召雷
【しょうらい】


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105ロマサガ2:因みに、敵側が使う際には他の敵キャラが一時避難したりはしない。(単にプログラムの諸都合であろうが)敢えて理由づけるなれば敵側が余程豪胆なのか、単に敵サイドは元々自身の味方の安全云々など考慮する気が毛頭ないのか…。 (ミスターディー)
104ロマサガ2:使用時のエフェクトは術者以外のプレイヤーキャラが全員前向きで後方画面外に避難した後にその場で合成術の詠唱のアクション(緑色と水色交じりの光発生後に緑色の弾け)を取って、対象全員が水色・青色交じりに染まると同時に画面一帯に3本の黄緑色の雷が落ちて水飛沫に変わった後、落雷した3地点からそれぞれ4本ずつの雷が水色・黄緑色に点滅してプロペラのように反時計回りに一度旋回し、再び水飛沫と化す。それからプレイヤーキャラが全員戻るとダメージ表示される。 (ミスターディー)
103>99:その周辺ダメージは、データ上では槍技に分類されている。基本命中値100、命中補正値0、雷属性、遠距離全体攻撃、カウンター不可能。消費WP0、盾使用不可。攻撃回数・威力の依存熟練度Lv・効果値・攻撃依存能力値・命中依存能力値及び依存熟練度Lv等は「召雷」のものに準拠させている模様。 (ミスターディー)
102ロマサガ2:研究位置は水術-左上。地相変化はしない。効果は術の攻撃力、使用者の術威力[魔力+ (魔力−理力)×2《※()内の値が魔力≦理力の場合は、0として計算》]・水術Lvと風術Lvの平均値に依存(端数切捨て。【効果値】の項も参照)。そして対象の属性防御力が高い程ダメージは下がる。この攻撃は必中。 (ミスターディー)
101ロマサガ2:(解説文)天より雷雲を呼び寄せて、1体の敵を中心に雷を落とす。周囲の敵にもダメージがいく。
100サガスカ:英語版の名称は"Call Lightning"。
99ロマサガ2:威力2雷属性の周辺ダメージは独自のものが使用されており、アークサンダーも同じ物が使用されている。
98ロマサガ2:英語版の名称は"Lightning"。
97サガスカ:[説明文]歳星の加護を得る木行術。対象不定の強力な連続攻撃。ごく稀にマヒ発生。
96サガフロ2:英語版の名称は"Call Thunder"。
95サガスカ(緋色の野望):修得条件・・・木行術のレベル8以上で装備している杖の系統の条件に合うランク1以上の術にフラックスを吸収させる。
94サガスカ(緋色の野望):(修正点)[威力]66→56[追加効果]マヒ(10%)→(5%)
93サガミン:基本効果は「攻撃-知力」。使用者の知力に応じてダメージが増える。但し、使用者が狂戦士状態だとダメージが40%に減る。 (ミスターディー)
92サガスカ:修得に必要な武器の系統とフラックスを吸収させる術(標準系)…【茨の呪縛】(木行系) …【茨の呪縛】【フラッシュファイア】【アースヒール】【サイレン】【生命の雨】。習得には、木行術のスキルレベルが2以上必要になる。
91サガスカ:[BP]4(ランク0) 3(ランク1) 2(ランク2) 1(ランク3)[対象]ランダム[属性]電[威力]66[ランダム幅]3[参照能力値]知力[詠唱]2[効果]4回攻撃、ガード無効[追加効果]マヒ(10%)[ランクアップに必要な使用回数]ランク1⇒13回、ランク2⇒55回、ランク3⇒137回
90DS版サガ3:この攻撃の属性(耐性で軽減/弱点に特効)…魔法、風
89DS版サガ2:この攻撃の属性(弱点に特効)…電気
88DS版サガ2:この攻撃の属性(耐性で無効化)…電気、消滅[クリティカル] ([ ]マークがある攻撃は、[ ]内の効果のみ防ぐ)
87DS版サガ2:この攻撃の属性(耐性で軽減)…消滅
86サガフロ2:次に連携可の味方技…なで斬り、二段突き、狙い射ち、脳削り、脳天直撃、ハートビート、ハートブレイク、ハイパーハンマー、爆砕鉄拳、払い突き、払い抜け、針千本、光の腕、一人時間差、フレイムナーガ、プレス、ボコボコ、骨砕き、炎、炎の太刀、マキ割りトルネード、マルチウェイ、回し打ち、みじん斬り、無双三段、夜叉横断、ヨーヨー、呼び戻し、龍尾返し、蓮華衝、連射、ローリングサンダー
