ベアクラッシュ
【べあくらっしゅ】


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62サガフロ2:(解説文)剣技最強の座こそマルチウェイにゆずるが、序盤でも修得可能な点は大きな魅力。ミスする可能性があるという欠点も、連携に組みこめばまったく問題なしだ。デュエルでは消費WPが最低の1ですむため。剣技のなかでもっとも有用と言える。
61>51補足:サガフロ1リマスターのレンには閃き適正がない。
60サガフロ2:剣を大きく振りかぶって叩き斬るのはブルクラッシュと同じだが、こちらはジャンプして斬りかかるという、よりダイナミックなものになっている。一見すると隙も大きそうだが、ミス率はブルクラッシュより下がっている。
59サガフロ2:>10-11の通り、デュエルでは失敗しても、ためる+ブルクラッシュが成立するが、ベアクラッシュが判定1回に対してブルクラッシュは判定4回。そのため、失敗しやすい割にブルクラッシュに助けられる事が多く、このセーフティネットに救われたプレイヤーは数知れず。
58サガフロ1(リマスター版):北米版では【Ursine Assault】と改名されている。Ursine⇒「熊の」「熊のような」 Assault⇒「攻撃(する)」「暴行(する)」で、技を繰り出す者が熊の如く攻撃する技であるというニュアンスに認識できるネーミング。 (ミスターディー)
57サガフロ1:(解説文)敵の急所を打ち、体内よりダメージを与える。攻撃力は高くないが、連携に組みこみやすい。
56Uサガ:英語版の名称は"Bear Slash"。
55サガフロ1:北米版でも【BearCrush】とそのまま。 (ミスターディー)
54サガフロ2:英語版の名称は"Bear Crush"。
53サガフロ2:攻撃を外す基本的な確率は1%。
52Mobage/dゲーム版エンサガ:剣の奥義、★9。熊をも昏倒させる一撃を加え、大ダメージを与えつつ沈黙状態にする。
51サガフロ1:アセルスとメイレン(及びエミリアのノーマル,マジカルバニー,リーサルコマンドー,ウェディングドレス)、リュート、ルーファス、ゲン、ドール、ライザ(及びエミリアのピンクタイガー)には閃き適性がない。 (ミスターディー)
50サガフロ1:【この技からの派生技と閃き難易度】「ディフレクト」…21 「ロザリオインペール」…37。 (ミスターディー)
49GREE版エンサガ:剣の奥義、★7。熊をも昏倒させる一撃を加え、大ダメージを与えつつ沈黙状態にする。
48Uサガ:閃き難度…アビリティ「強撃」で24。
47サガフロ2:次に連携可の味方技…裏拳、エイミング、海老殺し、かすみ二段、かぶと割り、キックラッシュ、キッチンシンク、逆風の太刀、切り返し、クロスブレイク、蹴上がり、高速ナブラ、コークスクリュー、極楽連衝、三角蹴り、十字斬り、召雷、スカイドライヴ、スカッシュ、正拳、大強撃、高波返し、チャージ、痛打、胴抜き、トマホーク、どら鳴らし、なで斬り、ニードルショット、二段突き、狙い射ち、ハートビート、ハイパーハンマー、払い抜け、針千本、一人時間差、ボコボコ、骨砕き、回し打ち、みじん斬り、龍尾返し、連射
46サガフロ2:直前から連携可の味方技…影矢、風と樹のうた、活殺獣閃衝、キッチンシンク、くし刺し、熊掌打、十字斬り、スウィング、痛打、でたらめ矢、胴抜き、狙い射ち、脳削り、ハートビート、ブッシュファイア、ボコボコ、骨砕き、回し打ち、無拍子
45サガフロ2:味方が使える連携可能な技·術の中では、唯一【敵味方連携】ができない。
44サガフロ2 : 相抜けでこの技が後攻を取った場合の、相手側の対応技…エア・アックス、エッグ、駆け抜ける、牙、逆十字、くし刺し(敵専用)、舌、頭突き、打撃、タッチ、払う(敵専用)、ビートルチャージ、ほる、旋風打、リバースドロップ、連打。 (wani!)
43サガフロ2 : 相抜けでこの技が先攻を取った場合の、相手側の対応技…サミング、ステップイン、秘打。 (wani!)
42サガフロ2 : この技は【相抜け】ができる。先攻・後攻の両方で組み合わせがある。 (wani!)
