固定装備
【こていそうび】


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51ロマサガ1:シルベンとブラウの『牙』『けがわ』、ブラウの『しがみつき』が外されないようにする処置だろう。 サガ2までのモンスター族に近い使い勝手となるが術を自由に覚えられるのを利用すれば何とか最後まで使えなくもない。 ブラウはパンチをLV15にしておくのも忘れずに。 (流楠)
50鎧が固定装備になっている弊害が最も現れたのはおそらくサガフロ1リマスター版の妖魔だろう。追加コンテンツの難易度が爆上がりしたため、もともと強くない鎧を固定で持っていることでほぼ完全に置いてけぼりに。
49ロマサガ1とDS版サガ3では、固定装備持ちの仲間は例外なく装備追加もできない。
48DS版サガ3:基本的に固定装備だけでも加入期間の戦闘はひととおりこなせるが、状態異常耐性のなさだけはどうにもならない。ここは戦術でカバーしてあげること。
47ロマサガ3の固定防具は一番問題になりやすいのは鎧が固定のボストン。鎧や全身防具でカバーできるようせいよりもずっと問題になりやすい水準。守りを考えずに攻めるアタッカーとして割り切ったほうがいい。
46ロマサガ3:固定防具があるキャラは最終的な防御力が低めになるため不利に思えるが、代わりに体力が高めに設定されており、見た目の防御力以上にダメージを軽減することができる。ただし「ようせい」だけは例外で、体力10とワーストな上に固定装備の防御力も1しかないという、驚異の打たれ弱さを持つ。
45>43:サガフロ1リマスター版では、NewGame+での引き継ぎにおいては、元々固定装備だったものは引継ぎできないが、後から装備して解除不能になるタイプの装備は外して引き継げる。
44ミンサガ:武器が固定だったり、防具が固定だったり、空欄が固定だったりと、キャラによってさまざま。ただし空欄が固定になっているキャラは、首部位と指輪以外の全て(武器含む)が固定であり、なおかつほとんど装備していないので要注意。また、【傭兵(ミンサガ)】については一時しのぎという立ち位置なのか、防具のうち重要な位置を占める鎧が【レザーアーマー】など極めて貧弱なので、これもかなり問題になりやすい。
43サガフロ1では、後から装備させて外せなくなる【装備解除不可】の代物も固定装備として扱われる(フラグ的には一緒の扱い)。それの何が問題になるかというと、T260G編でT260Gに【グリランドリー】を装備させ、ボディタイプを変更すると、他の固定装備と一緒にグリランドリーまで失われてしまうことである。
42RS1:シルベンとブラウの装備欄全てが当てはまる。攻撃面は術を覚えさせるなどの方法でカバーできるが、防御が非常に低いのが問題となってくる。
41DS版サガ3:シナリオキャラクターの装備欄全てが当てはまる。空欄に至るまで全て固定装備なので、装備の追加が不可能。序盤のメンバーは、これの影響で素早さを成長させることができない場合がある。
40SF2:シリーズでも珍しく、武器欄にのみ存在する。ギュスターヴの場合は問題ないが、グスタフの場合は武器欄が2つしかないものを両方とも埋めているため、アニマ確保などの面で苦労することがある。装備回収屋では無装備として扱われ、回収はできない。
39SF1:種族ごとの特徴を表現する為に装備されているものがほとんど。妖魔は防具欄を1つ使用しており、【メロウリング】は正攻法で、【妖魔の鎧】【妖魔の白衣】は状態異常対策として活用できる。メカは装備欄のうち1つ〜4つを使用しており、T260Gのボディタイプ変更は固定装備の能力値ボーナスで性能変化を表現していたりするが、お役立ち度はピンキリ。これらの特徴があるため、ヒューマンとモンスターに装備者はいない。
38RS3:防御性能が低いものが多く、貴重な防具欄を1つ潰してしまう。【サラサのシャツ】【ロブスターメイル】【永久氷晶】は運用してみる価値あり。【宵闇のローブ(真)】は強力だが、これとは別に本人にアンデッドフラグが立っているので色々厳しい。
37RS2:防具が「盾を含めて3つ」しか装備できないが、これらは別枠となっている。【赤熱の鱗】【メロウリング】【風花のショール】【アイアンウィル】はラストまで通用する高性能。
36>35  装備品で設定できる特性と、設定できない特性がある。防御力・耐性・再生地相は装備品で設定できるが、特定の技能の消費ポイント軽減・術修得制限は装備品で設定できず、キャラクターデータで直接設定されている。
35ロマサガ3の一部のキャラクターにある特殊な特性は固定装備があることによって(判定に使われて)起こるのだが、ロビンの「小剣技消費WP1軽減」、ウンディーネの「白虎術消費JP1軽減」、シャールの「地術が朱鳥固定」、バイ メイニャンの「地術が蒼龍固定」は固定装備がないにもかかわらず起こる。どういうことだ!
