77 | 最果ての島の家の中にいる時は足元がチラッと見えているが、エンディングでは見えていないので別の場所にいる模様。
|
76 | >75:ようせいと組んでも出ないため、性別不明は「無性」「両性」の枠で考える必要がある。
|
75 | ゆきだるまと陣形技で同性クリティカルを出せる。だがハサミと組み合わせられないので実用性は低い。
|
74 | 全体的にロマサガ2の格闘家、FFシリーズのモンクそっくりである。 だが、見た目や類似クラスに反して素早さは高い。 (流楠)
|
73 | コマンダーモードでは術戦士タイプ。魔力が高いのはいいのだが、玄武術固定なのでテムペストに参加したところで宝の持ち腐れである。天術を鍛えようにも他に適任者はいるし…。
|
72 | リマスター版でも>68のバグに注意すればアタッカーとして十分な性能を持つが、それは本作に「サガフロ1リマスターのパープルシャドウのような規格外の強敵がいない」ことも大きい。そこまでの強敵がいたら、防御力が低いの一点で評価を大きく下げていた可能性も否定できない。
|
71 | 囮にもならないという点に関してはファイターモードも共通。もともと防御を捨てて攻めるタイプのアタッカー寄りであるため。
|
70 | コマンダーモードとの相性が最悪。銀の手ハサミを使えない、カウンターも使えない、ハサミを使ってほしいのに勝手にスコールを使う、回復役にもならない、ゆきだるまや象のような囮にもならない…
|
69 | 低めの魔防はムーングロウで補強するのも手。ボストンの為にあるような術法で、かなりのシナジーを発揮する。
|
68 | ロマサガ3:HD版では再現性が微妙なものの、特定の条件下でバグを引き起こし安定しない。 ただ、通常プレイの上では引っかかりにくいらしいので、そこではSFC版のようにしっかりと仕事が出来るだろう。 (流楠)
|
67 | >66 太陽術と月術の修得に制限は無い。
|
66 | ハサミの攻撃倍率*2、玄武術増幅、異性誘惑&フェイタルミラー無効(凝視などは別)が強み。ステータスも全体的にバランスが取れている。弱点は玄武術しか習得できない(クイックタイムはラスボス戦での切り札になるので特に問題ないが)のと、防御面(殴打と術属性の両方をカバーすることができない)。
|
65 | 陣形やセコンドによる増幅効果がない場合でも、こいつの二刀流シャドーハサミはサブウェポン*8発分+パンチ*4発分に相当するダメージを叩き出す。破壊するもの(強)相手でも9999出せる上、フェイタルミラーが無効なので攻撃は彼だけに任せてもいいくらい。
|
64 | >63 素早さ20に鎧重量0なので、他の装備の組み合わせにもよるが、おしなべてカウンター成功率は高めと考えていい。
|
63 | 何気にカウンターの発動率が高い?体術Lv50だと人狼並みに反撃する上、ダメージは鳳天舞の陣+増幅トーマス有りで5000くらい、勝利の詩を一回鳴らせば8000を超える(二回鳴らせば9999)。氷の剣を装備させておけばフリーズバリアの反撃も2倍になって3000とか平気で出る。
|
62 | 素早さ&魔力あるから雑魚戦では(精神耐性つけて)霧氷剣もイケる
|
61 | ↓じゃあ二刀流+シャドーでアタッカーになれるということか
|
60 | ロマサガ3:防御面は工夫しないと不安があるものの、実はフェイタルミラーを受け付けないため、水鏡の盾などで補強すると最終局面でも意外と戦力になったりする。
|
59 | Mobage/dゲーム版エンサガ:戦士カードの一種。名称…ボストン、レア度…軽装・アンコモン(U)、必要戦力8、種族…モンスター、性別…不明、武器·術…体術、移動…水中、初期攻撃力1292、初期防御力1632、陣形…マーメイドクロス。
|
58 | GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…ボストン、レア度…近距離・スーパーレア(SR)、必要戦力14、種族…モンスター、性別…不明、武器·術…格闘、移動…水中、初期攻撃力2312、初期防御力4539、奥義…ハサミ、技…パンチ⇒コークスクリュー⇒マシンガンジャブ/カポエラキック、初級陣形…稲妻/ヴァンガード/龍陣/男の生き様/玄武陣、上級陣形…拳で語る会/サードピラミッド/ワールドエンドボドム。
|
57 | GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…ボストン、レア度…近距離・アンコモン(U)、必要戦力8、種族…モンスター、性別…不明、武器·術…格闘、移動…水中、初期攻撃力1020、初期防御力2040、初級陣形…稲妻/ヴァンガード/龍陣/バーサーク/男の生き様、上級陣形…拳で語る会/サードピラミッド/ライトスクリーム。
