アニー
【あにー】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
お名前(省略可)  
削除キー(必須)  

72INT成長率は最低限(銃技の修得率に関わる)ではあるものの、他の閃き適正の悪さと比較すれば問題になるようなレベルではない。
71スライディングの時は唯一ヘッドスライディングになるキャラ
70>68 クーン編ではタンザ―にまつわる諸事情につき どうあがいても印術の資質を取ることができないのでこの展開は有利である
69>67 隠者の指輪イベントでアニーを仲間にしていることが条件。仲間にしていなかった場合は「気安く近づかないでよ!」と拒絶される。
68>67:この場合はドゥヴァンの占い屋を訪ねると、小石を処分されて印術イベントが実際に強制終了する(達成扱いになる)。
67クーン編でルーンのイベントが進行中でない時に隠者の指輪を取った後 小石を受け取ってから彼女に話しかけると ルーンを集めることを諦めるように勧められる
66>64:システムデータ1〜3ではSTRよりWILのほうが高かったりする。
65サガフロ1:国内版、北米版共々英語表記では【Annie】。 (ミスターディー)
64サガフロ1:ここまで適正ありの技が少ないと、むしろためらいなく銃に転向できるというもの。成長特性も銃に必要な要素を全て兼ね備えている。ちなみに術はINTとPSYの成長率が最低なので、攻撃術を使いこなそうと思ったら結構な根性がいる。
63>48 ちなみに体術技でも概ね傾向は一緒。例外は裏拳に適正があって、ジャイアントスイングに適性が無い事だけ。彼女の閃き適性が恵まれないのは、サガフロ1にカタカナ表記の技が少ないことが挙げられる。
61サガフロ1:一方でアセルス・T260G編ではルーファスが加入させられない関係で他の3つのルーンの石を入手しないと彼女を加入させられない為、印術の資質を得られない。クーン編では「盗賊の指輪」イベントのせいで、資質の入手自体が結果的に不可能。以上の事から、彼女は約半数近くの主人公で印術の資質が得られない事となる(どうしても印術の資質を得られないフェイオンに比べればまだマシだが)。 (ミスターディー)
60サガフロ1:ブルー・リュート編ではルーンの小石を入手後に ルーファスを予め加入させた状態で仲間勧誘すれば、レッド編では優先事項のシュウザー基地イベントをこなして加入させれば、それぞれ彼女入りで活力のルーン以外のどのルーンのイベントからでも始められるので、最終的に印術の資質を得る事が可能。エミリア編ではシナリオ上必ず同行した状態で最初に解放のルーンを入手するので、特にやり繰りを考えなくて良い(代わりに、秘術のイベントが発生しないので、秘術の資質は得られなくなる)。 (ミスターディー)
59GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…アニー、レア度…近距離・ロマンシングレア(RCR)、必要戦力27、種族…人間、性別…女性、武器·術…剣、移動…地上、初期攻撃力7208、初期防御力11509、奥義…二刀烈風剣、技…彗星剣、初級陣形…?、上級陣形…?。
58Mobage/dゲーム版エンサガ:戦士カードの一種。名称…アニー、レア度…重装・シークレット(SCR)、必要戦力20、種族…人間、性別…女性、武器·術…剣、移動…地上、初期攻撃力4012、初期防御力8313、奥義…ベアクラッシュ、技…真空斬り⇒彗星剣/線斬り、陣形…アタッカーパレス。
57GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…アニー【裏組織】、レア度…近距離・シークレット(SCR)、必要戦力24、種族…人間、性別…女性、武器·術…剣、移動…地上、初期攻撃力6120、初期防御力10183、奥義…笹掻き、技…真空斬り⇒彗星剣/線斬り、初級陣形…虎穴陣/ホーリーウォール/パワーレイズ/ヴァンガード/玄武陣、上級陣形…女子会/アタッカーパレス/電光石火。
55サガフロ1:レッド編ではレッドにシュウザー基地案内役を依頼する際、ちゃっかりグラディウスのイタメシ屋で飯をたかりまくっていた。その様子にレッドも半ば呆れ顔だったが、レッドの事情を聞いた時にはさすがに同情していた。その為、ビジネスでもその事情を汲んで交渉に応じ、シュウザー基地案内後も>19の通りレッドの旅が終わるまで力を貸してくれた。>25:その手前 報酬踏み倒されて反故にされたら、ああいう風に避けられても仕方ありますまい; (ミスターディー)
54サガ・コンピレーションでは、ジョブが「グラディウス」になっているフォワードのカード。パワー4000。場に出た時、対戦相手のフォワード・カード1体に8000のダメージを与えることができる。 (ヘイガー)
53GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…アニー、レア度…近距離・シークレット(SCR)、必要戦力20、種族…人間、性別…女性、武器·術…剣、移動…地上、初期攻撃力4284、初期防御力7684、奥義…ベアクラッシュ、技…真空斬り⇒彗星剣/線斬り、初級陣形…虎穴陣/ホーリーウォール/パワーレイズ/ヴァンガード/絢爛武闘、上級陣形…女子会/アタッカーパレス/ラブパーティー。
52閃き適正を持っていない体術:【空気投げ】【短勁】【爆砕鉄拳】【あびせ蹴り】【当て身投げ】【ジャイアントスイング】【金剛神掌】【三角蹴り】【鬼走り】【どつきまわす】【羅刹掌】【三龍旋】。 (ミスターディー)
51閃き適正を持っていない剣技・刀技:【なぎ払い】【切り返し】【巻き打ち】【諸手突き】【二刀十字斬】【飛燕剣】【稲妻突き】【天地二段】【払車剣】【柳枝の剣】【逆風の太刀】【神速三段突き】【かすみ青眼】【無拍子】【烈風剣】【二刀烈風剣】【清流剣】【濁流剣】【十字留め】【雲身払車剣】【無月散水】【喪神無想】【月影の太刀】【風雪即位付け】【三花仙】。 (ミスターディー)
50体術技では、【キック】【サミング】【スウェイバック】【スカイツイスター】【スライディング】【スープレックス】【ドラゴンスクリュー】【バベルクランブル】【ロコモーションG】【ローリングクレイドル】【裏拳】に閃き適正がある。こちらも11種類しか閃かず、ワースト3位である(ワースト1·2位はブルー&ルージュの10種)。ただしDSCの構成技のうち4つ中3つは適正があり、最低限の要所はおさえている。
49剣技・刀技では、【スマッシュ】【ディフレクト】【デッドエンド】【ベアクラッシュ】【ライジングノヴァ】【ロザリオインペール】【燕返し】に閃き適正がある。よく「剣技が苦手」という評判が流れているが、これは最もな話であり、実はこれほど剣技の適正がないキャラは他にいない。わずか7種と、ブッチギリの最下位である。
48エミリアのソードダンサーと同じ閃き適性を持つ。剣技使いと言う下馬評とは裏腹に、燕返しを除くカタカナのもの以外の剣技に対する閃き適正は軒並み悪い(寧ろライザやルーファスの方が閃き易い位)。 (ミスターディー)
47成長特性…HP6、STR5、QUI3、 INT1、WIL4、PSY1、 VIT3、CHA5。
46(システムレベル4での初期能力)HP235、 WP37、JP0、LP9、 STR25、QUI29、INT12、 WIL25、PSY20、VIT23、 CHA17、DEF18。 【装備】レーザーナイフ、ファイバーベスト、コットンシャツ、レザーグラブ、レザーブーツ。 【技術】なぎ払い、切り返し、巻き打ち、諸手突き、スマッシュ、ディフレクト。
45(システムレベル3での初期能力)HP205、 WP30、JP0、LP9、 STR22、QUI25、INT11、 WIL23、PSY18、VIT20、 CHA15、DEF18。 【装備】レーザーナイフ、ファイバーベスト、コットンシャツ、レザーグラブ、レザーブーツ。 【技術】なぎ払い、切り返し、巻き打ち、諸手突き、スマッシュ。
44(システムレベル2での初期能力)HP165、 WP20、JP0、LP9、 STR19、QUI21、INT10、 WIL21、PSY17、VIT16、 CHA13、DEF18。 【装備】レーザーナイフ、ファイバーベスト、コットンシャツ、レザーグラブ、レザーブーツ。 【技術】なぎ払い、切り返し、巻き打ち、諸手突き。
43個人的に、カタカナ名の剣技を閃く印象が強い。未検証だが、「斬り技」「突き技」の他に「東洋剣技」「西洋剣技」の閃き適性もあるんだろうか?
42得意技能が剣なのはもしかすると解体真書の記述の間違いだったりして…。銃使わせたらあっという間に全部覚えました。
41彼女の得意剣技:スマッシュ、ベアクラッシュ、デッドエンド/苦手剣技:それ以外(爆)。あくまで俺の実体験によるのだが…なんで?(泣)
40エミリア編の初っ端 ディスペア送りにされた経緯で ディスペアに入った方が安全だからと言う理由で取調べ中パトロールをぶん殴ったそうだが…アニーの性格考えてとりわけドールに安易に手を挙げるとは考えにくいし やはり殴った相手はヒューズが一番しっくりくるかな? (ミスターディー)
37(システムレベル1での初期能力)HP130、WP20、JP0、LP9、STR15、QUI17、INT9、WIL18、PSY15、VIT13、CHA11、DEF18、(装備)レーザーナイフ、ファイバーベスト、コットンシャツ、レザーグラブ、レザーブーツ、(技術)なぎ払い、切り返し。 (wani!)
