92 | サガエメ:サガスカの外見で水の神霊などに使用されている。殴るが触手になったほか、うごめくによる攻撃力アップ以外に、うごめく触手を使用することで攻撃力を上げつつ、通常攻撃ができるようになり、暗闇効果を持つ墨が、墨臭いになることで、悪臭の追加効果が追加され、メイルシュトローム以外に洗い流すという攻撃も追加されているが、両方ともタイムライン後方攻撃で、クラーケンよりタイムラインの前に出れば回避できる。
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91 | 変身したら似合うキャラは サンダー 済王 スライム
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90 | サガフロ1:触手殴打の連打が鍛えていないとマジきつい。仲間の変身では攻撃連打出来なくなるからなおイライラ。味方にすると弱くなるって言うRPGにありがちな奴です。
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89 | GB版サガ2:(解説文)敵としては登場しない仲間キャラ。防御力不足は厳しいが、その分あり余る体力と攻撃力でカバー。触手8、牙などが頼もしい。
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88 | サガスカ:系統…水棲系、五行···水、行動内容⇒うごめく★1、殴る★3、墨★4、メイルシュトローム★6。ビキニロ辺境州に出現するイカ型の魔物。タコ型の魔物と同じくボスとして出てくることが多く、複数の個体が存在し、主にダーククラーケン、カリュブディス、ディープテンタクラー、東の魔物、商業神と航海女神の僕、ディーマージュの星獣、緋の魔物の渦巻く者が確認されている。
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87 | >86 雪の精への変身にはほぼ必須。
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86 | サガフロ1:高く設定されたHPは他のモンスターへの変身にも利用できるだろう。
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85 | サガフロ1:通常攻撃の回数は多いのだが残念ながらコイツの通常攻撃では当て身投げは閃かない・・・触手でなら閃くが使用頻度はそれほど高くもないので、当て身投げ道場としては不適 (夕張メロン)
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84 | >25 妖魔武具への憑依候補としては、妖魔自体が素のVITが全体的に低いこともあり、防御面に気を配るなら候補に挙がるだろう。また、デビルテンタクラーへの憑依機会がどうしても限られるクーン編では特に活用したい所。
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83 | ロマサガ1:熟練度により使用可能な技。ダブルアタックLv3(トリプルアタック)、触手Lv14(巻きつく、毒触手、麻痺触手)。装備防具により得ている効果。耐性…水。弱点…雷。
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82 | DS版サガ3:使用できる特殊能力のタイプと威力。裂(タイプ0・威力30)、触手(タイプ3・威力30)、溶かす(タイプ2・威力21)、スミ(タイプ1)
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81 | サガ1(WSC版):モンスター図鑑のリアルでのメイン配色は殻が「黒色」、触手・口が「水色」。フィールド上等のSDの配色も同様。 (ミスターディー)
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80 | サガ3(GB版):英語版の名称は"Kraken"。
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79 | サガ2(GB版):英語版の名称は"Kraken"。
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78 | サガ1(GB版):英語版の名称は"KRAKEN"。
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77 | サガフロ1:北米版でも【Kraken】とそのまま。 (ミスターディー)
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76 | サガフロ1:閃き、成長レベル共に同ランクの敵の中ではトップクラス。閃きレベルが同値の敵の中には、キマイラ、ゼロディバイダー、デュラハン、サイレンがいる。
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75 | サガフロ1(強化マスターリング版):妖魔の小手吸収時の固有能力が>25の通常版と異なり、触手に変わっている。それ以外は能力値補正含め通常版と同じ。
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74 | DS版サガ3:《巨大肉Ex情報》【量産可能】最初から巨大肉Exを落とす状態で登場することはないが、戦闘中に吸収合体して巨大肉Exを落とすことはある。
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73 | サガフロ1:敵としては、状態異常にかなり弱く、即死の耐性がないため、妖魔武具に何か憑依させたくてパラメータアップを目指している場合にとりあえずこいつを吸収しておくのが割と容易。小手の場合はそのままタイガーランページを使えるし、他の憑依対象を探したい場合の踏み台としても優秀。
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72 | サガフロ1(敵味方共通):深海の輝石の装備品ボーナスによって、本来の能力値にPSY+7,VIT+7の補正が掛かっている。 (ミスターディー)
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71 | サガ3(DS版) : スカウト可能な(≒確実にメインモンスターで出る)場所…沖の洞窟、小島の洞窟。 (wani!)
