キマイラ
【きまいら】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
お名前(省略可)  
削除キー(必須)  

67ロマサガ2リベンジオブザセブン:公式Xの【システム解説】次代皇帝への継承の動画にも登場。何の説明もなく宙に浮きこちらを蹂躙してくれる模様。
66>65はサガフロ1版。特に最強バージョンのサクリファイスを状態異常でできるだけ食い止めておくには有用かもしれない。
65魅了が効きやすいので、マスターリング戦ではリビングアーマーと並んで頼もしい?味方になる。
64インサガEC:シナリオイベント「黒き指輪に仕組まれた策謀!囚われの美女を救い出せ!」に登場した個体は、​​​​魔属性・獣系、チャージ1になり、魔属性の地相が設置されているボス出現ステージの1戦目に出現。神々の試練の特性持ちの個体の基本ステータス、行動パターンに加えて、基本行動にマヒの追加効果と魔地相を発生させる効果を持つ全体攻撃のフィールドスパークが追加。また、3回分の無敵と魔属性の地相の場合に防御倍率−60%になる特性が搭載されている。
63インサガEC:>60のキューブルートの個体は、強ボス補正で2体1組で出現。基本行動で触手、トリプルヒット、尾撃に加えて、チャージスキルで素早さダウンと闇地相を発生させる効果を持つ全体攻撃のフィールドグラビティが追加、ふみつけは使用しないため、チャージスキルの使用頻度を上げる行動はしない。また、闇地相が設置され、3回分の無敵と闇属性の地相の場合に防御倍率−60%の特性が搭載されている。
62インサガEC:神々の試練に出現する個体は通常の個体に加えて、ボス補正の個体が出現し、基本行動で、トリプルヒット、尾撃に加えて素早さダウンの追加効果と自身のチャージポイントを加算するふみつけとチャージスキルで4回攻撃の触手が追加、夢幻の試練の個体は防御倍率−66.6%、小剣の試練の個体は再臨効果の特性を持つ。
61インサガEC:闇属性・獣系。基本行動でスタンの追加効果の縦範囲攻撃の尾撃、チャージスキルで3回攻撃のトリプルヒットを使用する。また、ボス・強ボス補正の個体は、基本HP量が増加し、>57の個体は強ボス補正で、基本行動にかばうと相手の防御倍率を上げるかみちぎりが追加、
60インサガ:☆11・獣系、[吸収・憑依能力]最強打・攻撃力+5、すばやさ+5。[基本行動]毒牙、毒爪、巻き付き、触手。毒かマヒの追加効果持ちで、2回行動が可能。エリスの試練や土の試練の他、真アデルルート1章7話のボスとして出現し、>53や【IRPO出動!キューブを追え!】では2体1組で出現する。また、同ランクの獣系の敵としてロマサガ3のケルベロスやヌエも登場している。
59サガフロ1(リマスター版):最強Verマスターリングのお供版はHPが17999に増加。更に最強VerマスターリングのHPが126000未満になると、他の各お供と共に「サクリファイス」を使用しだす可能性が出る(※コイツの場合、HPを18000回復させられる)。コイツの「サクリファイス」の回復量は、同お供の【リビングアーマー】と並んで最大値。他の能力や耐性などは従来のままの模様なので基本的な攻略法は通用するが、HP以外にも他の各能力値は上昇しているので、火力も当然UP。 (ミスターディー)
58サガフロ1:下半身は猛牛、上半身は熊、両腕は【スクリーム】をも発する蛇という、古今東西のキマイラの中でも個性的な外観をしている。
57インサガECでも>52-53同様の姿で、闇属性の低HP枠のザコとして登場するのが原則だが、「強敵ネメアー」ではボス。「かばう」でネメアーを庇い、ネメアーが倒れれば今度は同じお供のゲリュオン(困ったことに真逆の光属性)を庇うため、最後の最後に逆転負けされる危険も大きく、旧作同様に一杯食わされる存在。
56>51 おそらくリマスター版でも同様と思われる。