85サガフロ2:次に連携可の味方技…クロスブレイク、蹴上がり、高速ナブラ、コークスクリュー、極楽連衝、サイドワインダー、削岩撃、三角蹴り、三龍旋、十字斬り、瞬速の矢、スウィング、スカイドライヴ、スカイランデヴー、スカッシュ、スカルクラッシュ、スマッシュ、正拳、大強撃、大木断、高波返し、滝登り、断滅、チャージ、追突剣、痛打、デッドエンド、天地二段、胴抜き、トマホーク、どら鳴らし
84サガフロ2:次に連携可の味方技…アームハンマー、アクセルターン、あびせ倒し、イド·ブレイク、ウッドストック、裏拳、エイミング、海老殺し、鬼走り、火炎龍、かかと切り、影矢、かすみ二段、活殺獣閃衝、かぶと割り、カムイ、樹、樹打、キックラッシュ、キッチンシンク、逆風の太刀、切り返し、草伏せ、くし刺し、熊掌打
83サガフロ2:直前から連携可の味方技…バードハンティング、ハートビート、ハートブレイク、ハウリングヘヴン、払い突き、払い抜け、光の腕、光の矢、一人時間差、ファイアストーム、ファイナルレター、ブッシュファイア、ブルクラッシュ、フレイムナーガ、プレス、ベアクラッシュ、ボコボコ、骨砕き、マグマプロージョン、マルチウェイ、回し打ち、ミヅチ、メガボルト、夜叉横断、呼び戻し、雷雲剣、ローリングサンダー
82サガフロ2:直前から連携可の味方技…ゴッドバード、サイドワインダー、削岩撃、残像剣、疾風剣、疾風打、死ね矢、焼殺、水晶のピラミッド、スウィング、スカッシュ、スカルクラッシュ、スポイルウェイヴ、スマッシュ、スリープ、清歌、双龍破、ソニックバーナー、大木断、高波返し、滝登り、ためる★、追突剣、痛打、でたらめ矢、天地二段、毒音波、毒矢、どら鳴らし、なで斬り、ニードルバースト、脳削り、脳天直撃 (★…敵が使う技)
81サガフロ2:直前から連携可の味方技…アームハンマー、アクアバイパー、アクセルターン、あびせ倒し、アルダーストライク、暗殺術·蛇、石、石の記憶、イド·ブレイク、ウォーターハンマー、ウッドストック、裏拳、音、鬼走り、火炎車、かかと切り、影縫い、影矢、風と樹のうた、活殺獣閃衝、かめごうら割り、からすとうさぎ、キッチンシンク、草伏せ、くし刺し、熊掌打、グランドスラム、剣風閃、高速ナブラ、極楽連衝
80Mobage/dゲーム版エンサガ:風術の技、★8。雷雲を呼び寄せ、敵全体の頭上に激しい雷を落とす。
79GREE版エンサガ:風の技、★8。雷雲を呼び寄せ、敵全体の頭上に激しい雷を落とす。
78サガミン:[適正モード]術法 [能力依存率]7 [成長度(具体的な数値)]10 [増幅度]20 。内部データ的にはウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。 (ミスターディー)
77サガミン:[攻撃回数]1 [参照能力値]知力 [回避](ディフレクト)×(盾)○(魔法盾)○ [タイプ]- [連携属性]【停止】[1]⇔[2]⇔[3]⇔。 (ミスターディー)
75サガフロ2:使用者(敵)…アレクセイ、エッグ(水形態)、グーラ(パーティ-グールの塔,古戦場)、スライム(※)、フィンドスレイヴ、フェイトード(デュエル)、ポイズンウィルム、ヤーデ近衛兵、ヤーデ兵(弓)、音の将魔、魚人、樹精、水の将魔 (※…パーティ-樹海·終盤全般·最強3体組(1体目))
74ロマサガ2:使用者(敵)…ヴィクトール、カルト、ケロリアン、シグナルツリー、ストームイーター、トウテツ、ニクサー、マスター、ロックブーケ(第2形態)、金龍、水龍、邪の記憶
73ロマサガ2:水術と風術の全体レベルがそれぞれLv25以上になると、術法研究所で発注できる。
71Uサガ[2]:使用者(敵)…カオス·ルーラー
70Uサガ[1]:使用者(敵)…ウェルギリウス、ジーン親衛隊、スライム(ランク6,7,8)、ダハナシュ、トレジャースライム(黄)、ナイト·オブ·ザ·ラウンドテーブル(4·8体目-杖)、ミミック、ユン·クリムゾンレイン、ルナティカン、暗黒魔道士