|
56 | ロマサガ3:閃きタイプは エレン(主人公-得意武器「体術」及び仲間時)、ゆきだるま、及び 主人公時のハリード・トーマス・ユリアン・ミカエル・サラ・モニカ・カタリナ(各得意武器「体術」)と同じ。 ((ここでは、「主人公交替技」等で主人公にしたサブキャラの内容は除いてある)ミスターディー)
|
54 | ロマサガ3:体術技は、【キック】【サミング】【集気法】【カウンター】【空気投げ】【ジャイアントスイング】【稲妻キック】【短勁】【ナイアガラバスター】【逆一本】【活殺破邪法】【超次元ペルソナ】【流星蹴り】【練気拳】【タイガーブレイク】【龍神烈火拳】に閃き適正がある。
|
53 | ロマサガ3:弓技は、【影ぬい】【でたらめ矢】【イド・ブレイク】【サイドワインダー】【プラズマショット】【妖精の矢】【レゾナンスウィープ】【死ね矢】に閃き適正がある。
|
52 | ロマサガ3:槍技は、【足ばらい】【二段突き】【脳削り】【チャージ】【ミヅチ】【大車輪】【スウィング】【ラウンドスライサー】【勝利の詩】【サイコバースト】【トライシューター】に閃き適正がある。
|
51 | ロマサガ3:小剣技は、【フェイント】【インプリズン】【マインドステア】【スネークショット】【サザンクロス】【ウェアバスター】【ナースヒール】【蛇剣】に閃き適正がある。
|
50 | ロマサガ3:棍棒技は、【脳天割り】【ハードヒット】【ジャストミート】【回転撃】【骨砕き】【大震撃】【削岩撃】【活殺重力破】【グランドスラム】【ブレス】【振り逃げ】【ウェアバスター】【スペルエンハンス】に閃き適正がある。
|
49 | ロマサガ3:斧技は、【トマホーク】【大木断】【ハイパーハンマー】【ブレードロール】【マキ割ダイナミック】【ヨーヨー】【ジンギスカン】【オービットボーラ】に閃き適正がある。
|
48 | ロマサガ3:大剣技は、【みね打ち】【巻き打ち】【切り落とし】【スマッシュ】【ブルクラッシュ】【退魔神剣】【霧氷剣】に閃き適正がある。
|
47 | ロマサガ3:剣技は、【パリイ】【なぎ払い】【かすみ二段】【十文字斬り】【デミルーンエコー】【スパイダーネット】【ブレードネット】【氷の瞳】【魅惑の瞳】【スケアーボイス】【スターバースト】に閃き適正がある。
|
44 | エンサガでの彼は何故か一人称が「我輩」になっている
|
42 | >41 それも無理ありません。一部の仲間は、仲間加入制限を無視して仲間にすることができます。
|
41 | >40 その可能性もありますね。でもその後で仲間になったことないキャラが仲間になった記憶が・・・とにかく、確証は持てないので勘違いかもしれません。
|
40 | >39 仲間加入制限に引っかかっている可能性がかなり高い。ロマサガ3の場合は「主人公+すでに仲間にしたことのある者」のパラメータがセーブされ、「新規加入キャラ」は初期能力とパーティ外成長を加味した能力で加入する。そして、セーブに格納できる人数に限りがあり、これまで仲間にしたことのある人数が多いと仲間にできなくなる。東に行くとツィー リン+バイメイニャンが最低でも加入するため、仲間加入制限をオーバーしかねない。
|
39 | 最果ての島に行く前に東へいくと仲間にならないみたい(経験談、確証はないです)
|
38 | ハサミは通常攻撃(ハサミ)とカウンターに攻撃力ボーナスがつくが、他の体術はパラメータ相応なので、体術メインで戦うならやや低い腕力を何かで補いたい。魔力があるが玄武術固定、体術技能はあるが腕力低めで、固定装備のため防御面も少し難があるという、工夫して使う余地のあるキャラ。
|
37 | >35 人外なら他にもレオニードという例があるし、一様に種族名を名前にしているわけではないと思う。
|
36 | 種族名はロブスターじゃ?
|
35 | 「ようせい、ゆきだるま、ぞう」に対し「ボストン」 なので「ボストン」というのは彼の固有名詞ではなく種族の名前だと思われる
|
34 | エレンを使っていない、または斧を使わせているだいたいの人は体術使いをコイツにしているでしょう。自分は小剣を使わせていますが(ぇ
|
33 | >32:ただでさえ玄武術以外の地術を覚えられませんし、確かにそのぐらいあっても良いような気がしますね。防御力の低さは【水鏡の盾】【氷の剣】などでカバーしてます。 (wani!)
