83 | サガフロ1(リマスター版):(解説文)手首を巧みに使い打ち抜く。
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82 | ロマサガ2リベンジオブザセブン:大剣の技能レベルが1以上あれば閃く可能性がある。そして【クジンシー】のメインウェポンとして猛威を振るう。
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81 | ロマサガ2:大剣の初歩的な技だが、閃けるのは大剣の閃き資質を持つ者のみで、全体から見ると意外と少ない。正眼の構えを取るには両手を使うので片手武器ではダメ、槍も上段から攻撃できないのでダメということだろうか。
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80 | Uサガ:(技)攻撃時のアクションは、体を屈ませ跳躍しながら両手で武器を振り上げ対象へ切り掛かり、武器を振り上げた姿勢で後ろへ跳躍して元の位置へ戻る。切り掛かる際にレモン色の軌跡を散り散りに描いてシャープな×の字に衝撃が起こる。【かぶと割り】【天地二段】などの雛形みたいな感じだが、それでもアクションの派手さは歴代でも随一だろう。 (ミスターディー)
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79 | >44補足:サガフロ1リマスターのレンには閃き適正がない。
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78 | ロマサガ2:使用時のエフェクトは、前方に出て大剣を翳す様に腕を大きく振りかぶって「ガコッ」と対象を打ち鳴らしつつ左斜め下方向に「ザクッ」と斬り付ける。 (ミスターディー)
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77 | ロマサガ2:大剣の通常攻撃からのみ閃き派生する。また、切り落としに閃き派生する(※通常攻撃からでも閃くが、巻き打ちの方が若干閃き難度が低い@【通常攻撃】⇒20、【巻き打ち】⇒16)。 (ミスターディー)
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76 | ロマサガ2:命中補正値16、斬属性、近距離単体攻撃、カウンター可能。威力は使用者の腕力・斬る[剣・大剣]レベル(⇒【スキル・技能レベル】)・武器攻撃力・技攻撃力、対象の属性防御力を参照する。命中率はその技の基本命中値,使用者の斬る[剣・大剣]レベル・腕力・素早さが高い程上がり、その技の命中補正値,使用する武器の重量,対象の素早さが高い程下がる。 (ミスターディー)
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75 | 「巻き打ち」という単語を敢えて英訳する場合、以下の単語を組み合わせる(+-ing等で変形させる)事でネーミング出来うるだろう。【巻く】…whorl,helix,spiral,wind,coil等。【打つ】…strike,knock,beat,hit,blow等。 (ミスターディー)
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74 | ロマサガ2:(解説文)剣術の基本的な技。正眼の構えから刀身を引き、勢いをつけて敵を巻くように斬る。普通に斬るよりダメージは大きい。
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73 | ロマサガ3:(解説文)中段正眼の構えから素早く振りかぶって敵を打つ、基本的な打ち据え技。少ない消費技力に相応して、威力は通常攻撃より多少大きい程度。だが、命中率の高さはほかの技にヒケをとらない。
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72 | サガフロ1(リマスター版):北米版では【Sunder】と改名されている。何故かロマサガ寄りに。 (ミスターディー)
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71 | サガフロ1:(解説文)正眼の構えから敵に剣を打ちこむ。攻撃力は低めだが、連携に組みこみやすいという利点がある。
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70 | ロマサガ3:英語版の名称は"Sunder"。
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69 | Uサガ:英語版の名称は"Stardust"。
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68 | >67:【Sunder】は英語で「切り離す」「断ち切る」「分ける」の意味。 (ミスターディー)
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67 | ロマサガ2:英語版の名称は"Sunder"。
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66 | サガフロ2:英語版の名称は"Hard Slash"。
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65 | サガフロ1:北米版では【HardSlash】 (ミスターディー)
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64 | サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。敵が使って来た場合腕力依存の技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
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63 | サガミン(敵の使い手):ガラハド、フリーレ (ミスターディー)
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62 | ロマサガ3:見切り極意の入手確率は、約13%である。
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61 | ロマサガ2:見切り難度15
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60 | ロマサガ3(敵):命中率は130、回避⇒盾·ガーダー·魔法盾·回避技·カウンター技。
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59 | ロマサガ3(味方):命中率は125、回避⇒盾·ガーダー·魔法盾·回避技·カウンター技。
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58 | ロマサガ2:命中率は100。