36剣使いとしては微妙な使い勝手。無月散水閃かせるのに苦労する。
35当初、彼女の弟はブラッククロスに捕まり改造戦士として登場する予定だったが都合によりカットされた。妹はクーンに夜逃げさせられるわで不幸すぎる…
34クレイジー捜査日誌では殺人の一歩手前の・・・ってか現実味を帯びた殺人未遂をやらかしてた。女は怒らせると怖いというが・・・ありゃやりすぎだって。 (ミスターディー)
33レッド(19歳)をボウヤといった(そーゆー歳か?)まあサガフロは10代のキャラが少ないからしょうがないが…。
32>29 おそらくそうでしょう(笑)でもレッド編ではちゃんと払ってたような…?でもルーンを手に入れた後ついて来るのは「そっちのほうが儲けるから」でしょうか?(グラディウスはいいのか!?) (オイブ)
31>30 でもその後夜逃げしちゃってますが(笑)
30>28 恐らく、アニーからするとあの程度の出費なら問題ないだろうと考えていたと思われる。(エミリア編で、エミリアが貰うグラディウスの軍資金の2回分にも満たないので。)
29タダでディスペアに案内してくれる(金が減ってない)。これもボランティア?
28クーンがヨークランドの富豪に金を要求するとき、パーティー内にいてもクーンを止めようとしない。金のためなら妹の家族をも見捨てるのか・・・
27レッド編のシナリオ【決戦!アルカイザー対シュウザー】で仲間にした場合、シナリオ終了後に印術の資質イベントに着手すると、やはりパーティ内とクーロンのイタメシ屋前と2人存在する。アニーに限らず、サガフロ1ではこのようなケースがたびたび発生する。パーティ内にいるからといっていつも他のメンバーと一緒に歩いているとは限らないという事だろうか。 (wani!)
26ブルー編でディスペアに案内してもらっている際にリージョン移動すると、パーティ内とクーロンのイタメシ屋前と2人存在するように…
25>19 レッド編でシュウザー基地突入時、案内してくれたアニーを無視してマンホールを上にあがると、アニーは二度と仲間にならなくなり、おまけにディスペアにも案内してくれない為印術の資質が取れなくなるので要注意。 (M1号)
24自己保存・自己防衛本能が徹底的に研ぎ澄まされている(サガシリーズの中でも珍しいほうかも)。ヤバイ連中を叩きのめした時に復讐を避ける為にパトロールを殴ってムショ入りするほどである。なお、それを含めてムショ入り経験は6回。 (wani!)
23イラストだと鎌ばっか持ってるが・・・
22アセルス編で人間を可能な限り少なくして15人パーティを組む場合の唯一の純粋な人間。
21性格がかなりハッキリしているだけに好き嫌いが分かれるところ
20クーン編、レッド編、エミリア編と以外に出番が多い。八人目の主人公はヒューズだけでなく彼女が主人公でも面白そう。
19レッド編ではシュウザー基地案内後報酬を払うとボランティアで一緒に戦ってくれる。結構気のいい一面もあるお姉さん。ちなみにその時に無視していけば報酬を踏み倒すことも出来るが・・。やっぱ払った方がいいでしょ? (ミスターディー)
18>15 しかしディスペアの案内はかなり不親切(所長の部屋ルートは除く)なのでご用心。
17う〜んかなり、ツッパってる性格だなぁ。
16人に媚びた愛玩動物がキライ。だからクーンもきらいなのかな。
15ディスペアの案内役。ルーン探している人がいるたびに案内しているのか
14お気に入りなので毎回メンバーに入れてる。
13彼女が得意としている技術は剣技(斬るタイプ)。だが、突くタイプの剣技は苦手らしく、なかなか閃かない。
12レッド編とエミリア編ではすごく印象の強いキャラ (エディ)
11公式絵に萌えた。 (鷹目)
10個人的にゲンさんに次ぐ剣技使い。筋力上がりやすい気がします。↓閃く時期のバイオリズムがどのキャラにも設定されているらしいです
9>8 閃く時と閃かない時の差が激しすぎますよねー。閃く時はロザリオとかも軽く閃いたけど、閃かない時はラスボス前でデッドエンドさえ覚えてなかったし。
8剣使いの中じゃ滅茶苦茶使えない印象があるんですけど…。閃かない閃かない。
7服がけっこうきわどい。
6かなり役に立つ(場合によってはゲンよりも)剣技使い♪
5病魔モールのところへ連れて行くと・・・
4>3 小学生のころ、何がでかいのか分からなかった。あの頃は純粋でした・・・
3「うーん、デカい」 レッド、完全な役得。(笑)
2裏解体真書の小説の彼女、かなり怖いッス…(笑)
1フロ1:グラディウスのメンバー。施設にいる弟を養うために任務をこなす。妹もいるがヨークランドの富豪の養子になった。 (ツレちゃん)

コメント番号 削除キー