69Uサガ:《合成術作成時》ミックスさせる追加術に選んだ時の「五行成分」は火2・水2・木2。 《修得時》必要な読解ポイントは、ドルイドの書・森の哲学者ガルネリの魔道板では120、天神マディーニの魔道板では140。五行配分を『水』が占めていると読解しやすい。
68Uサガ[2]:敵モンスター専用攻撃法。攻撃術、敵単体、雷属性、命中率A、HP攻撃力50、LP攻撃力4、成長度8、ヒット数1回。回避⇒盾(阻止率C),魔法盾(阻止率E)。
67Uサガ[1]:木行術の一種。消費HP60、消費EN1。 《移動中》魔法鍵・魔力の壁破壊効果。 《戦闘中》攻撃術、敵単体、雷属性、命中率A、HP攻撃力50、LP攻撃力4、成長度5、ヒット数1回。回避⇒盾(阻止率C),魔法盾(阻止率E)。
66サガフロ2:デュエル時に合成修得する際の難易度が、特定のキャラクターだと大きく変動する。該当者は【ヴァンアーブル】【ヴァージニア・ナイツ】【ウィリアム・ナイツ】【エレノア・ベルトワーズ】【グスタフ】【コーデリア・エメリー】【サルゴン】【ディアナ】【パトリック・ボジオ】【プルミエール】【ミーティア・シーン】【ユリア・ハルフォード】【ヨハン】【リチャード・ナイツ】【レイモン・ルクレール】【ロベルト・ビラス】。変動が+か−かは、それぞれのキャラクターの項目を参照。
65サガフロ2:合成難易度20。
64サガフロ2:学習条件/( )内は使用するべきアニマ・数字は難易度⇒ラベール(音28)、ケルヴィン(水31)、コーデリア・エメリー(音30)、ウィリアム・ナイツ(音33)、ヴァンアーブル(水30or音30)、ユリア・ハルフォード(水31)、リチャード・ナイツ(音31)、ロベルト・ビラス(音30)。
63サガフロ2(エッグ水形態):水術の一種。単体攻撃、雷属性、消費JP4、攻撃威力16、成長度11。追加⇒LPブレイク(6.4%)。回避⇒ガードビースト。
62サガフロ2(エッグ以外):水術の一種。必要アニマ⇒水・音、単体攻撃、雷属性、消費JP7(パーティ) / 消費JP6(デュエル)、攻撃威力60、成長度9。デュエルコマンド「水⇒水⇒音」。回避⇒ガードビースト。
61DS版サガ2:初期での発動可能者……ウィルム、フェンルン、蒼竜、イエローゼリー★、グレートドラゴン★ (★…変異種のみ)
60DS版サガ3:初期所持者……グリフォン●、サハギン(沈没船)●、スペクター●、デスナイト●、ピクシー●、フェンリル(フェンリルの迷宮)●、ワーロック● (●…連携昇華技のみで発動可能)
59DS版サガ3:技の一種。特殊能力「風(威力18-サハギン所持・威力26)」だと連携昇華技・敵全体・魔法攻撃・威力+12・風属性・成長は魔。 魔法辞典「風の魔法辞典」だと連携昇華技・敵全体・魔法攻撃・威力+20・風属性・成長は魔。
52サガ2DS:LV1(通常技)の連携技。[種類]魔法 [攻撃]4 [対象]敵全体。雷属性効果付き。 (ミスターディー)
47ロマサガ2説明文……雷を呼び、稲妻を落とし、敵一体とそのまわりに ダメージを与える
45サガフロ2体験版:消費JP6、攻撃性能36。
44DS版サガ2:稲妻の連携技。
43ミンサガ:消費BP6、基本威力20、成長度E、命中A、速度補正は中。 今回は術ではない(また、術特性も無い)。
42Uサガ:冒険画面で使うと宝箱の魔法鍵以外に術で設置した壁(魔力)も消去する事が出来る。HPコスト60、ENコスト1。合成術作成でミックスさせる追加術に選んだ時の「五行成分」は火2・水2・木2。 修得に必要な読解ポイントは、ドルイドの書・森の哲学者ガルネリの魔道板では120、天神マディーニの魔道板では140。五行配分を『水』が占めていると読解しやすい。 (※注意…ベース術にする時は五行成分の値が使われることはありません。)
40サガフロ2:水の将魔も7ターン目に使う。ダメージが大きい上に同じターンに天雷まで使うので危険。1人に集中攻撃されたら、回避するかよほど鍛えているかしていないと殺られる可能性大。音の将魔も使うが、使用頻度が低いのでHP全快なら平気だろう。
37サガフロ2:高い水レベルと【極限効果】を活用することで、最後まで使っていける術になる。連携のしやすさが天雷より上ということで、戦術次第ではかなり重宝するかも。 (wani!)