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70 | サガフロ1:吸収可能なモンスター能力候補は、吸収優先度の低い順(吸収確率が高い順)に[スミ/触手/メイルシュトローム/マイティサイクロン]。 (ミスターディー)
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69 | サガ3(DS版) : 敵として登場する場所…小島の洞窟、離れ島の洞窟、沖の洞窟、闇の洞窟、最果ての洞窟、聖道(現在)★。 (★…1回しか戦えない場所)(wani!)
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68 | サガ3(GB版) : 敵として登場する場所…ゴート山。 (wani!)
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67 | サガフロ1 : 開発2部バージョンは味方も変身できる個体で、裏解体真書では通常バージョンと同じくランク9とあるが、モンスターランクに応じてメインモンスターとして敵対することは一切無いことから【上位モンスター】だと判る。 (wani!)
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66 | サガフロ1(敵対時):使用技·術…スミ、マイティサイクロン、まきつき、メイルシュトローム、触手、打撃、落雷
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65 | DS版サガ2〜3:3Dグラフィックは全く同じ。DS版サガ3のベレムナイトにも色違いで流用。
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64 | DS版サガ3:説明文……すさまじい怪力で数々の船をしずめてきたイカ
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63 | DS版サガ3(敵対時):所持金…890ケロ。 戦利品…ハイポーション、目薬、解毒剤。
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62 | DS版サガ3:敵対時のサイズはL。レベル幅(食肉後の変身判定レベル)は8〜9。
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61 | DS版サガ3:軟体系Lv8(敵対時は肉を落とす)、水属性。 (敵対時Normal)HP965、力53、魔52、速47、防48。 (敵対時Hard)HP1447、力60、魔59、速54、防67。 (味方時標準版)初期設定HP680、力53、魔52、速47、防48。 (味方時変異種)初期設定HP952、力58、魔57、速52、防53。 (装備欄)触手、裂、溶かす、スミ、吸収、○水防御、×風防御、○攻撃速度。
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60 | ロマサガ1:通常出現条件…水棲生物系の編成パターン16·19·20·21(編成Lv10〜15)、魚系の編成パターン18·19(編成Lv12〜15)、植物系の編成パターン20·21(編成Lv14〜15)
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59 | ロマサガ1:装備欄…ダブルアタックLv3、しょくしゅLv14、しょくしゅLv14、しょくしゅLv14、スミLv14、スカーブ山Lv0、イスマスLv0。
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58 | サガ2DS:性別は無性。変異種については 力・素早さ上昇のタコ系のそれのメリットに加えて、スミがスミ鉄砲 巻きつくが締めつけ ○炎が○ダメージに据え代わる。大王イカと同様の強化内容。スミ鉄砲による無属性グループ攻撃、締めつけによる連携サポート等も強力だが、中でも強化された力で繰り出される触手8は 連携昇華させると七支刀をも圧倒する威力を見せる。通常クリアは無論、魂の暗域等でも大変便利だが、ギャンブル性が強い所もあり場合によっては逆に苦戦する事もあるので注意。 (ミスターディー)
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57 | サガフロ1(敵版):見えない武器にボーイーナイフを装備し、装備品の総重量は19(【内訳】ボーイーナイフ:1、柔装甲(×2):4(×2)、深海の輝石:10)。 (ミスターディー)
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56 | サガフロ1(敵対時):閃きLv36、成長Lv75。
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54 | GB版サガ3:敵対時のサイズは、味方キャラの大きさを基準に、タテ4×ヨコ3。
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53 | GB版サガ3:Lv29、レベル幅は29〜30、敵対時の所持金は2160ケロ。
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50 | サガ2:本来味方専用だが、仮に敵として単独登場した場合、所持金は363ケロ。
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49 | サガ1:本来味方専用だが、仮に敵として登場した場合、所持金は2000ケロ。
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45 | サガフロ1:具体的なアイテムテーブルは、[なし/最高傷薬/最高傷薬/深海の輝石]となっている。深海の輝石を落とす確率は玄武と同程度なので、それを狙うのならクーロンの下水道辺りで玄武の盾ドロップも兼ねて玄武を狩った方が効率的かも知れない。 (ミスターディー)
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42 | DS版サガ2:グラフィックは、デビルフィッシュにも流用されている。