55ロマサガ2:「山羊、獅子など数種の動物の遺伝子を持つ異形生物。」<ロマサガ2基礎知識編より。【ヌエ】のマイナーチェンジ版で、その下位種。軽めに前傾して膝蹴りしてるようなポーズをしながら3つの頭部が唸るような顔つきをして、尻尾の蛇が斜め下向きになって大口を開けてる。メインカラーは両手足や背骨〜蛇の骨格(及び竜の頭部の上やヤギの角、毛の一部等)が青白色、筋肉の露出した両手足(及び竜の口下や獅子・ヤギの顔等)は黄土色、獅子の鬣や臀部の毛等は黄土色じみた白色、ヤギの耳や各生物の口中等は赤色。 (ミスターディー)
54サガフロ1:北米版でも【Chimera】とそのまま。 (ミスターディー)
53インサガ:クエストでは第4章【襲撃者の正体を探れ!】のボスとしての登場が初。「☆10クエストのなかでもかなり難しいもの2つをクリア」を条件に追加される「☆9クエスト」に登場するのだが、こいつとの戦いの難易度だけは☆11並み。一杯食わされた人もいるだろう。
52インサガ:外見はロマサガ3と同じ物になっている。
51サガフロ1:本来はもうひとつ変身条件が設定されていた筈なのだが、その変身条件が部位設定ミスで「身体:ふみつけ(本来は脚部)」というあり得ない条件になっているため、「ブレス:高温ガス」でしか変身できない。
50ロマサガ2:戦闘回数400〜474回の状態でメインモンスターとして出現する。
49サガミン:【種族・特性・性別】…非人間,獣,無性 (ミスターディー)
48>44(補足):このモンスターがリーダーである場合のみ、「Aモード」(スクラッチブロー)及び「Dモード」(冷気弾)選択時にその攻撃回数となる。 (ミスターディー)
47サガミン(技術テーブル):「Tモード(武器1)」1:飛びかかり,2:飛びかかり,3:飛びかかり,4:じゃれる,5:飛びかかり,6:飛びかかり,7:飛びかかり,8:じゃれる 「Tモード(武器2)」1:冷気,2:冷気,3:冷気,4:冷気,5:冷気,6:冷気,7:冷気,8:冷気 (ミスターディー)
46サガミン(技術テーブル):「Aモード」1:スクラッチブロー,2:スクラッチブロー,3:スクラッチブロー,4:スクラッチブロー,5:スクラッチブロー,6:スクラッチブロー,7:スクラッチブロー,8:スクラッチブロー 「Dモード」1:冷気弾,2:冷気弾,3:冷気弾,4:冷気弾,5:冷気弾,6:冷気弾,7:冷気弾,8:冷気弾 (ミスターディー)
45サガミン:敵対心無視率…20%。(行動パターン@優先順)【0ターン経過】…「Aモード」60% 「Dモード」20% 「Tモード(武器1)」20% 【3n+mターン経過】…「Aモード」40% 「Dモード」30% 「Tモード(武器2)」30% 【自HP33%以下】…「Aモード」40% 「Dモード」30% 「Tモード(武器1)」30% 【敵HP50%以下】…「Aモード」100% 【自HP66%以下】…「Aモード」40% 「Dモード」30% 「Tモード(武器2)」30% 【通常時】…「Aモード」60% 「Dモード」20% 「Tモード(武器1)」20% (m=1番目のお供時1、2番目のお供時2、3番目のお供&リーダー時0、4番目以降はループ@ミスターディー)
44サガミン:行動回数 スクラッチブロー使用時2回 冷気弾使用時1−3回
43ロマサガ3:使用技·術…ふみつけ、火炎(全体)、角、三連撃(火炎·牙·火炎,牙·火炎·牙,牙3連)、爪(2連)、尾撃
42サガフロ1(敵対時-マーグメル以外):使用技·術…スクリーム、ふみつけ、高温ガス、打撃、暴走
41サガフロ1(敵対時-マーグメル):使用技·術…スクリーム、ふみつけ、高温ガス、キック、強打
40ロマサガ2:使用技·術…火炎(単体·全体)、セルフバーニング、熱風、サラマンダークロー、ファングクラッシュ、ダブルヒット、トリプルヒット
39ロマサガ3:トウテツが通常版では出現しないので、獣系最強の座はこいつである。個人的には術のレベル上げには使える。延々と狩っていれば炎獣の革をは余るほと手に入る。まあ要らないが。(余談だが、個人的にはロマサガ3のモンスターで一番外見が怖い。2よりは少し強くなったかも。) (サクリファイス)
38サガミン:【敵のサイズ】大【装備品による総重量】4(【内訳】魔獣の皮:2、炎獣の皮:2、その他:0)。 (ミスターディー)
