固有技
【こゆうわざ】


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58サガリベ:難易度ベリーハード・ロマンシングでは>54のようなケースを除けば、終始主力となる。最序盤は武器固有術と【ふみつけ】、中盤までは派生で早めに閃いた各種固有技、終盤は七英雄武器の固有技が雑魚戦を乗り切るのに大活躍するだろう。
57サガリベ:SFC版同様に【ファイナルストライク】以外の見切りは出来ない(【シャッタースタッフ】も不可能になった)。難易度ベリーハード・ロマンシングで【ノエル】の【下り飛竜】に頭を悩ませるのはだいたいこのせい。
56サガエメ:木行術【グラビティバインド】【エアウォール】【ミラーシェイド】、火行術【太陽光線】【魂の歌】【超風】【焼殺】、土行術【呪縛】【ディレイオーダー】【超重力】【アースウォール】、水行術【激痛】【浄化の水】【ウォータスフィア】【クイックタイム】【吹雪】
55サガエメ:汎用片手剣技【追撃払い】【ウェイクアップ】【ハヤブサカット】【気合払い】、斧技【ホークチェイサー】、汎用両手剣技【終の強撃】【流し洗い】【気合強撃】、薙刀技【乱高下】、片手銃技【集中散らし】【誰よりも遅し】【気合射撃】、汎用両手銃技【荒れ散弾】【気合散弾】、近接メカ技【のこぎり】【コスミックレイヴ】【乱れ雪月花】、射撃メカ技【無伴奏ソナタ】【四連ミサイル】【霜柱】、モンスター技【細胞液】【ウルフファング】【ネコひっかき】【もぐらスクリュー】【蟷螂刃】
54サガリベ:本作では【技道場】を利用する際に対応する技能のレベルが必要なので、バトルで活躍させつつ技能も育成したいという時に固有技が活躍する。一方で【冥術】要素込みでロマン砲を実現させるためにあえて閃かないように調整するというプレイスタイルも存在する。
53サガリベ:術【炎の壁】【熱風】【サイクロンスクィーズ】【エリクサー】。>44から総入れ替えされ天術要素がなくなった。
52サガリベ:原作でダメージ計算式に使用者の【魔力】を参照していたものはそれを引き継いでいる。【デザートガード】【インペリアルガード】【海女】あたりを運用する時に頭の隅にでも。
51サガリベ:閃き適性のある固有技。剣技【スウォーム】【落月破斬】【サクション】【分子分解】【プロミネンス斬】【風狼剣】【咬竜剣】【ロザリオインペール】大剣技【落月破斬】【退魔神剣】【雷殺斬】【殺虫剣】【殺人剣】【聖光】【月影】【一刀両断】【無月散水】斧技【フェザーシール】【電光ブーメラン】【死の舞い】【幻体戦士法】【デストラクション】【富岳八景】
50棍棒技【動くな】【スペルエンハンス】【祝福】【グランドバスター】【聖光】【ウォータームーン】槍技【ポセイドンシュート】【サンダーボルト】【下り飛竜】【サイコバインド】【天衣無縫】小剣技【マッドバイター】【サクション】【火龍出水】【百花繚乱】【テンプテーション】弓技【ハートシーカー】【皆死ね矢】【スターライトアロー】【ライフスティール】体術技【ぶちかまし】
49サガリベ:追加武器で使用できる固有技が登場したほか、固有技がどの閃きタイプでも閃けるようになったが、閃きの派生が旧作の物を参考にしているようで、大剣から落月破斬、棍棒から聖光、トライデント以外の槍からポセイドンシュート、ソウルセイバーからサクションが閃かないようになっている。また、術の効果で武器を作成する術は、武器が固定装備になることもなく、ヒートハンドと同じく固有技が使用可能になるという形になっている。
48>47 ほかにこの法則が当てはまるのは、DS版サガ2〜3である。これらも武器や特殊能力などで使える技が固定で割り振られている。ただ、【バトルキャラクター固有技】【召喚キャラクター固有技】という枠組みならばロマサガ1にはあり、【ミューズ専用行動】ならDS版サガ2にある。
47ロマサガ1では技のシステムが異なるためこのような分類は無い・・・というか、ロマサガ1の場合は言い換えれば全ての技は「固有技」であると言える。(武器毎に使用できる技が完全に割り振られているため。)
46類義語:【特殊技】(ロマサガ3)、【装備固有能力】(サガフロ1)、【条件固有技】(サガフロ1ほか)、【装備固有技】(ミンサガ)、【装備固有術】(サガフロ2ほか)、【バトルキャラクター固有技】、【召喚キャラクター固有技】、【ミューズ専用行動】
45ロマサガ2:術であっても消費はWPとなる。
44ロマサガ2:iアプリ版以降に追加されたもの…光の壁、太陽風、クリムゾンフレア、プリズムライト。
42RS3:後半は見切り技(凝視、ネット、死神の鎌、遠当てetc)が技欄を圧迫してくるので、そういう意味でも結構役に立つ。
41ロマサガ2:固有技の閃き難度が高いものもあるが、中には終盤で手に入る武器でも閃き難度が低いものがあり、技Lv>閃き難度でも閃く確率が一定なので、中々閃かない事がある。
