ゆきだるま
【ゆきだるま】


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168>167:3D作品でのモデリング問題は、DS版サガ3ではモデルごとに使える技を限定させ、サガエメでは技に対応した幻影のモデルを出すという手法でそれぞれ解決が図られている。
167ロマサガ3を3Dリメイクするにおいて、モデリング的な意味で一番問題となるキャラ。手足でも生やす?それとも割り切って「どうやってるんだよ」というモーションにでもする?
166>8 雪の町をマップに出現させるだけではダメで、ゆきだるま達が動いている状態にしなければいけない。
165ロマサガ3:ボストンを同じくフェイタルミラー無効で、かつ固有装備上脆いボストンと違ってむしろ固いという長所がある。バースト七星剣+分身剣なら腕力の弱さも問題にならず、安定したアタッカーになる。欠点は加入が少し遅いことと、固有装備の関係から強アビススリップをアビス地相防具でも無効化出来ないこと。
164おうすぎ (あお)
163↓仲間フラグが消えても仲間にしたという履歴はそのまま残っているので、総人数は減らない。サラや少年がアビスゲートに吸い込まれるのと同じような扱い。永久氷晶以外の装備品も自動的に外れる。
162>160-161:特攻=この時点で仲間フラグが外れている。パーティにいても仲間フラグ上では「いない」扱いなので、セリフが無い。
161↓をやるとラスボス前のカッコイイ一言を言わなくなってしまうのだ。でもエンディングでちゃんと雪の町に降ってくるのだ。
160不離脱現象を起こせばアウナスに特攻しても無事なのだ。そして永久氷晶が固定装備から外れて攻撃用アイテムになるのだ。でも雪の町に行っても再び装着することはできないのだ。
159いわば、ロマサガ2のベアのような愛されタンク。 (流楠)
158ロマサガ3:腕力、素早さ低めで術士系なのだ、と思えば魔力も大して高くないのだ。しかし、何故かパーティに入れたくなるのだ。 (黒虎)
157>156:ようせいと組んでも出ないため、性別不明は「無性」「両性」の枠で考える必要がある。
156ボストンと陣形技で同性クリティカルを出せるのだ。
155同じくフェイタルミラー無効のボストンと一緒に育成するといいかもしれないのだ。でもあいつは囮にならないから注意なのだ。
154コマンダーモードでは術戦士タイプなのだが、魔力低いわ玄武固定だわと、合成術要員にはとことん向かないのだ。しかし囮として放置しているだけで勝手に成長するので、武器を持たせてラスボス戦の切り札として育成する手もあるのだ。
153鳳天舞の中心に配置してフランシスカをポイポイ投げさせるという折衷案を提示
152>150-151 武器レベル40台でいいなら斧が近道(成長特性の意味で)。最初は聖王廟でロアリングナイトやレッドドラゴン相手に素振りしているだけで20〜30は行く。アスラ道場に通う時期になると、初期から武器レベルを持っていても一から鍛えても、皆追いついてくるし、リマスター版の追加ボス含めて極限の育成が必要な難易度ではない。また、腕力の低さも考えようによっては追い風で、ハウリング対策として絶妙に機能する。体験談より。
151>150 ゆきだるまの武器を鍛えるのが割と億劫なのが難点。パーティー外成長ひいてはバグレベルアップが一切起こらないのも逆風。
150ロマサガ3:アビス防具をつけても意味が無いため、最終戦に関してはタンク役にするより、本人の腕力無関係の分身剣を使わせてアタッカーにした方が長所を活用できる。フェイタルミラーの対象外である彼が攻めに回らない手はない。
149タンク役(殴られ役)でもやらせたいところだが、盾無しではやや厳しい。盾はしっかり装備させておいて、状況に応じて術と防御を使い分けるか?それから切り札として、魔力の関係ないクイックタイムも覚えさせ、JPが無くなったらひたすら防御させるという運用法もあるか(ゆきだるまはトーマス以上に術の王冠を付け辛い)。しかしそれでもぞうの方がタンク役としては優秀な気が…あちらの体力はゆきだるまを2ポイント上回り、LPに至っては4倍以上、鳳天舞の陣まで抜かりなく持っている‥‥
