ミスターディー)
50サガフロ1(敵対時):使用技·術…グレープショット、しっぽ、ねこだまし、ぽんぽこ、ミステリータップ、打撃
49心術の資質の獲得の戦闘では第7戦目に戦う。 (ミスターディー)
48敵版:見えない武器にボーイーナイフを装備し、総重量は7(【内訳】ボーイーナイフ:1、魔獣の革:4、ジャンクヘルム:2、フォヴォスグレイル:0)。 (ミスターディー)
47敵・味方版:属性防御力は、斬29、打41、突41、熱39、冷気36、雷撃36、エネルギー26、状50。属性防御力のある防具では 魔獣の革、ジャンクヘルム、フォヴォスグレイルと一致する。フォヴォスグレイルのお陰でスタンや毒、石化等には耐性がないが 麻痺・睡眠・精神攻撃・気絶に耐性がある。加えてジャンクヘルムで暗闇耐性もある。装備品が殊のほか豪華で 属性防御力、ST異常耐性共に高い。 (ミスターディー)
46(敵対時):閃きLv8、成長Lv22。
45具体的なアイテムテーブルは、[なし/ラッキーコイン/レーザースコープ/ダンサーシューズ]となっている。 (ミスターディー)
44(敵対時)種族…モンスター、性別…無性。
42倒すと16クレジットもらえ、戦利品としてラッキーコイン・レーザースコープ・ダンサーシューズが手に入る。妖魔武具に憑依するとWILが15ずつ上昇し、妖魔の剣で催眠、妖魔の小手でグレープショット、妖魔の具足でミステリータップが使えるようになる(催眠を除けばロッキーとは憑依能力は異なる)。 (ミスターディー)
41味方版:ロッキーとの違いは 他にもDEFの高さにも見られ、マスキャットの方が20高い(ロッキーのDEFは9)。そうなると、詳細は不明だが、こいつらに設定されている『見えない防具』もまるで違ってくる筈。 (ミスターディー)
39味方変身時:初期設定HP66、WP22、JP12、LP6、STR8、QUI6、INT4、WIL8、PSY3、VIT10、CHA11、DEF29。 (wani!)
38敵版:HP463、WP22、JP12、STR8、QUI6、INT4、WIL8、PSY3、VIT10、CHA11。 (wani!)
37マスク+キャットでマスキャット。果物のマスカットと響きは似ているが関係ない。
36出現する場所の都合上、妖魔武具に憑依できるのはアセルスのみ。しかも心術修行の1回限り。恐ろしくレア。
35“キャット”って事は…ロッキーってタヌキじゃなくてネコだったのね(まるで某ネコ型ロボットみたいだ)。
34サガフロ1:獣系モンスター。仮面武闘会と心術の修行で出現する、マスク付きロッキー。味方モンスターが変身するのに必要な能力はぽんぽこだけだが、変身前の最大HPが250〜329以内でないとロッキーに変身してしまうらしい。まぁ、コレに変身した所で珍しいという以外メリットは無いけどね。

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