20 | サガ2(GB版):データ改造して味方に使わせると、何と味方側が食らってしまう(【砲台1・2・3・4】も同様)。強制味方攻撃技とでも言うべきか、理不尽な仕様である。。尚、攻撃アニメーションは、敵の位置とは無関係に元来最終防衛システムがいた位置より何もない空間から一瞬発射口が映り、4つのエネルギー球が時計回りに広がりながら放出されるというもの。基本的なアクションは従来と同様。 (ミスターディー)
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19 | サガ2(GB版):英語版では使用時に「Arsenal launched the Smasher!」と表記される。尚、同作の【メガスマッシュ】は【Smasher!】となっているが、表記は他の攻撃と同様に「Arsenal attacks ○○ with Smasher!.」となる。 (ミスターディー)
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18 | >17 敵専用の全体攻撃にはいくつかそういうものが見られる。【デスレーザー】などもその類。対象がプレイヤー側=多くて5名なので、俯瞰させる必要が無いためだろう。同じくDS版サガ3でも、【黄泉・発動】など敵専用の全体攻撃は視点が俯瞰にならない。
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17 | サガ2(DS版) : 全体攻撃なのに、視点が俯瞰にならないという珍しい攻撃のひとつ。 (wani!)
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16 | GB版サガ2:AP0・乱数{18×(0〜30)}の固定攻撃で、ダメージに使用者の力を上乗せする。
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15 | SaGa2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY:ダメージ幅は200〜600。GB版よりやや底上げされた。 (急行デューン号)
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14 | SaGa2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY:敵全体対象・固定攻撃・AP200。最初の1回目はファストトリックなので全体回復を用意しておくと確実に回復できる。
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13 | 力の下げ方によっては0ダメージもあり得るが、その場合も他の攻撃と異なり、「ダメージがない」とは出ずに「0ダメージ」と出る。 ちなみに必中の攻撃であり、ダメージ値は一人一人に対して別々に判定される。 (wani!)
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12 | 力よりも素早さを下げたほうが対処しやすい。
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11 | ランダムダメージなので、運が悪ければ500以上のダメージを連発で食らって全滅も… (カニさん)
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10 | モンスターパーティの場合、どうやって乗り切るかが悩みどころである。「魔法が強いキャラ2体+ユグドラシル2体」とか、「幽霊・蝶・剣など吸収系を使うモンスター4体」とか、戦略はいくつかあるが。 (wani!)
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9 | 回復した後に喰らい、その次のターンで先制喰らってそのまま全滅、というのが何度かあった。
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8 | 防衛システムの主砲が開いて、4つの炎(?)のような球が発射される。ちなみに、この時のBGMが「セイブザワールド」になる。 (ゲームの誓約者)
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7 | モンスターパーティの場合、ドレインタッチがあればなんとか持ちこたえられるだろう。ためしに幽霊系4人で固めてみたら、ラスボス戦の勝率は8割を超えた。 (wani!)
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6 | ダメージ=力+18×β。βは0以上30以下。悪臭などで力を下げてもダメージにたいした差が無い……
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5 | ↓メカはまだ体術を購入してそれを使った強化技があるから良いが、モンスターの場合は本当に地獄。間違いなくアポロンより厄介。 (ユグドラシルの生命の滴だけが頼りだった…) (wani!)
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4 | ダメージ平均値を取るとアポロンのフレアに見劣りするけど、それでも必ず毎ターン使ってくるというのは長期戦になるほどきつくなってくる。特にメカやモンスターオンリーパーティでは。
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3 | 音楽が変わったと思ったら気付いたら全滅してた。
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2 | 当時は攻撃時のアニメーションに吃驚したなぁ。
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1 | GBサガ2のラスボス「防衛システム」本体がHP5000を切ると使ってくる最後の技。こちら全体に、99〜639の防御無視ダメージを与えてくる。強い事は強いのだが、ダメージのばらつきがあまりにも大きすぎるため、どうしてもフレアと比べて見劣りする。それでもHPがどうしても限定されがちなモンスターにはかなり厳しい攻撃ではあるはず。 (ホビィ=ゴーウェン)
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