148冷気と熱は魔法防御でダメージを0にしているだけなので、気絶している時に食らうとLPが減ってしまう。耐水装備や耐音波装備をしたキャラが気絶時にスコールや超音波を食らってもLPは減らないが、永久氷晶にそのような特性はない。しかもゆきだるまのLPは平均を下回っている。
147冷熱完全防御、スタン無効、異性誘惑&フェイタルミラー無効(凝視などは別)となかなか鉄壁。しかしステータスは壊滅的にしょぼい。
146ロマサガ3:回復地相が玄武のアクセサリーである永久氷晶が防具枠の一番上に固定されている関係上、回復地相を玄武以外に出来ない。ラスボス戦ではちょっと痛いかも。
145Mobage/dゲーム版エンサガ:戦士カードの一種。名称…ゆきだるま、レア度…術法・ロマンシングレア(RCR)、必要戦力27、種族…モンスター、性別…男性、武器·術…水術、移動…地上、初期攻撃力16796、初期防御力9758、奥義…真・永久氷晶、技…?、陣形…?。
144GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…ゆきだるま、レア度…遠距離・ロマンシングレア(RCR)、必要戦力27、種族…モンスター、性別…男性、武器·術…水、移動…地上、初期攻撃力12172、初期防御力6817、奥義…真・永久氷晶、技…大吹雪、初級陣形…マジックフィールド/ホーリーウォール/スペキュレイション/スペルピラミッド/術法陣、上級陣形…スノーシフト/三族一体の陣/バックアタックソウル。
143ロマサガ3:フェイタルミラーを受け付けないという隠れた長所あり。
142ロマサガ1:この召喚キャラクターに特効する攻撃…炸裂剣、石化くちばし、デスハンド、火幻術、火の鳥、ファイアウエポン使用武器、ファイアウォール、ファイアボール、ヘルファイア、炎、焼き尽くす。
141Mobage/dゲーム版エンサガ:戦士カードの一種。名称…雪だるま、レア度…術法・ウルトラレア(UR)、必要戦力18、種族…モンスター、性別…男性、武器·術…水術、移動…地上、初期攻撃力7072、初期防御力3315、奥義…永久氷晶、技…うずしお⇒生命波動⇒ダイヤモンドダスト/大吹雪、陣形…アクアシフト。
140GREE版エンサガ:戦士カードの一種なのだ。名称…ゆきだるま、レア度…遠距離・ウルトラレア(UR)、必要戦力18、種族…モンスター、性別…男性、武器·術…風、移動…地上、初期攻撃力5440、初期防御力4318、奥義…永久氷晶、技…風神剣⇒サイクロンスクィーズ⇒テムペスト、初級陣形…マジックフィールド/ホーリーウォール/スペキュレイション/スペルピラミッド/術法陣、上級陣形…シューターシフト/ウインドストライク/クレイモアリミテッド。
139ロマサガ3:閃きタイプは ボストン、エレン(主人公-得意武器「体術」及び仲間時)、及び 主人公時のハリード・トーマス・ユリアン・ミカエル・サラ・モニカ・カタリナ(各得意武器「体術」)と同じなのだ。 ((ここでは、「主人公交替技」等で主人公にしたサブキャラの内容は除いてあるのだ)ミスターディー)
137ロマサガ3:体術技は、【キック】【サミング】【集気法】【カウンター】【空気投げ】【ジャイアントスイング】【稲妻キック】【短勁】【ナイアガラバスター】【逆一本】【活殺破邪法】【超次元ペルソナ】【流星蹴り】【練気拳】【タイガーブレイク】【龍神烈火拳】に閃き適正がある。
136ロマサガ3:弓技は、【影ぬい】【でたらめ矢】【イド・ブレイク】【サイドワインダー】【プラズマショット】【妖精の矢】【レゾナンスウィープ】【死ね矢】に閃き適正がある。
135ロマサガ3:槍技は、【足ばらい】【二段突き】【脳削り】【チャージ】【ミヅチ】【大車輪】【スウィング】【ラウンドスライサー】【勝利の詩】【サイコバースト】【トライシューター】に閃き適正がある。
134ロマサガ3:小剣技は、【フェイント】【インプリズン】【マインドステア】【スネークショット】【サザンクロス】【ウェアバスター】【ナースヒール】【蛇剣】に閃き適正がある。
133ロマサガ3:棍棒技は、【脳天割り】【ハードヒット】【ジャストミート】【回転撃】【骨砕き】【大震撃】【削岩撃】【活殺重力破】【グランドスラム】【ブレス】【振り逃げ】【ウェアバスター】【スペルエンハンス】に閃き適正がある。