33サガ2DS版…交換しようとしてもアイテムウインドウが現れない。 (wani!)
32GB版サガ1…交換しようとしてもアイテムウインドウが現れない。 GB版サガ2〜3…交換しようとするとブザーが鳴る。 ロマ1・DS版サガ2…交換しようとするとキャンセル音が鳴る。 ロマ2〜フロ1…そのアイテムが赤字で表示。 フロ2…交換しようとすると「このアイテムははずせません。」と警告が表示される。 ミンスト…交換しようとするとアイテムウインドウに赤字で「--装備変更不可--」と表示される。 WSC版サガ1…カーソル指定不可。
31「着脱できない場所に装備されている場合」と「アイテムに【装備解除不可】の特性がある場合」に大別される(ごく一部はその両方だったりする)。 (wani!)
30メサルティム…メロウリング。サイレンス・時の君・零姫・白薔薇姫・ゾズマ・イルドゥン…妖魔の鎧。ギュスターヴ…手製の短剣(⇒ギュスターヴの剣)。シルマール…シルマールリオン。グスタフ(サガフロ2)…グスタフの剣(⇒ギュスターヴの剣)/炎の剣(⇒ファイアブランド)。偽ギュスターヴ…ガラティーン/水鏡/施術士のローブ。鋼鉄兵…鋼の槍/騎士の盾/スーツアーマー。弓兵…ストーンナイフ/レンジャーボウ/革鎧。歩兵…灯の槍/石片の盾/リジッドレザー/木ぐつ。 (途中から固定装備になるもの含む)(妖魔武具除く)
29BJ&K・T260タイプ4…圧縮レーザー砲/医療パック/メカニカルボディ。pzkwV・T260タイプ5…レールガン/連装ミサイル/マイクロミサイル/フォートボディ。特殊工作車・T260タイプ6…機関砲/修理装置/ミニプラント。T260タイプ7…電磁ハンマー/マイクロミサイル/メカニカルボディ。T260タイプ8…メガビームソード/V−システム/フォートボディ。レオナルド(サガフロ1)…ビームソード/修理装置/ミニプラント。ヌサカーン…妖魔の白衣。キャッシュ・ミシェル…ガントレット。 (スキルパネル含む)(妖魔武具除く)
28イーリス・モール・ネレイド・サラマンダー(ロマサガ2)…>4を参照。詩人(ロマサガ3)…>1を参照。ぞう…>8を参照。タチアナ…クマちゃん。ボストン…ロブスターメイル。ゆきだるま(ロマサガ3)…永久氷晶。ようせい…フラワースカーフ。レオニード…宵闇のローブ。T260タイプ1…メカニカルボディ。ラビット・T260タイプ2…圧縮レーザー砲/ビットシステム/ECM装置。ナカジマ零式・T260タイプ3…レールガン/連装ミサイル/加速装置。 (途中から固定装備になるもの含む)
27兵士A・兵士B…グレートソード/パレードヘルム/ゴシックアーマー。吟遊詩人…詩人の剣。竜騎士…竜鱗の鎧。魔術士・女術士…術士の杖/術士のローブ。戦士・女闘士…ワルーンソード/レザーアーマー。騎士団騎士…シングルソード/騎士の盾/ゴシックアーマー。クジャラート兵…長弓/レザーアーマー。バファル帝国兵…グレートソード/レザーアーマー。バルハル族戦士…戦斧/狩人の弓。宮廷魔術士…識者のローブ。コッペリア…プリマチュチュ。シティーシーフ女性…>11を参照。ホーリーオーダー…>1を参照。
26ディオール…1回目:ドラゴンソード/ミスリルかぶと/ダイヤのよろい/ダイヤのげた/サングラス、2回目:まさかり/ドラゴンヘルム/バトルスーツ/ドラゴンブーツ/サングラス。ボラージュ…グングニル/けんじゃのふく/サークレット。ディアナ(ミンストレルソング)…>15を参照。赤魔道士…術士のローブ。シルベン…ロマサガ1:けがわ/きば、ミンストレルソング:毛皮。ブラウ…ロマサガ1:けがわ/きば/パンチ/しがみつき、ミンストレルソング:毛皮。ナイトハルト(ミンストレルソング)…カヤキスの槍/カヤキスの鎧。 (修得魔法除く)
25カイ・覆面…ブロンズアーマー/ブロンズかぶと/ブロンズのこて。父親…1回目:アーマーベスト、2回目:バトルスーツ。お玉…きもの。ローニン…げんじのこて/きもの。女神…マサムネ/イージスのたて/めがみのしんぞう/しんじつのめ/てんしのつばさ。メルローズ…バトルアクス(オープニング除く)/ブロンズかぶと/コサージュ。フレイヤ…ミスリルロッド/レザーアーマー/ミスリルうでわ/ペンダント。ネメシス…まさかり/バトルスーツ/ガントレット/ドラゴンブーツ/ピアス/サークレット。 (特殊能力除く)(使い切り可能な装備除く)(修得魔法除く)
24サガフロ2の「ギュスターヴの剣(ギュス13世装備)」のように、装備者の長所を伸ばす固定装備もある。
23サガフロ1のモンスターも実はプレイヤーの見れない4個の装備防具欄があり、そこに各々の種族ごとに決まった装備を着けている(DEFの値や耐性もその装着している防具によるもの)。中にはクラーケンの深海の輝石のように特殊な効果のあるアイテムにより能力値ボーナスがつくケースもあり、また戦闘中に使用できるのであればヒューマンやメカと同様に使用もできる。 (ミスターディー)
22サガフロ1のpzkwVが持っているマイクロミサイルもかなり邪魔。 (wani!)