41サガフロ1:使用者(敵)…金獅子姫(針の城)、レディホーク
40サガフロ1:ブルーとルージュ、アニー(及びエミリアのソードダンサー)、ヒューズ、フェイオン、艦長、レッドに閃き適正がある。 (ミスターディー)
39サガフロ1:閃き難度…スマッシュ(20)、切り返し/巻き打ち(22)、レイブレード/通常攻撃-直剣(24)。
38Uサガ:長剣技の一種。アビリティ「強撃」L3、力依存、敵単体、斬属性、命中率C、HP攻撃力15、LP攻撃力3、成長度8、ヒット数1回。回避⇒盾(阻止率D),魔法盾(阻止率F),回避技(阻止率C)。
37サガフロ2:デュエル時に合成修得する際の難易度が、特定のキャラクターだと大きく変動する。該当者は【ヴァンアーブル】【ヴァージニア・ナイツ】【ウィリアム・ナイツ】【エレノア・ベルトワーズ】【グスタフ】【コーデリア・エメリー】【サルゴン】【ディアナ】【パトリック・ボジオ】【プルミエール】【ミーティア・シーン】【ユリア・ハルフォード】【ヨハン】【リチャード・ナイツ】【レイモン・ルクレール】【ロベルト・ビラス】。変動が+か−かは、それぞれのキャラクターの項目を参照。
36サガフロ2:合成難易度44。
35サガフロ2:閃き難易度は、43(スマッシュ)、44(ブルクラッシュ)、45(かぶと割り)、50(斬る[剣])。
34サガフロ2:剣技の一種。単体攻撃、斬属性、消費WP10(パーティ) / 消費WP1(デュエル)、攻撃威力80、成長度14、ミスあり。デュエルコマンド「ためる⇒ためる⇒ためる⇒けさ斬り」。 追加⇒LPブレイク(10.3%)。回避⇒盾,ガードビースト,ディフレクト,ブロック,風車,カウンター。 これを閃く可能性のある技⇒斬る(剣技)、スマッシュ、かぶと割り、ブルクラッシュ。
33サガフロ1(↓含む):【瞬間ステータス】[完全停止]- [ダウン]← [瞬間停止]→ [移動]- [高温]- [低温]← [くらやみ]- [雪]-。連携時の名前の内訳は、【1連携目or途中】ベア 【最後】クラッシュ。 ((※ここではデータ上存在するが意味の無い瞬間ステータスは省く)ミスターディー)
32[対象]敵単体(近距離) [基本命中率]80 [基本威力]100 [成長度]8 [ダメージ分類]剣刀ダメージ。盾使用可。[シャドウサーバント回避]〇 [ディフレクト・十字留め・スウェイバック]〇 [カウンター]〇 [反応射撃]〇 [盾回避]〇。 (ミスターディー)
31サガフロ2:【エーデルリッター】で【スライム】相手に連発する技。なので別名『スライム潰し』
25サガフロ1:アニーが序盤でも閃く場合がある。威力はまあまあだが、ミスしやすい。デッドエンドを先に閃くと使用価値は薄いかも。
24サガフロ2:特にギュスターヴの剣や丙子椒林剣のような攻撃力を持つ武器で使えばまず間違いなく主力になるだろう。敵を叩き斬った瞬間に出る放射状の閃光がブルクラッシュより多く、ブルクラッシュをそのまま強化させた強力な剣技だが、デュエルではコマンドを4つ使用するため「身を守る」が入れられない。強敵とデュエルするならブルクラッシュ+身を守るの方が安全。
23サガフロ2 : 剣技の中でも二番目に強いにも関わらず、最初のハンの廃墟で簡単に覚えられる。
22サガフロ2:LPブレイク発生率が高めなのもポイント
21サガフロ2:初めて覚えたのがデュエルという人もいるだろう。
18サガフロ2 : デュエルコマンドが予想しやすくシンプルなのは、救済措置として用意したものだからである。術や技を多く覚えられなかった場合に備えて「これさえあればラストまで通せる攻撃を用意しておく」という意図がある。 (wani!)
14サガフロ2:スーパー○リオ並のハイジャンプから剣を振り下ろす。重力加速度を利用しているのだろう。効果音も【スマッシュ】【ブルクラッシュ】とは異なり、いかにも「剣を叩きつけている」ように聞こえる。しかし【打】属性はありません。 (シーリング)
13サガフロ2:予想しやすいデュエルコマンドな上に合成習得の確率が高めなので、自力であみだした人も多いだろう。 (シーリング)
12サガフロ1:皆伝ランクの剣技。攻撃力は通常攻撃の2.1倍程で連携にまあまあ組みやすい。一応ロザリオインペールに派生するが、稲妻突きやデッドエンドからも派生するので閃きに使う必然性は薄い。 (ミスターディー)
11サガフロ2:むしろ、ためた後のブルクラッシュの方が強かったりする。
10サガフロ2:デュエルで合成失敗してしまって【ブルクラッシュ】が出ても、【ためる】により威力がアップしているので与えるダメージはそれほど変わらない。 (八束)
9某重装歩兵をクラッシュさせるものではない
8bear-crash…熊をも打ち倒す剣技なのだろうか
5サガフロ1ではイマイチの性能。サガフロ2では序盤に覚えてそのままラストまで使い続けた人はかなり多いだろう(マルチウェイは覚えにくいし)。
1サガフロ1の剣技。消費WP5 斬打属性。切り返し、巻き打ち、スマッシュなどから派生するが使い勝手はイマイチ。おまけにたまに攻撃を外すこともある。

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