37サガミン:(属性防御力)斬撃:10、打撃:10、射突:10、火炎:38、冷気:13、電気:13、エネルギー:13、特殊:8、状態:0。見えない武器は 体術(基本性能10の方),術具、防具は 魔獣の皮,炎獣の皮を装備している模様。魔獣の皮のお陰で術法防御力各種が僅かに突出し、炎獣の皮のお陰で取り分け火炎属性防御力が抜きん出ている。 ((※この属性防御力は実際のダメージ計算で使う値で、画面上の値は状態以外約2倍)ミスターディー)
36サガミン:【ランクポイント入手に於ける敵ランク】5【閃き度】27【BP成長限界値】38‐48【その他ステータス成長限界値】33‐43(※【BP成長限界値】と【その他ステータス成長限界値】のうち 左側の数字が通常の成長限界値で、右側が理論上の成長限界値となる。)。 (ミスターディー)
35ロマサガ2:装備品の重量の合計は0。《内訳》爪(攻撃力11):0 / 爪(攻撃力16):0。
34ロマサガ3:装備品の重量の合計は、武器·盾(命中低下)4、防具(素早さ低下)0。《内訳》白銀の剣:2/白銀の剣:2、たいねつアーマー:0/フォースマント:0。 《防御力》斬20、打20、突20、射20、熱143、冷21、雷21、状51。
33サガフロ1(通常敵版):見えない武器にボーイーナイフを装備し、装備品の総重量は9(【内訳】ボーイーナイフ:1、炎獣の革:4、毛皮:4、クリスナイフ:0)。 (ミスターディー)
32サガフロ1(敵対時):(マーグメル・開発2部)閃きLv20、成長Lv40。 (それ以外)閃きLv36、成長Lv74。
31サガフロ1:マヒ耐性がないので、マヒ凝視などでマヒさせ、閃きに利用できるランク9モンスターのうちの1体。クラーケンと違い、黒竜のようなモンスターと共に出現することもあるが…キマイラ自身の攻撃は、たいしたことないような気がする。 (ヘイガー)
30サガフロ1:具体的なアイテムテーブルは、[なし/牙のお守り/魔獣の革/べヒーモス]となっている。 (ミスターディー)
29ロマサガ2:WP182、JP173、理力16、獣/浮遊属性。
28サガフロ1(敵対時):種族…モンスター、性別…男(通常) / 無性(マスターリング戦)。
27サガフロ1:【お供として連れて来られるメインモンスター】→×(※このモンスターは、獣系シンボルのメインでしか登場しない) (ミスターディー)
26サガフロ1:【メインモンスターとして現れた場合に連れて来るお供】→[屋内] マクンベローナ、オーガロード、ラストモヒカン、雷竜、フレイム、スカルサウルス、べクサーク、ゼニスマンティス[屋外] サンフラワー、ブッチ、玄武、黒竜、ユニコーン、トリケプス、ラバーウォーム、ゼニスマンティス。 (ミスターディー)
25ミンサガ:HP基本値2218、LP3、腕34、体25、器24、早28、知18、精28、愛24、魅18。 行動内容…冷気、冷気弾、じゃれる、飛びかかり、スクラッチクロー。
24ロマサガ3:WP196、JP189。
22サガミン:また、王冠付き獣系シンボルの軍団モンスターにも含まれる場合があり、3体でチームを組んで現れる。 (ミスターディー)
21サガミン:【BP】12/40(回復量+4)【思考パターン】鈍感【基本モード】アタック【特効】獣【耐性】なし。倒すと3ジュエル貰え、戦利品として魔獣の牙、炎獣の皮、魔獣の皮を落とす。亜種にゲリュオンも存在(若干風貌が違うが)。 (ミスターディー)
20サガフロ1:吸収可能なモンスター能力候補は、[ファングクラッシュ/ふみつけ/高温ガス/強打]。 (ミスターディー)
19サガフロ1(マスターリング版):属性防御力は、斬29、打39、突39、熱148、冷気49、雷撃49、エネルギー39、状89。属性防御力のある防具では 魔獣の革、クリスナイフ、ソルリング、戦士の指輪を身に付けているらしく、クリスナイフで状属性防御力がかなり高く ソルリングのお陰で熱属性には無敵そのもので 戦士の指輪の恩恵でSTRが更に+10されている。 (ミスターディー)