21ロマサガ2の宮廷魔術師のこれは最悪である。
20ロマサガ1の「けがわ」「きば」「パンチ」「しがみつき」
19ミンスト:アルベルトの羽も固定装備?外したくても外せない...
18サガフロ1のメカニカルボディ、メロウリング、妖魔の白衣なども強力。メカは同じ種類の防具を複数装備できるので、固定装備数が少ない分にはほとんど邪魔にならない。
17大抵は追加装備の弊害になるが、ロマサガ2のネレイドのメロウリングは例外中の例外
16>13に補足:装備解除不可アイテムという概念はロマサガ2から登場(サガ1・2でもバグで【特殊能力】をモンスター以外に装備させると原則的に外せないが)。ただし装備欄によって解除不可が働かないケースがあるのはロマサガ3のみ。サガフロ1では原則的には【メカ】【妖魔】のみに存在し、メカに至っては最大4個の固定装備があるキャラもいる。 (wani!)
15ミンストレルソング:ディアナの剣の女王(小型剣)。 (Kenzi)
14ロマサガ3の固定装備は裏技で外せるようですね。
13ロマサガ3の場合、装備解除不可アイテムとそうでないものが存在している。その装備解除不可アイテムを初めから装備しているので固定装備になっているわけだ。武器の場合はどの装備欄に付けても装備解除不可。防具の場合、2番目に装備すると装備解除不可にならない。3・4番目に装備すると、1つ上の装備品が装備解除不可に。 (wani!)
12ロマサガ3の防具欄の固定装備は、防具欄の一番上に装備している場合のみ固定となる(例外もあるが)。データ改造などで入手した場合は、一番上には装備させないこと。 (wani!)
11RS2:シティシーフ(女)のヒールのサンダルも。
10実はこれらの防具は見えない所で役に立っている事が多い! というと聞こえはいいが、単にフラグ追加を簡略化するための手抜きとも取れる。
9GBサガ2・3の5人目の仲間(NPC)の初期装備も、これに入るのか…? なお、NPCは空欄に装備を付け加えることは出来るけど、外すことは出来ない。 (wani!)
8実はこれらの防具は見えない所で役に立っている事が多い!実は各キャラクターの特性は大抵の場合固有装備によって与えられている。例えばRS3の象が鼻で盾を使えるのはサラサのシャツのおかげ
7RS2:プリマチュチュをお忘れ無く!
6RS3:クマちゃんとかサラサのシャツとか。 (★)
5ロマサガ3のこれは防具欄を一つ埋めてしまう上に役立たないものが多いのが腹立たしい。タチアナとか象とか妖精とか・・・。 (刀好き)
4RS2:サラマンダーの赤熱の鱗 モールのアイアンウィル ネレイドのメロウリング イーリスの風花のショールは 中々優れた防御耐性を持つ。
3SF1:メサルティムやヌサカーン辺りのはなかなか役に立つ。
2でてきた当初は役にたつが、最後になると、いらないものが多数。ってゆうか全部
1キャラ(もしくはクラス)固有の装備品。ロマ2のホーリーオーダーの聖騎士の盾、ロマ3の詩人の詩人のフィドル、フロ2のグスタフのファイアブランド&ギュスターヴ(グスタフ)の剣。等

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