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41 | DS版サガ2説明文……すさまじい怪力で数々の船をしずめてきた海獣
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40 | >39 開発2部の強化マスターリング戦ではお供として登場する。
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39 | サガフロ1:こいつは場所に関わらずお供として登場する事は無い。 (ミスターディー)
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38 | サガフロ1(敵対時):種族…モンスター、性別…無性。
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37 | サガ3:蛸系モンスターの1種。属性:水・火、攻撃:95、防御:90、素早さ:95、魔力:88、命中:99、回避:84、魔法防御:75、魔法回避:68。尚、敵の属性は水と扱われ、落とす肉による変身はそれに準拠して行われる。 (ミスターディー)
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36 | サガフロ1:変身難易度はともかく、実用的な変身条件はスミ+マイティサイクロン/メイルシュトロームであろう。なぜなら変身に必要な能力がそのまま戦力として使用できるため。また、まきつきは終盤になると吸収困難もしくは不可能になるので、終盤から能力を集め始めるとスミ+メイルシュトロームが最も変身しやすくなる。
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35 | サガ2:モンスターレベルは11で、レベル幅に関しては「変身前のレベル」と「食べた肉のレベル」を比較して高い方のレベルが11以上ならこれに変身する。
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34 | サガ1:モンスターレベルは14で、レベル幅に関しては「変身前のレベル」と「食べた肉のレベル」を比較して高い方のレベルが14ならこれに変身する。
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33 | サガフロ1(味方・敵版):属性防御力は、斬19、打67、突35、熱39、冷気39、雷撃19、エネルギー39、状39。見えない防具は柔装甲×2、深海の輝石を装備している模様。柔装甲2つ装備している分打属性防御力が高いが、深海の輝石も含めて斬・雷撃属性防御力が大して高くない。味方版はどちらもアクセサリーでは決定的には補強させ辛いので、この際HPの高さに顔を立てて寧ろステータス異常耐性を十分に付けておきたい。相手によっては必要最低限のステータス異常を防ぐアクセサリーだけ付けて、精霊銀のピアス等でフォローしても良い。 (ミスターディー)
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32 | DS版サガ2:変異種は、力が強化され触手8に磨きが掛かり、スミ鉄砲で○全て持ちへの攻撃手段も増えた。
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31 | DS版サガ2:(通常)HP912、力91、魔力86、素早さ83、防御78、裂、触手8、スミ、巻きつく、サンダー、毒霧、渦潮、○炎。(変異種)HP912、力98、魔力86、素早さ90、防御78、裂、触手8、スミ鉄砲、締めつけ、サンダー、毒霧、渦潮、○ダメージ。
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29 | サガフロ1:変身条件は表形式で記載。条件A:スミ+メイルシュトロームorマイティサイクロン…HP430以上。条件B:触手+メイルシュトローム…HP250以上。条件C:まきつき+メイルシュトローム…HP不問。条件Aでの変身がメジャーだが、実際の所は条件Cが最も変身しやすい。マイティサイクロンでも変身は可能だが、こうして見比べて見るとメイルシュトロームの代用的な印象を受ける。ただ、メイルシュトロームorマイティサイクロンが取得出来る頃には能力吸収量も多くなってる筈なので、実際はどの条件でも余り問題ない。 (ミスターディー)
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27 | サガフロ1(味方変身時):初期設定HP600、WP166、JP74、LP8、STR78、QUI54、INT62、WIL53、PSY26+7、VIT90+7、CHA56、DEF19。 (wani!)
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26 | サガフロ1(敵):通常はWP166、JP74(それ以外は下の書き込みの通り)。 【マスターリング】のお供だとHP5000、WP166、JP74、STR78、QUI54、INT62、WIL53、PSY26、VIT90、CHA56。 (wani!)
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25 | サガフロ1:妖魔武具に吸収するとSTR・VITが30ずつ上昇し、妖魔の剣で振動波、妖魔の小手でタイガーランページ、妖魔の具足で落雷が使えるようになる。特徴が近いせいかデビテンを吸収したときに使える技が剣以外はまるで同じだったりする(ちなみにデビテンがグレムリン効果、こいつが先述の振動波の違い)。 (ミスターディー)
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24 | ロマサガ1:防44、腕49、体47、器44、早44、知36、精44、愛0、魅44。 (wani!)
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23 | サガフロ1:通常敵版が使う連続打撃をことごとく反撃すると爽快。サッドソングで能力を下げてからサンダーバリア付き黒竜に突っ込ませると本気で哀れに見えてくる。 (wani!)