132ロマサガ3:斧技は、【トマホーク】【大木断】【ハイパーハンマー】【ブレードロール】【マキ割ダイナミック】【ヨーヨー】【ジンギスカン】【オービットボーラ】に閃き適正がある。
131ロマサガ3:大剣技は、【みね打ち】【巻き打ち】【切り落とし】【スマッシュ】【ブルクラッシュ】【退魔神剣】【霧氷剣】に閃き適正がある。
130ロマサガ3:剣技は、【パリイ】【なぎ払い】【かすみ二段】【十文字斬り】【デミルーンエコー】【スパイダーネット】【ブレードネット】【氷の瞳】【魅惑の瞳】【スケアーボイス】【スターバースト】に閃き適正がある。
128サガミン:毛皮(強化版)のお陰でフィールドアーマー級以上の防御力に加えて斬撃・打撃 そして冷気属性に大幅に抵抗力を持ち、レッグウォーマーのお陰で冷気属性防御力を+され、トパーズのお陰で風術耐性を得ているのだ。尚、システム上召喚キャラクターの武具の装備による能力値補正は受けていないのだ。 (ミスターディー)
127サガミン:(属性防御力)斬撃:28、打撃:28、射突:18、火炎:17、冷気:52、電気:17、エネルギー:17、特殊:17、状態:0。見えない防具は [体防具]毛皮(強化版)[足防具]レッグウォーマー[首輪]トパーズを装備している模様なのだ。 ((この属性防御力は実際のダメージ計算で使う値で、画面上の値は状態以外約2倍なのだ)ミスターディー)
125Emperors SaGa:アツアツカップルであることが判明したのだ。ゆきだるまも隅に置けないのだ。でも、性別は無いはずなのだ‥?? (急行デューン号)
124Emperors SaGa:イベント【純白!氷銀河のゆきだるま!】で、今度こそゆきだるまを助け出せるのだ。火術要塞に行く前の、雪の町にいるゆきだるまを先回りして家臣にするのだ。 (急行デューン号)
123Emperors SaGa:「さよならなのだ」が公式設定になったのだ。ただし、エレンの妄想である可能性もあるのだ。 (急行デューン号)
122Emperors SaGa:イベント「灼熱! 大密林の火術要塞!!」に出演中なのだ。アウナスに特攻したゆきだるまを助け出すのが目的なのだ。でも、いくら歩いても助け出すイベントは発生しないのだ‥(2012/11/27現在)。 (急行デューン号)
121RS3:簡易ファイアウォールなのだ。それだけなのだ。 (WUF)
120サガミン:序盤から中盤にかけて乏しい能力値を補うのに重宝するが、最終盤にもなると流石に力不足になって使用時期という名の旬が過ぎてしまうのだ。けれども、【シムラクラム】は使用対象を指定できるので 終盤でも窮地に陥ったキャラへのピンチヒッターにさせる手段に出来るのだ(但し、戦闘不能及びアニメート状態のキャラには無効なので注意なのだ)。【シムラクラム】の項目も併せて参照なのだ。 (ミスターディー)
119少な目なLPのせいで盾にもしにくいのだ。
118(ロマサガ3)朱鳥術・白虎術・蒼龍術を使えない。固定装備に永久氷晶がつくと玄武地相で再生できるが、そのため強アビス地相の耐性をつけられなくなってしまうのだ。
117(ロマサガ1)ステータス・武器・技・術は召喚者と同じで、冷気に強く炎に弱い。ただし火術や召喚系列の技・術は使えないのだ。
116(ミンストレルソング)敵にも雪だるまがいるけれど「雪の精霊」という別物。召喚版が“帽子・手が白い・マフラーが青い”のに対して、雪の精霊の方は“バケツ・手が橙・マフラーが赤い”のだ。
115(サガフロ1)霜の巨人が出現するシンボル以外に、雪の精が出現するシンボルもある(しかも3体出現、ボス扱いの高HP)。しかしこっちを倒しても朱雀を加えることは出来ない。もう一度シンボルを出現させる所からやり直しなのだ。
114(ミンストレルソング)>104に加えて、最大BP25、各能力値は41、風術耐性を持つ。武器・技・術は召喚者と同じ。消耗したEPは召喚者に影響しない。術合成は不可能で、召喚系列の技・術は使えないのだ。
113(サガフロ1)ムスペルニブルにある朱雀の山に敵シンボルとして出てくる。でも出現させる条件が難しい上に、2つあるうちの一方は霜の巨人が相手。でも朱雀を仲間にするためなら絶対倒さなくてはならないのだ。
112>111:ロマサガ3のゆきだるまは 素早さが低い=回避技の成功率も低いのだ。 (wani!)