34RS2:厳密には全体攻撃ではなく指定ターゲット+周辺攻撃。霧隠れ等で全員が隠れてしまえば敵は使ってこない。
33コウメイに使わせるのもいい。招雷だったらあのゲームに。
32↓別にジニーとグスタフに限らないのでは?
31サガフロ2:攻略本にも写真が掲載されているが、【マルチウェイ】から連携し、【マルチウェイ】へと連携することが可能。マルチ召雷ウェイ。ジニーとグスタフを両方とも剣使いにするなら、覚えておくと良い。 (シーリング)
30サガフロ2:攻撃属性は【雷】。紫色の雷鳴が敵を貫く。 (シーリング)
29サガフロ2:敵では【スライム】【音の将魔】などが行使。見る機会はさほど多くない。 (シーリング)
28>27:恐らく、そう感じるのはHP量の差だと思います。そのダメージの数値をそのまま味方が使った場合に当てはめても、強いでしょうか? またロマサガ2は味方と敵のダメージ計算が同じなので、ちょっとした攻撃でも被害が大きくなるためと思われます(しかも雷属性に対して防御力の低い防具が多いという要因もある)。 (wani!)
27何でロマサガ2では敵に使われたときだけあんなに痛いんだ・・・?どんな能力に依存してるんだろう
25RS2:雷に強いはずのコッペリアでさえも、池袋のこれの直撃を受けると一発で気絶してしまうことがある。
24アンサガ:成長度5、HP攻撃力50、LP攻撃力4、攻撃回数1、命中率A、電撃属性の単体攻撃術。合成術の神雷を除けば、木術唯一の攻撃術。強力だが、レベルの高い魔道板からしか修得できない。
23ミンサガ:【ゴーストシップ】、【ディープテンタクラー】が使用する電気属性の単体攻撃技。スミを吐く器官から暗雲を作り出し、雷を発生させる…が、それ程強い訳ではなく何だか拍子抜け。 (バラバラ)
22ロマ2:基本攻撃力6+2。
21いつも「召雷」を「召雷弾」と叫ぶのは私だけか?
20ロマサガ2でゲオルグに祝福を受けた後、こいつを使ったら1800のダメージを与えました。
19RS2のは「扱いが難しく下手すると味方もくらってしまう可能性がある」という性質の術のようにも思える(麻痺した仲間が動けなくてもダメージなしなので) (渡辺大輝)
18RS2:女性オンリー、ないしテンプテーションを見切った後の第二形態ロックブーケの技で一番恐ろしいのは恐らくこれだろう… (隠月星矢)
17RS2:ストームイーターやカルトなど、系列レベルの低い奴に使われると屈辱的な術 (海風)
16ロマサガ2では、使うたびに他の仲間が画面外に逃げるけど、その際に麻痺した仲間がいると逃げる動きはするけど結局動けない。可愛い (動けなくてもダメージは無い)
15RS2のマンガではアリエスが水中でスービエの部下に使用。自分たちもしびれないのか? (ロマサガ1〜3をプレイした男)
14SF2:召雷から天雷に派生できます
13ラバーソウルがあれば、問題ないですね
12>7 あとトウテツが使う召雷も脅威。
11Uサガ:アーミック編序盤のゲームバランスをかろうじて維持する頼みの綱(つーか糸)
10Uサガ:ノースが最初から修得している。木術で魔法鍵を解除する時に使う魔法でもある。 (ツレちゃん)
9ロマサガ2では消費JP7。サガフロ2でも消費JP7。U:サガにも登場。強力な木行単体攻撃術。
8RS2:攻撃属性や範囲がアークサンダーと被っているが ダメージはこちらの方が上。
7RS2:多種多様なモンスターが使ってくるが、中でもロックブーケのは高威力。ターゲットにされたキャラは下手すると1000を越えるダメージを受けて即死する。 (刀好き)
6RS2:使うたびに他の仲間がそそくさ画面外に逃げる姿がなんかカワイイ。でもそのわりには威力は貧弱。 (D2)
5RS2:敵全体に当たってはいるが、高いダメージが当たるのは一体のみ。 (ラーマ)
4敵が使うと無闇に強く感じる術の一つ。 (イートザミート)
3サガフロ2では単体攻撃。
1ロマ2では、全体にダメージを与える水風の合成術。 (毒チョコボ)

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