18サガフロ1(敵版):属性防御力は、斬25、打31、突31、熱63、冷気41、雷撃31、エネルギー31、状61。属性防御力のある防具では 炎獣の革、毛皮、クリスナイフを身に付けているらしく、属性防御力では味方版に劣るが 熱・状属性は高い。 (ミスターディー)
17サガフロ1(味方版):属性防御力は、斬40、打50、突50、熱82、冷気50、雷撃50、エネルギー40、状40。属性防御力のある防具では 炎獣の革、魔獣の革を身に付けているらしく、耐性らしい耐性はないが、属性防御力が全体的に高めで 熱属性にはかなり強い。属性防御力は十分高いので、アクセサリーでうまくST異常耐性等を付けたい。 (ミスターディー)
15サガフロ1:味方版:変身条件を満たすには、>2で仰る通り高温ガスが必須。但し、変身前のモンスターのHPが250以上である必要がある(それ以下だとドラゴンパピー等になってしまう)。変身に関わるHP条件を満たすのは比較的楽だが、肝心の高温ガスは吸収しづらく、早くてもリキッドメタル辺りからでなければ狙えないので、変身は容易とは言い難い。 (ミスターディー)
13ロマサガ3:他にも力の香薬も落とす。モチハズレw (ミスターディー)
12サガフロ1:敵キマイラは、あまり確率は高くないが黒竜を連れて来ることがある。
11サガフロ1(味方変身時):初期設定HP500、WP162、JP84、LP6、STR75、QUI64、INT48、WIL67、PSY46、VIT73、CHA57、DEF40。 (wani!)
10サガフロ1(敵):通常はHP5081、WP162、JP84、STR75、QUI64、INT48、WIL67、PSY46、VIT73、CHA57。 【マスターリング】のお供だとHP10000、WP162、JP84、STR70、QUI60、INT40、WIL40、PSY30、VIT30、CHA40。 (wani!)
9サガフロ1:倒すと133クレジット貰える。妖魔武具に吸収するとSTRが一気に40も上昇するがそれ以外は全く上がらず、妖魔の剣でヒートスマッシュ、妖魔の小手でポイゾナスブロウ、妖魔の具足で窒息攻撃なので吸収する価値は低いだろう (ミスターディー)
8ミンサガ:獣系ランク6のモンスター。【ゾディアック】と見た目と攻撃手段は全く同じ。耐性は特に無いので戦い易い。 (バラバラ)
7ロマサガ3:HP6750、腕21:器18:早19:体17:魔15:意22:魅20、技Lv28:術Lv23:成長Lv31:閃Lv30、装備品→白銀の剣・白銀の剣・耐熱アーマー・フォースマント (wani!)
6RS2:炎やセルフバーニングが結構うざい (エディ)
5RS2:私の場合メルーにいるノエルの部下はいつもこいつです。河馬人間よりましか・・・ (エディ)
4(RS2)獣系レベル10、HP4029、腕15:器14:魔15:早19:体25、術威15:技Lv26:術Lv21、斬防10:殴防9:突防7:射防7:熱防64:冷防8:雷防8:状防32、スタン耐性、791技術点。RS2の目玉である単体大型雑魚モンスター、2回行動の上火炎、ダブルヒット、トリプルヒットを駆使する強敵。幸い空圧派が有効 (TGK)
3RS2では獣系中クラス。のはずだがHPが4029と同レベルのモンスターよりはるかに多いうえ二回行動やトリプルヒット、サラマンダークローなどで味方を次々葬ってくる。もちろん技術点の低さはお約束である。 (あべし)
2(サガフロ)経験則としては、高温ガスを吸収すると変身しやすい気がする。一応獣系最高ランクだけあってステータスはなかなかのもの。
1ロマサガ2、3とサガフロ1に登場した獣系モンスター。ロマサガ2ではレベル10、HP4029。ロマサガ3ではレベル10、HP6750。三連撃、角、尾撃を行使する。倒すと炎獣の革を落とすことがある。サガフロ1ではHP5081。牙、強打、高温ガス、ふみつけ、スクリーム、ファングクラッシュを行使。熱を軽減する特性を持つ。倒すと牙のお守り、魔獣の革、ベヒーモスなどを落とすことがある。スクリームさえ防げればなんてことはない敵。

コメント番号 削除キー