111戦闘要員としての能力は期待できない。中央において「マタドール」係にするのがベスト。器用さはそこそこあるみたいだし。
107ようせいさん、ボストンさん、ぞうさんらとのパーティなら馴染めるのだ (ダ・ヴィンチ武器工房)
106>88 天皇に拝謁するため、従四位の位階を賜った象がいるのだ。まして功労者の雪だるまなら当然賜ってしかるべきなのだ。 (急行デューン号)
105あたいは最強なのだ。
104(ミンストレルソング)HP777、LP1なのだ。
103彼らの生態は謎なのだ。大体何食べてるのだ普段。かき氷?氷砂糖?まさかドライアイス?
102アウナスを永久氷晶で倒してもEDで復活するのだ、でも最後まで使って欲しいのだ
101カエル封じのお供に呼ぶと便利なのだ。
100ミンストでは、帽子とマフラーにマントをしているのだ。
99ロマサガ及びミンサガでは「シムラクラム」で召喚できるのだ。ミンサガでは技を閃くけど、召喚が終われば消えてしまうのだ。 (急行デューン号)
98頭にミカンを乗せれば鏡餅になるのだ。
97イラストを書く場合、DQのスライムに匹敵する程簡単とは言わないでほしいのだ
96竜槍スマウグ、魔王の鎧、魔王の盾、で鉄壁最強の魔王なのだ。
95西洋風のスノーマン(二段体型)ならここまで人気が出てたかわからないのだ。
94>93の補足:氷湖のイベントをクリアしないとオーロラが出る条件を満たせず、雪の町に行けないからなのだ。 (Kenzi)
93ウォードを怒らせてしまったら絶対仲間にならないのだ。
92外へ連れ出すかどうかの選択肢:「よいのだ」「ダメなのだ」。
91初期能力…HP180+,【スキル・技能レベル】剣0,斧0,槍0,弓0,体術5,玄武15,支援0。※+印が付いたものはパーティ外にいるとき自然成長するのだ。【技・術・成長特性】剣0:斧2:槍0:弓0:体術1:蒼龍0:朱鳥0:白虎0:玄武4:太陽0:月0:支援0:WP1:JP4:HP2なのだ。 (wani!)
90アウナス戦では直接攻撃してもセルフバーニングの反撃を事実上受けないのだ。 すごいと思って欲しいものなのだ。 (ビューラリウス)
89オーロラの出し方がわからず、初見がエンディングだったという人は多いはずなのだ。エンディングではフルブライト・ボストンと一緒にゾディアックフォールを使っているのだ。
88300年前、聖王の仲間だったのだ。ということは、コングレスに出席し、爵位なり物品なりを賜った可能性もあるのだ。
87性別がほしいのだ
86どうやって歩いているのかは聞かないお約束なのだ。 (くずんすー)
85永久氷晶!!で特攻したあとのBGMは専用・・・ではなく、グゥエインを共闘後に倒した場合も流れるのだ。だから聴きたくても特攻させないでほしいのだ。
84>80〜83・・・【氷の剣】項目も参照して欲しいのだ
83↓聖王が使ったものと同じ型なら大丈夫なのだろうか? 300年も経てば言い伝えもあれこれ都合よく変えられていくかもしれないのだ。あてになるかどうかはわからないのだ。参照:【栄光の杖】
82↓では、聖王遺物とは言えないのだ。
81↓雪の町の住民の話だと、【氷の剣】は【永久氷晶】同様に【氷銀河】で生成されるらしいのだ。よって、あれは2本目かもしれないのだ。 (wani!)