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57 | サガフロ1:【この技からの派生技と閃き難易度】「スマッシュ」…10 「天地二段」…15 「ベアクラッシュ」…22 「無拍子」…34 「濁流剣」…35。 (ミスターディー)
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56 | サガフロ2:使用者(敵)…アレクセイ手下、グレンデル、スケルトン、スケルトンライト、スケルトンレフト、スレイヤー、スローター、その高弟、ワイドの亡霊剣士
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55 | Mobage/dゲーム版エンサガ:大剣の奥義、★4。正眼の構えから勢いを付けて敵を斬り、ダメージを与える。
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54 | サガミン:(説明文)両手大剣・刀の基本技 (ミスターディー)
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53 | サガミン:[能力依存率]4 [成長度(具体的な数値)]3 [増幅度]20 。連携属性は存在しない。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。 (ミスターディー)
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52 | ロマサガ3:閃きタイプ0以外の全ての閃きタイプのキャラに閃き適正がある(※詳しい内訳は【閃きタイプ】を参照)。 ((※ここではデータ上存在するが、どのキャラにも該当しない閃きタイプは省く)ミスターディー)
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51 | サガフロ1:使用者(敵)…ヴァルキリー(剣)、金獅子姫、クリミナルナイツ、スパルトイ、ソードマン、ルナティック・ハイ(最終兵器)、レディブレード
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50 | ロマサガ3:使用者(敵)…アールヴ、スケアヘッド、ベラドンナ、リザードマン
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49 | ロマサガ2:使用者(敵)…スカルロード、チャンピオン、デュラハン、ノエル(第2形態-ロックブーケ撃破後)、バルキリー、ブラックレギオン
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48 | ↓(続き)【木の葉落とし】⇒52(両手大剣、刀) 【スイングダウン】⇒29(両手大剣) 【アクセルターン】⇒53(両手大剣) 【V-インパクト】⇒61(両手大剣) (ミスターディー)
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47 | ↓(続き)【払車剣】⇒59(両手大剣、刀) 【払い抜け】⇒27(両手大剣、刀) 【スイッチバック】⇒50(両手大剣、刀) 【龍尾返し】⇒38(両手大剣、刀) 【月影の太刀】⇒62(刀) 【強撃】⇒21(両手大剣、オブシダンソード) 【クロスブレイク】⇒35(両手大剣、オブシダンソード) 【秘踏みの太刀】⇒47(両手大剣、刀、オブシダンソード) 【逆風の太刀】⇒54(刀) 【ヴァンダライズ】⇒66(両手大剣、オブシダンソード) 【合わせ打ち】⇒28(両手大剣、刀) (ミスターディー)
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46 | サガミン:この技から派生する技と閃き難易度(括弧内は対応する武器)…【天狗走り】⇒45(両手大剣、刀、オブシダンソード) 【心形剣】⇒57(刀) 【かすみ二段】⇒25(刀、オブシダンソード) 【切り返し】⇒28(両手大剣、刀、オブシダンソード) 【かぶと割り】⇒42(刀) 【光の腕】⇒44(刀) 【変則多段突き】⇒40(刀) 【アッパースマッシュ】⇒63(両手大剣、オブシダンソード) 【みね打ち】⇒15(両手大剣、刀) 【骨砕き】⇒25(両手大剣、刀) 【十字斬り】⇒37(両手大剣、刀) (ミスターディー)
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45 | ロマサガ3:見切り難度 巻き斬り(255)、巻き打ち(11)
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44 | サガフロ1:リュート、アニー(及びエミリアのソードダンサー)、艦長以外の全てのヒューマン・半妖キャラに閃き適正がある。 (ミスターディー)
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43 | サガフロ1:閃き難度 切り返し(9) 刀(11) 剣(12) レイブレード(13)
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42 | ロマサガ2:序盤で普通に戦っているとたまに閃くくらいの技であるが、序盤の敵の技レベル的にはアルビオンやミスティッククラスの敵から不動剣や活人剣を閃くくらいの確率。
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41 | ロマサガ2:閃き難度9 技Lvが一致する敵 ナイト リンクス 人狼 屍竜 リザード ミミック
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40 | Uサガ:長剣技の一種。アビリティ「巻き打ち」L1、力依存、敵単体、斬属性、命中率C、HP攻撃力9、LP攻撃力3、成長度6、ヒット数1回。回避⇒盾(阻止率D),魔法盾(阻止率F),回避技(阻止率D)。
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39 | Uサガ:長剣アビリティの一種。消費HP25、消費EN1。使用できる技は「巻き打ち/かぶと割り/天地二段/龍尾返し/黄龍剣」。
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38 | サガフロ2:合成難易度8。
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37 | サガフロ2:敵モンスター専用攻撃法。 剣技に分類、単体攻撃、斬属性、消費WP0、攻撃威力6、成長度6。デュエルコマンド「ためる⇒打撃」「接近⇒斬る」。追加⇒LPブレイク(2.1%)。回避⇒盾,ガードビースト,ディフレクト,ブロック,風車,反応射撃,カウンター。
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36 | ↓(続き)また、この時追加攻撃でメインターゲットに付加される瞬間ステータスは 入力可能部分のみ技本体と追加攻撃が合わさったものとなる(※追加攻撃が命中判定に失敗しミスになっても同様)。その為【払車剣】の本体は、本来受け入れ可能な瞬間ステータスしか持っていないにも関わらず、追加攻撃の入力部分の瞬間ステータスのおかげで後続にも連携が繋がる。加えて、追加攻撃は攻撃範囲も異なり、前進効果も付与されない。 (ミスターディー)
