アイススマッシュ
【あいすすまっしゅ】


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31サガフロ1(リマスター版):北米版では【Frigid Smash】と改名されている。Frigidは英語で「極寒の」「堅苦しい」「冷ややかな」等。ラテン語「冷たい」の意。 (ミスターディー)
30サガフロ1:(解説文・モンスター能力)冷気を帯びた一撃。『ヒーとスマッシュ』同様、名称に反して属性は無く、ダメージも同程度。
29サガフロ1:(解説文・妖魔武具憑依能力)冷気を帯びた直接攻撃(冷気属性はない)。
28サガフロ2だと、この技は登場するのに、ヒートスマッシュは登場しない。しかもアイススマッシュの使い手がどれも氷とは関係なさそうな敵ばかり。
27サガフロ2ではデュエルだと絶対にお目にかかれない攻撃。
26サガフロ2:英語版の名称は"Ice Smash"。
25サガフロ1(共通):北米版でも【IceSmash】とそのまま。 (ミスターディー)
24サガフロ1(妖魔武具憑依能力版):コスモデバウアー・リキッドメタル・雪の精・ダガーグラブ・ブロンズプリマ・マスカラプリマ・ロックバブーン・サイクロプス・巨人・霜の巨人を憑依させると使えるようになる。威力はなかなかだが、消費WPが多めな上なのが欠点。しかしブロンズプリマやマスカラプリマといった高い能力値修正されるモンスターを憑依させると使えるのがウリなので、総じてバランスは取れているか。 (ミスターディー)
23↓(追記):リキッドメタルはブレードよりもこれかアイススマッシュを持ってるとHP条件が低くなるので、より変身し易い。また、コスモデバウアーと雪の精は実は『冷気+アイススマッシュ』の条件が重なっている。コスモデバウアー変身に必要なHP量も相当高めに設定(HP455以上)されてるが、やはり雪の精に変身するには変身前のHPを限りなく最高値の999に近くなければならない。 (ミスターディー)
22サガフロ1(モンスター能力版):【腕部】パーツの技。他にもコスモデバウアー、フューズクリスタル、リキッドメタル、雪の精への変身条件にもなっている。フューズクリスタルはこれだけで変身出来るが、HPがある程度上がると変身できなくなる。デュラハンに関しては ヒートスマッシュやブレードでも代用できるが、ブレードを使うと若干変身前のHP条件が高くなる(ヒートスマッシュを使うならHP条件は変わらない)。コスモデバウアーに関しては、これより『ハサミ』を使う方が変身しやすいが、デスポーカーになりたくないならばこちら。 (ミスターディー)
21サガフロ1(モンスター能力):この能力を吸収済のキャラ…誰もいない。どの主人公でも終盤で吸収を狙える一例…生命科学研究所の雪の精、およびそのお供リキッドメタル。
20サガフロ1:吸収可能な敵 中…霜の巨人、リキッドメタル、雪の精 低…巨人、フューズクリスタル
19サガフロ2:使用者(敵)…グレンデル(パーティ)、スレイヤー(パーティ)、スローター
18サガフロ1:使用者(敵)…巨人、コスモデバウアー、霜の巨人、フューズクリスタル、雪の精、リキッドメタル
17サガフロ1(モンスター能力版):【瞬間ステータス】[完全停止]← [ダウン]→ [瞬間停止]→ [移動]- [高温]← [低温]→ [くらやみ]- [雪]-。連携時の名前の内訳は、【1連携目or途中】アイス 【最後】スマッシュ。妖魔武具憑依能力版と全く同じ。 ((※ここではデータ上存在するが意味の無い瞬間ステータスは省く)ミスターディー)
16サガフロ1(モンスター能力版):[対象]敵単体(近距離) [基本命中率]120 [基本威力]5 [成長度]6 [ダメージ分類]素手ダメージ。盾使用可。[シャドウサーバント回避]〇 [ディフレクト・十字留め・スウェイバック]〇 [カウンター]〇(+【当て身投げ】のカウンター対象にもなっている) [反応射撃]〇 [盾回避]〇。前進効果付き。威力では妖魔武具憑依能力版に劣るが、基本命中率やコストは此方の方が良好。 (ミスターディー)
15サガフロ1(妖魔武具憑依能力版):【瞬間ステータス】[完全停止]← [ダウン]→ [瞬間停止]→ [移動]- [高温]← [低温]→ [くらやみ]- [雪]-。連携時の名前の内訳は、【1連携目or途中】アイス 【最後】スマッシュ。モンスター能力版と全く同じ。 ((※ここではデータ上存在するが意味の無い瞬間ステータスは省く)ミスターディー)
14サガフロ1(妖魔武具憑依能力版):[対象]敵単体(近距離) [基本命中率]100 [基本威力]25 [成長度]8 [ダメージ分類]素手ダメージ。盾使用可。[シャドウサーバント回避]〇 [ディフレクト・十字留め・スウェイバック]〇 [カウンター]〇 [反応射撃]〇 [盾回避]〇。コストや基本命中率ではモンスター能力版に劣るが、ダメージは此方の方が上。 (ミスターディー)
13サガフロ2:敵モンスター専用攻撃法、剣技に分類、単体攻撃、冷属性、消費WP6、攻撃威力20、成長度8、盾回避阻止率50%。追加⇒LPブレイク(3.5%)。回避⇒盾,ガードビースト。
9サガフロ1:モンスター能力のほうはヒートスマッシュより吸収しやすい。
8サガフロ2:【スローター】などが行使。見た目といい、効果音といい、あまりアイスな感じはしない。でもしっかり【冷】属性。 (シーリング)
6【デュラハン】に変身するための能力の1つとして非常に有用。【リキッドメタル】【フューズクリスタル】【雪の精】辺りから吸収しよう。[実用例]デュラハンの【死の属性】を【グリランドリー】の【無差別憑依】で消す場合、上書き能力が【ブレード】になる事があるので、すでにブレードを持っていると憑依自体が失敗する。この「憑依で死の属性消去」は成功確率自体が1/8なのでこんなミスは避けたい。そこでこの能力がブレードの代わりとなるわけだ。 (wani!)
5妖魔武具憑依能力の一種でもある。憑依箇所は小手。消費WP3(モンスター)/5(妖魔) (wani!)
4聖剣3にも同名の魔法が存在する。
3連携の最初にしか組み込めない。 (イスミ)
2斬+冷の複数属性(ろま
1サガフロのモンスターの能力。冷気をまとった一撃を決める・・・らしいが、実は冷気属性ではない。 (あきこ)

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