80300年前、聖王と一緒に氷の剣を取りに行ったのだ。聖王暦316年の時点で氷の剣が元の場所に戻っているのはなぜなのだ?
79サンプル版では何故か「しじんのがっき」を装備しているのだ。 (ポカリ)
78サンプル版では、器用さ17:LP10以外は製品版と同じなのだ。外見がモニカなのに、メニュー画面では黒子みたいな姿になるのだ。町を歩いている雪だるまも、みんな黒子なのだ。 (ポカリ)
77>75 見つけるのに30分かかったのだ。 (いつのまにか語尾にのだを付けないといけなくなっているのだ)シルク)
76>74 ゆきだるま「な 何を言うのだ きさまー!」 (機会の恩人)
75人によっては見つけるのに苦労する場所にいるのだ。 (ヘタレ矢)
74>72 もはやベア同様の立場なのだ。
73火も冷気も完全防御なのでロマサガ2のヘルファイア喰らってもダメージ0なのだ
72パリイ・水鏡盾・魔王の鎧・王家の指輪・聖王兜+見切り技で鉄壁なのら。
71LPが20くらいほしかったのだ
70ゆきだるまがカラオケに行くと「宇宙猿人ゴリなのだ」を歌うに違いないのだ
69きっと可愛らしいからなのだ。眉が太くても関係ないのだ。そうに違いないのだ。
68見た目はまんま雪だるまなのに、魅力18もあるのは何故だか分からないのだ。 (ゲームの誓約者)
67ゆきだるまの肩書き(表記は『雪だるま』)そのまんまでもあるのだ。 (wani!)
66初めて氷銀河に連れて行く時、暖炉の部屋で休んでも溶けないのは謎なのだ。
65雪だるま様とモニカ様、美男美女の兄妹でうらやましいですわ………なのだ。
64>63「中の人も大変なのだ」
63↓きっと主人公達が、着ぐるみだと言い訳してくれているのだ。
62動く雪だるまを見て、町の人はどう思うのだ?
61ちなみに「なのだ」口調なのは仲間になるゆきだるまだけなのだ。
60ぼくのグラフィックの眉はちゃんとイラストどおり三角気味の上がり眉なのだ。芸が細かいのだ。
59>55それは知らなかったのだ。ご指摘ありがとうございますなのだ。 (ポカリ)
58腕力11:器用さ16:素早さ8:体力24:魔力14:意志力23:魅力18:LP8…なのだ。 (wani!)
57↓大丈夫なのだ。また始めるのだ。しかしもはやコメントではないのだ・・・
56折角「なのだ」口調で続いてたのに、途切れてしまったのだ…。
55↓:性別不明というか、性別が『無い』。あと、魅了凝視は受けてしまうと思う。 (wani!)
54性別不明だから、イビルウィスパー以外の誘惑には引っ掛からないのだ。 (ポカリ)
53体術の閃きは良いが、閃き用なら王冠をつけやすいエレンの方が役立つ。中途半端な奴だな。
52↓殺伐としたサガの中のなごめる数少ない項目(笑)
51ここのコメントはなごむのだ。
50攻略本のイラストではユリアンとエレンとサラがビックリしているのだ。 (ALT EIZEN)
49>47石化したゆきだるまはまるでお地蔵様なのだ (まさたか)
48初めから集気法とカウンターを覚えているのだ。でも、腕力には自信が無いので、体術にはあんまり期待しないで欲しいのだ・・・。 (機械の恩人)
47>43ここまで流行るとは・・・実は、あのコメントを書くとき名前を書き忘れたなのだ。ゆきだるまは毒になると、グレープ風味になるのだ。 (マンボウ)
46>43 >15を参照なのだ
45体術は全て体当たりに見えてしまうのだ・・・ (鷹目)
44私の場合スマウグを持たせていたのだ。分身&高速回転するゆきだるまは一見の価値有りだと思うのだ。 (まさたか)
43いつの間に「なのだ」口調が流行ってるのだ?