|
32 | WP0での打撃力は全キャラ最強だろうが、防御面で弱い。服のこととかを考えると、固定装備は手装備で“ハサミ”のが良かったと思うがそうなると強すぎる?
|
31 | カウンターで4000over、魔力も高く強い。鳳天舞の陣の中央におくと雑魚戦が楽。
|
30 | 同族殺しのウォードをどう思ってるかが怖い
|
29 | 初期能力…HP170+,【スキル・技能レベル】剣0,斧0,槍0,弓0,体術15+,玄武10+,支援0。※+印が付いたものはパーティ外にいるとき自然成長する。【成長特性】剣1:斧1:槍0:弓0:体術0:蒼龍0:朱鳥0:白虎0:玄武3:太陽0:月0:支援0:WP0:JP3:HP2 (wani!)
|
28 | ウンディーネと同じく、王冠なしでも白虎術の消費JPが-1らしい
|
27 | なんだエビかよwと思いきや丁寧な口調というゲラ=ハに続く亜人紳士
|
26 | 走り方がかっこいい
|
25 | 最近、ネタキャラにされ易い傾向にある。 (ぽる)
|
24 | 激ウマ食材の一つ、ウミツバメのスープ派とのいざこざはいつになれば収束するのか・・ (god)
|
23 | サンプル版では、LP:15以外は製品版と同じ。黒子みたいな姿で表示される。 (ポカリ)
|
22 | 小林画伯は、ボストンの容姿を「バルタン星人みたいな感じ」にイメージしたが■の担当者から「バルタンは蝉です」と言われてしまった(出典・練磨の書)。結局のところ、イラストはバルタン星人みたいになったが・・・。
|
21 | ↓ 陣形目的で仲間に加えようとした所、加入制限に引っ掛かってしまった思い出が……(結局玄武陣は終盤までお預け)。
|
20 | 彼を仲間にしている状態で陣形変更画面を開くと、陣形【玄武陣】が手に入る。ここで仲間にできなかった場合、この陣形はヤンファンから手に入れるしかない。 (wani!)
|
19 | ロブスターメイルが殻そのものの固定鎧だとしたら、なぜ服や小手を装備できるのか…どう考えても鎧の上に服を着るのは無理ありすぎだと思う。
|
18 | ウォードの鎧の材料?
|
17 | 腕力16:器用さ13:素早さ20:体力19:魔力21:意志力17:魅力9:LP17。銀の手+LV七星剣を組み合わせれば、ハサミ1発だけでも与えるダメージは大変なことになる。フリーファイトでも4000ダメージはいく。 (wani!)
|
16 | 性別不明(無性)で、異性への誘惑には引っ掛からない。 (ポカリ)
|
15 | 毒を喰らうと、そこら辺のモンスターより恐ろしい色に。
|
14 | ゆきだるまも妖精も名前がないのに、彼だけは名前がある
|
13 | 私のボストンの防具は、ロブスターメイル・パワーグラブ・牙のお守り・牙のお守りで、スペキュレイション最前列の所で殴っています (マンボウ)
|
12 | この人のカウンターは、かなり強力。
|
11 | 「エビボクサー」という映画観て彼を思い出した(笑)。
|
10 | 非人間味方キャラでは唯一固有名を持っている。…あ、レオニードがいたか。
|
9 | もっぱら叩く用のはさみ。
|
8 | ED出現条件:無条件。
|
7 | 「最果ての島から終末へ…おもしろい」
|
6 | アメリカのマクドナルドには、ボストン限定の『ロブスターバーガー』というものがあります。彼の名前は、おそらくここから由来しているのでしょう。
|
5 | ラストバトルの台詞が・・・渋すぎ!
|
4 | 実は 基礎ステータスでの 魔力が一番高い。 主人公変更技を使えば 魔力30いく
|
3 | ハサミが地味に強力。腕力はそこそこだが素早さが高く体術が全般的に強い。けど、マイパーティにはエレン姉さんという体術第一人者がいるので使ってない(笑 (刀好き)
|
2 | この手のキャラには珍しく、ギャグの無い真面目なキャラ。ただし、ラストバトル直前におけるカニ走りの雄姿は、そこはかとなく笑いを誘う。 (イートザミート)
|
1 | ロマサガ3:最果ての島で仲間にできるキャラ。パンチの代わりに硬いハサミで戦う。 (ツレちゃん)
|