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22 | サガフロ1:1ターンに8回(!)も打撃攻撃してくることがある。 (八束)
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21 | サガフロ1:敵の場合、【地上掃射】×3〜4で動きを止めながら剣技や体術を閃く手も。その場合は銃担当者全員に【2丁拳銃】必携。さらに弾切れを起こさぬよう、「弾数の最小公倍数が大きい」上に「できれば5の倍数じゃない」銃を装備させよう。もしもの時のために3つ目の銃もあると良い。 (wani!)
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20 | サガフロ1の閃き師匠。停滞のルーン+杯を併用すれば効率良く閃ける。
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19 | サガフロ1:水以外の攻撃への耐性が皆無なため味方としては使いにくい。
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18 | サガ1…HP729、攻82、防80、早81、魔62。サガ2…HP912、攻91、防78、早83、魔86。[かみつき]・(牙)・触手8つ・墨・巻きつく・サンダー・毒霧・渦潮・○炎。※[ ]内はサガ1のみ。( )内はサガ2のみ。サガ3…モンスター種族。○ダメージも所持。ドレインは敵の場合のみ所持。 (wani!)
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17 | 酔っ払い共に水をブッ掛け、ビンタをかまして酔いを覚ましてくれる酒のつまみ。
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16 | サガフロ1ではデュラハンに「デュラハンの盾」を使わせると凄い勢いで倒せてしまう。デッドエンドとかではなかなか倒れなかったのに…
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15 | サガフロ1では即死のほかにもマヒ、スタンも利くのである程度パーティが育っていれば割りと簡単に倒せる。倒すと244クレジット落とす。
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14 | サガ3にも登場。HP900、MP830。きば、すみ、まきつく、しょくしゅ8、うずしお、ドレインを使ってくる。 (機械の恩人)
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13 | ロマサガ1ではHP2821。触手、まきつく、毒触手、ダブルアタック、トリプルアタック、スミを使う。グラフィックは赤いおおだこ。
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12 | RS1:アンキケンの項目にも書いたが、はっきり言って強い。トリプルアタックは脅威。 (クライド・ライト)
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11 | ロマサガ1では水棲系Lv.11のモンスター。打撃攻撃が強力な上にダブルアタック・トリプルアタックを主な攻撃方法としているため、短期決戦で倒さないとあっという間に全滅する。
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10 | SF1:『メイルシュトローム』、『スミ』を吸収すると変身しやすい。変身できる味方モンスターの中で最も高いHPを誇る。見えない防具の一つで、深海の輝石を装備しているので、絶対にパールハートは装備させないように。
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9 | ハンパな実力でメイルシュトローム対策をしていなければ、1ターンで瞬殺される。
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8 | 酔ってるとき相手にすると少々キツイか?
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7 | SF1:水棲系ランク9。攻撃能力:スミ、触手、落雷、メイルシュトローム、マイティサイクロン。HP12580、STR78、QUI54、INT62、WIL53、PSY44、VIT90、CHA66というステータス。憑依させるとSTRとVITが+30。剣に憑依させると振動波、小手に憑依させるとタイガーランページ、具足に憑依させると落雷が使える。倒すと最高傷薬か深海の輝石を落とすことがあり、能力吸収すると、スミ、触手、メイルシュトローム、マイティサイクロンのいずれかを吸収できる。
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6 | SF1:ヨークランドの沼地で山のように存在し、プレイヤーの技修得のために狩られていくモンスター。
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5 | GBサガ1・2でのタコ系最強クラスの味方専用モンスターでもある。触手8つと渦潮が強力! また、ロマサガ1でもかなり上級の水棲系モンスターである。触手を使ったダブルアタックが強力。 (wani!)
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4 | 水属性を無効化する装備と 即死攻撃があればどうって事は無い HPが低くても大抵1ターンで倒せる 技を閃く時は停滞のルーンで
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3 | インプロが使えなくても、パーティに一人、喪神無想を覚えた奴に水耐性武具を装備させておけば怖がることは無い。
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2 | ヨークランドの沼地にて「クラーケン道場(仮称)」を開いている。
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1 | サガフロ1の水棲系モンスター。フロ1の通常モンスターの中でも屈指の強敵で、メイルシュトローム、触手、複数回ランダム打撃(仮称)などを使うが即死攻撃に弱いという致命的な弱点を持つ。
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