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35 | サガフロ1:【払車剣】は内部的にはこの技が追加攻撃としてメインターゲットに繰り出されており、これはカウンターや盾による回避判定が行われない(※耐性は無視出来ず、命中判定も通常どおりに行われる)。 (ミスターディー)
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34 | サガフロ1:【瞬間ステータス】[完全停止]→ [ダウン]→ [瞬間停止]⇔ [移動]← [高温]- [低温]- [くらやみ]← [雪]-。連携時の名前の内訳は、【1連携目or途中】巻き 【最後】打ち。 ((※ここではデータ上存在するが意味の無い瞬間ステータスは省く)ミスターディー)
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33 | サガフロ1:[対象]敵単体(近距離) [基本命中率]100 [基本威力]15 [成長度]4 [ダメージ分類]剣刀ダメージ。盾使用可。[シャドウサーバント回避]〇 [ディフレクト・十字留め・スウェイバック]〇 [カウンター]〇 [反応射撃]〇 [盾回避]〇。前進効果付き。 (ミスターディー)
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30 | ロマサガ3説明文……威力の高い打ちすえ技
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29 | サガミン:【オブシダンソード】のアタックモード時で使用する場合、基本的に技を20種類以上習得している時は 対応武器スキルに関係なく消費LP0で使用可能で、消費BPは対応武器スキルと関係なく基準値固定。詳しくは【オブシダンソード】の項も併せて参照のこと。 (ミスターディー)
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28 | サガミン:[対象]敵単体 [参照能力値]腕力 [回避](ディフレクト)○(盾)○(魔法盾)○ [タイプ]接触 [属性]斬撃。現在の武器のモードと同じモードとなる特性を持つ。基本技なので、連携に組み込む事は出来ない。 (ミスターディー)
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25 | サガミン:ランク1の技で、EP/LP段階2。最低でも使う武器に対応したスキルLVを1以上上げるなりしておかなければ デフォルトで武器や身体に負担が掛かる。但し、使用者のクラスや武器の強度内容によってはその限りではない。 (ミスターディー)
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24 | ミンサガ:基本威力2、ヒット数1、成長度F、命中D、速度補正は中、消費EPの基準は1-黄。
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21 | ロマサガ3:敵が使うと消費WP0、基礎ダメージ20、成長度4。
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20 | ロマサガ3:斬属性。盾やパリイにカウンター、真・ウォーターポール(ダンシングリーフ)等多くの方法で防御可能。威力は腕力に依存する。 (ミスターディー)
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19 | サガフロ1:斬・打属性。敵ではソードマン・レディブレード・クリミカルナイツ・ヴァルキリー(剣)・金獅子姫・『ルナティック・ハイ』が使用。 (ミスターディー)
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18 | サガフロ1:【初等】ランクの剣技で威力は剣の通常攻撃と同じ。通常攻撃と切り返しから派生し、スマッシュ・天地二段・ベアクラッシュ・無拍子・濁流剣に派生する。連携目当てに使ってもいいが上位剣技の閃きにも有用。ゲン・ルーファス(レベル2より封印)が全システムデータ共通して初期習得しており、アニーはシステムデータレベル2から初期習得。 (ミスターディー)
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15 | サガフロ2:【スローター】などが行使。この種族の基本技みたいな感じ。 (シーリング)
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14 | サガフロ2:デュエルでのコマンドは、「接近、斬る」。 (ヘイガー)
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13 | ミンストでは両手大剣・刀の基本技
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9 | サガフロ1:消費WP2。 サガフロ2:敵技の一種。やはり相手1体にダメージ。 (wani!)
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8 | サガフロ1では、剣技。威力はあまりないが、連携には組み込みやすい。
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7 | (ロマサガ3)少年が初めから覚えている。 (ポカリ)
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6 | ロマサガ3には同名の見切りもある。
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5 | ロマサガ2では序盤にかなりお世話になるケースもあるかも。技があまり無い場合に辛うじて高めのダメージを狙える故に。 (wani!)
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4 | (RS2)閃き難度9、基本攻撃力4(RS3)閃き難度4、基礎ダメージ60、成長度4。RS2では切り落としに、RS3では払い抜けに派生 (TGK)
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3 | 型通りな斬り方。ダメージが若干大きいのはただ斬るより無駄な動きが少ないためだろうか!? (いうえお)
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2 | 単に剣を振りかぶって斬るだけ。
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1 | ロマサガ2・3では大剣技。消費WP1の基本的な技。
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