39ロマサガ2:(続きです)ポセイドンシュート、サンダーボルト、下り飛竜、サイコバインド、マッドバイター、火龍出水、百花繚乱、サクション、ライフスティール、ハートシーカー、皆死ね矢、スターライトアロー、地獄爪殺法、ふみつけ、サラマンダークロー、赤竜波、ファイナルストライク、シャッタースタッフ(攻撃・回復)、[術]太陽光線、月光がある。 (ロマサガ2以外は、>23と>37の項へ。)
38ロマサガ2:落月破斬、スウォーム、分子分解、プロミネンス斬、カマイタチ、稲妻斬り、風狼剣、咬竜剣、退魔神剣、雷殺斬、ダンシングソード、殺虫剣、殺人剣、聖光、月影、一刀両断、死の舞い、フェザーシール、電光ブーメラン、幻体戦士法、デストラクション、動くな、スペルエンハンス、グランドバスター、ウェアバスター、祝福、(続きます)
36ロマサガ2では、アイテム欄で武器にカーソルを合わせて一度Aボタンを押すと、閃き済みの固有技名を確認できる…のだが、ファイナルストライク・シャッタースタッフ・ダンシングソードは表示されない。閃き不要だからか?…と思ったら太陽光線はしっかり表示されるしなあ。
35大抵は特定の装備品以外では使えないものだが、普通に覚えることのできる技・術が固有技になっている装備品がたまにある。
34ロマサガ2:格闘家のような体術閃きが得意なキャラは、固有技といえども閃くことができない(例外もあるが)。格闘家を皇帝にして武器を使わせる場合などは注意。
33>32:そうですね。ロマ3のスパイクシールド「シールドラッシュ」、フロ1のパープルアイ「幻夢の一撃」とか、他にもありますな。 (wani!)
32>30 ヒールのサンダル「ふみつけ」などですな。
31サガフロではJPを消費する固有技(術?)もある。妖魔武具や特定の術が必要になったりするものもある。
30時として、防具に固有技がついているものも存在する。 (wani!)
29ロマサガ2・3ではその武器を使用して閃かないと使用できない(【ファイナルストライク】など一部例外あり)。サガフロ1・2では最初から使える。 (八束)
28サガミンではレフティフォーク、ゼノフォビアなど強力なものが多いが、連携できないというのが最大の欠点。
27ロマサガ2の場合、1つの固有技をひらめく武器は1個(1種類ではない)と固定で決まっているようである。そのため、実際は使用することができるのにその武器ではひらめかないという固有技がある。(例:ソウルセイバーのサクションなど)
26ロマサガ2の場合、固有技を使える武器の解説文が紛らわしい。「○○に強い」「○○を斬るのに向く」などとなっているが、別にその武器自体にそんな効果があるわけではない。そういう技を使えるというだけだ。
25ロマサガ2,3だとこの系統の技は大抵のキャラが閃きやすいように設定されている。つまり、ロマ3のオービットボーラやラウンドスライサーは王冠さえ付いているキャラなら(殆ど)誰でも簡単に閃ける様になっている。ただし抜刀ツバメ返しだけは例外。
24>20:逆に魔力が高いレオニードだと、かなり強いですよ。 (ポカリ)
23ロマンシングサガ3では特殊技、サガフロンティア1では固有能力、サガフロンティア2では装備固有術と表記される。
22サガフロンティアのは速攻で使えるのでありがたい
21風狼剣。WP1であの威力はすごい、しかもオールレンジ攻撃。
20ロマ3の氷の剣の霧氷剣も便利。しかし使用キャラの魔力に依存する技なのでウォードやカタリナあたりに使わせると驚く程弱い…。 (まさたか)
19デミルーンエコー。これも結構使える
18やっぱり使えるものだとロマ2の退魔神剣か。あれは終盤まで使える。
17ロマ2の青水晶の槍のサンダーボルトが意外と使える。強いとは言えないけれど、術師系に使わせれば余りがちな技Pを活用できるし。 (浪)
16>14:汚れた牙は自動回復を無効化出来るので、麒麟のようなモンスターを憑依させるときは地味に便利です。
15↓妖魔やメカにはこれが結構ありがたい
14汚れた牙も弱い。またサガフロでは草薙の剣や幻魔のように通常攻撃が固有技になっているのもある。
13>8 槍のレベルが低いのでは?まあうちも1000を越えたことはありませんが(^^;
12地味に役立つ勝利の詩。
11>8:誰で頑張ったのか知らないけど、自分のデータでは300〜1700いってます。
10RS2,3:覚えるのが困難なものも多数
9↓いや、500はいく。・・・それだけだけど
8↓でも魔力が高くても弱いものは弱い。サイコバインドなんてどんなに頑張っても200前後・・・
7比較的魔力依存のものが多い
6ビバッ!月影 (スラりん)
5ラウンドスライサー強ッ。 (刀好き)
4手斧、フランシスカの「ヨーヨー」
3サイコバースト最悪。
2分子分解バンザイ。
1ロマ2以降に出てきた技系統。特定の装備専用の技。全体的に威力が低い物が多いが、消費ポイントが少なく、コストパフォーマンスに優れた技が多い。 (浪)

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