42↓それじゃあ、雪だるまはただの足手まといになってしまうのだ。
41アウナスに特攻させた後で、改造コードを駆使して彼を雪の町に戻してあげると、永久氷晶無しでも外に連れ出せるのだ。でも、スタン・冷・熱の耐性も無くなってるのだ…。 (wani!)
40「破壊するもの」のカオスディザスターが全く効かないのだ。 (wani!)
39雪の町では、「だるまさんがころんだ」が流行っているのだ。
38↓だけど、たまに間違えて。竜神降臨で命を吹きこむことがあるのだ。 (マンボウ)
37仲間を増やす時は実際に雪からゆきだるまを作って、命を吹き込むんじゃないかと思うのだ。
36永久氷晶の固有技に冷気(全)があっても良いと思うのだ。
35↓みんな吹っ飛ばしてしまったのだ (マンボウ)
34彼をアウナス相手に自爆させると、もう二度と復活しないばかりか「炎のマント」も手に入らないのだ。いいことなしなのだ。 (wani!)
33体力が高いから、みんなにすぐ追いつくのだ。 (wani!)
32>28 そもそも、永久氷晶のないゆきだるまは外に出れないのだ。だからこれでいいのだ(笑)
31弟が1stプレイ時にゆきだるまを使っていた。しかも後で見ると、ラストバトルの時に最前線(スペキュレイション)で戦っていた。とどめをゆきだるまの龍神烈火拳でさしていた、あの光景は今でも忘れない(他のキャラの方が強いとか。分かっていなかった、あの頃の彼の無知に乾杯なのだ) (マンボウ)
30アウナス戦でしか使ってくれない輩が多い気がしてならないのだ・・・ (自分は普段から使ってますwキカイのおじん)
29スタンしないだけでもありがたいのだ。フォルネウスの尾撃もなんのそのなのだ!…アウナス戦ではちゃんと「戦力として」使って欲しいのだ…。 (wani!)
28防御面が強いのは永久氷晶があるからなのだ。永久氷晶が無ければただのスタンしないゆきだるまなのだ!
27攻撃要員としては使いにくいが、永久水晶のおかげで防御役としては結構役立つのだ。魔法メインがいいと思うのだ。
26宿に泊まると他のキャラ同様に寝ているが、布団に入る必要はないと思うのだが。 (wani!)
25シムラクラム
24そして、「これでいいのだ」・・・・シュールな(そんな場面はないのだ(爆))
23「な なにをするのだ きさまらー!」
22「氷の剣を持っているのだ! すごいのだ!!」→「ころしてでもうばいとるのだ!」……悲惨なのだ。
21↓冷えるどころか、和む。
20クールアズアイスを使う時はコイツの話題が出てくるのだ
19濃い眉毛と独特の口調で個性を出しているのだ。
18彼を使いたい人は、剣Lvを鍛えて「竜鱗の剣+分身剣使用」でちゃんと戦力になるのだ。 (wani!)
17パパなのだ。
16そこを触っちゃ駄目なのだ
15これから、この項目に意見するときは、必ず最後に「〜なのだ」をつけることをお勧めしたいなのだ。
14ゆきだるまなのに足跡が残る。何故なのだ。
13パンチ・キックよりも投げ技が強い気がします。
12手足がないくせに体術を使う。どうやってパンチしてるんだ。
11玄武の術も使う。サンダークラップをやっている姿はほほえましい。
10能力値に難があるため使いにくい。あのイベントの為にいるようなキャラ・・・ってのはちょっと言いすぎか。
9魅了されない。さすがなのだ!
8ED出現条件;雪の町をマップに出現させる、最終メンバーにいない。
7もうちょっと強ければ使いたかったけど、腕力も素早さも魔力も低い…人並みにあるのは器用さだけ
6アウナス戦の『さよならなのだ』がかっこいい。
5どうゆう生物なんだ(笑)
4「なのだ」は伝染する! (浪)
3アウナス戦ではあることをすると彼の「漢」っぷりを見ることが出来る(爆 (刀好き)
2さよならなのだ
1ロマサガ3の雪の町で仲間になるキャラ。永久氷晶をあげると外へ連れ出すこともできる。 (ツレちゃん)

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